SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック


早咲きのミニヒマワリ「小夏」が咲きました。

花径約10㎝、草丈約25㎝のコンパクトタイプです。

これは、ボールプランターに植えつけたもので、花壇に植えたものより生育が良いようです。

プランターいっぱいに、こんもりと咲いてくれるといいのですが・・・


花粉が出ず、花もちがいいようなので、夏の間中楽しめると良いな♪^^

広島ブログ


娘の工作教室、今日の作品は指人形。

松ぼっくりに紙粘土をしっかりくっ付けて、顔の土台にします。

目、鼻、口、髪などは、色のハッキリしている小麦粘土で作りました。

顔に首をつけ、娘の指に合わせて穴を開け筒状にします。

手も同様に、指穴を開けておきます。

子供に好きな布を選んでもらって、洋服の製作。

ここは、親の腕のみせどころ?


いろいろな端切れを選んで、パッチワークの洋服を作っている人もいましたが、幸い娘は大きな布1枚で作って欲しいと言ってくれたので、袖から脇にかけてダーッと縫っただけの簡単な洋服です。

首と手を通して、襟ぐり、袖口を少し絞り、完成です。
cpスウィーツ
私が洋服を作っている間、娘は粘土とショートパスタでなにやら製作。

そして、出来上がったのは・・・・仮面?

いやいや、女の子のおやつ、アイスクリームだそうです。

すごいトッピングですね。
食べてみたい?(笑)


cpカニタコ

・・・おまけ

先生が、粘土でカニとタコを作って、娘にプレゼントしてくださいました。

クレイアニメのキャラになりそうな、おどけた顔がいいですね。^^

広島ブログ

1週間前に仕込んだ梅(その時の様子はこちら)の梅酢が上がり、義母が赤紫蘇を買ってきてくれたので、漬け込むことにしました。

昨年は、梅酢が上がったあと、梅雨の真っ最中にザルに引き上げるように指示されビックリしたものですが、
(その時の記事はこちら)ちゃんと梅干が完成しているので、今年も同様にと、
「梅酢が上がったら、いったんザルに上げて干すんでしたよね」って聞いてみました。

ところが、義母から帰ってきた答えは、
「梅雨で天候が悪いので、カビたらいけないのでそのままつけて良いよ」とのこと。

またまた「え!?」です。

<昨年と言うことが違うじゃん!やっぱり、梅雨の時はダメよね。本のとおりよね。
ザルにあげて干すのは、梅雨が明けて土用の時よね。>

と、心の中だけでつぶやいておき・・・・・

「じゃあ、そのまますぐに赤紫蘇と一緒に漬け込みますね。^^」と、素直な嫁っぷり!(笑)

<しかも紫蘇の量も昨年の半分ぐらい、ずいぶん少ないのですけど・・・(汗)>

と、これも心の中だけでつぶやいておいて・・・・

紫蘇ジュース用に別にとっておいた穂先の部分を、仕方が無いので梅干し用に動員してもらい、何とか漬け込み完了です。(なので、今年は紫蘇ジュースは無し!)

土用干しをしない場合は、「保存ビンのまま天日に当てる」と言うやり方もあるようで、今年はこの方法をとってみたいと思います。

そして来年からは、本やネット情報と義母の言葉の中から <なるほど> と思えるところだけ選りすぐった、

「わたし流・梅干の漬け方」

を確立すべきだと、心に誓いました。

広島ブログ

梅雨の時期は、雨の合間の庭仕事なので、なかなかはかどりません。

種蒔きから育苗中のコスモスとマリーゴールドを、今日やっと花壇に植えつけました。
これで、夏から秋にかけてにぎやかな花壇になってくれますように!


蒸し暑い季節の中で、涼しさを演出してくれる「ギボウシ」の花が
咲きました。

雨に打たれて、花茎が倒れかけていたのですが、何とか
持ち返しました。^^

毎年思うのですが、この花って写真撮りにくいのね。

下向きに咲いているし・・・・


cp07giboshi1.jpg
昨年撮ったものですが、アップするとこんな感じです

ね、涼しげな色合いでしょう!

かなり大株に育っています。

株分しようと思いつつ、どこまで巨大化するのか見たい気も・・・(笑)


広島ブログ

昨日は父親参観日だったので、娘のことはすべて夫にお任せ。
私は、久しぶりにエアロに行って、お買い物して、ストレス解消です。^^

家に帰って、娘に
「昼は何食べたの?お父さん何か作ってくれた?」
と聞くと、

「どんぐり!」・・・・・・??

台所を見ると、ピカピカに洗われた、丼鍋が・・・

どうやら、「玉子どんぐり」ならぬ「玉子どんぶり」を食べたようです。(笑)


実はこの丼鍋、夫が何かのポイントを集めて、自分で選んでゲットしたもの。
ステンレス製なので、ずっしり重みがあります。

きっと私が、普通の鍋で親子丼を作って、お玉ですくってどんぶりに入れているのを見て、
ちゃんとした丼鍋で、片手で鍋をゆすって、傾けながらどんぶりに具を移す・・・・
という技を試してみたいと思ったのでしょう。

今度は、私の前でもその技を披露していただきたいものですね。^^

広島ブログ

1週間くらい前に取った画像ですが、アップし忘れたので・・・

今年もたくさん咲きました。
‘ヒメノカリス’といいます。

真っ白で、細い花びら、ゆらゆら揺れるおしべ・・・
涼しげな雰囲気で、いい感じ。

でも今は・・・連日の雨に打たれて、ちょっと悲惨な状態ですわ。(涙)


梅雨らしい毎日で・・・・・雨も必要なんでしょうが・・・・・

広島ブログ

↓こちらも、少し前に取った画像ですが、(注)虫が出てきます!苦手な方はスルーしてね。
⇒ 続きを読む

先日、「ハンドメイド蚤の市」で買った可愛いボタンで、ヘアゴムを作ってみました。

ビーズをボタンの穴のところにテグスで結び、丸管に括り付けてゴムを通しました。

娘用なので、細いゴムを使っています。

上のピンクのは「かわいい!」と、合格点をもらえましたが、

下のほうは、私が「(ビーズが)ピエロの鼻みたいになっちゃったね」なんて言ったものだから、
「いらない!お母さんにあげる!」とダメ出し!(涙)

そのピエロのヘアゴム、試しに私がつけて見ましたが、■の形でなく、◆の形で髪に止まるので、
全然ピエロには見えなかったですよ。

むしろ、なかなかいい感じ!^^
太いゴムに付け替えて、使っちゃおうっと!

広島ブログ


今年も親戚から梅が送られて来ました。
うちは、夫も娘も梅干が大好きなので、この時期の梅仕事は欠かせません。

長年、義母が梅干作りをしていたのですが、昨年から私に引き継がれてしまいました。(汗)

とはいえ、「梅が送られてきたよ」と聞いて、「今年も私が作りますね」と答えたものの、出かける用事があったりして、すぐに取りに行かなかったら、義母が梅のヘタだけ取っておいてくれました。


そして、昨日梅を洗おうとすると、娘が「わたしがするから!」といって聞かないので、全部任せちゃいました。
^^V

なので、今日が私の梅仕事初日です。
昨日洗って乾かした梅を、念のため1度焼酎で拭き、塩漬けしました。

本なんかには「梅2キロに対して塩・・・」なんて書かれていますが、うちの場合梅がなんと7キロ!
塩もたくさんいるし、漬けるカメも馬鹿でかいのです。

義母が青梅をより分け、梅酒を作ると言っていたのですが、我が家には梅酒が3年分くらいあり、とても飲みきれないので、「梅シロップを作るから・・・」と青梅をもらい、梅酒作りを阻止しちゃいました。^^;

梅シロップは、昨年も作りましたが、子供でも飲めるし、夏バテ防止にもいいのですよ。
今年は、砂糖と蜂蜜を半々にして漬け込みました。

昨日、砂糖やら塩やらを買いに行った時に、ラッキョウも「私も漬けておくれ~!!(笑)」と言わんばかりに並んでいたので、1キロだけ買って、ラッキョウ酢に漬け込みました。

洗いラッキョウ+市販のラッキョウ酢を使ったので、簡単漬け込みです。

今日は “漬けて” ばかりの1日でしたね。(笑)

広島ブログ


娘の工作教室「キッズアート」の作品です。

今回は、木片に色を塗り、片面に2個ずつ同じ絵を描いて、「絵あわせ」を作りました。

最後に、みんなの作品を一緒にして裏返し、絵あわせゲームであそびました。

そして、取ったコマをお持ち帰り・・・
なので、今回はお友達の作品も含まれています。

って言うか、この中で娘が作ったのは、下のほうのピンクに紫の△(のつもりらしい・・・)のだけ。^^;

魚や猫を描いたのは、娘より1歳年上の小学1年生の女の子。
細かい筆づかいですごいね~と、関心!

おやおや?丸い木片だけで作ったはずなのに、1個だけ四角いのがありますね。(笑)
それもちゃんと絵あわせで取っているところがすごい?

広島ブログ

昨日、今日と、またしても娘と爆睡してしまったので、ブログの掲載が大幅に遅れてしまいましたが・・・

ビーネンバウムさんでおこなわれた、「きらきらマーケット&ハンドメイド蚤の市」に行ってきました。
(こちらのブログに私の写真が・・・汗、
しかも2枚・・・大汗)

今回は、開催時間より少し前に到着したのですが、すでに長蛇の列。
整理券をもらって、1回待ちで入場できました。

ブログでいつも拝見している作家さんと初対面でき、感激です!

実はこの作家さん、私の仲の良いママ友さんと顔見知りだと知り、「世間て狭いね」と実感。

ブログでも見覚えのある、可愛い小物を数点購入しました。
娘用のヘアゴムはいいとしても、フェルトの動物たちを娘にとられないようにしなきゃ!(笑)

それから以前、私用ニットキャミのキットを買ったお店も来られていたので、今回は娘用キャミの生地と型紙を購入。
家には、まだ手付かずの布が山済みになっているのですが、この夏に着れるように作れるかしら?

あとは、皮細工の可愛いヘアゴム(私用)と可愛いボタン数個。
ボタンはゴムを通して、娘のヘア用に使おうかと思っています。

そして、今回も買ってしまいました。マスキングテープ。
今回はチェック柄にしましたが、入れていただいた袋には、花柄や水玉模様も貼られて・・・
こういう柄も欲しくなっちゃいました。^^

広島ブログ


早くもクリスマスの準備?・・・ではありません。(笑)

うちの月桂樹、毎年カイガラムシにやられて悲惨な枝になるのですが、今年は春剪定の時にカイガラムシを徹底的に削り落としたので、新しく伸びた枝にも全くついてなくて、とてもきれいです。

その枝がぐんぐん伸びているので、バサバサとカットし、ワイヤーでぐるぐる巻きつけてリースにしてみました。
(う~ん、きれいに丸くならないなあ。。。)


とりあえず乾燥させようと、バラのドライ製作中の横にかけてみましたが・・・・・
キッチンリースにするのもいいかもね。

そのまま台所にかけて、ニンニクや唐辛子もくっつけて、料理のたびにプチプチ取って使うの。^^

広島ブログ

母の日の花と言えば、「カーネーション」ですが、父の日の花っていったい・・・??

母の日のように定番のお花が決まっていれば、プレゼントしやすいですよね。
(まあ、一口にカーネーションといっても、花束からアレンジ、鉢植え、最近ではプリザーブドフラワーなんかもあって、何にしようか迷いますけどね。)

父の日に私がプレゼントしたもので、ちょっと変わったものといえば、

「パッションフルーツの鉢植え」

クダモノトケイソウとも言われ、花が時計に似ていて、果実も出来るので2度楽しめたようです。
でも、果実はちょっとすっぱかったって言ってたっけなあ・・・^^;
こちらのサイトに画像があります。)

その父も8年前に亡くなり、(夫の父親も結婚するだいぶ前に亡くなっているので)今ではプレゼントをする人はいないのですが、そのパッションフルーツを選んだ花屋さんのサイトをちょっとのぞいて見ました。

母の日のカーネーションに代わる花として、ユリの花束やヒマワリを使ったアレンジなんかもありましたが、なんといっても目を引いたのは、

「コシヒカリ苗の栽培キット」

家庭菜園ならぬ家庭田んぼ!?
発泡スチロールの箱で稲を作るようですが、うまく実ったとして、その先どうするの?

でもまあ庭先で稲穂が実る様子を見るのも、けっこう面白いかもしれませんね。
売れ筋商品のようでしたよ。(笑)
(参考までにご覧になりたい方はこちらをどうぞ!)

フェリシモの「初めてのビーズレッスン」も4回目となりました。

今回は、チェーンとTピンの練習です。
ビーズにTピンを通して先を丸め、チェーンに引っ掛けながら作品を作っていきます。

一度作った輪を開いてチェーンにつけるので、けっこうめんどうくさい!


やはりこういう細かい作業って向いてないのかなあ・・・なんて思いながら数をこなしていくと、なんとなくそれらしく仕上がりました。

ちょっと不ぞろいですが、遠目に見たらわからないもんね。^^
(っていうより、下に引いた布のしわの方が気になったりして・・・汗)

夏らしい色のブレスレット&ピアス&チャームの完成です。
これからの季節に使えそうですね。

広島ブログ


某住宅展示場でリカちゃんフェアをしているようなので、娘と行ってきました。

ちょうどクイズとじゃんけん大会が始まる少し前だったので、ブルーシートの上で待っていると・・・

現れたリカちゃん・・・・で、でかい!

小学5年生という設定らしいけど、ありえん!


可愛らしくしなを作るんだけど、なんか変よ~(笑)

写真撮影会もあり、娘も一緒に撮らせてもらったんだけど、気のせいかちょっとおびえた表情の娘でした。

広島ブログ


この週末、広島のゆかたまつり「とうかさん」が行われています。

今日は、エアロビクスのレッスンに娘を連れて行き、終わるまで待っててもらい、更衣室で浴衣に着替えさせとうかさんに繰り出しました。

参拝に行くまでの歩道に、露店がずらりと並んでいるので、なかなか前に進めません。

「帰りに何か2個だけ買ってあげるから、とりあえず参拝に行こうよ」となだめすかし、何とかたどり着きました。
cpDSCN1451.jpg
参拝記念は、こんな可愛いうちわ!

そして、露店で買ったものとは・・・

「氷」と「から揚げ」

プリキュアのお面や金魚すくいなどにも興味を示していましたが、やはり食い意地の張った娘ですね。^^;
cpDSCN1449.jpg
そうそう、今日娘の髪をとめたゴム。

先日、ちりめんでアジサイの飾りを作った時に余った布で作ってみました。

浴衣にぴったりでいい感じでしょ。^^

広島ブログ

ハンバーグに使ったデミグラスソースが余っていたので、何に使おうかと考え・・・

ビーフシチュー?・・季節がらちょっと暑いし(牛肉もないし)・・・
ハッシュドビーフ?・・だから牛肉が無いんだって!・・・
牛肉?・・ミンチならあるじゃないの!

・・・ってことで、ミートグラタンに決定!

ナスを使ったものも美味しいのですが、これまた在庫がないためポテトミートグラタンにしました。

グラタンといえば、ホワイトソースを使ったものをよく作るのですが、今日はまずミートソースを作って、

それから、ジャガイモをスライスして・・・・と思い、イモを取り出したとたん娘登場!
「ジャガイモの皮、私がむく!」って、ちょっと急いでいるんだけどなあ^^;

仕方が無いので、皮むきは任せて・・・ってわけにはいかないですね。
いくらピーラーでむくといっても、何だか危なっかしい。
むき終わるまでじっと見つめる私。。。(子離れできてないなあ!)

でも、だいぶきれいにむけるようになりました。そろそろ任せて良いかもね。

広島ブログ


ヒマワリの苗を、玄関前のミニ花壇に定植しました。
背が高くならないミニヒマワリで、早めに花が咲くそうです。

昨年は、種蒔き・定植が遅かったので、夏休みのちょうど実家に帰省中に咲き、家に戻ってきた時には枯れていて、大変ショックでした。

今年は、花を長く楽しめると良いな♪


広島ブログ


庭で咲いたバラを乾燥させ、ポプリにしました。
ほんのり甘い香り♪

娘も「いいにおい!」ってクンクン。
そして、ゴクゴク飲むまね。

おいおい!本当に飲まないでよ!(笑)

香りが無くなったら、ローズポプリオイルを落とせばいいですね。


cpDSCN1436.jpg
今年のバラは、次々咲き続けるので、庭で楽しんだ後、しっかり開ききった物を、切り取りそのまま乾燥させてみました。

一番左が今日刈り取ったばかりのもの、その隣は昨日、右2列は4~5日干したものです。

大輪のバラも、乾燥させるとかなり小さくなります。
これでなにかクラフトを作ろうかと企んでいます。(笑)


広島ブログ

(注)本日の文章内の★印をクリックすると、虫の画像にリンクしますので、苦手な方はくれぐれも気をつけて下さいませ。
パンジーの季節もそろそろおしまい、夏の花に植え替えなければならないのですが・・・
次に植えるべき花がまだ育っていたいので、もう少し頑張って咲いてもらってます。

今年は、ナメクジの被害に遭うことも無く、いつもより長い期間楽しめました。
でも、ここに来て、花が何者かに食べられているのです。
周りに、キラキラした跡がないので、ナメクジではなさそうだし・・・
と、思っていると、黒い毛虫のようなものを発見!

気持ちが悪いので、すぐに箸でつまんで、近くの公園の草むらに捨てました。
(良い子の皆さん、草むらに注意してね。)
その後も、2~3回発見し、そのたびに公園に持っていったり、ゴミと一緒に捨てたり。
でも、正体が何か知りたいので、ネットで検索してみました。

結果・・・ツマグロヒョウモンという茶色のわりときれいな蝶に変身するようです。(画像はこちら
幼虫はトゲがいっぱいあるのですが、毒は無いそうで、手で触ってもOKみたい。(触りたくないけどね)

花を食べられちゃうのは嫌だけど、そこもまで毛嫌いするほどでもなかったわ。
やはり正体を知ることは大事ですね。

yuriopusudezi.jpg以前ユリオプスデージーにたくさんついていた虫が、気持ち悪くて捨てていたら、後でてんとう虫の幼虫だとわかったことも・・・(画像はこちら

アブラムシを食べてくれる益虫になってくれたのに・・・
知らないと言うことは、かわいそうなことをしてしまいました。

広島ブログ



フェリシモの手作りキット「ちりめんと原毛フェルトのほっこり飾り」6月分が完成しました。

今回は、アジサイの花を1つ1つ作っていくのが、とてもめんどうでしたね。

これは、綿を詰めた球状の布に縫い付けているのですが、1つか2つをヘアピンやヘアゴムにつけても可愛いかも・・・

って、材料は少し余っているのですけどね。
果たしていつ作るかって事ですね。^^;

またしても、この2日間、子供のねかしつけでそのまま眠ってしまい・・・
ちょっと疲れがたまっているのでしょうか?

やらなきゃいけないこと、やりたいことがどんどん溜まっているので、ブログの更新、コメントのお返事が少し遅れるかもしれません。ゴメンなさいね。


広島ブログ

// HOME //