SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック


先週土曜日に、キッズアート教室で作った娘の作品です。

端切れの山の中から、自分の好きな布をいくつか選んで、自由に切って貼って・・・

ポストカードサイズのフレームに入れると、ちょっといい感じの作品に仕上がりました。

可愛いので、トイレに飾っていたら(私の中では、トイレは可愛いものを置くポイントが高い場所なんですが・・・)娘に「そこはダメ!」って怒られて、場所を移動。

自分でさっさと、寝室に持って行きました。

娘の中では、寝る場所に持っていくものってお気に入りのポイントが高いようです。(笑)

まあ、そこでもいいのですけどね。

でも、寝る時しか使わない部屋なので、あまり陽の目は見ないと思うんだけどなあ。^^;

広島ブログ

2年前に公開された、クリント・イーストウッド監督の硫黄島2部作のひとつ「父親たちの星条旗」のDVD、レンタル返却日になんとか間に合い、見終えました。
(もう1作の「硫黄島からの手紙」についてはこちら
劇場での鑑賞はもちろん、DVDでもなかなか話題の映画を見ることが出来ないので、ちょっとずれてしまうのですが、なんとかこの2作を見ることが出来てよかったです。

これは、アメリカ側からみた「硫黄島の戦い」なのですが、戦いそのものについてではなく、英雄に祭り上げられた兵士達の苦悩が描かれており、興味深く見ることが出来ました。

先に見た「硫黄島からの手紙」とは、全く違う視点で描かれているのですが、戦争で死んでいった人たち、生き残った人たち、そしてその家族たち・・・日本人もアメリカ人も「戦争」に巻き込まれた人たちは、なんと悲惨であったことか・・・

この2作を見て、「硫黄島の戦い」というものがどういうものであったのかがよく解りました。

子供の映画ばかりでなく、もっといろいろな映画を見たいのですけどね。
年に2~3本、レンタルDVDで、しかも話題からずいぶん遅れたころにやっと見るのが精一杯ですね。

広島ブログ

TVを見ていると、これでもかというくらい映画の宣伝をするので、今年もプリキュアの映画を見に行くことになってしまいました。

劇場で前売り券を買うと、特典としてバッグがもらえるというので、はるばる「イオンモール・ソレイユ」まで買いに行きましたよ。
しかも娘を連れて・・・

「きっとチケット購入だけではすまないぞ・・・」と覚悟をしていたのですが、意外や意外。
今まで数えるほどしかいったことがないせいか、遊ぶ場所がどこにあるのかわかってないので、まんまとこちらの策にはまり、チケット購入後、外で少し走り回っただけで退散することができました。

とはいえ、せっかくなんで、私自身の方がゆっくりいろいろお店を見てまわりたかったのになあ・・・
まあ、娘を連れていればそれも無理なんですけどね。


で、特典のバッグなんですけど、思ったよりずいぶん小さいの。。。。
2個もらえたのはいいのですが、1個でもいいからもう少し大きいほうがよかったな。
って、使うのは娘なんですけどね。(笑)

でも、子供だからといっても小さ過ぎ!
ほんの手のひらサイズですよ。これ。
と、ここでふと疑問???
確かバッグはどちらか1個のプレゼントだったはず・・・
なぜ2個くれたのかなあ?
他の劇場では、もう無くなったって言っていたのに・・・・
きっと、大量に仕入れちゃったんでしょうかねえ~~
これも集客作戦の1つかしら?
だとすれば、まんまとその策にはまってしまいましたね。私達。。。。(苦笑)

広島ブログ

先日娘と「トリックアート展」(その時の記事はこちら)を見に行った時、隣接する「ちゅーピープール」にとても行きたがっていたのですが、平日なら無料の幼児も、お盆期間と土日は入園料を取られるので、何とか引き延ばし作戦を遂行。

そして今週月曜日、やっと行って来ました。

午後3時以降に入ると、大人の入園料も安くなるので、お盆期間&土日だと大人1500円+幼児1000円=2500円かかるところ、大人800円のみですみました。^^V

だけど、浮き輪を実家から持って帰るのを忘れていて、近くのショッピングセンターを2件まわったんだけど、どちらも売り切れ。。。
仕方ないのであきらめ、プールに入ったのですが、波のプールも流れるプールも浮き輪で漂わないと今ひとつ気分が味わえない感じです。
赤ちゃんプールでは、全然物足りないようだし・・・

休憩しながらふと見ると、あらま!園内で浮き輪がたくさん売っているじゃないの!
すぐ、買っちゃいましたよ。(せっかく安くなった入園料がぁ~~)

それからは、流れるプールを何周もぐるぐる回ったり、波のプールも沖(?)の方へずんずん進んで波乗りを楽しんだり。
今年もいけなかった「海」の気分を少しは味わえたかな?

広島ブログ


娘がおばあちゃんの家で過ごしている間、久しぶりにレンタルDVDで映画鑑賞をしようと、以前から見たいと思っていた、クリント・イーストウッド監督の硫黄島2部作のひとつ、「硫黄島からの手紙」を見ました。

戦争ものはあまり見ないのですが、「硫黄島の戦い」を日米双方から描いているというこのに興味を持ち、ここは日本側から、ということで・・・
まず二宮くんがなかなか好演してて、良かったですね。^^(どこをみているんだあ?)
いやいや渡辺謙・伊原剛志・中村獅童などベテラン俳優の中にいても引けを取らないくらい、いい味を出してたと思います。

そして、アメリカ人監督だという違和感も全く感じられなかったのは、イーストウッド監督さすがだと思いました。(膨大な資料を読んだとか・・・)

とても一言では言い表せないけど、戦争の惨さをあらためて感じました。


アメリカ側から見た硫黄島「父親たちの星条旗」も借りましたが、北京オリンピックを見るほうに忙しく、まだ見てません。

そうこうしているうちに、娘も家に戻ってきて・・・・返却日までに何とか見られるかしら?(汗)

オリンピックも閉幕したことだし、明日から幼稚園も始まるので、延滞料金とられないよう頑張ります。(笑)

広島ブログ


赤ちゃんゴーヤ(その時のようすはこれ)が成長し、小学生くらいになりましたが、なかなか背が伸びない!

胴回りはいい感じなんだけどなあ。

2個目のゴーヤもやはり同じ。。。

肥料が足りなかったのかしら?それともこういう品種なの?

これ以上、伸びそうにないので、収穫しゴーヤチャンプルにして食べました。
2個あわせても普通の1本分よりまだ小さい!

でも味は、ちゃんとゴーヤのほろ苦さがあって美味しかったですよ。
ビールに、ピッタリ!^^V
(あっ、つい料理の写真取るの忘れましたぁ!)

これくらいのサイズの方が、1回で使い切るのにちょうどいいですね。

広島ブログ


昨年の秋ごろから、障子の破れが気になっていたのですが、いざ張替えとなるとなかなか実行できずに、なんとかしのいで来てしまいました。

ちょうど娘もいないことだし、意を決して張替えを決行!!

昨日は、手始めに割りと簡単な窓の障子2枚を済ませ、今日は「雪見障子」に挑戦。

今まで2回~3回張替えたことがあるのですが、雪を見るため(実際あまり使われてない!)に上げ下げする部分がうまく外れなくて、ガラスだけを外したあと、ずらしながら障子紙を貼っていたので、どうしてもしわが寄ったり、糊でくっついて動かなくなったりと大変でした。

ところが今日は、どうしたひらめきか、いとも簡単に外すことができ、とてもいい気分で張替え開始です。^^

使う道具はこれだけ。

・新聞紙・・・作業をする時に下に敷きます。
・障子の洗剤・・・古い障子をはがすのに使います。
・定規・・・はがし残った紙を桟から取る時使います。
      貼った紙のはみ出た部分をカッターで切る時にも。
・障子用糊・・・手を汚さず簡単に貼れます。
・セロテープ・・・障子紙を仮止めするのに使います。
・ハサミ・カッター・・・障子紙を切るのに使います。
・障子紙・・・いつもは無地ですが、今回は少し柄の入ったものを使用。


私が子供のころは、障子を張替える時、まず好きなだけ破らせてくれました。
これ、けっこう楽しかったですね。

娘にもさせてあげると喜ぶだろうなあ・・・と思いつつ、雪見障子の桟は細いので折られるのは嫌だし、手早く済ませたかったので、一人黙々と仕事人になりきりました。(笑)

午前中で2枚仕上げ、午後からはこの部屋とても暑くなるので、今日の作業はこれで終了。

うちは、2間続きの和室なので、雪見障子があと2枚あるのです。
(トホホ・・・誰が雪見障子を考えたんじゃあ~~!!)


ほかにも、高窓の障子が4枚、玄関窓の障子が2枚・・・こちらは簡単ですけどね。
明日もまた、張替え職人になりきりますゎ!

広島ブログ

今年6月に仕込んだ「梅シロップ」。

氷水で割って飲む、さわやか梅ジュースは、夏バテ解消にぴったりで、ゴクゴク飲んでいたら残りがあとわずかとなりました。

後に残るは、漬け込んだ梅がゴロゴロ。。。。。。
青梅ジャム今日は、この梅でジャムを作りました。

今年は青梅を使ったので、まず水を加え煮こぼしたあと、もう1度水をひたひたに加え、コトコトやわらかくなるまで煮ます。

これをざっと裏ごしして、梅の半量の蜂蜜(砂糖でもOK)を加え、煮詰めたら出来上がり。

って、簡単に書いちゃいましたが、裏ごすのも煮詰めるのもけっこう時間がかかりました。^^;

昨年のもの(ジャムを作ったのは今年になってからですが・・・こちらです)より青みがかかっています。
鍋の底にこびりついたジャムを、パンにつけて試食!

さっぱりと美味しく仕上がりましたよ。^^

広島ブログ


昨日16日、島根の私の実家に、夫と娘とともに帰省しました。

「最初に花火をしたい!」と、ゆかたに着替えて準備OKの娘。
夕食後のひと時を、楽しみました。

そして今日、夫と私は自宅に戻り、娘はしばらくおばあちゃんの家で過ごします。
これから5日間、鬼のいぬ間に 娘が留守の間、たまった家事や庭仕事、手芸などするぞ~~~!!

広島ブログ


広島市西部の大型ショッピングセンター・アルパークで、ゆかたを着ていくといろんな特典ありのイベントをしていたので14日に行ってきました。

まずは、ゆかた着用のプレゼント、お菓子をもらってから、この日の目玉「キッズ・ネイルサロン」へ。
ゆかたを着ていくと、無料でネイルアートをしてくれます。

「11時から・・・」と言うことだったので、ちょうど11時ごろにいくと、受付は10時からだったようで、予約時間は午後3時40分となりました。
それまで、時間つぶししなくてはなりません。

DSCN1703.jpgそれではと、砂絵に挑戦!
しかし、こちらも希望者が多くて約30分待ち。^^;

砂絵は2度目の挑戦の娘ですが、前回は約1年半前だったので、ほとんど私がやったようなもの。
今回は、シールをはがすこと以外は、ほとんど自力でやったので、けっこう時間がかかりました。
(時間はたっぷりあるので、いいんですよ。^^)
昼食もゆっくりと食べた後、ゆかた特典のチケットをもらったので、「世界の昆虫展」に行って見ました。

自由に昆虫に触ったりすることが出来たのですが、怖がりの娘は触れず、代わりに私がたくさん触ってきました。^^
DSCN1711.jpg触れないくせに、けっこう面白がっていた娘。
けっこう時間がつぶせたのだけど、ネイルの予約時間まではまだまだ・・・

その後、いくつかゲームをしたりして遊んだあと、やっと時間になり、飾ってもらったネイルはこれ!
好きな指1本のみで、あとは普通のマニキュアだけだったのですが、大喜びの娘。

完全に乾くまでは触らないようにと、頑張りました!!

DSCN1713.jpg
だけど・・・
この日は、「宮島・水中花火大会」

人ごみにもまれながら宮島口まで見に行って、美しさに感動し、鼻血を出すほど興奮してはしゃいだ娘。

家に帰り着く頃には、やっとの思いで飾ってもらったネイルのリボンが、取れちゃいましたあぁぁぁ!(涙)

広島ブログ


娘とトリックアート展に行ってきました。

絵のそばで写真を撮ることができるので、娘も面白がっていろんなポーズをとってくれました。

←これは・・・

「絵から飛び出したクジラに、思わずのけぞる娘」
art2.jpg

                   →こちらは・・・   

「娘の指に食いついて、絵から飛び出した魚」


2枚とも、本当に飛び出しているように見えるので面白い!


art1.jpg
逆に奥に引っ込んでいるように見えるものでは・・・

「こんな石、軽い!軽い!私って力持ちでしょ。」

この絵は特に気に入ったようで、向こうの方まで空間が続いているように見えるため、何度も突進して行き、絵にぶつかっていました。^^;

この他にも、まだまだたくさんの絵があり、人によっていろいろ違ったポーズをつけているので、それを見ているのもまた楽しかったです。^^

ちゅーピーパークで、8月31日まで開催されていますよ。
プールに行かれたときに、ぜひ立ち寄ってみて!

広島ブログ


挿し芽7月に、切り刻んで挿し芽したモンステラ。
(その時の記事はこちら

しばらく変化がなかったので、どうなることかと心配しましたが、小さな葉っぱが出てきました。
まだ切れ目は入っていなので、これだけ見たら「何?」って感じですね。

残りの2鉢も、葉が出そうな兆しがあり!
こりゃあ、ジャングルになる日も近いかも・・・(笑)

水挿し

水に挿した方も、ほらこんな感じに・・・・・

根もたくさん出てきて、細くヒューッと伸びてきているのは、もうすぐ開く葉っば。

早く土に植えてやらねば・・・と思いながら、毎日のこの暑さ。´ヘ`

もう少しの間、水だけで耐えてください!!

広島ブログ

昨日に引き続き、広島地方は今日も猛暑です。
家に居たって暑い!
ならば、逆手をとってお出かけした方がまだまし!?

かといって公園遊びや屋外プールなんてもってのほか。
(高齢ママにとって、付き合うのにちょっと厳しすぎる!)
娘があまり行きたがらないのを良いことに、あえて誘ったりしません。(笑)

どこか良い所はないかしらと・・・・・
マリーナホップ先日、ちょい用で広島市内に出たとき、遠くに見える観覧車に目を奪われ、娘がとても行きたがっていたので、今日はアウトレットモール「マリーナホップ」に行って来ました。

約1年ぶりに訪れたのですが、前よりも子供の遊び場が増えている!
なんだか、行くたびに遊び場が増えてますね。

これは、まず子供を引き寄せておいて、ついでに家族に買い物をさせようと言う作戦なんでしょうか?


まんまとその作戦に乗って、「ついでに」お店をのぞき、服1枚買っちゃいましたよ。(笑)

食事をすませたあと、娘にはできるだけ涼しそうなところで遊んでいただいて・・・・
「まだ今、家に帰っても暑いだろうなあ」なんて思うと、さらにもう少し遊んでいただいて・・・・
ティータイムにして、少しくつろいで・・・・
そのあと何件かお店に入って、涼んでいいものはないか見て・・・・

親子ともに楽しみましたが、かなりお金を落としてきましたよ。(苦笑)

広島ブログ


少し前、夫がロボットアニメ展の前売りチケットを 2枚 買ってきました。
娘に「連れて行ってあげるから・・・」なんて言ってますけど、本当は自分が一番行きたいんじゃないかな。^m^

娘は、わけもわからず、『お父さんに、なにやら楽しそうなところに連れて行ってもらえるらしい』と、喜んで楽しみにしています。

夏休みに入って、ずっと娘とべったりの生活も、そろそろ体力の限界を感じてきた頃なので、今日は2人でゆっくりとお出かけしてもらうことにしました。

久しぶりの一人でゆったりとした時間・・・・・なんですが、今日は特別暑かった!!


基本的に昼間はエアコンをかけないことにしているので、扇風機をビュンビュン回して、手芸などをしていたのですが、熱風を浴びてるって感じでかえって暑い!(-_-メ)

一緒についていて、2人が見ている間デパートでフラフラしていたほうが正解だったかも・・・


「ロボットアニメ」なので、「アンパンマンもプリキュアも無かったよ!」と、娘はちょいと不満げ。
娘が知っているものといえば、ドラえもんとヤッターマンくらいだったそうです。

まあ、お父さんがメインで行っているのだからね。(笑)

広島ブログ


今日の娘の工作教室・キッズアートは、自分だけの箱作り。
前回、紙に筆やローラーを使って色を重ねて塗ったものを、いろんな形に切って、箱に貼っていきました。

何かを入れるための箱ではなく、自分だけの空間としての箱。

先生が用意してくださった粘土やウレタンシート、布なども自由に加えていき、楽しい箱の出来上がり。
娘より少し大きい、小学2~3年の子達は、箱の空間を上手に使って、紙や布を渡らせたり、ミニチュアテーブルを作って置いたりと、その発想に感心するような作品を作っていました。

それを見た娘も、刺激されたのか、「まだ、完成じゃない!家に帰って続きをする!」
って、家でも紙を切り刻んで貼ったり、私の手芸で余ったフェルト玉をくっ付けたりと、まだまだアートは続きます。

幼稚園なので、夏休みの作品提出が無いのが惜しいくらいだわ。^^

広島ブログ


暑さにもめげず、ゴーヤがどんどん成長して、朝顔用に張ったネットを占領しつつあります。

そして、赤ちゃんゴーヤを発見!

がんばれ!がんばれ!

チャンプルーに出来るくらい大きくなって、ゴーやパワーで夏バテを解消させてもらいたいものです。

広島ブログ

昨年は、9月の始めに種蒔きし、何とか年内開花に成功したパンジー。

今年はもっと早くしっかりした苗を作って、冬の花壇に備えようと、お盆を過ぎたらすぐ種蒔きの予定です。

今回買ったのは、昨年、一昨年と種蒔きし、発芽率も花付きも良かったタキイの「ナチュレエッセンス」シリーズ2種。

花の大きさは小さめですが、たくさん花が付くのでかなりボリュームが出ます。
冬の寒さに強いだけでなく、かなり遅い時期まで咲き続けます。
今年は6月中旬まで、しっかり咲いていました。

それから、サカタのタネのビオラを1種。

ただ今、冷蔵庫の野菜庫で低温処理中。こうすると発芽しやすくなるそうです。
トマトさん、キャベツさんしばらく仲良くしてね。^^

蒔いた後すぐ高温にさらすと発芽が悪くなるそうで、蒔く時間も夕方涼しくなってからが良いようです。
そういえば、昨年は低温処理もしなかった上に、昼前に蒔いてすぐ猛暑の中にさらしてしまったよなあ。^^;
だから、なかなか芽が出なかったんだわ。

8月中に蒔くのは初挑戦なので、果たしてうまくいくかどうか・・・
今後の経過報告をお楽しみに!^m^

広島ブログ


手芸店で、このサンドレスの見本が店頭に置かれていて、
生地を買うと作り方のコピーをもらえると言うので購入したのが、
約2ヶ月前。

なかなか手付かずで、ぼやぼやしていたら夏が終わってしまうぞ!と、やっと製作しました。

まあ、それまでこの生地はブログ用の写真の背景として、けっこう役に立っていたんですけどね。(笑)

肩ひもで、襟ぐりのギャザー加減や丈を調節できます。
少し透けそうな生地なので、重ね着にした方がいいかなあ。

あっ、もちろん娘用ですよ。(笑)
身幅を増やしたら、私の分もできるかしらね。^^

広島ブログ

近くの公園で、小学生達がラジオ体操をしているので、先週から娘も参加することにしました。
なんと生まれて初めて、「ラジオ体操デビュー」です。

まだ一人では行けないので、私も一緒に参加。
ラジオ体操なんて、何十年ぶりでしょう!動きもすっかり忘れていますね。(笑)

今までは、幼稚園でもラジオ体操用のカードをもらっていたのですが、今年は無かったので卓上カレンダーを抜き取って、日付のところにスタンプを押してもらっています。
みんなと違うので嫌がるかなと思ったのですが、「絵が可愛い♪」と小学生達に好評で、娘はとても気に入ってます。^^

    メロン氷   garigari   絵文字名を入力してください   いちご氷

そして、今週から短期の水泳教室に入ることにしました。
全5回なんですが、いくつかにレベル分けされ、それぞれ目標を決めて頑張ります。

娘は「シャワーは平気、水に顔をつけられる→水に潜れるようになろう!」と言うグループだったのですが、観覧席からずっと様子を見ていると、どうもうまく顔がつけられないみたい。
そして、そのうちに娘ともう1人男の子と2人が別のグループに移動していきました。

申し込み時の自己申告と実際のレベルに差があったため、どうやら降格されたようです。^^;
それでも、娘は始終楽しそうにピョンピョンはねながら順番待ちをしていました。

終わってから「ひとつ下のグループに変わっちゃったんだね。」と聞いても、「え~!良くわかんない!」って、本人は全く気付いていない様子。。。

まあ、楽しければ良し!
この新しいグループの目標は「プールで楽しく遊べるようになろう!」なんですもの。

広島ブログ



今年、七夕の短冊に「夏祭りに行きたい!」と書いた娘。
願いがかないましたョ!

地区の夏祭りが、来年入学予定の小学校で行われたので、行ってきました。^^

ヨーヨー釣り、輪投げ、ダーツなどのゲームや、カキ氷、わたあめ、フランクフルト、フライドポテト、ムスビ、ジュース・・・

遊んだ!遊んだ!そして食べた!食べた!

最後にお祭りの定番、「金魚すくい」に娘と一緒に私も挑戦!
・・・しかし残念ながら、2人ともボウズです。(>_<)
cpDSCN1658.jpg
本当は、和太鼓や盆踊り、暗くなってからの花火も見たかったようですが、夫が家で待っているので、後ろ髪を引かれながら帰りましたゎ。

うまくすくえなかったけど、もらった金魚6匹は、かえってすぐガラスの鉢に移してやりました。

しばらく観察していた娘、「金魚何を食べるかなあ?あっ!ハムをあげよう!」
・・・・・って、ポニョじゃないんだからっ。^^;
見たがっていた花火も、家の二階から良く見え、楽しい夏祭りを締めくくりました。

広島ブログ


このところ毎日のように、昼過ぎから突然雨が降ることが多く、しかもいい気持ちでお昼寝しているときに限ってなので、家中の窓を閉めて回ったり、洗濯物をしまったり、と大慌て。

おかげで、花壇やプランターの水遣りがお休みでき、助かってます。^^
そんな天候なので、いつもなら梅雨の時期に良く咲くこの花「ゼフィランサス(サフランモドキ)」のつぼみが、雨後のタケノコのように土の中からニョキニョキ顔を出し、一斉に開花しました。

雨のあと良く咲く花なので、「レインリリー」と言う別名もあるようです。


こんな真夏に咲くことなんて、今まででなかったんですけどね。
ちょっと得した気分です。

この午後の雷雨、家にいる時はまだ窓を閉めて回ればいいのですが、朝から外出する時は考え物。
2階の窓を閉めていくべきか?洗濯物はどうする?

びしょぬれになった場合を想定すると悲しいので、窓は全部締め切り、洗濯物は内側に入れてお出かけ。
そういうときに限って、雨降らないんですよね。
帰宅してムンムン熱くなっている家に入るのもたまりませんわ~(涙)

広島ブログ

// HOME //