SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキング参加してます!

今日は2年に一度の夫の職場からの人間ドックに行ってきました。
今回は初めて行くこの施設で行いました。

一見、ホテルか何かのようなたたずまい…
中に入ると、吹き抜けのエントランスで、まさにホテルのロビー…

それもそのはず、中電の来賓館として使用していたものを、検診センターに改装し今年2月にオープンしたばかりとか…
20151116220139d0e.jpg
建物内のあちこちにその面影が感じられ、広い中庭もありました。

遅い時間からの受付だったせいかもしれませんが、あまり人はいなくてほとんど待つことなくスムーズに検査が進みました。

終わった後の食事は、すぐ近くの安芸グランドホテルの和食レストランで…
2015111622014028f.jpg
対岸の宮島を眺めながらゆっくりとした時間を過ごしました。
201511162225297f6.jpg

人間ドックを受けた人の中から抽選で何組か、宮島水中花火の見学が検診センターの建物内から出来るそうです。
割と近くに住んでいながら、宮島水中花火を見る事がなかなかできないので、当たればいいな♫

詳細な結果は後日郵送されるようですが、とりあえずわかっている範囲では特に問題なしのようです。

気持ちよく人間ドックを終えることができ、また機会があればこちらで受けたいなと思わせるような場所でした。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお忘れなく!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

今日は、娘と一緒に「ひろしま国際平和マラソン」ビギナーコース(5km)に出場して来ました。

この日のために、2ヶ月前から ウォーキング→ジョギング とマイペースで準備を進めて来ましたが、いざ本番となるとドキドキ!

早めに家を出てなんとか会場にたどり着き、あまりの人の多さにオロオロしていると、ハンドメイドsky仲間のmamaMaruさん発見!

いろいろ手順を教えてもらって、出発に備えました。
出会えてよかったあ!(o^^o) ドウモアリガト


20141103195413d78.jpg

このグランドからスタート地点間で大移動し、しばらく待った後にやっとスタート!

本当にたくさんの参加者数なので、スタートしてからもみんなでゆっくり走るって感じで、私的にはちょうどいいペースのランでした。(^^)

折返し点を過ぎると集団もだいぶばらけて来て、風を感じながら気持ち良く走ることができました。

と、ここでmamaMaruさんに再会!(*^^*)

走りながらも写真を撮っていただきました。


娘も私のペースに合わせて、一緒に走ってくれたので、二人とも無事ゴールまでたどり着くことができました。

タイムは36分、練習の時の最高が41分だったので、それだけでも大満足。




そして終わってからのお楽しみ。

まず申し込んでおいたお弁当を食べ、

201411031954122e1.jpg

その後、無料配布していたヨーグルトをいただき、


さらに長蛇の列を待ってl、これをいただき…

20141103195402fe5.jpg
鶏手羽先の唐揚げ

〆に瀬戸田レモンのスカッシュで喉を潤し、どれも美味しくって…(^^)
お腹もしっかり満足させて帰路につきました。


それにしても、皆さん格好が半端なく決まっている方が多いこと!

来年は(←もう来年も出るつもり!)は、もう少しかっこよく決めたいなあ。

20141103195401257.jpg
今年は、手持ちのものを引っ張り出してコレ!(^^;;
しかも、娘とお揃いで買ったTシャツも、ゼッケンのため柄が見えない!(涙)


この大会に出るためとはいえ、せっかくこの2ヶ月間、ウォーキング&ジョギングの習慣ができたので、これからも健康のためにも少しでも続けていけたらいいなと思ってます。(できるかなあ?)




ハンドメイドグループsky主催
「川のほとりの雑貨市」
11月12日(水)10時~14時開催‼︎
★詳細については、こちら⬇︎⬇︎のブログをご覧くださいませ。
*gardenshop diary*


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

2月のハーブ講習会が終わってホッとしたせいか、風邪をひいてしまいました。(>_<)

昨日はパソコンに触る元気もなく、風邪に良いといわれているメディカルハーブ・・・

ユーカリ、ペパーミント、エキナセア、エルダーフラワー、リンデン、フェンネルetc

・・・・をどっさりブレンドしたティーを飲んで、8時半ごろ娘より先に寝てしまいました。
そのおかげか、今日は少し調子が良くなりました。^^V


さて、先日ちらっとお知らせしたとおり、明日から観葉植物専門店「いい庭」さんで、春のガレージセールが開催されます。

同時に小さな手作り雑貨市も行われ、SUN SHINEの作品も置かせていただけることになりました。
skyの仲間である4'sさん、wataさん、そしてこのイベントを紹介してくださったshionさんたちの素敵な作品もございますよ~

もちろんお買い得な観葉植物も盛りだくさんのようですよ!!

皆様、ぜひお越しくださいね~(*^_^*)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


だいたい週に1度のペースで、エアロビクス教室に通っています。

ストレス解消と体力維持のため、どんなに忙しいときでもなんとか時間をとって行くようにしているのです。

本当は、週2回くらいのぺースの方がより効果的なのでしょうが、普段はそこまではなかなか時間が取れなくって・・・

でもこの春休み期間中、娘が私の実家の方にお泊まりで遊びに行っているので、今週は2回目のエアロなんですよ~~


さて、運動をするときには、水分補給は欠かせませんよね。

これまではミネラルウォーターを買ったり、家から麦茶を持って行ったりしていたのですが、最近はスポーツ時に適したハーブティーをブレンドして持って行っています。

その中身なのですが・・・・


ローズヒップ」・・・ビタミンCがレモンの20~40倍も含まれ、別名「ビタミンCの爆弾」とも呼ばれています。運動によって消費されるビタミンCの補給のためです。

ハイビスカス」・・・クエン酸をはじめ植物酸がたくさん含まれているので、エネルギー代謝を促し疲労の回復の手助けになります。

マテ」・・・コーヒー、茶と並んで世界3大ティーと呼ばれる南米に生育するハーブで、カフェインを含むので集中力アップと脂肪の燃焼を助けます。
また「飲むサラダ」と言われるほど、ビタミンや鉄、カルシウムが多く含まれるのも良いところ。^^

これら3種のハーブをブレンドしたティーはスッキリさわやかな味わいなので、ほんとスポーツ時に最適ですね。
(もちろんカロリーは、ほとんど無し!)

今日は急いで帰らなくても良いので、レッスンが終わってからは、インストラクターさんと一緒にお昼ご飯を食べに行きました。

これがまた、玄米とお野菜中心の体に優しいお食事で・・・(*^_^*)

今日一日でなんだかすっかり健康的になった感じです。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

花粉シーズン真っただ中!
今年は・・・・

・1歩でも外に出る時は、こまめにマスクをする。
・外から家族が出入りした時、洗濯物を取り入れたときなどには、部屋の空気清浄機をしっかりかける。
・花粉症に良い漢方薬を飲む。
・花粉症に良いハーブティーを飲む。

というきめ細かい対応で、あまりひどい症状が出なくてすんでいます。^^V

ハーブティーは以前「ビーネンバウム*ちっちゃな講習会・ハーブを使ったナチュラルライフの会」で皆さんに紹介したものを、自ら実践しているわけです。

漢方薬はドラッグストアで購入していたのですが、先週娘が「耳掃除をしてもらいたいから耳鼻科に行く!」と言い出したので、ついでに私も耳鼻科にかかり漢方薬をいただきました。

投薬してもらった調剤薬局で待っている時に目に付いたのが・・・

「アロマを楽しむ会~爪を丈夫にするネイルクリーム作り」

私、自慢じゃあないけど爪がすっごく弱いんです。
少し伸びてきただけですぐに折れたり欠けたりするし、マニキュアなんて塗ったらいっぺんでボロボロ・・・・(>_<)

素敵なネイルをしている人を見かけると、「うらやまし~!!」なんて思っちゃいます。
(もっとも、ガーデニングで土いじりばかりしているので、美しい爪なんて夢の夢なんですけどね)

速攻で申し込んで、今日ネイルクリーム作りに行ってきました。

教えて下さったのは、アロマテラピーインストラクラーの資格をお持ちの薬剤師さん。
なんでもここの薬局は、アロマを積極的に取り入れ、他のスタッフのみなさんも全員がアロマアドバイサーの資格をお持ちだとか。

私は今、メディカルハーブの方をもっと勉強して行きたいと思っているところなのですが、アロマにも興味があるので、こういう環境って素晴らしいなあ!って思っちゃいました。

出来上がったネイルクリームは、レモンの香りがほんのり♪
さっそく使ってみると爪がツヤツヤ♪

これで私も、どんなに土いじりしても割れない爪の持ち主になれるかなあ~~~
(土いじりはやめられませんものね。^m^)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

// HOME // NEXT