SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


一昨日の事ですが、『そういえばキッシュって何年も作った事がないなあ』と、急に思い立って作ってみました。

サーモンと青菜で彩りよく…のはずでしたが、パイ生地のすぐ上にサーモンを敷き詰め、その上に青菜を乗せたものだから、見た目がちょっと残念な仕上がりに!ヽ(´o`;
青菜は冷蔵庫に残っていた小松菜&青梗菜を使っています。

切ると中はサーモンタップリなんですけどね〜
20170830000540d3c.jpeg
アパレイユ(卵液)の配合がわからなかったので、いろいろ検索してみるとそれぞれ材料が違っているので、あちこちのレシピを組み合わせて適当に混ぜてみました。
ちょっと柔らかめなので切るとホロっと崩れそうになりますが、それはそれでふんわりしていて美味しかったです。

それもそのはず、使った材料は卵、牛乳、サワークリーム、パルメザンチーズなので、美味しくならないわけないですよね。
ただし食べ過ぎ注意ってこともあきらかだわ!^ ^;



さて、ひさびさ花ちゃんの登場!
まだまだ昼間は暑い日が続いているので、この場所が一番のお気に入りみたいですよ。
スチールの机はヒンヤリして気持ちがいいのでしょう。
201708300005432fa.jpeg
‘私もサーモン食べたかったにゃ〜’

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて


SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

夏の昼食はそうめんの登場率が高くなってしまいますが、今日は気分を変えて焼きそばにしてみました。

我が家では、炒め物にはほとんどオリーブオイルを使うのですが、ちょうど切らしてしまったのでクルミオイルを使いました。
味付けは、ソースではなく塩麹。

私はどちらかというとソース焼きそばよりも塩焼きそばの方が好き!
夫はソース派なので、娘と二人の時は塩焼そばにすることが多いです。

ピーマンと赤ピーマンを入れて彩りも良く、さっぱりした味に仕上がりました。(←自画自賛で…ww)

付け合わせの餃子様のものは、娘が作ってくれました。
中身は、クリームチーズ&キムチとクリームチーズ&辛子明太子。

以前sweet+さんの料理教室で、春巻きの皮にクリームチーズ&梅干しを入れて巻き、油で揚げるという料理を習いましたが、それの応用編です。
クリームチーズと梅干しの酸味も良く合いましたが、クリームチーズとピリ辛系の食材も良く合います。
揚げずに両面焼いただけですが、パリッと仕上がっていました。


午後からは、娘の夏休みの宿題・科学実験に付き合いました。
実験が終わったあと、使った材料をビーカーのまま試飲しました。
20170825223023446.jpeg
(もちろん中身は食品で、器具もキレイに洗っています)

最近、ビーカーやフラスコなどの実験器具で飲み物を飲むのが流行っているとTVで見たことがありますが、私はやっぱり普通のグラスの方が美味しく感じるなあ〜

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします。
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて


SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

実家から我が家に戻ってきました!
規制前に買っておいた食材が冷蔵庫の中にたっぷり残っていたので、今日は買い物に行かず家にあるもので作りましたが、明日の朝食分のパンがない!
…ってことで、久しぶりにホームベーカリー登場♪

夫は、かねがね「ホームベーカリーで作った食パンは、硬くて苦手だ!」と言っているので(私的には、噛み応えがあって好きなのですが…)、今回はプチパンを作ることにしました。
レシピではクルミ入りになっていましたが、クルミを切らしていたので代わりにレーズンを入れました。
バターも足りなかったので、半分量をバターの代わりにクルミオイルを使いました。
(ここで、クルミ感を取り戻す!ww)

パンを捏ねるのと1次発酵はホームベーカリーにお任せして、私は生地を切り分け丸める作業から…
パンを丸め終え15分くらい休ませた後、パンの上や横の方にキッチンバサミでチョキチョキ切り目を入れて、次は2次発酵です。

2次発酵は、オーブンの発酵機能にお任せ〜(^^)


2次発酵が終わったらオーブンで焼き上げます。
ホームベーカリーのレシピでは、ドリール(卵を溶いたもの)は塗らないようになっていましたが、生地に使った残りの卵液があったので、これを塗って焼きました。

20170816013549eb2.jpeg

焼きたては美味しそう♪
だけど夜中に食べるわけにはいかないので、グッとガマン‼︎

うちのホームベーカリーは、母から譲り受けた20年以上も前の製品です。
最新のホームベーカリーだと、もっと柔らかい食パンやいろんな種類のパンが作ることができるのかな?
…と思いながらも、今のホームベーカリーは元気に仕事をしてくれているので、もう少しお付き合いしてみようと思います。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!


一昨日に続いて今日も、夏の定番飲み物をあるものに加えて、冷たい飲み物を作ってみました。

前回のような綺麗なグラデーションにはなりませんでしたが、何とな~く3層になっているように見えませんか?
(一番下の赤い色はグラスの色です)

ちなみに前回のグラデーションのグラデーションな飲み物はこちら…201708060024227c3.jpeg
(一番下の緑色はグラスの色です)

さあて、これらの見た目も綺麗なドリンク、何を使ったかお分かりでしょうか?



上の方の赤い色はコレ…
201708072110466f2.jpeg
ハイビスカス(ローゼル)のハーブティー

下の方はコレ…
20170807211041d02.jpeg
マローブルー(ウスベニアオイ)のハーブティー

どちらも水出しで抽出しています。
特にマローブルーの方は水出しすることによって、一段と濃い紫のハーブティーになります。

それぞれのグラスに、あの夏の定番飲み物はを加えました!



それはコレ!
20170807212045008.jpeg
グラスの縁から静かに注ぐのがコツです。

カルピスって子供の頃から飲んでますが、こんなふうにハーブと組み合わせて飲んでも美味しいですね。
飲むときはもちろん均一に混ぜて飲みますが、赤いハイビスカスティーとのブレンドは酸味がより一層加わり爽やかな味になります。
マローブルーティーとのブレンドは、味に特別変化はないですが、マローブルーに含まれている粘液質が冷房で痛めがちな喉を優しく潤してくれますよ。

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

[広島ブログ][ハーブ生活][ハーブ園芸]
ランキングに参加してます!

夏の昼食はどうしても「そうめん」の確率が高くなります。
家族に、「また、そうめん!?」と言わせないためにも、今日はひと工夫…
(と言っても、そうめんの箱に入っていたレシピを参考にしたものですが…)

ミニトマトを四分の一に刻んで大根おろしと混ぜ、茹でて水を切ったそうめんの上に載せます。
そうめんつゆ(ストレート)を2倍に薄めてぶっかけ、最後に上に散らした緑のものは…

レシピでは大葉でしたが、ここはハーブ屋(?)らしく、チャイブ、ディルの葉、ホーリーバジルの葉を刻んだものを載せました。
食べるときはよく混ぜて、さらに七味(我が家の自家製九味)唐辛子や柚子こしょうなどを加えると、ピリリと引き締まって美味!
ただ、娘には、「◯クドのハンバーガーのピクルスの味!」と言われてしまいました。^ ^;
確かに、ディルはピクルスの風味付けに使われますが、何も◯クドに限定しなくても…



さて、こちらはやはり夏定番の「あの飲み物」を「あるもの」に注ぐとこんなに綺麗なグラデーションになりました。
201708060024227c3.jpeg
皆さん、これ何と何を混ぜたかわかりますか?
(注・下方の緑色はグラスの色です)

↓ポチ!ポチ!ポチッ!とお願いします!
広島ブログにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつも応援ありがとうございます^-^

アロマテラピー&メディカルハーブ講座の詳細は・・・
↓こちら↓メインサイト「SUN SHINE」にて

Facebookページはこちら↓
SUN SHINEハーブスクール
「いいね」をありがとうございます(#^^#)

// HOME // NEXT