SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック


誕生日に買った「たのしい幼稚園」の付録のビーズで、ネックレスを作ってみました。

一昨年、やはり同じ雑誌の付録についていたビーズアクセサリーは、ほとんど私が作ったのですが、今回は手順だけ教えて、実際ビーズを通すのはほとんど娘がしました。

こういった細かい作業は、もはや私より娘の方がスイスイ出来るように思えます。
^^;
ビーズ作業をするときには、各大きさごとにビーズを仕分けしておくことが必要ですが、仕分け用の箱も雑誌に付いています。

だけど、それだけでは小さすぎて仕分けしきれず困っていたところ、「前のもあるよ!」と、一昨年の仕分け箱をさっと取り出した娘。

物持ちがいいので、助かりました。^^
(ちなみに、前回のネックレスも健在です。)

だけど、今回出来上がったこのネックレス。
よほどひどく引っ張ったのでしょうか、私がちょっと目を離したすきにゴムが切れてバラバラに・・・・(涙)
早めに写真撮っておいて良かったわ。(笑)

広島ブログ

朝食の食パンは、ホームベーカリーで作ることにしているのですが、強力粉が切れてしまいました。
こういう時はホットケーキミックスで、パンケーキや蒸しパンを作るのですが、それも無し。(涙)

そこで、ここ2日間はスコーンを作ってみました。

まず「クックパッド」で簡単に出来そうなものを探して・・・・

材料も小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・無塩バター(マーガリン)・牛乳・塩・サラダ油と家にあるものでOK。
バターも室温に戻して、最後にねかせる時も室温で・・・・という手軽にできそうなレシピを参照しました。

banner090224.jpg写真上の方は、丸い型ぬきスコーン。
黒い粒はチョコチップに見えますが、実は黒糖を使ったので均一に混ざらなくて、残ったかたまりがこんな風になりました。^^;

写真下の方は、包丁で三角に切ったスコーン。
紅茶とシナモンを混ぜています。

サラダ油を混ぜてあるので、外側はサクッ中はしっとりの美味しいスコーンができました。
意外と簡単にできたので、時々朝食のローテーションに入れてあげましょう。^^
ホットケーキミックスでも作れるようなので、それで作ればもっと簡単だわ♪

広島ブログ


今日は幼稚園で2月生まれの誕生会がありました。

誕生月の子供たちは、教会で祝福を受けたあと、ホールで全園児の前であいさつします。

「△組の□です。2月〇日に☆才になりました。」

年少の時は、とても小さな声でした。もちろん日付までは言えませんでした。
年中の時は、少し大きな声になりましたが、日付のところでトーンダウン。
そして年長の今回は・・・・

先週、劇発表で大きな声を出す練習をしたせいか、とてもはっきりした口調で(もちろん日付まで)挨拶することができました。

ここまで成長したのかと、うれしくなりました。^^

banner090224.jpg
そのあと、保育室での様子を少し参観しましたが、ちょうど給食の準備をしているところで、お当番だった娘は、配膳のお手伝いをしていました。

こちらもなかなかテキパキと配っています。^^banner090224b.jpg
そして、幼稚園からの誕生プレゼントは、このお茶碗。、今まで使っているものよりちょっと大きめです。
そろそろ、この大きさにしてもいいころでしょう。

このお茶椀だと、感謝しながら食べられそうです。
そして、一粒のご飯も残せませんね。

広島ブログ


以前、広島市内のとある雑貨屋さんで見つけたかわいい花柄のホーローキャニスター。

大中小といろいろサイズがあって、並べておいてもかわいいなあと思いながら、とりあえず中くらいのサイズを買って帰りました。
(左)
その後、そのお店になかなか行く機会がなくって・・・・

ところが昨日、別の用でうちの近くの家具屋さんに行った時、雑貨コーナーで同じものを見つけました。

やはり大中小各サイズありましたが、今度は小さいサイズを買って帰りました。(右)

こうやって並べてみると、やっぱりかわいいわ♪

で、中に何が入っているかって?
・・・・・・・それはヒ・ミ・ツ(笑)

広島ブログ


これが娘へのバースディプレゼント、キティちゃんケーキです。
2日前、ハーモニーランドから冷凍状態で届いたものを今朝解凍し、おやつの時間にみんなでお祝いしていただきました。

届いたものはにのっぺらぼう状態で(笑)、目・鼻・ひげ・リボンはあとから、娘が飾りました。

スポンジケーキにイチゴムースが挟まれた丸い土台に、キティちゃんの顔型のババロアを載せているケーキです。
あっさりめでとても美味しかったですよ。^^
娘も、とても満足したようです。

送料と代引き手数料が加算されているので、ちょっと高めのケーキになってしましましたけどね。

広島ブログ


今日は、娘の6歳の誕生日。
少し前に、「誕生日のプレゼントは何がいい?」と聞いたところ、「今欲しいものはない」って謙虚な答え。

昨年クリスマスに、「チョコポット」やら「グミレストラン」やら欲しかったものをゲットしたので、特別思いつかなかったようです。

「ケーキがあればいい」ということなので、キティちゃんのケーキを注文しました。
でも今日は夫の帰りが遅いということもあって、ケーキを食べるのは明日に持ち越し。

「プレゼント何もなし」というのもさみしいので、付録のビーズにつられて欲しがっていた「たのしい幼稚園」をプレゼント。
もうすぐ小学生になるのにいいの?と念を押したのですが、「最後のチャンスだから」ということで・・・^^;
付録を作るのは私なんですけどね。

おばあちゃんからも「何がいい?」と聞かれ、同じく「何もない」との答えだったのですが、前から行ってみたかったインドカレーのお店で食事ということにしました。
カレーもナンもタンドリーも美味しかったですよ。(写真撮るのを忘れたぁ!)

広島ブログ

娘の幼稚園で、「卒園記念・劇発表会」がありました。
年長児のみ園のホールで劇の発表をするのですが、娘のクラスは「アラジンと魔法のランプ」で、娘の役は「アラビアの街の女性」一人です。

昨年は、各教室でクラスごとの発表会だったのですが、今年は広いホールで観客も大勢来ていて、しかもセリフが昨年に比べてかなり多いのです。

ちゃんと大きな声でセリフが言えるかと私の方がドキドキでしたが、なんとか無事終えてホッ!

中には、感激で涙ウルウルのお母さん方もいましたね。
この劇発表会、衣装も結構かわいらしいものが多いので、「先生も作るのが大変だったでしょう」と、昨年先生の労力に感心したものでしたが、今年の劇を見ていると・・・・・

「ん??この衣装、昨年も見たような・・・・」というものがいくつも。

そして、娘の出番になって、「・・・・・・・」
昨年と同じ衣装じゃん!!(笑)

左が今年の「アラビアの女性」右は昨年の「みつばちマーヤのお姉さん」ですが、頭にかぶるものと下に着ているものが違うだけ!

きっと、劇発表用の衣装が幼稚園に保管されていて、それを代々着ているのでしょうね。^^

これから、「卒園記念・音楽発表会」だの「卒園記念・ラグビー大会」だの、何かと行事の多い卒園までの日々です。

広島ブログ


今日は、二十四節気の「雨水」にあたる日で、雛人形を飾るのに良い日だとされています。

うちの雛人形は、娘が飾る手伝いをしたいというので、この前の日曜日に既に出しているのですが、今日おばあちゃんからかわいい雛人形をいただきました。
手のひらに乗るほどの、ほんのちいさなものです。

「○ちゃんの、机の上に飾ってね。」と言われたのですが、机まだ買ってないのですけど・・・(汗)
ミヤカグさんの木工教室で、3月中ごろに仕上がる予定なんですが、そのころはもう雛人形に季節終わってますね。^^;


広島ブログ


こちらも、先日のキッズアートでの作品ですが、実はこれ昨日アップした絵を描く前の練習として、先生が読んでくれたもう一つの大型絵本「ニャーゴ」の一場面です。

これは、普通の色画用紙にサインペンで描いたのですが、丁寧に色を塗っていたものだから時間が足りなくなって・・・・

左側のシルエットは「ネズミ」なんですけどね。^^;


時々、細かいところまで気にしすぎるところは、A型の夫に似たのかも・・・
実際の血液型は、私とおなじく大ざっぱな(おおらか?)なO型なんですけどね。(笑)

←元になった絵本はこちら。

「猫は恐ろしいから気をつけなさい」という先生の話をちゃんと聞いていなかった3匹のネズミが、本当に猫と出会って「にゃーご」と脅かされるんだけど、ただのあいさつだと思って全く動じず、猫も調子狂っちゃう・・・・ってお話。

これ、かなり面白かったですよ。^^
大型絵本なので迫力ありました。

人気の作品らしく、猫やネズミのパペットまであるそうです。
小さいお子様のいる方、機会があればぜひ読んであげてくださいませ。

広島ブログ

先週のキッズアート教室の作品です。

最初に、先生が大型絵本の読み聞かせをし、そのあとで印象に残った場面をキャンバスの切れ端に描きました。

文章の多い長い話だったので、読み聞かせと言っても絵をパラパラめくっていったという感じで内容はよくわからなかったのですが、どうやら白いコウノトリが赤い池で水浴びをしてフラミンゴのようになったようなお話でした。
へんてこなフラミンゴ
←この本なのですが、今度ぜひ、きちんと読んであげたいな。
・・・っていうより私が詳細を知りたいのですが。(笑)

娘が描いたのは、コウノトリが夕空を飛んでいる様子。

遠近法のことをちょっと勉強したので、「小さい(黄緑色の)山は遠くにあるんだよ」などと教えてくれました。^^

広島ブログ


最近、ニットのラリエットを首に巻いている人をよく見かけます。
「あれ、かわいいなあ♪」と、ずっと思っていて、やっと私も編んでみました。^^

本に載っていたのは、もう少し落ち着いた色合いだったのですが、家にあった毛糸を使ったので、ちょっと可愛くなりすぎ!?

でも、シンプルなタートルニットに合わせると、アクセントになっていい感じかも・・・と自己満足して使っています。(笑)

モチーフつなぎは、空いた時間にちょこちょこできるので良いのですが、後の糸の始末がめんどくさいですね。^^;

広島ブログ

バレンタインデーに備えて、先日娘と手作りチョコを作りました。
もちろん、昨年クリスマスにサンタさんからもらった「チョコポット」(関連記事はこちら)を使ってね。

今回は、付属の型すべて使ったので、こんなにどっさりできました。

しかも、すべて色分けして作ったので、とっても時間がかかり、途中で電池が切れ入れ替えたり・・・・
けっこう手間がかかっています。

プレゼントする相手は、愛しの「お父さん」のみ。(笑)
他にあげたい男の子がいないって言うのもさみしいような、(お父さんにとっては)うれしいような・・・

渡すときには、ちゃんとお気に入りの服に着替えて…と気合が入っていましたよ。^^

いつの日か、相手がお父さんから別の愛しい男性へと変わるのでしょうか?


そして夕飯は、ハート形のメンチカツ。
これは私から夫へのプレゼントですわ♪
(*^_^*)


広島ブログ

先週の土日で出かけた旅行は、↓にも書いたようにハーモニーランドに行くのが第一の目的でしたが、もう一つの目的は 「温泉」。
寒いこの時期は、何よりもこれですね。
土曜日は、ハーモニーランドに行ったあと、別府に泊まりました。別府と言えば温泉、温泉と言えば別府。

普通の家でも温泉が出るところが多いとか。
何ともうらやましい限りです。

夕食後、温泉にゆっくり温まり、すっかり温泉が気に入った娘。
「明日の朝は、男湯と女湯が入れ替わるんだって」というと、
「じゃあ、朝も入るから早く起きよう!」って・・・・私的には、ゆっくり寝ていたかったんですけどね。^^;

そして、翌日は湯布院を通って熊本の黒川温泉に行きました。
湯布院では、温泉には入らず金鱗湖の見学。
湖底から温泉が湧いているそうで、湖面に少し湯気が見えました。

黒川温泉では、「美人湯」として有名な旅館に部屋を予約し、温泉に入って昼食をとり、あたりを散策しと、ゆっくり過ごしました。

こちらは露天風呂で、また違った趣があり、娘はますます温泉のとりこに!(笑)

「また、いろいろな温泉に行きたい!そして全部の温泉に行ったら、もう一度最初の温泉に行くの!!」だって。

えっ、全部の温泉って?
ちょっと、全国の温泉を制覇しようと企てているんですかあ~?
う~ん、その年から温泉めぐりを始めたら、それも可能かもしれませんね。^^

広島ブログ

我が家を建ててから、この2月でちょうど13年になります。
クロスが汚れたり、戸の建てつけが悪くなったりと、いろいろ気になる部分も多くなってきました。
中でも、畳の擦り切れ具合がそろそろ限界。

なんたって、娘が小さい頃には「カタカタ」でゴロゴロ走り回っているし、クレヨンでお絵かきしたり、あちこちでおもらしなんかもしているし・・・^^;
・・・てことで、畳を張り替えてもらうことにしました。

和室は1階に2部屋、2階に1部屋あるのですが、ほとんど畳表を裏返しにするだけですみました。
これだけでも、まだ少し青味が残っている畳になって、部屋が新しくなった感じ。^^

そして4枚だけは、傷みやシミがひどくて新しく張り替えたので、色もより青くイグサの匂いがぷ~んとて、まるで新築の家に入った気分です。

昔から、「畳と女房は新しい方がいい」なんていいますが、女房の方もひと皮を裏返してつやつやのお肌に戻す・・・・・ってわけにはいかないか!?(笑)

だあれ? 『傷みやシミがひどすぎるので取り換えた方がいい』 なんて言っているのは!?(爆)

広島ブログ

この土日に、家族3人で九州方面に旅行に行ってきました。

第一の目的は、大分県のハーモニーランド。
サンリオのテーマパークです。

ここは2回目なのですが、今回は娘の誕生月の来園なので、いろいろな特典付き♪

事前に申し込むと、抽選で入園券がプレゼントされ、これは見事ゲット!

あとは、バースデイのショーに参加したり、バッジなどのおみやげがついたり・・・

そして憧れのキティイちゃんと、誕生日のお祝いプレート付で、写真をとりました。

実は、ハーモニーランドに到着するまで、ちょっとしたアクシデントがあったのですが・・・・・

その話とこの旅行のその他の様子は、後日告しますね。

広島ブログ


冬はあまり庭に出ることがないのですが、この作業だけはやっておかなくちゃ!

それは、バラの剪定です。
思い切って刈り込んでおくと、春から初夏にかけてたくさんの花をつけてくれます。

一番最初に選定をした年は、「本当にこんなに切って大丈夫?」と思い、恐る恐る切りましたが、最近ではバッサリ思い切って切っています。

庭に出たついでに、久しぶりに雑草取りもしました。
この時期の雑草取りは、いろいろな発見があって面白い!

春の訪れを待ちながら、いろいろな球根の芽が、ちょこっと顔を出しています。

左がスノーフレーク、右が黄スイセンです。

まるで、ムーミンに出てくるニョロニョロ(ご存じ?)みたい!
(ちなみに、こちらにニョロニョロのゲームがありますよ。お暇な方は挑戦してみて!)

広島ブログ


節分の昨日、娘が幼稚園で作った鬼の面を持って帰ったので、豆まきをしました。

夫は帰りが遅いので、私が鬼役です。
この面は、口のところから目を出すようになっているのですよ。

まいたのは、昨年作った原毛フェルトの豆です。(詳細はこちら
これなら当たっても痛くないし、後で拾うのも簡単です。^^
(さすがに、外にはまきませんでしたが・・・)

ひとしきり、娘が「おにはそと~!ふくわうち~!」とまいたあと、鬼役を交代。
・・・・だけど、痛くないものだから、いくらぶつけても「こわくなーよ~」と全く逃げない娘。^^;

そのあと、本物の豆を食べました。
娘が「5個」、私は「25個」食べたのですが・・・・・ええっと・・・・・なにか??(爆)

サバを読むにもほどがあるっ!って思ったあなたはクリック!広島ブログ

近くの大型電気店で、「アクアビーズ、先着10名無料体験!」とチラシに出ていたのですが、10名ならすぐいっぱいになって無理だろうなあ・・・と思いながら娘を連れて出かけてみました。

開始10分前くらいに着いたのですが、まだ3人しか申し込んでいなかったので、余裕で体験できました。

アクアビーズは、以前幼児雑誌の付録でやったことがあるのですが、アイロンビーズに比べて小さくまん丸でコロコロしているので、つかみにくいようです。

でも、今回は押すだけで簡単に並べられるペンのようなものを使ったので、楽々完成♪

↑ちょっと遠くから見たほうがわかりやすいと思いますが、ウサギさんです。

最後に、霧吹きで水をかけて20分くらい置くと、くっつくいて持って帰れるのですが、この待ち時間に電気店の1階にあるタイ焼き屋さんへGO!

このタイ焼き屋さん、いつも行列ができるほどの人気ぶり。
うす皮でパリッとしていて、中身は頭から尻尾の先までぎっしり詰まっています。

夫と義母に小倉あん入りを、私と娘はクリーム入りを買って、再び電気店に戻るとちょうどビーズが出来上がっていました。

きっと、「アクアビーズ買って~」とせがまれるだろうと覚悟し、
そう来た場合は、「誕生日にね」とごまかそうと考えていたのですが、タイ焼きが気になったのか、
すぐに家に帰りました。(食い気の多い娘で良かったわ)

帰って、4人でタイ焼きを食べながらまったりと過ごす、日曜の午後のひと時。
あ~なんて幸せなんでしょう!^^

広島ブログ

先週土曜日の、娘のキッズアート教室での作品です。

普通、版画と言えば・・・・原版を彫って絵具をぬって紙に転写・・・・と思いがちですが、
今回は厚紙を好きな形に切って、画用紙に貼り付け、絵具をぬって紙に写しました。

左が写した作品、右が原版です。

↑この作品、チューリップのように見えますが、「卵が割れた」のを表そうとしたようで、楕円形にギザギザを入れ、切り取りました。
紙が厚く、切りにくかったので、私が切り取りました。(けっこう大変だったの・・・・)
目・鼻・口の周りが、いいぐあいに白く残ったので、かわいい顔になって娘も気に入ったようです。
↑こちらの作品は、ロケットだそうで、中央にあるのがロケット、その下の小さな▽が、噴射している様子?左下の細長い四角は発射台?いちばん上の丸いのが月かしら?

そういえば、最近「宇宙に行きたい!」とよく叫んでいる娘。
夢は、宇宙飛行士?
それとも、大金出して宇宙旅行を楽しむ大富豪かしら?(笑)

広島ブログ

// HOME //