SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

5月ごろ、隣家が取り壊され空き地になりました。

となると、いままで気にならなかった玄関横の窓が、遠くからでも良く目に付きます。
窓辺に置いている、観葉植物の鉢もよく見える!

おまけに朝日がサンサンとよく当たるようになしました。

それならば・・・と、夏に向けて目隠しを兼ねた「緑のカーテン」を作るべく朝顔を育てることに決定。

その後、空き地はあっという間に売れたようで、新しい家が建つことになったのです。

仕事はどんどん進んでいき、いつの間にか柱が立ち、夏の日差しがきつくなるころにはブルーシートがかけられ・・・・

一方朝顔もグングン伸び、だいぶ「緑のカーテン」らしく成長し、花も咲いたのですが・・・
日差しは「青いカーテン」がしっかり遮ってくれるし、近くを通ったって、玄関窓から中の様子なんて誰も気にすることなど無いでしょう。

ああ~この緑のカーテンの役目っていったい??

家の中から朝顔が楽しめる、って言うのも良いものですけどね。^^

広島ブログ

夏休み。24時間子供と一緒に過ごす毎日なので、どうしても子供ネタばかりになってしまいますが・・・

グリーンコープの夏休み特別企画として、公民館で「大型紙芝居とうたで遊ぼう!」というイベントがあったので、娘と参加しました。

魔女の衣装を身にまとった「大塚ムーミンの会」の皆さんが、大型紙芝居や大型絵本、手遊び歌などしてくださり、とても楽しいひと時でした。

娘もノリノリで、大喜び!

すっかり本物の魔女だと信じきっているようで、「魔女達は何で帰るの?ホウキが置いてなかったけど・・・」などと、本気で心配していました。^^

しかし、いつも約20名の幼児教室で使っている集会室に、90名集まっての催しだったので、熱気ムンムン!
ヒートアップで、冷房全く効かずちょっと暑かったわ~
魔女の皆さんもきっとずいぶん暑かったでしょうに、どうもお疲れ様でした。

広島ブログ

娘の幼稚園では夏休みの間、毎日のお天気と、何かひとつ決めた約束が守られたかどうか、○・△・×を書いて提出します。

今年の約束は、「一日にテレビ(ビデオやゲームを含む)を2時間以内にする」ということにしました。
(一日中家にいると、どうしてもついダラダラとテレビなどを見てしまいがちなので・・・)

夏休みが始まった先週土曜日から昨日までは、お出かけしたり、友達が遊びに来たりと他の遊びをすることが多かったのでうまく約束を守れたのですが、今日は特別な予定無し。

お出かけは郵便局と図書館くらいで、家でピアノの練習や公民館の幼児教室の宿題(数字やひらがなの練習)が終わったあとは、「テレビ見るぅ~」になってしまいました。^^;

そして、夕方までに約束の2時間を消化。
夕飯の仕度をする時には「何したらいいの~?」になっちゃいました。

あ~、一番おとなしくして欲しい時間なのに、もうテレビタイムを使い果たしちゃって!!

仕方ないので、お手伝いをしてもらうことに。
野菜を切ったり、フライの衣付けはまあ良かったのですが・・・・

「フライを油の中に入れたい!」って言うので、「はねるからダメ!」
っていうと、「お面をつければいいじゃん!」って、つけてきたのがこれ!(爆)

う~ん、いいアイディアなんですけどねぇ~~~一番危ないのは、「手」なんですよ。
cpDSCN1649.jpg
何とかなだめて、私がフライを揚げている間、余ったパン粉と卵を練り合わせ好きな形を作ってもらいました。

出来上がった作品(?)はこれ。
何だか解りますか??

広島ブログ

⇒ 続きを読む
入園前から、公民館の幼児教室で仲良くしていたお友達が、我が家に集合。

昼ごはんを食べ、さあプールに入ろうかという頃から、

雷・雷・雷・・・・
雨・雨・雨・・・・

しばらく室内でビデオを見たり、おもちゃを引っ張り出して遊んだり、家中走り回ったり・・・

おやつも食べ、室内遊びにも飽きた頃、ようやく雨が上がり、日が差してきたのでやっとプール遊びを開始!
やや大きめのビニールプールですが、子供達全員はいるとさすがに「芋の子を洗う」という表現がぴったりな状態です。(笑)
(ってことは、私らママ友は「イモ」かあ!爆)

さて問題、全部で何人入っているでしょう?                         
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
答え、7人です。

みんながプールから出た後は、半分以下に減った、濁り水が残っていました。(笑)

広島ブログ

ミヤカグさんのイベントに、娘と一緒に行って来ました。
初めて訪れたのですが、とってもステキなところ!

友達と待ち合わせまで、2階の家具売り場を見学、まず目をひいたのが、「学習机」です。
来年、小学校入学を控えている娘に、「学習机をどうするか?」っていうのが今の悩み。
・・・なんて考えてるまもなく「あっ!これ可愛い!」って娘が注目したのがハート模様のあるパイン材の机。
完成品はかなりいいお値段ですが、手作りすると手が届かないほどでもないかな、というお値段。
(でも、けっこうするんですけどね^^;)

友達と合流し、娘達をキッズコーナーで遊ばせて、2人であちこち物色。
以前、ビーネンバウムさんの蚤の市で生地を購入したことがある
「fabric*BLUE」さんが来られていたので、あれこれ悩んだあげく2種類の生地を購入。
そして、子供ワンピースを試作品だと言うことで、格安でゲットできラッキーでした。^^


cpDSCN1641.jpg
いろいろなクラフト教室も行われ、最初「しない!」って言っていた娘も、場所になれたせいか「やってみたい!」と言い出し、友達のお嬢さんと一緒に粘土細工に挑戦しました。

ただ、申し込みが遅れたため、粘土細工を貼り付けるケースが無くなり、トレイに入れてもらったので、後日ケースを買って貼りつけなくては・・・
クラフト教室が終わると、また2階に机を見ると言い出します。
そして、またハートの机を見入って「かわいい!いいなあ、これ!」って連呼。

机はそう急がなくても・・・と思っていた親の心がグラッと揺れそうです。(笑)

広島ブログ


今年の5~6月に、バラの花がたくさん咲いたので、ドライにしておきました。(その時の記事はこちら

壁掛け用のバスケットが大小2個あったので、中に「サハラ」(アレンジに使う「オアシス」のドライ版)を入れ、目いっぱい詰め込みました。

近づくとバラの香りがプ~ンと漂ってきます。^^

間にラベンダーなんか入れてると、またいい感じになりそうですが・・・

やはり富良野で、(割高だけど)箱入りのを買うべきだったかな?

広島ブログ

4月に種蒔きした、しまじろうの付録のオジギソウの「さくら」ちゃん、覚えていらっしゃいますか?
ずっと観察記録が途絶えていましたが、とっても元気ですよ。
(観察記録その1はこちら、その2はこちら、その3はこちら、その4はこちら


先日、やっと花が咲きました。
小さな、毛糸のボンボンのようです。

でもつぼみは、こんなイガイガ!
ここから、こんな可愛い花が咲くとは想像できませんね。
cpDSCN1633.jpg


cpDSCN1630.jpg
で、全体像はこんなかんじ。
栽培キットから鉢に植え替えると、グングン成長し、
こんなに大きくなっています。

ところで、オジギソウの観察と言えば・・・
たしか私が小学2年生の夏休みの自由課題で提出して、
な、な、なんと「市長賞」というのをいただいた記憶があります。

賞品は、学習スタンド。
その後かなり長い年月愛用していたのですが、
どうなっちゃたかしらね。あれ。

広島ブログ

7月13日~16日、家族旅行に行ってきました。
その時の旅行記・おまけ(お買い物編)です。
(一足早い夏休み、その1はこちら、その2はこちら、その3はこちら

まずは、富良野の「ニングルテラス」から。
ここは、15件のログハウスのお店が立ち並んでいるのですが、どのお店も可愛いくて、すべてのお店で買い物したいほどでした。

ただ、ちょうど夕飯時だったせいか、「ただ今休憩中」の店もいくつかあり、1度ざっと見た後また買い物をしようと戻ってみると、今度はその店が休憩中だったりして、なかなか吟味できませんでした。
しかも、夫は呆れて先にホテルに帰っているし、娘には呆れられるし・・・(笑)
その中で、かろうじて2個だけお買い物。
右の「森のロウソク屋」で買った、木のロウソク。

これは、ドラマ「北の国から」で、竹下景子ふんする雪子おばさんが働いていたお店。
ドラマを見ていたときに、ステキだなあって思っていたので、ぜひ買いたかったのです。

でも大きな木の形をしているものはけっこう高い!
一番小さなものを買いましたが、木の香りはちゃんとします。
太いものだと、中心だけ燃えまわりは残るようですが、だんだん小さくなっていくのも良いかなと・・・

左は、ペーパーワークの店で買ったフラワータペストリーの手作りキット。cpDSCN1637.jpg

ボンド、糊で貼って紐を結ぶだけ、あっという間に出来上がり。
完成品はこちらです。     ⇒⇒⇒⇒⇒

花は挿してあるだけなので、他のドライフラワーに変えてみることもできます。

見本では、周りに押し麦など貼り付けてあったのですが、木の葉や小さな木の実などを貼っても良いかも。
cpDSCN1622.jpg
さて、次は同じく富良野の「ファーム富田」から。
こちらも、いろいろ心躍らされるラベンダー関連商品がありました。

ほんとはラベンダーのドライを束で買いたかったのですが、きっと帰るまでにボロボロになりそうだったのであきらめ、買ったのは・・・
ラベンダーのソープ(左)とラベンダーのマニキュアです。

ソープはとてもいい香り、バスタイムが楽しくなりそう♪

マニキュアは、重ね塗りをするとだんだんラベンダーカラーになっていくようで、香りもほんのりします。

その他には、富良野から千歳空港に向かう途中に通った夕張で買った「夕張メロン」
北海道で、2日間案内してくださった観光タクシーの運転手さんが、「普通のみやげのものなどに出せないような形が少し悪いもの」を格安で売っているところに寄ってくれ(その運転手さんもそこで買い物したかったようで)、自宅用に1箱買い!!
ご近所などにも少しお分けしましたが、柔らか美味しい夕張メロンを連日味わっております。^^

広島ブログ

今日の広島ブログのコラボテーマは「市民球場の思い出」だそうで、これはぜひ参加しなきゃ!
というのも、今を去ること20数年前、毎試合のように市民球場に通い詰めるほどの大カープファンだったから。(もちろん今もカープファンだけど、以前の熱は冷め、静かに見守るって感じかな?)

その証拠写真を探したら・・・出てきましたよ!お宝写真!

これは、カープが3度目の日本一になった1984年、優勝祝賀番組に生出演したときのもの。

そう当時、外野スタンドの私設応援団に参加させてもらっていたのです。
お目当ては、「高橋慶彦選手」
外野スタンドから「よしひこさ~ん!がんばってぇ~!」って黄色い声援が飛んでいたのを覚えいらっしゃる方がいるかしら?(ちと不安)
前2列がカープの選手、最前列の中央がその「慶彦さん」です。
当時の選手と言えば、古葉監督のもと山本浩二選手、衣笠選手、北別府投手、大野投手、川口投手、山根投手、達川捕手、山崎選手などなど・・・まあ、なんて懐かしいんでしょう。

そういえば、球場内の試合にも数々のドラマがあったけど、外野スタンドにもいろんなドラマがあったわね~(懐古)

もう何年市民球場で観戦してないかなあ?
少なくとも10年以上は行ってませんね。

今年限りで、足しげく通った市民球場とお別れだなんて、なんとも寂しい限りです。
移転する前に、思い出がいっぱい詰まったあの外野席にぜひもう1度行かなくては・・・

娘と市民球場近くを通る時、「野球、見てみたいなあ!」ってよく言うので、ぜひ連れて行こうと考えています。
できれば、消化試合になる前に・・・(笑)

広島ブログ

7月13日~16日、家族旅行に行ってきました。
その時の旅行記第3弾です。(一足早い夏休み・その1はこちら、その2はこちら

北海道からまっすぐ広島まで帰らず、向かった先は東京。
目的はただ1つ、東京ディズニーランドです。

羽田からディズニーリゾート内のホテルに直行。
夕食後、キッズコーナーで遊ぶと言うので、旅行中なので大目に見てやって、少しだけ遊ばせました。
しかし、いつもなら寝ている時間なのに、まだ元気に飛び跳ねる!他にもまだまだたくさんの子供が飛び跳ねているし・・・^^;

翌日、案の定やや遅めのスタートで、TDLへ。
娘を連れて行くのは今回2回目で、前回は1年半前真冬の寒い中でした。
寒さに震えながらパレードを待つのも大変でしたが、うだるような暑さの中待っているのも、これまたなかなかの試練です。

「夏のパレードは水を撒き散らすので気をつけて!」と、事前情報を得ていたので、着替えも準備し、少し離れた位置から見ていたのですが、やはり水がかかってきましたね。
ほんのちょっぴり涼感を味わいましたが、パレードが去っていくと再び「もわぁ~」とした暑さ。
パレードを見た後は、前回行きそびれた「プーさんのハニーハント」へ。
私も夫もけっこう楽しめましたが、娘はちょっと怖かったようです。
何か「かぶり物」が欲しいというので、出口にある売店でピグレットの耳のカチューシャを購入。

それをつけて次は「イッツ・ア・スモールワールド」へ。
今は無き「広島そごうのからくり時計」のメロディが懐かしい!
前回来た時は、これ嫌がって入らなかったのですが、今回は「楽しいね♪かわいいね♪」と大喜びでした。

あとは、前回同様「ミッキーの家」、「ミニーの家」、「グーフィーのはずむ家」などで楽しみました。

で、娘にとって一番何が面白かったかと言うと・・・・
「アリスのティーパーティ」だそうな。
これ、くるくる回るティーカップで、私は大の苦手なんですよ。子供の頃から・・・
どこの遊園地でも乗りたがるのですが、いつも夫の担当です。(笑)

楽しい思いでいっぱい詰めて、3泊4日の旅は終わり広島へ帰りました。
(「一足早い夏休み・おまけ」もあります。また後日ね。)

広島ブログ

私が通っているフィットネスクラブで、年に1度開催される「健康の祭典・夏祭り」に行ってきました。

このイベントに参加するのはなんと10年ぶり。今回は、娘と一緒に参加です。

「一緒に体操しようね」って、動きやすい服装と幼稚園の上靴を持って行ったのですが、会場に着くと「見ているだけにする!」って、ワンピースのまま入場。

最初は隅っこで、先日行った映画「崖の上のポニョ」のパンフレットを眺めていたのですが、途中から私の近くにやって来て、一緒に動き始めました。

そして、だんだんノリノリに、見よう見まねでけっこう様になってます。(笑)
こんなことなら、無理にでも着替えさせて置けばよかったわ。

娘いわく「見てたら楽しそうだったから、一緒にやったんよ!」だって。
そうでしょう!音楽に合わせて体動かすって楽しいよね。^^

(写真は、インストラクター達によるデモンストレーション。目を凝らしても私は写っていませんよ。)

広島ブログ

7月13日~16日、一足早い夏休みの家族旅行に行ってきました。
今日は、その時の旅行記の第2弾・富良野編です。(その1はこちら

富良野では、新富良野プリンスホテルに泊まりました。
夕飯前に、ホテル近くの「ニングルテラス」を散策。

ここは、倉本聰監督の「北の国から」や「優しい時間」の舞台になったところでもあり、木立の中にログハウスのお店が建ち並んでいて、見て歩くだけでも楽しいところでした。

でも、実際お店に入ってみると、どこも可愛いステキな手作り品などがたくさんで、あれもこれも欲しくなっちゃう!(笑)


翌日は、富良野のラベンダーの名所「ファーム富田」に行きました。


ここは、8年前に1度来たことがあるのですが、その時はもう少し時期が遅く、ラベンダーもそろそろ終わりかけている頃でした。

今回は、ラベンダーがもっとも美しい時で、まさに感動ものでした。

ラベンダーだけでなく、彩りの畑のカスミソウやポピーも、これまた美しい!
口で語るより、ただただご覧下さいませ。

  cpDSCN1597.jpg    cpDSCN1605.jpg

私が飽きもせず、花の写真を一生懸命とっているものだから、娘に
「お母さんって、お花が好きなんだね~~」と、呆れられちゃいましたけどね。(笑)

でも時間が許せば、そのままずっといつまでも、ここに居座りたい気持ちでしたよ。^^

そういうわけにも行かないので、ふらのワインハウスで昼食を食べ、ワイン工場でワインを試飲し、いい気持ちになったところで、夕張を経由して千歳空港へ。

北海道を後にし、東京に向かいます。
(続きは、一足早い夏休み・その3でね)

広島ブログ

今日は、「旅行記・その2」を書くつもりでしたが、本日公開の宮崎駿監督作品「崖の上のポニョ」を、早速見てきたので、こちらをブログネタに・・・
前宣伝に乗せられ娘がどうしても見に行きたいと言うので、「夏休みのイベントの1つとして、まあいいかな」と昨日前売り券を購入しようとローソンに駆け込みました。

おまけつきの前売り券を買う予定(おまけつきは1週間くらい待たないと手に入らないと言うことでしたが、公開してすぐには行かないと思って)だったのですが、間違えて普通の前売り券を買ってしまいました。

娘には、「おまけはもうなくなっていた」ってことにして、前売り券を買ったことだけ伝えて・・・(ここまでは、作戦成功^^)

ところが、昨晩はTVで「となりのトトロ」を放映していて、番組の合間に「ポニョ」の紹介をこれでもか!とするものだから、娘はもうすっかり「明日見に行く!」気になってしまい・・・

午後から行く予定だったエアロを午前中に変更し、娘を連れて出かけました。
映画を餌にすると、今までに無くおとなしく私のエアロレッスン中、待っていてくれましたね。^^

映画の公開初日に鑑賞なんて、今までほとんどないし、きっと多いだろうなあって思っていましたが、意外と楽にいい席に座ることが出来ました。

きっと最近は、皆(特に子連れは)郊外のショッピングセンターに併設されたシネコンに行くので、市内中心部にある昔ながらの映画館って客足が減っているのかしら?

で、映画の感想ですが・・・
「CGを使わず、すべて手描き」というだけあって、どこかなつかしい、見ていてホッとするような背景で、それでいて海の中や波が押し寄せるかんじはとても見ごたえがありました。

話の内容も、思わずクスッと笑ってしまう場面あり、ホロッと涙が出てしまう場面ありで、大人も充分楽しめましたね。

もちろん、娘も最初から最後まで飽きることなく画面を食い入るように見つめ、時には興奮して飛び跳ねそうになるのを必死で押さえ、終わった後も「もう一回続けてみたい!」って言うくらい大満足でした。

夏休み、親子で鑑賞お勧めの映画ですよ♪

広島ブログ

携帯からの書き込みのとおり、7月13日から16日まで家族旅行に出かけました。
まずは、広島からビューンと一息に札幌まで。。。
さすがは北海道、広島に比べると 涼しい!!
上着を持ってきてよかったわ。^^

札幌では、昨年世間を騒がせたあの「白い恋人」の工場見学をしました。

お菓子が出来る工程を見学したり、ラウンジでケーキを食べながら、からくり時計を見たり、昔の子供のおもちゃ博物館があったり、中庭にはきれいなお花が咲き、子供がやっとは入れる小さな家が立ち並んだり・・・・と、娘も大喜びで楽しめるところでした。

私の中でも、昨年以来のマイナスイメージが一掃された感じです。
(チョコレートケーキがとっても美味しかったから!?笑)

札幌で一泊したあと翌日はすぐに旭川に向かって出発!
今人気の、「旭山動物園」に行きました。

動物の様子をいろいろな視点から観察できるように工夫されているようでしたが、なにせ天気がよく気温も上昇していたので、動物達はあっちでもこっちでもお昼寝タイム。

今年6月にオープンした「おおかみの森」は、野生のオオカミ間近で見られる!と期待していたのですが、ずいぶん並んで待ったわりには、少し離れたところでお昼寝中のオオカミを1匹見ただけ・・・

気を取り直して、ホッキョクグマ館に行き、これまた間近で見られると言う「窓」がある通路を並んで待って覗いて見たけど、やはり近くには来てくれませんでした。(涙)
次に行った猛獣館でも、ライオン、トラ、ヒョウ、ヒグマなどやはり気だるそうに寝そべっていましたが、トラやライオンはガラス越しに間近で見ることが出来たので、やっと娘も大喜び。

cpDSCN1564.jpg
アザラシ館では、よくパンフレットなどで見かける、筒状の水槽を上がってくるのが見られて、これは面白かったです。^^
(速すぎて写真には撮れませんでしたが・・・)

最後にペンギン館では、トンネル状になっている水槽で、まるで空を飛んでいるように泳いでいくペンギンを見ることが出来、こちらも良かった!ピース
(こちらも速すぎて写真に撮れず・・・)

動物園を出て、きれいにパッチワークを織り成す「美瑛の丘」を眺めながら、富良野に到着。
富良野で2泊目です。

(富良野の様子は「一足早い夏休み・その2」でね!)

広島ブログ

20080716085815
昨日は、富良野の富田ファームに行きました。
ちょうど見ごろで、とってもキレイ!

帰りは東京経由で、TDLに寄り道します。

20080715120014
昨日は、旭山動物園に行きました。
今年できた「オオカミの森」は、ちょっと外れでしたが、他は楽しめました。
o(^-^)o
美瑛をまわり富良野泊で、今日はラベンダー畑に行きます。

20080713213054
家族旅行で、北海道に来ています。
今日は、あの「白い恋人」の工場見学をしました。

明日は、旭山動物園に行く予定です。



娘の工作教室・キッズアートで、おけいこバッグを作りました。

葉っぱの形に紙を切り抜き、顔料を叩き込みます。
右は娘がほとんど全部仕上げ、左は娘のデザインをもとに、私が染めました。

画用紙を入れるのちょうど良い大きさです。

市の美術ホールで、先生の作品展示会をしていたので、帰りによって見ました。
やはり型抜きで布に染めた作品が、多数展示されていました。
もちろん私達が作ったものに比べると(比べる方がおかしいのですが・・・)素晴らしい作品ばかり。

会場内に、布と針金を使って自由にオブジェを作って飾れるコーナーがあり、そこでしばらく娘は作品作り。
キッズアートの続きです。^^
カメラも携帯も持って行ってなかったので、お見せできないのが残念!

広島ブログ




我が家では夫も娘も、夕飯のあとに「お楽しみ」が必ず欲しいようで・・・
でも、ここ2~3日何も用意していなかったら、とっても機嫌が悪くって。
夫に言われたのなら、軽く無視するのですが(笑)、娘に言われちゃあ、何か用意しなきゃと“親ばか”です。

そういえば、しばらく使ってなかったゼラチンがあったよなあ・・・牛乳もたくさん余っているし・・・
ということで、ミルクゼリーを作ることにしました。

でもそのままじゃあ芸が無い。

と、牛乳を温め砂糖を加えた鍋に紅茶の葉を少し入れ、ちょこっと煮出して、こして、ゼラチン入れ、冷蔵庫で冷やして、ミルクティゼリーの完成です♪
見た目はほとんど牛乳ですが、紅茶の香りがほんのりと、大人も子供も喜びそうなデザートになりました。

娘は、「ハーブティの味がする」って言ってましたが、アールグレイを使ったせいでしょうか?
5歳にして、紅茶もハーブティも大好きな娘です。^^

広島ブログ

先月、ビーネンバウムさんの「ハンドメイド蚤の市」で購入した、fabric*BLUEさんの布地とパターンで、娘の服を作りました。

季節がら、そして作るのに簡単そうなノースリーブにしよう!と作り始めたのですが、娘に作品完成図の中の半袖のものを見つけられ、「絶対こっちの方がいい!」と指定されたので(しかもパフスリーブ!)予定を変更しての製作です。

最初出来上がった時に、襟ぐりがちょっと延びた感じになり、「まあいいか!」とそのまま着せようとしたのですが、やはりなんか変?

よくよく考えてみたら、バイアスのつけ方が違っていたことに気付き、全部ほどいてやり直し!(泣)

必要以上に時間がかかってしまいましたが、何とか完成です。

やり直しの部分を差し引くと、思ったより早く仕上がりました。
(途中、何度もfarlic*BLUEさんに問い合わせ、お世話になりました。m(__)m)

実はこれ、以前作った私のキャミソール(作品はこちら)と色違い布なんですよ。
なにげに母娘ペアになってます。(笑)

昨日、幼稚園から帰ってきた娘に早速試着させると、気に入ったようでそのままピアノ教室に出かけましたよ。^^V

広島ブログ

この土日、お泊り保育だった為、今日は幼稚園お休みで、早くも夏休みが来てしまったような感じです。

娘に庭で実った野菜を収穫してもらいました。
ほんのわずかの野菜たちですが、ハサミで枝を切る作業はとっても楽しいようです。^^

今日とれたのは・・・・

ピーマン1個
ミニトマト4個
イチゴ1個

解りづらいのですが、ミニトマトのうち1個はオレンジ系です。

なぜか、今頃またイチゴが実り始めました。

2~3日前に1個取れましたが、それも今日の分もすぐ娘の口へ・・・

今頃取れるイチゴってどんな味なんだろうって気になりますが、
娘いわく「甘くてとっても美味しい♪」だって。

もう2~3個出来そうなので、今度は娘に内緒でこっそり食べてみようっと!(笑)



おまけ・・・cpDSCN1531.jpg
先週、夫が職場近くの山から笹を持って帰ってくれたので、
七夕飾りを作りました。

今年は、飾りを作るのも、笹に結ぶのもほとんど娘がやり、
私は、出来た飾りに穴を開け、ひもを通したくらいかな。

娘が短冊に書いたお願いは、「夏祭りに行きたい!」

8月になったら、来年入学予定の小学校で夏祭りをするようなので、
連れて行ってあげるよ~^^

広島ブログ


ゴーヤの苗がやっとほどほどに成長したので、プランターに植えつけました。

この種、昨年ご近所からいただき、食べそこねて黄色くなったゴーヤから取ったものです。

発芽まで時間がかかりましたが、思ったより発芽率がよく、全部で5つ苗が出来ました。


何年か前、1度ゴーヤを育てたことがあるのですが、その時は小さな実が少ししか出来なかったっけ。^^;

今年は、夏バテ防止にしっかり食べられるように、いっぱい実をつけて欲しいですね。^^

広島ブログ


リビングの掃き出しにかけている日よけのスダレ。
その裏側に、蜂の巣を発見!

夫婦なんでしょうか、2匹で一生懸命巣作りに励んでいました。

ここなら涼しいだろうと、蜂もなかなかいい場所を見つけたものですね!って、感心している場合じゃありません。

見る見るうちに巣は大きくなっていきます。(怖っ!)

ガラス越しなので、観察するにはちょうど良い場所なんですけどね。
娘も興味津々で見ていました。

いつまでも、飼っているわけにはいかないので、午後から娘も私も出かけている間に、夫に駆除してもらいました。ホッ!

広島ブログ


フェリシモの手作りキット、ちりめんと原毛フェルトの七夕飾りが完成しました。

今回は、縫う部分が少なかったので、意外と早く仕上がりました。^^

娘が、「短冊に願い事書かなきゃ!」と言っていたけど、これには小さすぎて書けませんね。^^;
そういえば、先日義母が白内障の手術で入院した時、病棟に七夕飾りがあって、短冊をもらった娘。

何を願い事するのかと思ったら・・・

「きょうテストがんばります」(もちろん、私が代筆したのですが・・・)

・・・って、幼稚園だから 「テスト」 は無いでしょ!(笑)

TVのアニメなんかで、小学生や中学生の主人公などが「テスト!テスト!」って言っているのを聞いて、よほど頑張らなきゃいけないものだと思ったのかしらね。

来年からは、本当に頑張っていただきたいものです。

広島ブログ

cpDSCN1052.jpg

7年間もほったらかしにしていた 「モンステラ」
やっと植え替えました。




植え替える前は、こんな感じです。 (昨年11月撮影) ⇒⇒⇒

茎の途中から出てくる「気根」という根で立ち上がっていますが、
鉢いっぱいに根が回って、これ以上成長しませんでした。


しかも、2本一緒にうえてあったので、鉢から引き抜くと・・・・(この鉢から抜く作業もかなり大変!)
中は、ほとんど「根」だらけで・・・っていうか、根の間に鉢底石と土が申し訳程度にあるといった感じ。^^;



まずは、一番上の葉っぱのついている部分をそれぞれ別の鉢に植え替えました。

これだけで、鉢が2個になってすごく得した気分。^^


中間部分はいくつかに切り分け、気根がしっかり伸びていているところと、
一番下の根の部分は、そのままそれぞれ鉢にうえました。
cpDSCN1515.jpg

そして、茎だけの部分は水に挿して、
根が出てくるのを待ちます。
cpDSCN1517.jpg


これ、全部うまく育ったら、我が家はモンステラだらけ、まるでジャングルになってしまいますね。(笑)

広島ブログ

// HOME //