SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

娘が「早くクリスマスツリーを出そうよ!」とせかすので、一緒に飾り付けました。

ツリーのほかにも、クリスマスグッズを家のあちこちに飾り付け、いっぺんに我が家もクリスマスムードです。

さて、サンタさんからのプレゼントは何がいいかな?と悩む娘。

ばあちゃんサンタには、「グミを作る玩具」を要求していたけど、我が家に来るサンタには「チョコレートを作る玩具」がいいとか、「ケーキを作る玩具」がいいとか、コロコロ変わるので、早く1つに絞ってよ~

サンタさんの予定もあるんだからね!

しかも、お菓子を作るものばっかりじゃん!!(笑)

広島ブログ

7月のミヤカグさんのイベントの時、fabric*BLUEさんから綿麻のかわいい生地を2種類買いました。
(その時の記事はこちら
何を作ろうかと考えているうちに月日は経ち・・・・
パッチワーク風のイチゴ柄の生地で、座布団カバーを作ることに決定!

だって、今まで使っていたのは擦り切れ、はだか状態の座布団が押入れに突っ込まれていたのですが、コタツの季節となった今、カーペットに直に座ると冷えてくるんですもの・・・

座布団を出し入れする部分をどう閉じるか?
なんとなくファスナーは使いたくなかったので、紐を作って結ぼうか?かわいいボタンで留めようか?など考えましたが、結局お手軽なスナップで留めました。

あともう1つの生地では、娘のジャンパースカートを製作中。

やっと今、「裁縫の神様」が舞い降りているみたいですよ。
この際、ためこんだ布であれこれ作っちゃおうっと!(笑)

広島ブログ

宮島水族館が、今月いっぱいで改修工事に入り3年間は休業となるので、友達親子と待ち合わせをして遊びに行く事にしました。
ちょうど紅葉の時期なので、一緒に楽しんじゃえって軽い気持ちで出かけたのが甘かった!

まず電車に乗る時点で、ビックリ!@@
ギュウギュウすし詰め状態で宮島口に着くと、フェリー乗り場は長蛇の列!@@

友達の方は、途中のショッピングセンターに車を止めてそこから電車に乗る予定だったのに、渋滞で全く動かないとのこと。

仕方ないので、私と娘は先に宮島口で昼食をとり、水族館に向かうことにしました。

友達のお嬢ちゃんは鹿が苦手なので、娘と「守ってあげようね」って言ってたのに、後ろ髪を引かれる思いで・・・

水族館に着いて、チケットを買うのも長い列!@@
館内をぐるっと回ったころ、アシカショーが始まる時間になったので、ステージの方に向かうと、観覧席は今まで見たこともないほど人であふれかえっていました。@@

なんとか隙間からショーを見た後は、すぐにペンギンとのふれあい広場に直行。
こちらは、30分待ったかいあって、ふれあいタイム開始後すぐにペンギンを触ることが出来ました。

そうこうしているうちに、やっと友達が水族館前に到着。

もう見る気力がないということなので、一緒に散策しながら大鳥居まで戻って、娘達は干潮になっている海岸で、砂遊びを始めます。

ふと、そばのテントを見るとラジオ番組の収録をしているもよう。
そして、座っているのは、俳優の原田大二郎さんと川上麻衣子さんでした。(どうやらこの番組らしい)

思わぬところで有名人に会って、ミーハーに転じる母達、そんなことも気にせず、砂遊びを続ける娘達でした。(笑)

ひとしきり遊んだあとは、人ごみを掻き分けながら「アイスが食べたい」と言う娘のために店を探し、帰りのフェリーも電車もまたギュウギュウ詰めで、あ~~くたびれた1日でした。

広島ブログ

昨日のブログでチラッと話題に出た「スモック」のことですが・・・

月に2回、工作教室に通っている娘ですが、絵の具(しかもアクリル絵の具)をよく使うので、どうしても絵の具でペイントされた服が増えていくのが悩みの種。

「教室の時は、スモックを着ればいいのに・・・」ともらすと、
「かわいいのだったら着るよ~」
と言う返事が返ってきたので、作ることにしました。
なにせ、買い込んだ生地はたくさんあるのですもの。(笑)

これまた、買ってから全く使っていなかった子供服の本の中に、ちょうどかわいいスモックが載っていたので、参考にしました。

見本と同じような小花柄の生地があったので、娘も気に入ったようです。
右上の方には、布コサージュも付いているのですよ~

さっそく、今日の教室で着て作った作品はこちら。→

1枚の絵のようですが、透明の大きなファイルの中にまず本物の花を挟み、上から花の形に合わせて絵の具で塗ります。

中に入れた花は取り去って、背景用に画用紙に色を塗り、間に挟んで完成!

背景はオレンジ1色だけど、「筆の跡は面白く出ているね」と、先生の評でした。

広島ブログ

いつも使っているアームカバーは買ったもので、洗い代えにもう一組欲しかったのですが、
「これくらい自分で作れそう!」と、ふと思ったのが間違いのもと。(?)

そう考えたら、もう買うのなんてもったいない・・・・
でも、なかなか作らない・・・・

という悪循環に陥ってしまって、一組のアームカバーで毎日やりくり、洗濯しているときは、ぐいっと腕まくりです。

そんな時、娘の工作用のスモックを作ることになってしまい、その布が余りそうなのでついでにアームカバーも作っちゃおう!って、やっと重い腰をあげました。

今まで使っているものを見ながら、適当に作っていくと、意外と簡単に出来ましたよ。^^

薄い生地なので、裏に接着布を貼ったから、少々の水なら下まで浸みないと思います。
縁にレースをつけて、ちょっとかわいいアームカバーの出来上がり。

これで、料理から後片付けまでテキパキこなせるかしらね。(笑)

広島ブログ

昨日、広島ブログのオフ会に行ってきました。
初めて会う方ばかりなので、朝からドキドキ!
しかも「市民球場のグラウンド内に入れる!」ってことで勢いで「野球の試合に参加する」ことにしてしまいましたが、よく考えてみたら守れるところなんてないよ~(涙)

そういうわけで、野球の方は打撃のみにしてもらいましたが、カープの選手と同じように、バッターボックスに立てただけでも感激です。^^

結果は、2打席とも2アウトからの内野ゴロでチェンジとなりましたが、ボールがバットに当たって、1塁まで走ったこともいい思い出だわ♪

ゲームの途中のストラックアウトで、ピッチャーマウンド(よりずいぶん前でしたが・・・)にも立てたしね。

広島地方は昨日から急に冷え込んで、途中雨も降ったりの悪天候でしたが、今までブログ上でしか知らなかった人達と実際会ってお話しすることが出来たので、心の中はホカホカ暖まって帰ることが出来ました。

みかぼんさんたちチアガールの応援も楽しませてもらいましたよ。
寒い中どうもありがとう~!


広島ブログ


公園のハナミズキの葉が真っ赤に色づいています。

落ち葉がまるで赤いじゅうたんのようにきれい♪


なんて楽しんでいる場合じゃあない!(-_-メ)

我が家の方にも、この「じゅうたん」の切れ端が次から次へと飛んできて・・・

掃いても掃いても、エンドレス・・・・

・・・っていうくらい毎日こまめに掃除はしていないのですけどね。^^;

せっかくだから、きれいなのを2~3枚いただいて、洗って干して、玄関飾りのアクセントにしています。

広島ブログ

昨年に続き、今年も「Yes!プリキュア5GOGO!」の映画を見に行きました。

今年は友達も一緒だったので、盛り上がり方も格別。
朝からテンション上がりっぱなしです。
こういうときには要注意!
案の定、映画が始まってしばらくすると・・・

「お母さん!何か出た!」

「何か出た」って??

これ、プリキュアの中で、ココやナッツがよく使うセリフなんですが・・・
いや、そういうことじゃなくって、どうやら鼻血が出たようです。^^;

そういえば、夏に宮島の花火を見に行った帰りに電車の中で出し、慌てたよなあ~

幸い今日は、ほんの少しだったので助かりましたが、映画が終わってからも、もらった「ミラクルライト2」を持って友達と外をしばらく駆け回っていたし・・・

夜中にまた、「何か出た!」って起こされなきゃいいのですけどね。

広島ブログ

11月も半ばとなると、どこの雑貨屋さんもクリスマスグッズでにぎわっています。

今日は、ビーネンバウムさんの「ハンドメイド蚤の市」に行った帰りに、友人から教えてもらった、アメリカン&フレンチカントリーの雑貨屋さんに寄ってみました。

このお店も、ドアを開けるとそこはもうクリスマス!
可愛いグッズがたくさん並んでいて、見ているだけでも楽しい。^^

我が家も、ぼちぼちクリスマスの飾り付けにしようかと、少し買って帰りました。

松ぼっくりは、やや大きめサイズなので、リボンやビーズなのでデコレーションしようかなと・・・

あとは、家にあるクリスマスグッズを引っ張り出して、少しずつクリスマスカラーにしていこうと思います。

そうそう、蚤の市では、トラムさんのブローチとヘアゴムをおそろいで買って帰りました。

ビーネンバウムさんのブログでも紹介されてますが、「アパートメント」何人かの作家さんが、それぞれ小さなお店のようにブースをコーディネートしていて、とても可愛らしかったです。

こちらも、見ているだけで楽しいわ♪

広島ブログ

もうずいぶん前にアンズ酒から引き上げ、冷蔵庫に入れっぱなしになっていたアンズ。

昨日、ちょっと時間が空いたので、ジャムにしてみました。
ひたひたの水を加え、1度湯でこぼしてから、再びひたひたの水で軟らかくなるまで煮ます。

裏ごしして、蜂蜜を加え更に煮詰めて出来上がり。

梅ジャム(こちらに書いてます)の時もそうだったのですが、裏ごすのがけっこう手間ですね。^^;

それと、梅に比べて軟らかくなるまで時間がかかりました。

あとまだ、プルーン酒から引き上げたプルーンも冷蔵庫の中でジャムになるのを待っていますよ~~

広島ブログ

ここ、どこかのホームセンターでも、園芸店でもありません。
閑静な住宅地の一角にあるお宅のガレージです。

娘の幼稚園で親しくしているママさんが、種蒔きからお花を育てるのが大好きで、やはり種蒔き大好きなご近所の何件かと集まって、毎年苗の交換・販売をされているのだそうです。

今日が年に1度のマーケットの日で、9時開始の時にはもっとたくさんの苗があったそうなんですけど、私は某大型電気店のプレオープンに行っていたもので、こちらに来たのがお昼近くになってしまいました。^^;

種蒔きガーディナーの悩みは、あまりにもたくさんの苗が出来てしまうので、いろんな種類の花を育てたくてもちょっと考えてしまいます。

そこで、何人か集まって違うお花と交換したり、種蒔きをしない方に格安で分けたりといった「花*花マーケット」を5年くらいから始めたそうです。

昨年その話を聞いた時、「私もぜひ参加したい!」と思ったのですが、あいにく今年は苗の生育が悪く、まだしっかりした苗が育たなかったので、今回は購入のみ。

ビオラ、プリムラ、葉牡丹、ラムズイヤー、えんどう豆を分けてもらいました。

来年はぜひ出品したいな♪

広島ブログ

先週の、子供の工作教室「キッズアート」の作品は、この人形3体。

この写真ではちょっとわかりづらいのですが、割り箸をクロスさせ糸をつけて人形に結んであるので、一応マリオネットなんです。
顔は発泡スチロールの薄いシートに絵を描き、カッターでくりぬいてアクリル絵の具で色づけました。

体は、ダンボールに絵の具で色を塗り、くるっと丸めてテープで止めただけ。

首と手足は、針金を細い棒に巻きつけコイル状にし、片方をダンボールの洋服に差し込んでいます。

手足の先には、余った発泡スチロールのシートを小さく切って差し込みました。

真ん中が女の子、両端は男の子だそうですが、左端のめがねくんは、TVアニメの「あたしンち」のお父さんにちょっと似ている?

娘が、「これ、あたしんちのお父さんに似ているよ~」って言ったら、先生はアニメを知らなくて、本当にお父さんに似ているのかと勘違いしたようでした。(笑)

でも、実際「私んち」のお父さんにも似ているような気が・・・^^;

広島ブログ

ミヤカグさんのイベントに行ってきました。
朝少し出遅れてしまい、到着したのは10時10分ぐらいだったので、すでに駐車場は、車・車・車・・・・
中に入ると、人・人・人・・・

ちょうど待ち合わせていた友達と出合ったので、娘達はキッズコーナーに入っていただいて、いざお買い物へ!

目指すは、れちぇさんのブースですが、これまた人・人・人・・・

とりあえず、パンをいくつか抱え込み、入場の為の列に並び、しばらく待ってやっとブース内に入れました。^^
昨日ブログでチェックしておいた葉っぱのドライ、これは家にあるミニバラや千日紅のドライと合わせてミニリースかアレンジを作ろうかと思っています。

それと、花柄のコットンリネンを購入。またまた我が家の布の在庫が増えてしまいました。^^;
いい加減に何か作らねば・・・・(汗)

子供達は、キッズコーナーで始まった、大塚ムーミンさんのお話し会に夢中のようなので、他の雑貨を見たり、学習机を検討したり・・・

学習机は、だいたいこれかなと見当はつけておいたので、今度ゆったりした時にまた行って決めようかと思っています。

そうこうしているうちに、お話し会も終わったので、今度は娘と一緒にぶらぶら。
豚さんのフェルトバッグとニットの帽子が気に入ったようだったので、こちらも購入。

さっそく昼食に、れちぇさんのパン(写真には写っていませんが、明太子のパンと、クリームチーズのパン)を食べましたが、とっても美味しかったですよ~^^

広島ブログ

今日と明日、「生涯学習フェスティバル」と言うものが開催され、うちの近くの公園も会場になっているので行ってみました。
昨日からバザー用のテントがたくさん立ち並んでいたので、娘も「祭りだ!祭りだ!」と張り切っていたのですが、今日は、うどんやおむすび、飲み物の販売のみ。

あとは、昔の遊びを体験するコーナーやこの可愛い帽子を作るコーナーだけでした。

丸く切った厚紙の中央に、コーヒー用ミルクの容器を伏せて貼り付けたものが用意され、それに紐をぐるぐる巻いて作りました。

全体の直径が7㎝くらいでしょうか。
娘は「器用だね~」なんて、指導してくださった方に言われたものだから、つい調子に乗って、私が手伝おうとする手を振り払いながらなんとか作りました。
リボン結びは、自分では出来ませんでしたけどね。^^;

昔の遊びコーナーで、けん玉や車輪回し(っていうのかな?これ)あと、お手玉やこま回しも体験してみましたが、こちらは「器用に・・・」と言うわけには行かなかったようです。

私も、お手本にとやってみたのですが、やはりどれもうまくいかず・・・(汗)
それほど「昔」に、幼少期を過ごしていないってことで!(爆)


広島ブログ


フェリシモコレクションの「ちりめんと原毛フェルトの季節を楽しむ飾り」シリーズの9月分がやっと完成です。^^;

ここまで「季節を楽しめない」時期に出来上がると、もはや飾る気にもなりませんが、来年まで眠らせておくにはかわいそうかな?と、ほんの少しだけ部屋の片隅にひっそりと置いて見ることにしました。

そういえば、今年お月見をしなかったよなあ~
娘はいまだに、「月見団子食べたいよ~、いったいいつになったら作ってくれるの?」としつこく言うので、団子を作ってこの飾りを見ながら食べるとしますか。(笑)
これで、昨年10月分から始まったこのシリーズが、すべてそろいました。
(すべて見てみる?こちらをクリックどうぞ!)

あとは取り出して飾ればいいだけなので、やっと毎月タイムリーに季節を楽しめますね。

広島ブログ

秋の種蒔きの、ポット上げがやっと完了しました。

この秋蒔いたのは、ネモフィラ、ニゲラ、河原ナデシコ、クリサンセマムの4種類。

<発芽の様子はこちら>→→

ニゲラのみポットに3粒くらいづつ蒔いて1本に間引き、そのほかはバラ蒔きして出た芽をポットに移植してきます。

あまりたくさんの苗が出来すぎても植える場所に困るので、かなり間引いたのですが、それでも全部で270個くらいのポットとなりました。

中庭側の軒下にずらっと並べています。

用土もけっこう使うので、できるだけ小さいポットを使っているのですが、あまりたくさん売っていなくって、某ホームセンターの在庫をすべて買い占めたのに足りませんでした。(苦笑)

これから寒くなるまでにグングン育ってくれると良いのですけどね。

来週、幼稚園のママさんの中で、やはり「種蒔き好きさん」が何人か集まって、苗の交換・販売などするようで、初参加してみたかったのですが、まだ苗がしっかり育ってないので出品できず!(涙)

だから、順調に育てばどこに植えようかとまた悩まなければ・・・・
って、これまさに「捕らぬ狸の皮算用」ですね。(笑)


広島ブログ

久しぶりに、ビーズアクセサリーを作ってみました。

フェリシモのコレクション、「初めてのビーズレッスン」シリーズの第5弾です。
(過去のレッスンはこちら。その1その2その3その4
このセットが届いたのは、もう何ヶ月も前で、見本の写真を見てもあまり心が動かされなかったのでそのままほったらかし・・・

先日ちょっと手が空いたので、取り出してみました。
シャワー台を使ったリングとおまけのチャームです。

リングの方は、実際出来たものの方が、写真よりずっといい感じ。
ちょっとしたお出かけの時に、つけてみようかなって気持ちになります。^^
ただ、大粒のものはいいのですが、細かいビーズをテグスに通すのが、少し見えにくいじゃないの!(汗)

久しぶりで、目が慣れるまで時間がかかったってことで・・・(言い訳!?笑)

広島ブログ

広島市植物公園の無料開放が今日までなので、友達と待ち合わせていってきました。

今日は、間違いなく「物公園」であえましたよ。(笑)
(↑この件に関する勘違い事件はこちら

芝生広場でいろいろな催しが行われていましたが、娘達がまず飛びついたのが、昨年と同じく木の実やドライフラワーを使ったクラフトコーナーです。

今年の娘の作品はこれ。
「花のお城」だそうですが、テーマは確か、「どうぶつ」をつくろうだったような気が・・・

今回もまた、「動物」と「植物」の勘違いでしょうか?^^;
こちらは、さして影響のないことですけどね。 黙々と製作中の二人

そして、今年もまたヒヨコと遊びました。
昨年ほど恐れなったので、けっこう長い間抱っこしていましたが、ヒヨコにとっては受難の日だったかもね。

あとは、お昼ご飯を食べて、そこらじゅう駆け回って・・・

おやつを食べて、またそこらじゅう転げまわって・・・・


こんなステキなハンギングも、あちこちに掲げられていたのに、ゆっくり見る暇もなく・・・(涙)
ともあれ、やっと念願かなって、楽しい1日を送ることが出来ました。

広島ブログ


NHK教育テレビで放映されている「つくってあそぼ」に出てくるワクワクさんとゴロリくんが、わが街にやって来ました。

何ヶ月も前から、「行きたい!」て言っていた娘。
やっと会えましたね。^^

公演は午前と午後の2回。
午前中は幼稚園があったので、急いで帰って昼食を食べ(こういうときにはものすごく食べるのが早い!)開場の30分くらい前に到着。

全席自由席の為、すでにたくさんの親子が並んでましたが、まあまあ前の方の席で見ることが出来ました。


TVでやっていることのステージ版なのですが、途中で歌のお姉さん(「おかあさんといっしょ」の人ではないのですが・・・)の歌あり、会場全員でのゲームあり、実際に紙を使ってみんなで作ったり・・・盛りだくさん!

もちろん、TVと同じように、ワクワクさんとゴロリくんの楽しいやり取りをしながらの工作もとっても面白かったです。

ワクワクさんのサイン入り工作テキストが、並んでいた列の少し前で売り切れてしまったのは、ちょっと残でしたけどね。

広島ブログ

// HOME //