SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

週に1度、エアロビクスで体を動かしているのですが、私が行っているフィットネスのプログラムの中で一番好きなのが「アロービックダンス」と言うものです。
エアロビクスをよりダンスっぽくしたような感じで、動きになれるととても楽しい♪

毎年7月ごろに、教室全体のフェスティバルがあるのですが、子供が小さかったこともあり、もう何年も参加していませんでした。
でも、今年は久々に、この「アロービック」で参加してみようかと思っています。
さあ、当日までに動きが覚えられるか・・・?

娘を連れて行ったりすると、じっとしてくれているかどうかが気になり、どんな動きをしたかまるで覚えていない状態になりますが、今日は夫に娘を見てもらって、一人のびのびとレッスンできたので、とってもいい気分。
そして、帰りの電車では、心地よく居眠り。(-_-)zzz

最近は、ガソリン代も高くなったので、車より電車で往復することが多いのですが、
ゆっくり居眠りできるのも、また電車の良いところですね。(笑)
これ、しばらく止められそうもありませんわ。

広島ブログ



家の近所にすむ、娘と仲良しのお友達(男の子と女の子の双子ちゃん)が、クッキーを作ってくれました。

娘の似顔絵?
とてもよく似ています。(笑)

どうもありがとう!


広島ブログ

毎日、お庭のことばかりになっていますが・・・^^;

私の一番好きな花が咲きました。

お庭が、ぱっと明るくなる花です。^^


名前は・・・「アカペラ」

名前の通り、余計な伴奏はいりません。
これだけで、充分人を惹きつけるから・・・

鮮やかなピンクなのですが、花びらの裏側は白いのです。
だから、つぼみから半開きになったところが好き。

香りも甘くてステキなので、めいっぱい開いたら、
バラバラにしてポプリにします。

冬におもいきって剪定したせいか、今年は花付が良いですね。


広島ブログ

昨夜は、少々体調悪く、娘を寝かしつけながらそのまま朝まで眠って、久々にブログを落としてしまいました。(>_<)

とくべつ「毎日」にこだわるわけではないのですが、ずっと続いているとつい頑張っちゃいますね。^^;
でもまあ、これからは肩の力を抜いて、気楽に行きましょう♪

先週の予想通り、今週になってユリが咲き始めました。

「赤く咲くのはケシの花、白く咲くのはユリの花・・・」と言う歌もありましたが(古っ!)、これは赤(ピンク)と白が両方楽しめる「ロリーポップ」と言う、スカシユリの仲間です。

植えつけて8年目になるので、かなり花数が増えました。
cp08azisai2.jpg
さてこちらは、昨年植えつけたばかりのアジサイ。

6月になると、隣の家の庭、お向かいの家の庭、あっちでもこっちでもアジサイがきれいに咲いて・・・・
我が家にもひとつ欲しいな、と仲間入りしました。

今年はあきらめていたのですが、こんなに小さい苗でもちゃんと咲くんですね。

大きく育てよ~~!!

広島ブログ

ここ2~3日好天に恵まれていますが、天気予報では明日から雨が降りそうだって。
じゃあ、今日のうちに庭作業できることやっておかなきゃ!ってことで、先日買った土をいろいろ取り出し、挿し芽をすることにしました。

土の配合は、本によってバーミキュライト:ピートモスが、7:3だの、8:2だの、4:6だのまちまちなので、あっさり1:1の等配合にしてみました。
種まきの時もこの配合ですることが多いので、まあなんとかなるでしょう。^^;

使った容器も、本なんかによく載っている1個ずつ仕切りがあるトレイではなく、発泡スチロールの箱にプスプス穴をあけたものを利用しました。
居心地よい個室じゃなく、大部屋に同居でゴメンね。
(こんないい加減でいいのかしら・・・汗)

今日挿したのは、3種類。

一番右が、ガザニア。
先日植え替えと同時に大雑把に鉢に挿したのですが、どうもイカン!とやり直し。
まあ失敗したら、もう2鉢残っているので、秋にまたやり直してみますわ。

真ん中は、ユリオプスデージー。
玄関前に植えているのですが、大株に育ち枝がグニョグニョ伸びているので、整枝を兼ねていくつか挿してみました。

一番左は、ラベンダー。
こちらも枝がクネクネと伸び放題なので、おもいきってばっさり刈り取り、花の部分は乾燥させポプリにします。

うまく根づいてくれると良いのですけどね。
種まきと違って、元株が残っているので、失敗しても気が楽ですね。^^


広島ブログ

今年度から娘の幼稚園、月に2回だけど月曜日が半日保育になりました。

前から、「お外でお弁当を食べたい!」と言ってこともあり、今日はすぐ近くの公園でお昼ご飯を食べることにしました。

幼稚園から帰ると、即効で娘のお弁当を作り、私は昨日の焼きうどんが残っていたのでそれを使い捨てパックに詰め、徒歩30秒の公園に向かいます。

平日のせいか、公園に人影はほとんどなく、木陰のいい場所に座ることが出来ました。

この公園、今までは芝生に覆われていたのですが、今年はなぜかクローバーがほぼ全体を埋め尽くしています。

緑と白のカーペットに座り、遠くに我が家を眺めながらの食事もなかなか良いもの。


なんてことのないお弁当や残り物も、家で食べるよりはずっと美味しく感じられます。

そうこうしていると、近所のマンションから同じ幼稚園に通う親子数組がやって来ました。
みな考えることは同じですね。^^


広島ブログ

娘、5歳ともなれば、言葉もかなり増え・・・って言うか毎日うるさいくらい、

いろいろ質問(それも答えられないようなものばかり)攻めするわ、
いろいろ指示(親の口調を真似てる?)を出すわ、
幼稚園での出来事を細かく説明(理解に苦しむことも多いけど)してくれるわ、、、、

で、だいぶコミュニケーションが取れるようになってきたのですが、されど5歳。

「て・に・を・は」がおかしかったり、単語を間違って覚えていたり、、、、
で、言いたいことがうまく伝えられないので、モヤモヤ、イライラすることも多いようです。


そんな時、幼稚園で斡旋していた「言葉図鑑」と言うのが目に留まり、シリーズで買ってみることにしました。
(毎月1冊ずつの購入です。)

ちょっといいお値段もするのですが、監修・製作をしている五味太朗さんの絵に惹かれ、私も見てみたいと言う気持ちもあったから。




早速、4月・5月の本が来ましたが、うごきのことば(動詞)、ようすのことば(副詞)が1冊づつ、五味さんの楽しい絵とともに数多く掲載されています。

「これでお勉強!」っていうのではなく、パラパラ見ているだけで楽しい本です。
娘もただ絵を楽しみながら眺めていることが多いかな?

知らない言葉やあいまいな言葉を確かめる手助けになりそうです。

って、これ私のために必要なのかも。。。(笑)


広島ブログ

娘の絵画・工作教室「キッズアート」にて。

今日は、およそ1メートル四方の大きな布が各自に配られました。

これに絵の具で色々描いて、あとで体に巻きつけ「何かに変身しよう!」というテーマです。

最初、「まっすぐな線を書く!」と言って、右半分は黄色、左半分は黄緑で、細長く線を描き始めました。

「変身したいものって、トラ?シマウマ?」って、聞くと・・・

「あとで教えてあげるから、黙って!」と、怒られました。
(すみません!外野がうるさくって。^^;)


それからは、黙々と色々な絵の具を持ってきては、なにやら真剣に描いています。

いつになく、とても集中して描いていたので、出来上がった時には「疲れた~!」と
燃え尽きて(笑)・・・

「で、何の絵?」って聞いても教えてくれません。

最後にみんなで作品鑑賞する時に、先生が「これ蟹に見えるけど・・・」って言うと、

「そう!当たり!」だって。。。。(ほんとか?)
はっきり言って、母親の私でさえ、何だかさっぱりわからなかったんですけど・・・(汗)

さすが先生、この難解な子供の作品がよく解りましたね。(笑)


広島ブログ

先日、春の種まき作業は終了宣言したので、これからは、植え替え、挿し芽、挿し木の作業に入ります。

種まきは、以前は自分でブレンドしていたのですが、最近はお手軽に「種まき・挿し芽の土」を買って使っています。(発芽率もこちらを使った方がいいような気がしますし・・・)


挿し芽もこれを使おうと、ホームセンターに買いに行ったところ、すべて売り切れ!
仕方が無いので、ピートモスとバーミキュライトでブレンドすることにしました。

外に置くプランターの土は、古い土を日光消毒し、土壌改良剤や腐葉土を加えて再利用しているのですが、室内に置く観葉植物の植え替えは、やはり新しい土を使いたいもの。


こちらも、専用の「観葉植物の土」を買おうかと思いましたが、この際これもブレンドしちゃえ!と赤玉土も購入。

ちょうど今日、グリーンコープで頼んでおいた、土壌改良剤も届いたので、こんなにいろいろな土・土・土・・・が並びました。(笑)

入梅まで、もう一作業の日々です。

この時期、昼間はほとんど庭に出ているので、手作り品の製作がはかどらず・・・・(汗)

広島ブログ

娘が通っている幼稚園は、カトリック系なので毎年この時期になると「マリア祭」というものがあり、各園児が捧げるお花を持っていきます。

もちろん自宅に咲いているお花があればそれで充分なのですが、我が家ではいつも決まって、切花にちょうどいいお花が無い時期なので、花屋で買って持って行かす事になるのです。

持って行くのは、ほんの2~3本でいいので、あとは我が家に飾ろうと、今年はスプレーカーネーションにしました。
cp07rose2.jpg
     

あと1週間いや、3~4日もすれば、こんなバラや・・・・
cp07lily1.jpg

こんなユリが、まさに咲こうとして、つぼみをたくさんつけているというのに・・・

なかなかうまくいかないものですね。

(どちらも、昨年撮影したものです)
「よ~し!来年こそは、庭の花を持っていけるように、切花用の花をたくさん植えておくぞ~!」

と、決心してふと・・・・????

そうよ、来春卒園するので、「マリア祭」は、今年が最後だったんだわ。(笑)

広島ブログ


つるバラが咲きました。
って言うか、いつの間にか咲いていたのに気付きませんでした。^^;

植えつけたのはもう何年も前ですが、だんだん花付が悪くなって・・・
このバラ、実をつけるんですよ。
とても可愛いので、そのまま放っておいたのがいけなかったようです。

それで、この冬に思いきって切り詰めてみました。

フェンスに絡ませていたのですが、枝を全部外し、古い枝は根元から切り取り(虫にやられて中はスカスカでした。)、脇から新しくのびてきた枝だけ残してバシッと!

ちょっと勇気が入りましたけどね。

枯れたら枯れたで、新しく別の苗でも買えばいいさ・・・
なんて考えていたら、なんのなんの、浮気し捨てられたらヤバイと思ったのでしょうか、
春になって枝もグングン伸びて、久しぶりにきれいに咲きました。^^V

フェンスの上のほうに、道路の方を向くように誘引したので、気付かなかったのですね。
写真を撮るのも難しかったのですが、先日のヒデキを取った技術(手だけグイッと伸ばして撮る)で、なんとか。。。

よく見たら、ちょっとおどけた顔に見えますね。(笑)

広島ブログ


娘が育てているオジギソウ、2つ目の本葉が出ています。
発芽率は悪かった(4個中1個の発芽)のですが、順調に成長しているようです。

娘も「さくら(オジギソウの呼び名)、おはよう!」「さくら、元気?」「さくら、がんばれ!」などと、毎日呼びかけを欠かしません。
(あまり、「さくら!さくら!」と連呼すると、「寅さんか?」と、突っ込みたくなりますが・・・笑)


cp08ozigiso4b.jpgその甲斐あって、指でチョンチョンと触れたり、お水が葉っぱにかかったりすると、律儀に葉っぱを閉じてお辞儀するようになりました。

あんまり面白がって何度も触ると、時々ストライキをおこしてか、葉を広げたまま威張っておることもありますけどね。^^;

広島ブログ


娘が作るアイロンビーズも、最近少し凝ってきて、穴を開けたものもができるようになりました。

幼稚園の鞄につけたいというので、私のビーズ材料の余りで挑戦。

ワイヤーを通し、ガラス丸ビーズをつぶし管で固定し、チェーンにC管でつなぎました。

チェーンに繋げる所を、もっといろいろなビーズで飾り立てたかったのですが、ビーズ超初心者の私が持っている技術では、この辺が精一杯。(笑)

それに今回の主役は娘のアイロンビーズですものね。^^

広島ブログ


今年は、野菜を少し作ってみようかと思いまして・・・

写真奥から、ミニトマトの赤とオレンジ1本ずつとピーマン1本を7号鉢に、枝豆3本を6号鉢に植えました。

幼稚園でも、なすとキュウリを植えているようなので、
家ではそれ以外のものを、育っていく様子を娘にも見てもらい、うまく収穫できればと思います。





適当な鉢が空いていなかったので、ガザニアの鉢を空け、ガザニアは株分して植え替えました。

娘は朝から義母と公民館まつりに出かけ、お昼になっても帰ってきません。

いつもならイライラするところですが、この際庭仕事をいろいろやってしまいたかったので、「きっと、お昼も食べて帰るつもりだわ~」と、お気楽に考え更に作業が続きます・・・・・

広島ブログ

⇒ 続きを読む
ゴールデンウィーク、娘の留守中に作った夫の手作りアイスの試作品は、少々やわらかめで、その日我が家で初収穫されたとっても小さなイチゴを載せると、見る見るうちに沈んでいきました。(その時の記事はこちら

その時の反省を踏まえ、今日は娘の前でリベンジです。
(ちょうど、トッピング用のイチゴも3個取れたことだし・・・)

注意すべきポイントは、
冷やす為の氷と塩をたっぷり入れること。
最初は泡だて器でしっかり混ぜるけど、固まり始めたらあまり混ぜすぎないこと。
出来上がったアイスを入れる器も、しっかり冷やしておくこと。

その結果、前より短時間でよりアイスクリームらしいものが出来上がりました。
イチゴも沈まずにちゃんと乗っかっているしね。^^

娘も大喜びで、親父の株も上がりましたね。(笑)
気を良くして、次は抹茶入りだの、ジャムを絡めるだの言っていますが・・・
果たして結果は・・・・・!?

広島ブログ


グリーンピースをたくさんいただいたので、豆ご飯を作ることにしました。
豆を鞘から外す役目はもちろん娘。
文句も言わず、一生懸命作業していたので、けっこう面白かったのでしょう。
だいぶ使えるアシスタントになりましたね。^^

自分で手伝ったという「かくし味」もきいてか、炊き立てのアツアツをフーフー言いながら、あっという間に平らげました。

豆ご飯って言うと、春を感じますよね。
主菜は、これまた春の魚「鰆(さわら)」の西京焼き。
こちらは、もう味噌に漬け込んでいるものを焼いただけ。^^;

あとは、水菜のサラダとお味噌汁です。

いつもは食事に時間のかかる娘も、毎週金曜日は「7時からドラえもんだよ。早く食べないと見れないよ」の一声で、あっという間に平らげます。(笑)
すご~い!ドラえもんパワー!
毎日放映して欲しいものです。

広島ブログ

2日前の中国新聞地方版に、「脳卒中予防大使・ヒデキ参加」と言う記事を見つけました。

なんでも、脳卒中予防の為のイベントが広島の地下街・シャレオの中央広場で行われ、
広島出身で脳梗塞から復帰された経験を持つ西城秀樹さまが、お医者様とトークセッションを
行うらしいのです。

その記事を読んだ時「こりゃあ、絶対見に行かんといけん!」
と心に誓った私は、何を隠そう、子供の頃から大のヒデキファン
だったのです。(笑)
雑誌の切り抜き集めはもちろん、なけなしの小遣いをはたいて
レコード(古っ!)買ったり、部屋には等身大ポスターなんて
貼ってましたね。^^;

でも、当時住んでいたのは島根の田舎町。
当然、コンサートはおろか、サイン会にも行けません。
だからこの年になるまで、「生・ヒデキ」にお目にかかったことが
無かったのです。
その夢が、なんと数十年経った今かなうとは・・・

娘に「写真とって来るから見せてあげるね。」というと、「写真はダメ、ビデオとってきて!」
と、的確なアドバイス。^^
会場に着いた時にはすでにたくさんの人だかりで、片手でビデオを高く掲げて何とか撮影し、片手でカメラのシャッターを切ると言う神業(?)ができたのも、ひとえに積年の夢がかなったから?(笑)

もちろん、お顔が拝見できたことでカンゲキ!と言うだけでなく、脳梗塞を起こし、それから復帰されたと言う
貴重な体験やアドバイスを聞くことができ、はるばる見に行った甲斐があったというものです。

ヒデキさんもお話されていましたが、「リハビリは患者自身も頑張らなくてはならないのですが、同じように、
いやそれ以上に家族の頑張りがあってこそです。」(多少表現が違っていたかもしれません。ゴメンなさい。)と。。。

そう、広島ブログにもいらっしゃいますね。皆さんよくご存知の、siozyさんとその奥様。
奥様が日に日に回復されている様子がよくわかります。
このお二人をはじめ、これまで、そしてこれから先も治療・リハビリを続けている患者さんとご家族の方に
大いなる拍手を!



そして・・・・・
脳梗塞で倒れ、長い間リハビリしてた今は亡き父。
仕事に復帰することはありませんでしたが、その間、母も本当に頑張ったと思います。
二人三脚で日々の暮らしを歩んでいた当時の様子は、私が見てきた父母の中で何よりも勝る姿です。

広島ブログ

バラの季節ですね。
我が家のバラも咲き始め・・・・あれ?

これ、確かクリーム色だったはず・・・
どうしてピンクになっちゃったんでしょう?

昨年、玄関前から中庭に植え替えたのですが、
土によって色が変わる?

って、紫陽花じゃあるまいし。。。

cp08rose4.jpg
しっかり開くとこんな色に変化しました。
少しクリーム色に近くなってホッ!
でもまだピンクがかってますね。

cp07rose7.jpg
ちなみに昨年までの色はこれ。
ねっ!違うでしょ?


広島ブログ

もう4~5日も前のことですが、アップし忘れたので・・・^^;

オジギソウの本葉が出ました。
(観察記録・1はここ、観察記録・2はここ
まだ触ってもお辞儀はしませんが、夜になると葉を閉じ、朝になるとちゃんと開いています。

いったい、この方にとって「朝」とは、何時から?
いつ目覚めているのか、今度確認してみたいものです。
(って、私より早起きかも・・・)
芽が出なかったときの予備として、種がたくさん残っていたので、ポットに3粒づつまきました。
ついでに、前に買っていた朝顔の種も蒔きました。
DSCN1345.jpg
朝顔は袋の裏書によると、育つ本数6本だそうなので、
日よけ用少し足りないかなともう1袋買いました。
それと、夏の花壇用に千日紅と日々草も・・・

苗を買ったほうが早いような気もしますが、ボチボチと育てていくのも、スローライフでいいかも。

夏枯れしがちな我が家の花壇を、めいっぱい彩らせてもらいたいものです。

広島ブログ

昨日あたりから、スーパーのチラシは「母の日メニュー」のオンパレード。
たぶんそういうチラシを見たせいだと思いますが、娘は朝から「今日は母の日だから、ご馳走にしなくちゃ!」
とやけに張り切っています。
そのチラシを持ってきて、「ここに、『お母さんに作ってあげよう』って書いてあるよね。」と言ったところで自分で作れるはずは無く、結局は私が作るわけですが・・・^^;

まあ、少しは 手抜き 楽をさせてもらおうと、今夜は手巻き寿司にしました。

そして、恒例のデザートは、まさにそのチラシに載っていた
「プリン・アラモード」

プリンの周りに生クリームを絞って、フルーツを飾っただけなんですが、3個パックの安いプリンが、ステキなデザートに大変身です。

フルーツの飾りつけはもちろん娘の役。^^
仕上げのさくらんぼは、3日目です。(笑)




広島ブログ


今日の夕食後のお楽しみは、夫が作った「バナナのソテー」です。
詳しい行程は見ていなかったのですが、残がいから判断すると(笑)、バター、砂糖、レモン、ブランデーを使ったもよう。

実は、ゴールデンウィーク中、娘が留守の時に、1度作ってくれて(たぶん練習の為)、うまくいったのでぜひ娘に食べさせたかったみたいです。^^

そして、今日もさくらんぼを娘が飾り付けました。
まだバナナがホカホカしてたせいか、さすがに枝を突き刺しませんでしたよ。(笑)

とっても美味しかった!また作ってね。^^

広島ブログ


毎年この時季になると、近くの親戚の家で採れた
「さくらんぼ」をいただきます。
小ぶりでちょっとすっぱいのですが、
さくらんぼ好きの娘は大喜び。

夕飯後のお楽しみのイチジクのプリン(これは実家からのおみやげです)に、「好きなだけ飾っていいよ」って言うと、
プリンの上にちょこんと可愛く乗せようと思ったのですが、滑ってうまく乗らない。

そこで考えた娘は・・・・・


枝の方をプリンの上に突き刺しました!
しかも6~7個!↓こんなステキ(?)なデザートが出来上がりました。(へた絵でゴメン!)


広島ブログ


玄関前に植えたミニバラ「ティディベア」が咲きました。
この色に惹かれて、何年か前に植えていたのですが、
枯らしちゃって・・・

また我が家に来て欲しいなと思っていたら、昨年秋に見切り品として売られていたのでホイホイ引き取り、何とか甦りました。

実は、少し前から葉っぱが黄色くなってポロポロ落ちていた(黒点病?)のですが、それでも花を咲かすって、バラってけっこう根性ありますね。^^


広島ブログ

今日は、幼稚園の体操教室がある日。
年長になると、4時20分までにお迎えに行けばいいので、フリーな時間がたっぷりあります。(^^♪
それで、広島市内に出たついでに、大型ショッピンクセンター「ゆめタウン広島」に行って見ました。

前回行ったときは、娘と一緒だったので、ほとんど見てまわることができなかったので、
今日はゆっくりショップ見学です。
まずは、フードコートのうどん屋さんで腹ごしらえして・・・

売り場は3階までなのですが、ひとつのフロアがけっこう広い!
一応隅から隅まで歩いてみましたが、かなりの運動量ですね。これ!
エアロ、ワンレッスンに匹敵するかも・・・

ざっと見た感じ、とくにこれが欲しいって物はなかったので、売り場チェックのみで、
帰りに夕飯の材料でも買って帰ろうかと1階に下りてぐるりと回っていると・・・・・

ありましたよ!ぐいっと惹かれるお店が・・

ちょっと、そこのあなた!今、「マーベラスアイス」だと思ったでしょ!は・ず・れ!(笑)

今日私の滞在時間が一番長かった「niko and...」と言う雑貨のお店。
見ているだけでも、とても楽しかったのですが、
この「ホーローのキャニスター」と「ブリキのピッチャー」が、
どうしても買ってくれってささやいているようで・・・(笑)

あ~無駄遣い!なんて言わないで下さいね。
ゴールデンウィークはじっと家に居て、お金使ってないのですからね。



ピッチャーの方は、フラワーベースとして使う予定。
キャニスターは、何を入れようかな?
娘に取られないように気をつけなきゃ!(笑)

広島ブログ

初めて、広島ブログのコラボ企画に参加させていただきます。
「母の日」がテーマということで、皆さんきっとステキなお話を書かれると思われ・・・
そんな中で私のような稚拙な文で参加と言うのは、まことにせんえつなのですが・・・

「母の日」といえば、それまではプレゼントする側だったのですが、5年前に私も一児の母となりました。
とはいえ、子供が小さいうちはまだ本人は何もわからないので、私自身も受ける側だと言う意識はまるで無かったのですが、娘が幼稚園に入園して間もない、年少の母の日の頃のこと・・・・・

きっと、幼稚園の先生が「もうすぐ母の日なので、お母さんの絵を描きましょう」とか何とか言って、絵を描いてもって帰るぞ・・・とか、
「折り紙でカーネーションを作って、お母さんにあげましょう」とか何とか言って、なにか作品を持って帰るぞ・・・とか、

いろいろ考えをめぐらしたりして、ドキドキしていましたが・・・・・
結局のところ、何も無し!(笑)


まあ、まだ子供も小さいし、そんなものかあ・・・と、年中の時は期待もせず、そしてまたしても何も無く。(笑)

その代わりと言っては何ですが、某大型電気店がこの時期になると、「お母さんの絵を持ってくると、カーネーション(造花ですが)をプレゼント!」というのをやっていて、昨年から娘も絵を描き持って行っています。

昨年は、やはりまだ意味がよくわかっていなかったようですが、今年は「お母さん、いつもいろいろ(食事を)作ってくれてありがとう!」と、手渡してくれました。

きゃ~!これですよ!これ!
いやあ~なんともうれしいものですね。^^


ちなみに私から母へのプレゼントはと言えば・・・
ネット通販で、昨日締め切りぎりぎりにアレンジ花を注文しましたよ。^^;
もうすぐ届くと思います。
待っていてね。お母さん!義母さん!

広島ブログ

娘が留守の間にオジギソウの「さくらちゃん」が芽を出しました。(観察記録・1はこちら
出かける前に、トトロのメイちゃんのように「大きくなあれのダンス(?)」をした甲斐があったというものです。^^

確か4つ種を蒔いたのですが、芽が出たのは1つだけ。
明日、娘が帰ってきたらまた「芽だしダンス」を踊ってもらいましょう。(笑)


cphimawari1.jpg

で、こちらも芽が出ました。
ミニヒマワリです。

こちらはほぼ全部(約30個)芽が出ています。
1つのポットに2個蒔いているのですが、途中1本に間引くので、15本育つ予定です。
cpasuta1.jpg   
   
   
   さらに、こちらも芽が出ています。
   マイクロアスターです。
   種の袋に約80本育つと書いてありました。
   ポット上げが大変そう!
   そして、また植える場所に悩みそうですね。^^;

広島ブログ


今年初めてイチゴが赤く色づきました。
でも、とっても小さいの。。。
しかも丸くて、まるでさくらんぼ。

DVC00008.jpg
夕食後、おもむろに「塩」を一袋取り出した夫。
何を始めるかと思いきや・・・
アイスクリームを作る!って??

ボールに牛乳と生クリーム(いつ買ったんだぁ?)、砂糖を入れ、
一回り大きいボールに氷そして先ほどの塩を入れ、水を少々加えて・・・そう、塩で温度をグ~ンと下げるわけです。

材料を入れたボールをつけながら、かき混ぜる!かき混ぜる!
そして・・・ひたすらかき混ぜる!(笑)
10分、20分・・・だんだん固まってきました。

でも、ボールの氷がだんだん解けてきて・・・氷追加!
えっ?氷が足りない!(汗)

ちょっとやわらかめのアイスですが、何とか出来上がりました。^^
初イチゴをトッッピングして、いただきま~す!

あれれ?ちょっとイチゴが沈んできましたね。(笑)
素朴なちょっと懐かしい味がするアイスでした。


広島ブログ

娘のいないゴールデンウィーク、さて何をしようかな?
天気も良いし、庭仕事をいろいろしたいところですが、5月の宿題がありまして・・・
そう、フェリシモの年間コレクション、「ちりめんと原毛フェルトのほっこり飾り」5月分をまだ仕上げてなかったのです。(汗)
これはなんとしても5日までに仕上げなければ、格好がつきません。

ということで、朝からずっと家にこもって作業!作業!


外は、暑そうだし、紫外線もガンガン来てそうなので、あえて外に出ることは無いわ・・・・と、とうとう一歩も外に出ませんでした。

夕食後も、針チクチク・・・そしてやっと完成です!

やれば出来るじゃないの。
明日、おばあちゃんの家にいる娘に、メール送って見せてあげなきゃね。

広島ブログ

cpDVC00001.jpg
毎年ゴールデンウィークは娘と一緒に島根の実家で過ごすのですが、今年は娘一人でおばあちゃんと過ごす事になりました。
お泊りは、生まれて初めての娘。さてさて、どうなることやら・・・

昨日、おばあちゃんが迎えに来て、今日、幼稚園が終わってからの
出発。
ルートは、新幹線→山口線で、私は広島駅までお見送りです。

準備が出来るとすぐに自分のリュックを背負い、「早く行こうよ!」
と娘がせかすので、予定より30分以上も早いのですが、
広島駅でゆっくりお茶でもしようかと出かけました。

案の定、広島駅に着いたのは、出発時間の1時間も前。

まずは新幹線待合所の隣にキッズスペースで、思いっきり飛び跳ねて遊ぶ娘。
あまりの激しいジャンプに、あとから来た2歳くらいの子供がビビッてしまい入れないって!
ごめんね~娘も2歳くらいの時は、こういうシーンではやはり入れなかったのよ。
時はめぐる・・・3年後にぜひ取り返してください!(笑)

しばらく飛び跳ねたあと、ドリンクタイムで休憩。
その後また、キッズスペースでジャンピングタイム!
ずっと娘一人の貸切状態でした。(今度は、ほんとに誰も来なかったのです。)

そして、いよいよ出発!娘は満面の笑顔でバイバイです。
私?目が少しウルッとしたのは、花粉症のせいですよ。(これ、ホントよ!)

子供の声が聞こえない夜って何年振りでしょう?
気のせいか、夫婦の会話がいつもより増えていたような気がします。(笑)

娘は娘で、出発前の運動が効いたのか、寂しさを感じる暇もなく夜はコロッと寝たそうですよ。

広島ブログ

cpDSCN1291.jpg*庭に咲いたキルタンサスの花*
うつむきがちに咲いている上に、風邪に揺られてふら~りふら~り。
撮影しにくいったらありゃしない。
何度もシャッターを切ってやっと撮れた1枚です。
もう何年も咲いている球根花なのに、今まで1枚も写真が無かったのは、こんなシャイな性格ゆえ?




「ひだまり」という言葉って、何だか心までポカポカ暖かくなっていい気持ち。
8年前に私がホームページを開設したときに、タイトルで使ってみたいと思いました。

(そういえば「ひだまりの詩」という Le Couple の曲も流行っていましたよね。)

今は亡き父が、当時通っていたデイサービスが「ひだまり」と言う名前でした。
アットホームなところで、父も穏やかに過ごせる場所でした。

でも、その言葉に対する想いが大きすぎて、かえって使えなかった・・・

だから、今・・・
ブログタイトルに使いたいと思います。

「ひだまり」からのお便りを皆様へ・・・

広島ブログ

// HOME // NEXT