SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

私が今使っているパソコンは、5年前に買ったものですが、最近特に反応が遅くなって、ブログを書いたり、ネットサーフィンをしていてもなかなか画面が切り替わりません。

何とかイライラせずに、画面が変わるのを待ついいほうはないかと考えていたら・・・

以前、「広島ブログ」で超有名なあるお方が、「パソコンが遅いので、編み物をしながらしています。」と言ったような記事を書いておられたのを思い出しました。

難しいものだと編み物の方に夢中になって、パソコン作業が進まないので、簡単に編めて役立つもの・・・・???

「そうだ!エコタワシだ!」
(洗剤無しでも、汚れがよく落ちるってアレです。)

ってことで、10年位前に買ったエコタワシの編み方の本を引っ張り出し、安いアクリル毛糸を何色か買い込み、いろいろなエコタワシを作っています。

これで、いろいろな編み方に慣れてきたら、今度は子供の小物なんかも作ってみようかな。

広島ブログ

寒くなって、唇もカサカサになる季節となりました。
これからの時期、リップクリームは欠かせません。
いつもはお手軽に、メン○レのリップクリームなどを買ったりするのですが、久しぶりにハンドメイドしてみました。

ビーワックスとホホバ油を混ぜ溶かし、容器に移して冷ましながら精油を加えます。
今回は、ラベンダーとゼラニウムの精油を使いました。

作るぞ~!って決心(そんな大袈裟なものではないのですが・・・)し、材料や道具をテーブルの上に並べておいたのが2週間くらい前。^^;
作る工程はとても簡単なんですが、火を使ったりするので、落ち着いた時間でないとなかなか出来ませんね。

でも昔から、化学の実験のようなことは好きだったので、またいろんなハンドメイドコスメにも挑戦してみたいなと思っています。^^

広島ブログ

先週土曜日、娘の工作教室「キッズアート」は、動物園に行った為(その記事は↓にあります)お休みしたので、これは一ヶ月くらい前の作品です。
その日は、工作ではなく、自由画。
まだ残暑が厳しいころだったので、こんなホッとな絵を描きました。

太陽がギラギラッっとこんなにたくさん!
絵の具でベタベタと力強く描いています。^^

実はスキャナーに入りきらなかったので、右端にもう1つ、全部でなんと6個の太陽に照り付けられて、なんとも暑そうですね。(笑)

そして、同じ日にもう1枚、こちらはクレヨンで描いたものですが、なんとも寒そう!

急に寒くなった、ちょうど今の気候のようですね。

先生も私も、特に何も指示しなかったのですが、子供って不思議!
暑い日と寒い日のコントラストがなんとも面白いわ~

広島ブログ

安佐動物公園に行ってきました。
友達親子数名と園内待ち合わせの予定だったのですが、どこにいるのかよくわからないので携帯で聞いてみました。
「どこにいる?私達は今キリンの前にいるのだけど・・・・・・・」
「キリンって???私達はベゴニア温室の前なんだけど・・・・・・」

そうです。どうやら、「物公園」と「物公園」を間違えたようです。(爆)

そういえば、何度かのメールのやり取りで、
「早く行ったら花の苗もらえるから・・・」とか、
「ログハウス(動物園にはログハウスはありません)の近くにいるから・・・」とかあったので、
「なんか変?」と思わないでもなかったのだけど、
頭から「動物園に行くんだ!」って思っていた私がいて・・・
(早く気づけよっ!!)

他の人はみな植物公園、私と娘だけ動物公園という、なんとも寂しい状況になっていました。(>_<)
娘は朝から、「動物園に行ける!」っていうのと、「○ちゃんや△ちゃんに会える!」というのでとても喜んでいたのに・・・・

さてどうしようか??
目の前に、娘の大好きな動物達がたくさんいるのに、すぐさよならなんて出来ないし・・・
そうは言っても、私も娘も久しぶりに友達に会いたいし・・・

考えた末、帰りに友達と落ち合うことにして、とりあえず動物をざっとを見ることにしました。
「ざっと」と言っても、すべての動物を見逃したくない娘。
おまけに安佐動物公園は広いので、一通り見るのにけっこう時間はかかってしまいますね。^^;

↑キリンのお食事タイムも見ました!
   
          レッサーパンダも可愛かったよ!↑

←最近、すっかり棒やバットを回さなくなってしまったクラウドくんだけど、「あっ!TVに出ていたクマさんだ!」って、感動していた娘。^^

帰りには、お決まりの「また来た~い!」
そして「今度は○ちゃんや△ちゃんも来ればいいよね」って、ゴメン!私の方が間違えてたんだってば!(笑)

広島ブログ

・・・といっても、「親子丼」ではありません。単に親子で食べた「どんぶり」と言う事で・・・^^;

今日は、娘の就学時健康診断で、片道45分歩いて入学予定の小学校に行ってきました。
娘は「全然疲れないよ~」と、元気いっぱいでしたが、私の方がヘトヘト!(苦笑)

で、夕飯は簡単どんぶりとなったわけです。

ワンパターンの献立が多い中、ちょっと目新しいものを作ると、娘が「写真撮らなきゃ!」と促すので、今日のブロネタは久々の「くっきんぐ」カテゴリー。(笑)

「マグロのごまだれ漬けどんぶり」です。

マグロの刺身用柵を薄くスライスして、醤油にさっと浸したあと、すりごまとめんつゆを混ぜたたれに漬け込んでおきます。

すし飯にもみ海苔をふりかけ、たれに漬け込んだマグロをならべ、小ネギを散らして出来上がり♪

大人用はわさびを添えていただきました。

充分に運動したので、とっても美味しかったわ。^^

広島ブログ


イチゴの苗を植えつけました。
この苗は、今年の春に育てたイチゴから出たランナーからの株を育てたものです。

親株は4種類1株ずつ、そのうち1種は収穫後水を切らしてダメにしたので、残り「アイベリー」「あきひめ」「アロマ」の3種から19個の苗が出来ました。

小さめのプランターに2株ずつのものを8個と6号鉢に1株ずつのもの3個、狭い庭の片隅でかなりの場所をとってます。^^;

今年は、収穫したイチゴもほんのわずかで、ほとんど娘に食べられてしまったのですが、来年はたくさん期待できるかな?

自家製ジャムは程遠いとしても、お皿にたくさん盛ってパクパク食べたいな♪

広島ブログ


「こどもちゃれんじ」の10月号の付録「自分の机」
ダンボールを組み合わせて作ったものなんだけど、娘はけっこう気に入っています。

小学校に入っても、この机で良いんじゃあないかと思うくらい。(笑)

そして、公民館で月二回行っている幼児教室でも、このたびからノートに書く練習が始まりました。


「数字でも、ひらがなでも、○△◇などの記号でも何でも良いから、家で書いてき提出して下さい」とのこと。

その際、何を書いても親は一切口出しせず、たとえ間違った字を書いていても「(子供を叱る理由にしないで)そのまま提出して」ということでした。

だから、娘が書いているときは知らんぷりしているようにし、あとでこっそり見て見ました。

うん、うん!なかなか頑張って書いているじゃないの。
(親ばか!)

ん?でもなんか変?
そう「6」がみごとにひっくり返ってます。(笑)

さらにページをめくると・・・・

お、お~!すごいぞ!なんと60過ぎまで書いているじゃないの!(これまた親ばか!)

でもやはり「6」はひっくり返ってます。(笑)
そして、当然のように「9」までも・・・(-_-メ)

口出しできないので、さりげなく数字が書いてある本なんかを見せているんですけどね~

早く気付いておくれ~~^^;

広島ブログ

「鉄道の日」にちなんで、1日3000円でJR西日本が乗り放題らしいので、夫は朝早くから放浪の旅に出ています。(笑)
「鬼の居ぬ間に・・・」とか、「うまいものは少人数で・・・」
なんて言われているので、今日に昼食は娘と二人でこれを食べました。

先日、福屋の「全国うまいもの大会」で買ってきた、「長崎角煮まんじゅう」です。

ふわっとした生地に、とろ~り柔らかな豚の角煮が2切れ挟んであって、とっても美味♪
2年以上も前に、別のデパートのうまいもの市で、友達の薦めにより買って、とても美味しかったので「またいつか・・・」と思っていたのですが、ようやくめぐり逢えました。^^

5個入りを買ったので、あと3個残っています。
次は3人で仲良く食べましょうね!(笑)

広島ブログ


来る12月6日に、市民球場でカープのOB戦が行われます。

往年の名選手がぞろりと出場するそうなので、
「これは見に行かなきゃ!」
と、チケットを買いに出かけました。

もちろん一番の目的は、あのお方・・・・
(この件に関しては、こちらをどうぞ!)

最寄のプレイガイドはアルパーク天満屋なので、他のお買い物も兼ねていざ出発!

とはいえ、午前中に所用があったので、着いたのはお昼ごろ。

だけど、ちょっと読みが甘かったわ~~
勇んで、「カープOB戦のA席2枚下さい!」って頼んだのに、指定席はすべて売切れでした。(涙)

仕方が無いので、自由席を購入。
今回も娘と2人で行ってきます。^^

だけど、開門前から並ぶ自信はないなあ・・・・さあどうする!?

広島ブログ


先週の工作教室・キッズアートでの娘の作品です。

ハロウィンが近いということもあって、小麦粘土でハロウィンにまつわるものを作りました。

一番上のカボチャは、本物のミニカボチャをくりぬき、アクリル絵の具で顔を描きました。

他は、まず画用紙に手本の絵や写真を見ながら好きなものを描き、小麦粘土でそれに合わせるように型作りました。

真ん中にいるのが「魔女」、その左右の足元にいるのが「黒猫」、その左の顔は「おばけカボチャ」
魔女の頭の方の左右にいるのが「こうもり」、一番右の縦長いのは「魔女の屋敷」だそうです。

先生のこだわりで、小麦粘土の時は口に入れても安全なように、食用の色粉を使うのですが、今回の黒色は食用はなかったようで、アクリル絵の具を混ぜています。

だから、絶対口に入れてはダメ!
イカ墨でもあれば良かったんでしょうけど・・・・

もちろん、安全なものでも食べませんけどね。(笑)

広島ブログ


町内の秋祭りで、今年も俵もみに参加しました。

このみこしを子供達で担ぐのですが、紅白の棒部分を持つことが出来るのは子ども会の小学生。

園児は、棒の前につけた紐を持って歩くだけになりますが、町内一周するのでけっこうな運動量です。

来年からは、いよいよ棒の方に昇格するので、頑張ってね。


午後からは、天満宮からの大名行列がありました。

みこしや獅子舞、天狗などがねり歩き、近所を通るので娘と見に行きました。

娘は幼稚園の先生から、「獅子舞に頭を噛んでもらうと頭が良くなるよ」と聞いていたので、怖がることなく、3度も「ガブリ!」と噛んでもらいました。

これでかなり賢くなった???

「お母さんも、よく忘れたりするので噛んでもらったら?」と、しつこく促されたので、私も「ガブリ!」としてもらいました。^^

果たして結果は???

広島ブログ

先日、お菓子売り場で娘が見つけた「お菓子作りキット」
娘が一人で作れるはずはなく、当然私が手伝わなくてはならないので、「めんどくさいなあ!」と思いつつ、どんなものかと少し興味があったので買ってみました。

必要なものはすべて箱の中に入っていて、用意するものは水だけ。

粉を水で溶いたクリームをコーンやカップ、ウエハースに搾り出し、カラースプレーを飾って、ソフトクリーム、タルト、ケーキのミニチュアが出来上がり♪

もちろん食べられますよ~^^



ソフトクリームもどきを1本もらって試食しましたが、クリームは「もちっ!」っとした感じ。

だけどサイズはこんなに小さいので、一口でぺろり!

そして残りは全部、娘がぺろり!

娘もタルトのクリームの搾り出しに挑戦しましたが、まだまだパティシエの道は遠い!(笑)

広島ブログ

夏の暑い時期に傷んではいけないと、夫のお弁当作りを休んで以来、涼しくなった今でもそのままサボり続けていました。^^;(その間、娘のお弁当は作っていたのですけどね。)

今日、娘のお弁当を作るついで(笑)に、久しぶりに夫のお弁当を作りました。
これを機に、またお弁当作りを復活させようっと!

だけど、今まで使っていたお弁当箱、100均のせいかいまひとつ密封性が悪い!
(今までのお弁当箱については、こちらこちらを見てね)

やはり、少し良いものでないとお弁当作りの気合も入らないのでは・・・

ということで、今日出かけたついでにふらっととロフトに寄ったら、和風のお弁当箱がたくさん並んでいて、よさそうなのがあったので買っちゃいました。

夫は少食なので、どうしても女性向のお弁当箱になっちゃうのですが、これは可愛過ぎずちょっといい感じ。(もちろん私の趣味ですが・・・)

なぜか、うさぎ柄ばかり並んでいたのですが、これなら「おじさん」が持っていてもOKでしょ?
ついでに同じテイストの箸入れと箸も買いました。

これでお弁当箱は10倍以上にグレードアップ!
それに伴い、中身もグレードアップすれば言うこと無しなんでしょうが、それはしばらく据え置きということで・・・・(汗)

広島ブログ

やっと秋らしい気候となりました。
残暑が遠のいたと思ったら、ヨモギ花粉が舞い始め、しばらく庭に出てなかったのですが、ガーデニングに最適なシーズンを逃してはいけないと、今日は張り切って外に出ました。

昨日、町内の草取りのついでに、意を決して公園のヨモギをだいぶ引き抜いたせいか、今日は外に出てもさほど苦しくない!^^

ただ今、我が家の庭を彩っている草花をパチリ!パチリ!

千日紅とアメジストセージです。

お盆過ぎに蒔いたパンジーのポット上げをしました。

9月に入ってから残暑が厳しかったせいか、発芽後の成長が遅れてしまって、いつもより少ないポット数です。^^;

パンジー以外の秋の種蒔きも、一気にしました。

ネモフィラ、クリサンセマム(ノースポール)、河原ナデシコ、ニゲラの4種類。

あとはチューリップなどの球根の植え付けをしなくちゃね。

広島ブログ

娘の、幼稚園最後の運動会でした。
年長は、組体操、障害物競走、クラス対抗リレーに出場。

組体操いいとして、競争ものは相変わらずのマイペース。

障害物競走はスタートからつまずき、一人悠々と一団から離れ、かなり目立ってのゴールでした。^^;

写真はクラス対抗リレーで、黄色い方が娘ですが、これで見るとまあなんて素晴らしい走りっぷり!(笑)

娘のクラスは、4クラス中男女ともに4位でしたが、みんな頑張ったよ~(拍手)


そして運動会の最後に、全園児ともに「金メダル」をもらいました。

娘にとって、これが何よりうれしかったようです。^^

テンションが上がったまま帰ってから、「公園で、かけっこの練習しようよ!」ってつき合わされましたが、今更ちょっと遅いんですけど・・・・(汗)

広島ブログ

ディズニーアニメーションの「ルイスと未来泥棒
7月に旅行に行った時、飛行機の中でこの映画の絵本を見ました。

絵本だと、細かいストーリーがはっきり解らなくて、もやもやしていたのですが、娘も同じ気持ちだったようで、レンタルしました。

発明好きな主人公ルイスと、未来を変えようとタイムマシンでやって来た謎の男のお話。

娘のツボにはまったようで、何度も見てめいっぱい楽しんでいます。^^


未来から過去へ、過去から未来へと場面が変わるので、その辺りで娘は混乱!!

その説明がまた難しくって・・・^^;

「ドラえもん」で、タイムマシンについてはマスターしていると思ったのになあ!(笑)

大人も楽しめる映画で、夕飯の支度をしながら娘に見せていると、ついついビデオの方に気を取られてしまい、夕飯が遅れることの多い1週間でした。(汗)

この映画の中で何度も出てくる

「前に進み続けよう!」

って、ウォルト・ディズニー自身の言葉なんですって。

「過去を振り返らず、前に進み続けよう!」

広島ブログ

// HOME //