SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

ついこの間まで、残暑だ!暑い!と言っていたのに、急に秋風が身にしみるようになって・・・・

「涼しくて過ごしやすいわね。^^」 を通り越して、「寒い!`ヘ´」じゃないの!
あわてて、タンスの奥から長袖を引っ張り出してきています。^^;

この季節の変わり目、私にとって、「何を着たらいいの?」ってことよりも、もっと深刻な悩みがあります。

それは花粉症!
春だけでなく、秋にもあるんですよ。
(昨年耳鼻科で調べてもらいました。こちら

春のスギ花粉症で悩まされている方は、私の周りにも多いので、その時期になると、
「辛いわね~!」って、苦しみを分かち合えるし、
新聞、TVなどで「本日の花粉飛散情報」などを知らせてくれるので、けっこう助かっています。

でも、秋の花粉症って少ないのでしょうか、周りを見回しても、マスクをつけている人なんていませんし、
もちろん花粉情報もありません。

もっとも、スギやヒノキは空からあたり一面舞い降りてくるのに対し、秋のアレルゲンとなるヨモギやブタクサなど雑草の花粉は、局地的にしか飛ばないので予測は出来ないんでしょうね。

実際、公園に近い自宅周辺では症状がひどいけど、街中に出かけたときは全く平気ってこともありますし・・・

そういうわけで、この時期は自宅周辺でのみ密かに(?)マスクを付け、漢方薬や抗アレルギー剤をせっせと飲み孤独に(?)花粉と戦っているわけです。

「すっかり寒くなしましたね」って言う季節まで、これ、続くんですよね。(涙)

広島ブログ

少し前に見たDVDですが、最近いろいろお出かけが多くって、ついブログにあげるのが遅れてしまいました。

このDVDをレンタルするきっかけとなったのは、「崖の上のポニョ」のパンフレット。

終わりのほうに、この「火垂るの墓」のデジタル・ニューマスターされた完全保存版が、今年8月発売と紹介されており、それを見た私の母が、

「この映画見たよ。戦争中、幼い兄妹が・・・食べるものがなくて・・・かわいそうで・・・」

と、娘にいろいろ説明して、娘もその話にちょっと興味を持ったようだったので借りてみました。
(今年発売されたデジタル・ニューマスター版ではありませんが・・・)

「ジブリ作品=トトロの仲間」といった気分で見始めた娘は、全体的に暗い雰囲気にちょっと戸惑ったようで、また「戦争」「空襲」・・・など、今まで全く知らなかったことが次々出てくるものだから、最初から最後まで「これはどういうことか?」の質問攻めで、私も少々戸惑いながらの鑑賞でした。

5歳の子に見せるにはちょっと早すぎたかな?と思いましたが、子供向けの戦闘系アニメの世界ではなく、本当に「戦争」というものでたくさんの人が死んでいったこと、食べるものがなくて死んでしまう子供がいるということなどを知るきっかけとなり、それはとても悲しいことで、この世界にあってはならないことだと心のどこかに刻んでくれればいいのですけど・・・

広島ブログ

今日も熱戦を繰り広げる「市民球場」の横をすり抜け、目指すは「グリーンアリーナ」
そう、娘と待ちに待った「ディズニー・オン・アイス:プリンセスドリーム」に行ってきました。

開園の1時間前、ちょうど開場したばかりの時間に到着したので、ゆっくりショップを見たり、場内を見渡したり・・・

客席のあちこちに、可愛く着飾った小さなプリンセス達がたくさん!
ドレスを着た子も多かったですね。@@

うちの娘は、ちょい可愛いめのシャツとスカートといった普通の格好でしたが、アクセサリー類は忘れず!

先日作ったばかりのネックレスとブレスレットに、やはり余りビーズで作った指輪と、(たぶん何かのおまけで貰った)ティアラを加えて、プチ・プリンセスに変身しての観覧です。

会場では、キラキラ光るティアラなどのグッズも売られていましたが、幸い興味を持たなかったのでホッ!

その代わりに、わたあめやカキ氷などの食べ物系に目を奪われたようで・・・

右は、カキ氷が入っていたアリエルの容器、左はわたあめに付いてきたフランダーの帽子です。

このおまけ付きのため、ごく普通のわたあめやカキ氷が信じられないお値段にアップ!!

一番上の、マグネットフレーム付きの写真撮影だって、いいお値段だったし・・・

帰ってから、夫に「いったいこのショーのためにいくら費やしたんだぁ~!」って言われましたが、とても正直には言えませんわ~(汗)

娘は、帰ってからもプリンセス気分が抜けないようで、布団の上で1回転ジャンプしたり、夫に「王子様みたいに持ち上げてよ~」ってリフトをせがんでいました。(笑)

広島ブログ

10数年ぶりの市民球場での観戦です。
夜中から雷雨が、午前中ずっとやむ気配もなく降り続き・・・

きっと中止だわ(ついてない!)

と思いながらもレインコートやぬれた座席を拭くためのタオルなどバッグに詰め込み、娘を連れてとりあえず出陣!

そごうで応援用のメガホンとジェット風船を買い込み、シャレオで食事を済ませて球場に行くと30分遅れで開始という事で、ホッ!
(今日を逃したら、もうこの球場で観戦できないものね。)

席は、3塁側1階内野席でちょうど2階席の下のあたり、雨が降ってもぬれない場所でラッキーでした。

思い入れの多い球場なので、今日はじっくりと観戦だわと思ったのですが、やはりついつい応援に熱が入り叫んじゃいましたね。(笑)

でも、時々レフトスタンドの応援団の辺りを眺めながら、「あの辺りでよく応援したよね~」と、しみじみしたり・・・・

野球のルールを全く知らない娘も、けっこう一緒になって手拍子や拍手したり、途中スライリーくんや巨大鯉のぼりが出てきたりしたので、それなりに楽しんでいたようです。^^

7回の風船飛ばしは、私と娘の分2本膨らますつもりでしたが、まず1本膨らまし、2本目に入ったところで息切れし・・・・情けないことに、むせてしまってどうしても2本目が膨らませず断念・・・・(涙)

しかも、その1本を私が持って飛ばしたものだから、娘に怒られてしまいました。^^;

応援メガホンもほとんど私が握っていたような・・・・(汗)

娘をダシに観戦し、思いっきり楽しむ「母」でした。(ゴメンよ娘!)

残念ながら、試合は負けちゃいましたけどね。

球場での観戦の楽しさを、再び思い出してしまいましたよ。
新球場になっても、娘をダシにして見に行くぞ~!(爆)

広島ブログ


もう何年(何十年?)も前に、私が着ていたセーターについていたビーズ。

何かに使えないかと、ずっと取っておいたのですが、やっと陽の目を見ました。

ネックレスとブレスレッドに変身!

色はちょっと落ち着いた感じですが、子供用です。


デザインがいまいちかなあ?と思いましたが、いつも幼児雑誌の付録や、お子様ランチのおまけのおもちゃアクセサリーばかりなので、この本物っぽい輝き(?)に娘は気に入った様子。

昨日は、半日かけてミシン台の周りや押入れの整理をして環境を整えてみたので、ボチボチまたいろいろ作ってみましょうか・・・・・・・

広島ブログ

この1年間、フェリシモの「季節を楽しむ和のちりめと原毛フェルトのほっこり飾り」というハンドメイドキットを作っているわけですが・・・
今回やっと仕上がった作品はこれ!

いくら残暑厳しいとはいえ、9月も半ば過ぎになるというのに、朝顔と金魚じゃあとても季節を楽しめませんね。^^;

娘が幼稚園から帰宅後に、最後の仕上げにと、左部分の金魚のモビールを取り付けようとしてたら、

「あっ!金魚はそこに吊るしちゃあダメ!」
「水がないから死んじゃうでしょ!」

糸をつけてバランスを取るのに、金魚のお腹から針を突き刺していたら、

「針を刺しちゃダメだよ!」
「金魚さん、痛いっていうよ!」

夏祭りで買った金魚がすぐ死んじゃったことや、娘の中では 『金魚=ポニョ』なので、気持ちは解るんですけどね・・・・・

お母さんは、今日のブログネタにしようと、頑張って作っているんだぞ~~!(-_-メ)

広島ブログ


地元の二百二十日豊年市民祭に行ってきました。

浴衣の着納め祭りとも言われていたらしく、浴衣で来場した先着50名に粗品が配られるということなので、いつもより朝早く起き、早々に朝食を済ませ、娘に浴衣を着せGO!

お菓子とジュースをもらいました。^^

まだ、露店は開いてないところが多かったので、併せて行われていた公民館祭りのほうに行き、作品を見たり、スタンプラリーをしたり・・・


その後、露店を見て、遊んで、いろいろ買って、お昼ごろ帰宅。

買ったり、貰ったりで、持ち帰ったものの数々はこちら →→→

たこ焼き、パイン飴、ヨーヨー(私じゃない!笑)のようなポール(?)etc


一番下にあるのは、公民館の作品展示の中で、シニアのパソコンクラブの方が作ったカレンダーの中から分けてくださったポニョのカレンダーです。




印刷されたものを切り取って、組み立てるとこんな可愛いカレンダーの出来上がり♪

広島ブログ

いまだに残暑が厳しい毎日、ハンドメイドをやる気力も出ず、材料は山済みのままで、ブログで何も紹介できない状態ですが・・・
娘のほうは、月2回、定期的に「キッズアート」教室に行っているので、着実に作品が増え続けています。

だんだん飾る場所がなくなって、それもまた悩みの種なのですが・・・

今週は、小麦粘土の作品です。

まずは、粘土作りから・・・
手がベトベトになるのですが、それもまた楽し!
出来た粘土を薄く伸ばして、ボード全体に貼り付け、土台を作ります。

残りの粘土に、赤・黄・緑の食紅を混ぜてもらって、それらをまた混ぜて別の色を作って、
けっこうカラフルな手作り粘土ができました。^^

これらもまた薄く伸ばして、型で抜いたり、自分で好きな形を作ったりして、土台に貼り付け完成です。

「お祭りの様子」だそうで、真ん中上のサンリオのキャラの中にいそうな動物(?)は、楽しくって飛び上がっているのだそうな。

実際近くで、この土日に二百二十日豊年市民祭があるのですが、あいにく夕方から雷雨で行けず・・・(涙)
明日(日曜日)は、雨が上がって浴衣の着納めに出かけられるかな?

広島ブログ

2日前から、急にインターネットが使えなくなって・・・・
原因は無線LANルータの故障のようです。

パソコンに直結すれば使えるのですが、なにせ回線は寝室に引いているので、娘が寝てからは使えない!
どうやら、寿命のようだったので、新しいのを買っちゃいました。

設定も、前のに比べるとずいぶん楽になりました。^^
速度も少し速くなったかな?^^
で、二日前のことなのですが・・・

私の誕生日だったので、(娘の希望により!?)家族3人で食事に出かけました。

2月の娘の誕生日に行ったレストランなのですが(その時の様子はこちら)、誕生日や何かの記念日だということを告げると、花火をパチパチさせながら、デザートを別にもうひとつ、サービスで持ってきてくれます。

そして、その場に居合わせた、他のお客さんも拍手で祝ってくれたりします。

娘の時はともかく、私はこの歳になって恥ずかしいからいいや・・・と思っていたのですが、
「恥ずかしくないから!ちょっと我慢すればいいのだから!」と娘に説得され(笑)、持ってきてもらったのがこれ。

花火は、シャッターチャンスに間に合わなくて撮れなかったのですが・・・
グレープフルーツのシャーベット、おいしかったです。^^

スプーンも3つ付いてきたので、みんなで少しづつ食べました。
娘は前回同様、お皿に描かれたチョコペンの文字や絵をきれいにすくって食べてくれました。^^


頼む時に、名前と一緒に「大人です」と伝えたはずなのに、運んできたお兄さん

「いくつになったんですか?」って聞くものだから、

ええっ?レディに年を聞くの?(@_@;)ってうろたえていたら、

「3歳?4歳?」って、どうやら娘の誕生だと間違えていたようです。

娘もちゃんと「5さいっ!」って自分の歳を言ってくれたので、事なきを得ました。(ホッ!)^^;

広島ブログ

娘の敬老参観の為、島根から来ていた母が “デパート” で買い物をしたいというので、娘と3人で紙屋町までお出かけ。
私、広島には長年住んでいるし、子供が生まれてからも5年以上経つというのに、そごうの屋上に遊技場があるなんて初めて知りました。

母が買い物をしている間、娘を遊ばせるのにもってこいの場所です。^^V

そして、遊技場内を1周するハイウェイカーに乗り、降りる時にふと眺めると・・・
あらま、市民球場がよく見えるではありませんか。

でも、ここからこうして市民球場を眺めることも、もうなくなるのですね。
しかも、今日も満員御礼の球場。

「この景色って保存版だわね~」って、写す時には全く気付かなかったのですが、
ふと手前に見えるうす緑色の屋根・・・??

神社ですよ!神社!
屋上に神社があったっていうのもびっくりです。(@_@)

せっかくなので、お願いしましょう♪

カープがクライマックスシリーズに出られますように!パンパン! ^人^


娘をひとしきり遊ばせたあと、2週間後の中日戦のチケットを買いに行きました。

できれば思い出の多い外野スタンド(関連記事はこちら)で見たかったのですが、外野指定は売り切れ。

自由席は今日も開門前から長蛇の列だったので、その様子にめげてしまい、内野指定を買ってしまいました。

ファイナルイヤーですものね。

ええ~い!

「清水の舞台」ならぬ「そごうの屋上」から飛び降りた気分ですよ。(笑)

広島ブログ


フェリシモの「ちりめんと原毛フェルトの季節飾り」

8月分と9月分を作ればちょうど1年分そろうのですが、
9月に入ったというの8月分の「金魚と朝顔の飾り」が
まだ仕上がっていません。(汗)


このシリーズ、仕上がったらいつも玄関に飾るのですが、夏祭りですくった金魚がしばらく泳いでいたし、

窓からは緑のカーテンの朝顔が見えていたので、「本物があるからいいでしょ!」と安心していたら・・・

金魚は皆お亡くなりになるし、

あせって製作に取りかかったのだけど、

夏休み中、娘と一緒に遊びほうけていたのではかどらず・・・^^;


ここにきて、やっと3匹のちりめん金魚が生まれました。^^

来年の夏用に、まあぼちぼちと作りましょうか。


9月分は「お月見の飾り」だったよなあ。

こちらも来年用になっちゃいそうですね。(笑)

広島ブログ


娘も前から「見たい!」って言っていたのですが、実は私も1度は見てみたくって、どうしようかしらと迷っていたのですが・・・・・

ディズニー・オン・アイスのサイトを見てると、「やっぱり行きたいわ♪」と気持ちがかたまり、広島公演も間近に迫った今ごろになってチケットを買っちゃいました。

どうせ行くなら、もっと早く決めていたら、もっといい席が取れたかもしれなかったわね。^^;

万札が、ヒラヒラと飛んでいってしまいましたが(涙)、「プリンセス」って、女の子の永遠の憧れですものね。
ひと時の夢を見ることにしましょう!
(誰だあ~!一人はもう女の子じゃないって言ってる人は!アップロードファイル

広島ブログ

公開初日に映画を見て以来(その時の記事はこちら)、娘の頭の中はいつもポニョが泳いでいるらしく・・・

暇さえあれば「ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ・・・」って唄っているし・・・

映画パンフはもうバイブルといっていいほど、ボロボロになるまで毎日眺めています。


そして、最近よく言うのが、「ポニョの次の映画が出来たら、声の人をしたいの」

って、何?それ、声優をしたいってこと?

まあ、なんて大胆なことを考えるものです。(苦笑)


年中の幼稚園の劇参観の時だって(その時の記事はこちら)、たった一言のセリフですら小さな声でボソっとしか言えなかったのに・・・・

「大きい声、出せるからっ!お願い!」って、言われても、そういう問題じゃないんですけどね。



「まず、劇団に入って、その中から選ばれた人しか出来ないんだよ」と説明すると、

「じゃあ、劇団に入る!」って、オイオイ・・・^^;

その前に、今年は劇参観でちゃんとセリフがいえるかどうかを心配しているレベルなんですけど・・・(汗)

「東京に住んでいる人じゃないと無理よ」で、やっとあきらめたようですが、宗介役の土井洋輝くんって、広島の人みたいですね。(これは娘には内緒だ!)



大人なら想像もしないような野望をいだくことができるっていうのも、子供ならでは?

そういえば私も、ひそかにアイドルになりたかった時期もあったかも・・・(爆)

広島ブログ


// HOME //