SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

いつも行く美容院のポイントカードが、前回12月初めに行ったときにいっぱいになったので、3,000円の値引きカードとして使えるようになりました。^^
スーパーやドラッグストアなどのポイントカードだと、せいぜい500円値引きなんだけど、さすがは美容院!3,000円は大きいぞ!!

でも、その期限が今月末まで。
いつもは、3~4か月はカットしなくても平気なんだけど、せっかく安くなるのならと、先週行ってきました。

通常のカット料金は4,200円(シャンプー&ブロー込)なので、3,000円引いて・・・・1,200円か!!
1,000円カット並みの安さだわよ~とホクホク。^^

気になるのは前髪部分だけで、前回の切り方がちょっと気に入らなかったので、あれこれ注文を付けて、納得いく長さにしてもらうことになり・・・・・

とその時、担当の美容師さんが、
「前髪だけなら、前髪カット料金なので525円で済みますよ。シャンプー&ブローはついていませんけどね。」と提案してくれて・・・

おっ、それならもっと安いじゃん。
でも、せっかくの3,000円値引きがもったいない!

で、だめもとで、「前髪カットにシャンプー&ブローを付けて、3,000円引いてもらえますか?」と頼んだら、美容師さん、電卓はじいて・・・・

「合計3,150円なので、150円だけいただきますね。」と快くOK!

やった~~~!!!

かくして、150円でカット&シャンプー&ブローしてもらい、おまけに見習いさんのマッサージ付!
1,000円カット並どころか、100均並の価格で、心地よい時間を過ごすことができました。^^V

なんて、し・あ・わ・せ♪
先日、今年のスギ花粉の飛散予報が出ましたが、広島地方は2月中旬ごろから飛び始め、昨年よりは多いということらしいのです。
2月って・・・・
もうすぐじゃあないの。
しかも、昨年より多い!?

これは、のんびり構えている場合じゃありません。
花粉症によいとされるサプリメントの「甜茶」と「シソの実油」を飲み始め・・・

それから、ハーブショップに駆け込み花粉症を和らげると言われているハーブをごっそり買い込みました。
アイブライト・・・目の症状を和らげる。パソコンによる疲れ目にも良い。
エキナセア・・・体に抵抗力をつける。風邪やインフルエンザにも良い。
エルダーフラワー・・・体を温める働きがある。のどの痛みにも良い。
スペアミント・・・すっきりした清涼感で鼻の症状を和らげる。
ネトル・・・ビタミン、ミネラルが豊富。
ユーカリ・・・鼻や喉をすっきりさせる。殺菌作用あり。

他にもカモマイルやローズヒップもいいみたいで、これらをガサッっとブレンドして飲むことにします。

ガンガンに花粉が飛び始めたら、耳鼻科に駆け込むことになるのだろうけど・・・・

広島ブログ

物価高影響で、最近は毎朝食べるパンをホームベーカリーで焼いています。
手間いらずの食パンを作ることが多いのですが、娘のリクエストでメロンパンを作ってみました。

パン生地の上からクッキー生を包んで焼くのですが、そのクッキー生地の作り方がまずかったせいか、食べる前からボロボロとはがれ落ちそうな状態です。(涙)

写真に写っているのは、その中でもきれいな方で、そのほかのパンはとても見せられません。^^;

あ~これじゃあ、明日の朝のテーブル周りが思いやられるわ~~
生地の半分で、ハムマヨパンも一緒に作りました。
こちらはパン生地でハムを包み、上に切り込みを入れマヨネーズを絞って焼いただけなので、問題なくできているはず。(たぶん・・・・)

さてさて、お味はどうかな?明日のお楽しみ。。。。。。

広島ブログ

冬のハンドメイドはコタツに入ったまま出来る、編み物、ビーズ、刺繍などがいいですね。
とてもミシンを出して・・・・という気になかなかなれません。^^;

昨年の冬も、こたつでせっせと刺繍をしていたよなあ。
(その時の作品はこちら
そして、刺繍の本まで買ったのだけど、その後暖かくなるにつれ、刺繍熱も冷めて、買った本を全く使っていませんでした。
(その本はこちら

でも思い立ったら、けっこうはまっちゃいます。
余っていた糸で作ったので、色合いが見本とは微妙に違ってしまいましたが、まあまあの出来かしら?

さっそく、フレームに入れて飾ってみました。
季節ごとに違った草花を刺して、飾ろうと思っています。
年に4作品くらいなら、まあ出来るでしょうね。(笑)

広島ブログ

朝起きて、カーテンを開け外を見た娘が叫びます。
「おかあさ~ん!外がすごいことになっているよ~!」
この冬初めての積雪です。
と言っても、道路の雪はすでに消え、庭や公園の芝生の上にうっすらと積もっている程度。

しかし娘は、もうハイテンションになって、
「雪合戦しよう!」だの
「雪だるま作ろう!」だの
「雪うさぎも作りたい!」だの・・・

いつもよりハイペースで朝食を終え、近くの公園に出かけました。

さっそく娘と、芝の枯草が混じった雪での雪合戦。そして、雪うさぎ作り・・・
でも、この雪では、「枯草うさぎ」になってしまいます。(笑)

ふと、遊具周りの青い保護面の雪がきれいだということに気づき、そこでなんとか「白いウサギ」が出来ました。^^

そして、最後に雪だるま作り。
この青い保護面で、雪を転がしていくと今度は、青色の斑点つきの雪だるまになってしまいました。^^;

どちらも家に持ち帰り、守り神(何の?)のように玄関先に飾りましたよ。

娘はもう大満足で、「明日も積もっていればいいな♪」なんて言っていますが、
とんでもない!玄関前の神様~~~
「明日天気にしておくれ~!!」

広島ブログ

家事の中で、一番嫌いなのがアイロンかけ。

ついつい後回しにするので、どんどん山積み状態。
置き場がなくなりそうな時点で、仕方なくかけるのですが、そのあたりが夫のYシャツのストックの限界です。

今回は、シャツの他にアイロンをかけるものがあまりなかったせいか、
しかも、娘のアイロンビーズも最近なかったので、つい油断して・・・・

夫から「お~い!明日着るYシャツがないぞ~(怒)!!」

慌てて、せっせとかけ始めます。^^;
いつもまとめてかけるので、Yシャツの時は手が勝手に動いて、そりゃあ早技ですよ。(笑)

ならば、毎日といわずとも2~3日置きにこまめにかければいいのに、なかなかそれができないのが不思議なところ。

もっと、娘にアイロンビーズをしてもらう?

広島ブログ

公民館で行われている娘の幼児教室で、ノートに書く練習をしていることを以前アップしましたが(その記事はこちら)、その後の進歩(?)の様子です。
この前まで、数字やひらがながやっとだったのに、なんと文を書いているではありませんか!

解説しましょう!(笑)

いかわ → イカは、
いつもたのしそうれす → いつも楽しそうです。
れも → でも、
たのしそうだけど → (これはOK)
ほかにうれしいことも → (これもOK)
いいぱい → いっぱい
あるんらよ → あるんだよ。


娘に、「読んで聞かせてあげるから、ノートは見ないでね。」と言われたのですが、あとでこっそり見ちゃいました。^^;
「でも・・・」といったん否定したにもかかわらず、「うれしいこともいっぱい」って・・・??
イカが、ヒラヒラと泳ぐ様子が、よほど楽しそうに見えたのでしょうか?

「次は、タコについて書くからね」と、意気込んでいたので、どんなタコのお話になるか楽しみです。
^m^

広島ブログ

フェリシモのシリーズ「初めてのビーズレッスン」も全6回なんとか終了したので、オリジナルでヘアゴムとピアスを作ってみました。
材料だけは、もう随分前に買っていたのですが、やっと形になりました。

色違いで、もう1組作ってみました。
ピアスのほうのビーズの並べ方をちょっと変えてます。

ヘアゴムはいくつあっても、毎日変えれば楽しいのですが、ピアスはいつもするわけじゃあないのに、だんだん数が増えてきて・・・・
どうしましょ?
普段でも、どんどんつけてお洒落しましょうか、ねっ!(*^_^*)

広島ブログ

義母が娘に毛糸の帽子を編んでくれたのですが、どう間違ったのか大きすきる!
私がかぶってちょうどいいくらいのサイズなのです。

しかも、色がかなり地味なので、申し訳ないけど私がいただくことにしました。^^;

そのままかぶるのはどうかなと、ちょっとアクセントに花のモチーフを編んで付けてみました。

編物の本では平らな花だったのですか、出来上がってみるとどうしたことか全体にヒラヒラしているの!

まあこの方が、より花びらっぽいので、良しとしましょう。(笑)

広島ブログ

この春小学校に入学する娘のランドセル選びに、何に一番着目したかというと・・・・
それは、ランドセルの重さです。

というのも、小学校まで片道1時間近く歩かなければならず、しかも体も小さめの娘。
近所の先輩ママのアドバイスもあり、とにかく軽いものを探しました。

まず、昨年秋にショッピングセンターで下見。
そこで、一番軽いものが820g、だいたいランドセルは1,000g前後が主流なので、手に取って見ると「かなり軽い!」と思いました。

キャラクターものや、ファスナー部分や留金にリボンやハートが使われた物も多かったのですが、娘もそれを見て「かわいい♪」とは言ったものの、あまり執着する様子はなく、ただ「真っ赤がいい!」と、そこだけは譲れない様子。

それならば、と今度はネットでひたすら軽いランドセルを検索。

すると、ありましたよ!
その名も「ギネス・ワールド・レコーズ・ランドセル」

あの有名な、「天使のはね」が特別に軽さにこだわって作ったものだそうです。
その重さは、なんと・・・・・720g!!!

実物を見ていない不安もありましたが、そこはメーカーを信じて注文。
今週初めに届きましたよ~

本当に軽いです!
ハートやキャラクターは無いけど、矢印部分に「ギネス・ワールド・レコーズ」の刻印も入っています。

もちろん「背中にぴったり」だし、作りもしっかりしてそうだし、長い髪の毛が挟まらない「まもリボン」や「リコーダーケース」などのおまけもたくさん。^^

スポンサーは、おばあちゃん(夫の母)。どうもありがとう~~~!!!

ランドセルの軽さだけでなく、娘自身もなにか「ギネス」にのるような小学生になればいいな、と思うのは、親の高望みしすぎですか!?(笑)

広島ブログ


花の少ないこの季節、我が家の玄関を華やかにしているのがこれ!

多肉植物ですが、全体にツヤツヤしていて、まるでお花が咲いたよう♪

義母が捨てかけていたものを、拾って我が家で育てているのですが、冬でも元気に育ています。

いろいろ調べたところ、アエオニウム属のムーンバーストというものだと思うのですが・・・・

ぷくぷくした多肉を見ていると、なんだか癒されますね。^^



広島ブログ

先日、娘のセーターの毛玉取りをしていた時のこと。。。。

「おかあさ~ん!何しているの?」
と、興味津々で近寄ってくる娘。

「あのね、セーターを何度も洗濯して古くなってくると、コロコロした毛玉ができるの。それを、これで取ると・・・・・・・
ほらきれいになって、新しいセーターみたいになったでしょ。」
「え~、それって、ウソつきじゃあ!」
「・・・・・・・・・・・」

きれいになったねって、感動してもらえるかと思ったのに、事もあろうに「ウソつき」とは・・・・(泣)
確かに、古くなったものをとりつくろって、新しく見せるというのって、ごまかしには違いないんですけどね。

でもそれなら、毎朝鏡の前で、少しでも若く見せようと四苦八苦している私って・・・・・・
ごめんよ~!大ウソつきのお母さんで。^^;

広島ブログ

今年最初の、キッズアートです。
前回(の作品はこちら)に続いて、今回も対象物を見ながら描く練習です。

といっても、そのまま絵具で描いていくのではなく、まず背景に好きな色を決めて、画用紙全体に塗ります。

それから、今回の対象物である鉢花に、何色が使われているかよく観察します。

そして、その絵具の何種類か選んで、小さく切った和紙にそれぞれの色を塗っていきます。

その和紙を切ったり、ちぎったりして、画用紙に貼りながら絵を完成させました。


さあ、タイトルの答えは?何だかわかりましたか?

クリスマス、お正月などに欠かせない、冬の代表的な鉢花です。
悲しいかな、我が家にはミニ○○○○○しかありませんけどね。

答えは・・・
その前に↓こちらをどうぞ!(笑)

広島ブログ

(すみません、CMみたいに途中で入れるのちょっとやってみたかったもので・・・)

♪真綿色した~~~(古っ!)

そう、シクラメンの花です。

娘の作品、ちゃんと雰囲気が出てますでしょうか?
↓娘がペンダントを作っているのを見ていると、私も久しぶりに何かビーズをしようかなという気になりました。

フェリシモのキット「初めてのビーズレッスン」シリーズがあと1回分残っているので、それをするしかないのですけどね。

今回は、テグス遣いと特殊パーツのレッスンで、ネックレス、チャーム、ピアスを作りました。

テグスを使ってネックレスを作るとき、「結び目はうまく処理できるのかしら」と前から気になっていたのですが、ボールチップというものを使って、エンド部分をきれいに処理できるのですね。

これで、「初めてのビーズレッスン」全6回すべて終了です。
“ビーズの基礎が全部学べる”という、うたい文句だったのですが、はたして結果は???

これからは、自分でアレンジしたものが、少しずつでも作れたら楽しいな。

ただ、小さなビーズを見るのがだんだん厳しくなってきたような気も・・・・(汗)

広島ブログ

時々、急にアイロンビーズモードになり、ひたすら作り続ける娘ですが、昨年末に持っていたビーズをすべて作りつくしてしまいました。
しかも型はハートのみ!(ハートのビーズの例はこちら

「もうビーズがなくなったから買って~!」
「違う形も作りたよ~!」
と、要望があったので、お年玉で買ってもらうことにしました。^^

星、丸、四角などの型ばかり5個入っているセットとビーズ2000ピース。

早速、製作開始したのは、見本の中にあったペンダントです。
小さくペンダントトップを作った後は、透明ゴムにひたすらビーズつなぎ。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。。これやっている間は、しばらくはおとなしいので、ほんと助かります。(笑)

広島ブログ

冬休みも今日でおしまい、明日からは幼稚園が始まります。
今日は、この冬休み最後のお菓子作りとして、アップルパイを作りました。

いつも作るのは、パイシートをそのまま四角く折り、中に電子レンジでチンしたリンゴを詰め焼いただけのお手軽アップルパイなのですが、娘が、

「丸~いアップルパイが食べたい!」

というので、パイシート(これはいつもと同じく・・・)を少し大きく伸ばして、丸いお皿に合わせて作りました。

中のリンゴも、今日はちゃんとお鍋でコトコト煮詰めたので、しっとり甘~いフィリングです。
フィリングを詰めるのと、上に細長いパイ皮を並べたのは、娘が手伝いました。

パイシートが1枚しか残っていなかったので、しっかり伸ばしたため、薄めのパイ皮にリンゴたっぷりのアップルパイです。^^

この2週間、ほとんど運動もせずお菓子ばかり作っていたせいか、体脂肪がちょっとヤバい!(汗)
明日は、久々にエアロに行くぞ~!!

広島ブログ

正月に実家に帰省したとき、義妹からプレゼントしてもらいました。
昨日、「変身したい!」っていうので、さっそく着せてみました。

寒いので下に長袖のTシャツを着たままの変身だったので、お腹周りがちょっとパシパシした「キュアアクア」になっちゃいました。^^;

そして、足元はうまい具合に写っていないのですが、裸足のつま先が出ていて、何とも貧相なアクアさんです。(涙)
セレブなお嬢さま・かれんさんはどこへ・・・・???
(「プリキュア5・GOGO」をご存じない方は、こちらをどうぞ)

さすがに、足元が寒かったようで、いろいろポーズを決めたあとすぐに脱いじゃいましたが、とっても嬉しかったようで、「また今度変身するからねっ!」って言ってるんですが・・・
この「プリキュア5・GOGO」もこの1月で終了。
今度は、メンバーも一新され、新しいプリキュアシリーズになるようです。

ってことは、1月限定の変身?
また、下に長Tシャツを着たままの「メタボ・キュアアクア」になるんですね。(--〆)

広島ブログ

2日・3日と実家に帰ってきましたが、その時娘にプレゼントしてもらった本、タイトルがなんと
「はじめてであう、すうがくの絵本」

この春、小学校に入学するのだとしても、「数学」だなんて、なんとまあ気の早い!
・・・・なんていらぬ心配でした。

開いてみるとこんな感じ。

“これ、ほんとうに算数?数学?”って思われるでしょうが、実は“なかまはずれ”はどれかを考えるページなのです。
このほかにも、“じゅんばん”や“せいくらべ”などを考えるページがあり、どれもかわいい絵入りで、娘も自然と興味がわいたようです。^^

著者は、島根県津和野町出身の安野光雅(あんのみつまさ)さん。
絵がとても素敵だし、同じ島根県出身ということもあって、我が家にはこの本のほかにも
「あいうえおの本」と「ABCの本」があります。


例えば、左の「さ」だと、「さる」が「さんりんしゃ」の上で「さかだち」していて、周りに「さくらそう」や「さくらんぼ」や「さぎ」などの絵が描かれており、右は、「Map(地図)」の絵なのですが、「M」の文字も「Mirror(鏡)」に映って、まわりは「Marigold(マリーゴールド)」や「Mouse(ねずみ)」がなどが描かれています。

まだ娘は、こんな細かいところまでは、読み取れていないようですが・・・・^^;
むしろ大人のほうが、ついつい引き込まれてしまうような本ですね。

津和野町には「安野光雄美術館」があるようなので、ぜひ一度訪れてみたいですね。

広島ブログ

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、新しいい出会いが多い1年だったように思います。
ことしもまた、素敵な出会いの多い1年でありますように!

さて、大みそかの夜から新年を迎えるまでの間って、皆さんどうお過ごしなのでしょうか?

我が家では、大みそかの夕飯は鍋物。

いつも「夕飯の時はテレビを消して」が原則なのですが、今年は紅白に「崖の上のポニョ」が歌われるということもあって、特別にテレビを許可。

鍋をつつきながら紅白を楽しみました。

そして、娘を寝かしつけたあと、紅白の続きを見ながらおとそなど元旦の準備・・・・・
そうこうしているうちに夫が先に寝てしまいます。

さあ!その後は、私の自由な時間!
ここ数年恒例になっているのが、「年越しジャニーズ歌合戦」

お目当ては、Kinkiの光一くんです。
彼は1月1日が誕生日なので、みんなでお祝いをする様子をニンマリしながら見ています。*^^*

新年早々、こんな話題で・・・・・^^;
ともあれ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

広島ブログ

// HOME //