SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

大晦日ともなれば、世の主婦たちはおせち作りで大忙しではないかと思われますが、我が家ではクッキー作りで大忙し。
正月2日に、私の実家に帰省するのですが、その時おばあちゃんにあげたいと、娘が前からこの日を指定していたのです。

ここのところお菓子づくりばかりなので、エプロン姿もだんだんサマになってきた娘です。^^

今回も、型ぬきと仕上げのチョコペンでのデコレーションは、ほとんど娘一人でしました。
(前回のクッキー作りの様子はこちら


そして、出来上がったクッキーを袋に詰める、詰める!

「おばあちゃん、そんなに食べきれないよ」っていうと、「それじゃあ、隣のおばあちゃん(夫の母)と従兄弟のお兄ちゃんたちにもあげる」と、すべてプレゼント用の袋につめてしまいました。

「自分用にとっておかないの?」って聞くと、「いらないの。今日は皆にあげるために作ったんだから。」だって。あら、なかなか優しいじゃないの。


だけど、味見くらいしなきゃと、無理やり1個食べてみたのは私。(笑)
ホットケーキミックスで作ったのですが、けっこう美味。
もう少し食べたかったなあ!あとで、母にこっそり分けてもらおうかな?

ところで、「おせちは?」っていうと、義母がいつも仕出し屋さんのおせちを買ってくれるので、家ではお雑煮と簡単なオードブルを作るだけなんです。ご心配なく!^^;

広島ブログ


サンタさんからもらった、もう一つのお菓子メーカー「とろりんハートのチョコポット」を使ってみました。

板チョコを溶かして、型に流し込むという作業なのですが、なにせ、単三電池4個を使ったヒーターでチョコを溶かすので、結構時間がかかります。

しかも付属の型はとっても小さなものなので、単色ならまだしも色分けしたチョコを作ろうと思うと、とても細かい作業になります。
はい、は~い!そこは、やはり私の出番だよ~
型から外したときに、きれいに色分けできてたのを見て、喜んだのは私の方かも・・・^m^

このチョコは保存できるので、今日は食べずに明日以降のお楽しみ♪

そのかわり、容器の周りに残ったチョコにレーズンやドライチェリー、オレンジスティックなどをからめて食べてみましたが、美味しかったです。^^

今度は、チョコフォンデュもしてみたいなあ!(すっかり、私が楽しんでいます。笑)

2時間以上電源をつけっぱなしにして、作業していたので、今日1回で電池は消耗してしまいました。

別売りのACアダプターもあるようですが、2,000円もするみたい。
う~~ん。これ、買うかどうか悩みますね。
最初から付けて欲しいよねっ!<`ヘ´>

広島ブログ

今年最後のキッズアートです。
いつものように(笑)少し遅れていくと、テーブルの上にはリンゴやパインなどの果物や、ニンジン、サツマイモ、ブロッコリー、ネギなどの野菜が並んでいます。

どうやら、好きなものを見ながら描くようですが、娘がどれにしようかと迷っていると、
「魚もあるんだよ」と、先生がお皿に載せて持ってきてくれました。

「これだ!」とばかりに、魚を描くことに決定!

白い画用紙に鉛筆で輪郭を描いて、周りを黒い絵具で塗りつぶします。
(リンゴやニンジンを選んだ子は赤い画用紙、パインを選んだ子は緑の画用紙を使ってます。)

そのあとで、よく観察しながら、クレヨンやマジックで細部を描いていき完成させました。

名前入りの判でも押して、額に飾るとちょっといい感じになりそう!
(なんて親ばかで・・・・)
消しゴムハンコで、娘の名前を彫ろうかと本気で考えている私・・・^^;

広島ブログ

今年のクリスマスは、おばあちゃんサンタから「グミレストラン」、我が家に来るサンタさんからは「チョコポット」をゲットした娘。
結局、グミを作ったり、チョコを作ったり、お菓子を作る玩具ばかりとなりました。^^;

どちらも対象年齢8歳からとなっているので、5歳の娘が一人で作れるはずもなく・・・・・・

あ~あ!手間がかかるなあ~~!!
と言いつつも、どんなものができるか、ちょっと楽しみな私・・・^^
早速、「グミレストラン」のほうを使ってみました。

好みのジュースで濃いめのゼラチン液を作って、型に流し、氷水で一気に固めて作ります。
(黄色の円盤の下の部分に氷水が入ってます。)

この型に流し込む作業、すべて自分でやりたがるものだから、ゆっくり注いでいる間に、型に流す前の液が固まってしまい、湯煎で何度も溶かしながら作ったので、ずいぶん時間がかかってしまいました。

そして、やっとの思いで作ったグミがこれ。

家にあったリンゴとブドウのジュースで作ったので、シンプルなグミになっちゃいました。
(見本はもっとカラフルだったのですけどね。)

「保存はできません」と書いてあったので、2人で一気に食べちゃいました。(笑)

広島ブログ


↓私の代わりに、ナイスバディの大根の写真で我慢してください。(笑)

この冬も親せきから、大根と酒粕をもらいました。

昨シーズン、大根の粕漬けを作って家族に好評だったので、今回もさっそく仕込みました。
(昨シーズンの仕込みはこちら、出来上がりはこちら

3週間くらいしたら食べられます。

これでまた御飯が進むんですよね~
う~ん、ちょっとヤバいかも!(笑)


広島ブログ

私が通っているフィットネスクラブの忘年パーティがありました。

飲んで、食べて、踊ってのパーティなのですが、私は毎年、「子供が小さいから・・・」という理由でパスしていました。

でも今年は、夫に子守を頼んで参加することに決定!

各インストラクターのクラスごとに、日ごろの成果を発表するのですが、衣装もそれぞれ趣向を凝らしています。

私がいつも受けているクラスでは、今年はベリーダンスを取り入れたものを発表することになりました。

それに合わせて、衣装もメンバーさんの一人がネットでベリーダンス用の衣装を探してくれました。

もちろん、下にレオタードを着てからこの衣装をつけたんですけどね。

着用した写真も撮ったんだけど、とてもブログに載せる勇気はないので、あとはご自由にご想像くださいませ。(笑)

さて、この衣装この後どうする??(忘年会の余興用にレンタルしましょうか?)

広島ブログ



昨年のクリスマス前には、キッズアート(工作教室)でお菓子の家を作りましたが(その記事はこちら)、今年はクリスマースリースとオーナメント作りをしました。

先生が自宅から小枝をたくさん持ってきてくださったので、ワイヤーに巻きつけ、松ぼっくりやリボンで飾りました・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・ここまでは親の仕事。

この間、子供たちはリースに飾るオーナメントを粘土で制作。

大ざっぱに作ってあるベルだとか、葉っぱだとか、ボール状のものは私が手伝ったもの。^^;

娘は、人形だとか、ツリーだとか、ケーキだとか意外と細かい作業をしていました。

ただ、乾くにつれてポロポロと崩れるので、それをまたボンドでくっ付けるのもひと手間ですが・・・
(まだ完全に乾いてないのでリースに飾れません。)


↑手前中央は「サンタさん」

←それを見た先生が、トナカイとそりを作って下さいました。

ちょっと「犬」っぽい?

これはリースに飾るのは無理ですね。


広島ブログ

ついに新しいパソコンを購入しました!
って、それはもう先月末のお話。

今までのパソコンに入っているデータをお引っ越しさせるのに、いろいろ手間取ってしまって・・・^^;
やっとこの新しいパソコンですべて作業できる状態になったところです。

立ち上がりも早いし、サクサク画面が切り替わるし、もう片手間に編み物をしている暇はありません。(この件に関する記事はこちら

ごらんのとおり、色は「赤」っていうより「ワインレッド」と言ったほうがぴったり!

私この色、好きなんですね~
デジカメも同じ色なんで、横に置いて写真の取り込み処理なんてしていると、あらまあ!実にいい感じですよ~(笑)

ちなみに、ヘアドライヤーもこの色で(髪をかわかしながらパソコンはしませんが・・・)、この前まで使っていた掃除機もこの色でした。(もちろん、掃除しながらパソコンはしないし、この掃除機、壊れちゃったので違う色のものに買い換えたばかりですが・・・)

そういえば、「ワインレッドの心」なんて歌もありましたね。(古っ!)
そうそうワインも赤のほうが好きですね。^^

このパソコン、ノートなのに右端にテンキーも付いていて、家計簿入力の時など使い易いです。
たまっていた家計簿が、あっという間に処理できちゃいました。^^

さあ今度は、そろそろ年賀状も作らなきゃね!

広島ブログ

先日訪問してくださったブロガーさんから、我が家の近くでイベントがあるのいう情報をいただきました。それは・・・
深川珈琲さんの20歳のお誕生日」だそうです。
「コーヒーとスィーツでお待ちしてます」とか、
森の家さんの手打ちそばも駆けつけます」とか、
大塚ムーミンさんの読み聞かせがあります」とか・・・・・
これはもう、娘を連れて行かなきゃ!(笑)

家から車で約5分。
到着後まずは手打ちそばで腹ごしらえ。
「おいし~い!」
食後には、コーヒーとお菓子を頂き、これまた
「おいし~~い!!」

さらに、絵本の読み聞かせが始まるまで、ぜんざいとお菓子をいただき、これも
「おいし~~~い!!!」

大塚ムーミンさんの読み聞かせは、いつも本当に楽しい!
今回もまた、娘は最前列で楽しんでいました。^^

私は、お話を聞きながら、近くで展示されている「美器さん」の素敵な器を物色し、あれこれ悩んだ末、かわいいチューリップのカップを買っちゃいました。
(↑写真のカップです。)

そして、うわさの「小悪魔コーヒー」も買って帰りましたよ。

家に帰ってから、さっそくこのカップで、コーヒーをいただきました。
「おいし~~~~い!!!!」

いろいろなブロガーさんたちにもお会いできたし、とっても得した1日でした。^^V

広島ブログ

先週の土曜日のことですが、娘の幼稚園の作品展がありました。
(↓カープOB戦があった日です。朝、この作品展を見たあと、市民球場に向かったのでした。)
今年のテーマは「世界」
娘たち年長さんは、今年行われたオリンピックの様子を紙粘土で制作しました。

←これは「体操」で、娘が作ったのは平均台をしている選手。
そのほかにも、いろいろな競技が作られていました。

   柔道                                フェンシング

   シンクロ&水泳                          バレーボール

北京オリンピックの感動を思い出しますね。

広島ブログ


カープOBオールスターゲームに行ってきました。

広島ブログの市民球場オフ会の時も寒かったけど、今日はまた一段と寒く、小雪舞い散る中での観戦でした。

市民球場で見る最後の試合は、もちろん外野8番ゲートから入場し、やはり慣れ親しんだレフトスタンド年間指定席のあたり。(そのわけはこちら


そして、見つめたのはやはりこの後姿ですね。

今日は娘に「よしひこさ~ん!」と叫んでもらいました。^^
その甲斐あってか、この試合のMVPを獲得されましたよ。

OB戦は7回までの試合だったので、5回の攻撃の前に風船飛ばしがありました。

だけど寒かったせいか(あくまでも年のせいではなく・・・)、風船がなかなか膨らませず、いっせいに飛ばすのに間に合わなくて、またしても娘からブーイング!^^;
(前科についてはこちら


その後、「うどんが食べたい!」と言う娘につきあい買いに行くと、これまたすごい長蛇の列で、慶彦さんの次に好きだった大野投手のピッチングが見られなくて、ぐやじ~~!!(涙)

まあ、市民球場名物「カープうどん」を最後に味わえたという点では、良しとしましょうか・・・

オフ会の時に取り損ねた、「球場の土」も、もらいましたよ。^^V

本当に寒い1日でしたが、熱く、熱く燃えつきました。
これで本当にさようならですね。

たくさんの思い出をありがとう!広島市民球場!


広島ブログ

先日作った座布団カバー(その記事はこちら)に続いて、綿麻の生地で娘のジャンパースカートを作りました。

写真では分かりにくいと思いますが、紺地にイチゴ柄です。

シンプルなAラインのジャンパースカートですが、「赤いリボンをつけて!」とリクエストがあったので、襟元にチェック柄のリボンをつけました。

ポケットの口にも同じリボンをつけて、ゴムで少し縮めています。

次は、簡単なウェストゴムのスカートを作ろうかと思っています。
なにせ、今まで着ていたスカート類が、ことごとく「きつい!お腹がのところが痛い!」と言って着られなくなったもので・・・

あっ!↑のことは成長盛りの娘の話ですよ。
私のことではありませんので、お間違えなく!(笑)

広島ブログ

// HOME //