SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック


春休みは時間がたっぷりあるし、気候も良いし、桜も見ごろなので、「お弁当を持って、公園で遊びましょう♪」のお誘いもたくさん。

今日も3組の親子で花見に行きました。

じっとしていると風が冷たくてちょっぴり肌寒いのですが、子どもたちはそんなことお構いなし。

それを見ながらおしゃべりに花を咲かせる母親たちも、寒さなんてお構いなしなんですけどね。(笑)

風がないと、日差しがとても温かい・・・って言うより暑いくらいで、紫外線の方がとても気になっちゃいますが・・・^^;

明日そしてあさっても、公園でのお花見の予定。
行く場所とメンバーが違うので、それぞれの桜と遊具とおしゃべりが楽しめます。^^

くれぐれも、お弁当とデジカメ・・・そして花粉と紫外線対策は忘れないようにしなくちゃ。

広島ブログ

こちら、今晩の食材ではありません。
娘のキッズアート教室で、絵の対象物となったカニです。
いつものようによく観察した後、最初はサインペンで練習。(左)
目もと、口もとがなんともラブリーです。^^

そのあと、アクリル絵具で描きました。(右)

足の長さが短くなっているのは、ゆでて食べたから?
・・・・ではありませんよ。(笑)
甲羅を描くのに神経を集中しすぎたせいか、足の部分では力が尽きたようです。


時間が少し余ったので、パイナップルも描いてみました。

こちらも、お持ち帰りして食べたい気分。(笑)

広島ブログ

春休み最初のイベントは、映画鑑賞。
友達親子と一緒に「映画プリキュアオールスターズ・・・」を見に行ってきました。

春休みとはいえ平日だったせいか、館内は観客もまばらで、ゆったりと見ることができました。

歴代のプリキュアが勢ぞろいしたわけですが、娘が見始めたのが「プリキュア5」からなので、それ以前のプリキュアの名前や一緒に登場するぬいぐるみのような生き物の見分けがつかず・・・(@_@)

そんなこんなで、前半は睡魔が襲ってきて、ウトウトしていました。^^;
さあ、いったいいつまでこの手の映画に付き合わされるのかしら?

ただ今回の収穫は、映画を見ながら飲んだドリンク、なぜかコラーゲン入りだったので、プリキュアならぬプリプリのお肌になったはず!・・・・・失礼しました。\(_ _。)

広島ブログ

昨日、娘の卒園式がありました。
朝、準備にバタバタとしていたら、出遅れてしまって、前の方の席に座れず・・・・(>_<)

園児と保護者は対面で座るのですが、娘も後ろの方の席で顔がよく見えない!

夫が仕事が休めず出席しなかったので、一人でビデオと写真を撮らなくてはならず、四苦八苦していため、ウルウルする間もなく式は進んでいきます。

卒園証書は140人の卒園生が一人一人受け取るので、かなり時間がかかります。

それが終わると、園長先生、来賓の方々のお話・・・・
園のホールは暖房がよく効いていたので、暑いしのどは乾くし少々クラクラしてきたのですが、園児もきちんと座ってお話を聞いているのだから・・・とがんばりました。(笑)

そして、最後に園児全員で歌う「思い出のアルバム」
これがいけませんでした!

「歌」ってやつは、いろいろな思いを巡らせるのでいけません!
特に、歌詞を園の行事に合わせて替え歌にしていたで、やられてしまいました。

ここで、ついにボロボロになってしまった私。・゜゜・(ρ_;)

思えば入園式の時一人落ち着きなく走り回っていた娘。
よくぞここまで成長したものです。
幼稚園の先生方に感謝せずにはいられません。

どうもありがとうございました。m(__)m

広島ブログ


娘の学習机が、やっと完成です!(塗装編はこちら、組立編はこちら

もう少し大きくなったら、2階の洋間を娘の部屋にしようと思っていますが、今はまだ一人で勉強することはないと思うので、リビングの隣にある和室に机一式を置きました。

このデスクトップと椅子のハートが、娘の心をつかんで離さなかったのです。^^

私自身は、机のロクロ脚に魅かれたんですけどね。

そして、学習机フェア中だったので、おまけでもらえた丸ツール。
こういうの、前から欲しかったんですよね~^^V

机の上に置かれたペン立てとこのツールの座面の縁に、いずれトールペイントで何か描こうかともくろんでいます。(笑)

記念に焼印ができるということだったので、娘の名前と製作年月日を入れました。

今回、学習机を作ってみて、木工の面白さを知りました。
簡単なものでいいから、自分でいろいろ作れたら楽しいだろうなあ!

こんな素敵な学習机とめぐり合わせてくれたミヤカグさん、そして出資してくださった義母さん、どうもありがとうございました。

広島ブログ


幼稚園のラグビー大会がありました。

最初「ラグビーなんてできるの!?」と思いましたが、ヘッドギアも付けてなかなかそれっぽい!(笑)

だけど、女の子は特にタックルができないようで、相手チームにボールを持って走られたら、9割方トライされていたようです。(>_<)

応援する方もついつい熱が入って・・・
※ヽ(≧◇≦)ノ※
結果はさておき、みんな頑張りました。

これで幼稚園の行事も、来週の卒園式を残すのみ。
・・・・・・・・・・・・なんだかさみしいね。

広島ブログ


娘が小学校で使う袋物を作るため、手芸屋さんで布を物色している間、娘はやけにおとなしく、何やら本を広げて見ています。

何かと思えば・・・・こんな本!

「かわいい子供たちの変身服」ですって!!

どうやらディズニープリンセスたちのドレスが手作りできるらしい、しかもヘアメイクの手順まで載っています。

昨年、「ディズニー・オン・アイス」に行った時(その時の記事はこちら)、プリンセスに着飾った女の子が多かったので、自分もぜひ変身してみたいとずっと思っていたようです。
この本を見ているだけで、夢が広がるようなので、作るかどうか(作れるかどうか?)は別として、とりあえず買ってみました。

中でも、娘がぜひ着てみたいと思ったのは、この「眠りの森の姫」のドレス。

きっと、度々「いったい、いつドレスを作ってくれるの!?」って急かされるんだろうなあ。(汗)

広島ブログ

娘も、もうすぐ小学生なので、プリキュアも卒業かと思いましたが、そういうわけにはいかないようで・・・・
昨年秋の「プリキュア5GOGO」の映画の時(その時の様子はこちら)、今回の映画の予告をしていたのですが、その時は全く興味を示さなかったので、
『しめしめ・・・・^^』と思っていたのですが・・・・

2月から始まった「フレッシュプリキュア」のCMで毎週バンバン宣伝をするものだから、どうしても見たくなったようです。

なんたって、歴代プリキュア勢ぞろいですもの。心が動かされますよね。
最初は、「春休みはドラえもん!」って決めてたのに、「どちらか一つにしなさい」って言うと、あっさりドラえもんは見捨てられてしまいました。可哀そう~

今回は、ローソンでの特典チケット。マグカップ付き!
と言っても、ただで付いてくるのではなく、マグカップ分450円分高くなります。(>_<)

このマグカップにも歴代プリキュアがずらり描かれているので、将来「あの頃、プリキュアが大好きだったよな~」っていう思い出の品になるかもね。(笑)

さあこの「映画 プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆ 奇跡の全員集合!」は、明日から公開!
さて、いつ連れて行こうかなあ!

広島ブログ

今日もガーデニングネタで・・・
昨日ガーデニング始動し始めて、早くも春の種まき!?・・・・・ではありません。

こぼれ種からプランターのあちこちにニョキニョキ生えてきた芽が、大きく育ってきました。

このまま放っておくと、プランターの花を食いつぶしてしまうので、とりあえずポット上げしてみました。

とはいえ、植える場所なんてないのですが・・・・




4月から5月に、こんな花が咲きます。
溝蓋のすきまでも育って花を咲かせる、生命力旺盛な花です。

名前は  「サイリーン」

だれか嫁にもらって欲しいわ~

広島ブログ

一昨日あたりから、一気に暖かくなってきました。

今年は、耳鼻科でもらう抗アレルギー剤、漢方薬に加え、花粉症によいとされるハーブやサプリメントをしっかりとり、さらに鼻孔に塗る花粉ブロックをしているせいか、マスクをしなくても何とか戸外で過ごせています。^^

そうなると、どんどん庭に出てみたくなるぞ~!!

とりあえず、庭の雑草ぬきから・・・・・これって私の癒しタイム。
いろいろなことを考えながら(時にはブツブツ独り言を言いながら・・・笑)2時間くらいかけて、ほぼ完了。
ふと見回すと、あちこちで芽が出たり、花が咲いたり・・・・
うかうかしていると、つい写真を撮り損ねちゃうんですよね。^^;

まずは、スイセンからパチリ!

広島ブログ

小学校入学間近の娘の学習机、先週無事塗装が終わったので、今回はいよいよ組み立てです。
昨日夫と娘と3人で、ミヤカグさんに行ってきました。(前回の塗装編はこちら

今回も、すっかり家具職人になりきっている夫と、それをアシストする娘。(笑)

ねじで留めたり、釘を打ったりの作業だったので、私は出来るだけ手出しはすまい!(なにせ、釘を曲げて打つのは得意技・・・^^;)と思っていたのですが、「ここは簡単だから、やって!」とまかされたりするので、少しだけ手出ししてみました。

「上手に出来てますよ!」というお店の方の言葉についつい調子に乗って、釘を打つ手も軽やかに、トントントンと軽快に響かせてみました。(笑)

今回娘は、手伝える部分が少なかったので、アシスト役や現場監督役も途中飽きてしまい、ショールームのキッズコーナーでしばらく遊んでいましたが、おまけでいただいた「ペン立て」の組み立てにちょこっと挑戦!

そして、約3時間の格闘の末、学習机セットの完成♪
と、ここで写真をジャジャ~ン!!と載せる予定だったのですが・・・・・・

ちょっとした手違いで、デスクトップが完成せず・・・・・(涙)
後日、取りに行きますので、完成写真はまたということで、どうぞお楽しみに!

広島ブログ

昨日のキッズアートは、昨年末にしたのと同様に(そのときの記事はこちら)野菜や果物、魚の絵を見ながら描きました。

まず、墨汁で輪郭を描き、色を付けていったので、絵てがみ風の作品に仕上がりました。
「お元気ですか?」とか書いて、名前を書いたら雰囲気が出そう。(笑)
いろいろな対象物の中で、娘がまず選んだのは前回と同様「魚」です。
今回は「鯛」、ちょっとメタボ気味ですね。

下は黒い画用紙に白のクレヨンで描いたもので、その対比がおもしろい。。。
鱗も一つずつ丁寧に描いて、見ている方が気が遠くなりそう!

左下のイチゴ、右端にあるのは粘土で作ったミニチュアいちごです。

右下のデコポンも、なんとも面白い形ですよね。


広島ブログ

食い気旺盛の娘は、TVや本、チラシなどを見ては、しょっちゅう「あれが食べたい」だの、「これが食べたい」だの言っているのですが(昨日のシュウマイしかり・・・・)、イチゴ大福その一つ。

たまたま昨日、グリーンコープのカタログの中に、イチゴ大福のレシピをみつけたので、早速作ってみることにしました。

材料は、白玉粉、砂糖、イチゴ、つぶあん。

つぶあんは、自分で作ればベストなのでしょうが、そこまで手間をかける気はなく、スーパーに買いに行ったら大量の袋入りしかなかったので、ゆであずきの缶詰を買って煮詰めて硬めの餡にしました。
白玉粉に同量の水と砂糖を入れよく混ぜ、電子レンジで2分加熱しては混ぜを3度繰り返して皮を作ります。

これを片栗粉を敷いたバットの上に流し込み、切り分けて、イチゴを餡で包んだものの上から包み込んで出来上がり!

思ったより簡単にできて、美味しい!!(自画自賛!)
出来たてなので皮も柔らか、イチゴの酸味と甘い餡の絶妙なバランス・・・・
「イチゴ大福」を考えてくれた方に感謝です。^^

広島ブログ

今朝の蒸しパンに使ったせいろを出しっぱなしにしていたら、娘が急に「シュウマイを食べたい!」なんて言い出して・・・
昨夜の晩ご飯はギョーザだったのですが、そういえばギョーザはよく作るけど、シュウマイはほとんど作ったことがないわ。
^^;

「今度作ってあげようね」って約束して、晩ご飯の支度にとりかかっている間、娘は幼稚園から持ち帰った粘土で何やら制作。

「ご飯出来たよ~!」と同時に、娘も「できた~!」

粘土のケースにきれいに並べられたのは・・・・
左上の大きいのがギョーザ、右上の小さな3個がシューマイ(ちゃんとグリーンピースも乗っています)、そして右下がメロンパンであとはお団子やらサクランボやらイチゴやら・・・盛りだくさんのお弁当の出来上がり。^^

きっと今食べたいものばかりなんでしょうね。
メロンパンもどきは前に作ったので(その時の記事はこちら)、近いうちにシューマイ作らなきゃ!!

広島ブログ

以前作ったビーズのチャーム(その記事はこちら)、グリーンのちょうちょを作ったのですが、すぐにテグスが切れてしまいバラバラに・・・・(涙)
作りなおそうと思いながら、そのままにしておいたら、今度はネックレスのテグスも切れてしまいました。
どうやらボールチップを使ったエンド部分の処理がまずかったようです。^^;

仕方ないので、両方作りなおしましたが、グリーンのビーズをかなり紛失したようで、ちょうちょを作るのに足りません。それで、余っていた黄色のビーズで作ってみました

考えてみたら、ちょうちょってグリーンより黄色の方が似合ってますよね。

余談ですが・・・・

「きいろいのはちょうちょ」と言うのは、大好きな五味太郎さんの絵本のタイトルから引用。

黄色いのでちょうちょだと思っていたら、どれもこれも違っていて・・・・・
という楽しい仕掛け絵本です。

広島ブログ


2月末のキッズアートの作品です。

この日は、先生が「パウル・クレー」の画集を何冊か持ってきてくださり、その中から自分の好きな作品を模写しました。

娘が選んだのは、「海とヨット」という作品で、もともと抽象的な作品なのですが、娘が描くとさらに抽象的になりました。^^;

たぶん、緑や青っぽいところが海で、三角っぽい形がヨットなんだと思いますが・・・

微妙な色合いのところを、忠実に再現しようとするので、かなり手こずったようです。

原画がないとわかりにくいでしょうが、くれぐれも、これがクレーの作品だとは思わないで下さいね。(笑)

広島ブログ

これ、何だかわかりますか?
・・・・そう、ジュニアシートの背もたれ部分です。
ちょうど2年前、チャイルドシートからジュニアシートに昇格したときに(その時の記事はこちら)、身長がギリギリで安定しなかったので、背もたれつきのものを買いました。

当時はまだ車の中で眠ってしまうことも多かったので、このタイプがちょうど良かったのです。

だけど今では、身長もぐんと伸び、車中で眠ることもほとんどなくなりました。

そうなると、このタイプは背もたれ部分にシートベルトをひっかけるようになっているので、娘が自分で止めようと思っても、スムーズにベルトが伸びないため、かえって邪魔!!

上部にに、プーさんの絵が描いてあり、それが気に入って購入したのですが、とってしまうとただの黄色いシートだけが残り・・・・・・でもそれも、もはやこだわっていない様子。

車でお出かけの時、一人で乗り込み「カチャッ!」とシートベルトを締めてくれるので、とっても楽になりました。^^V

広島ブログ

今年小学校入学の娘の娘の学習机をどうするか・・・・

最初は、入学してすぐに机は必要ないかも。本当に必要になった時に買えばいいや・・・
と考えていましたが、昨年夏のミヤカグさんのイベント(その時の記事はこちら)に行って、パイン材のカントリー学習机に母娘してひとめぼれ!(*^_^*)

塗装と組み立てを自分たちですれば、かなり安く購入できると知り、やはり入学に合わせて用意してあげようという考えに変わってきました。
そして昨年末に机・デスクトップ・椅子を予約し、いよいよ今日、机の制作のためミヤカグさんに行ってきました。

今日は、まず塗装のみ。

私と娘の「大ざっぱO型」ペアが、各部品に塗料をバッサバッサと塗っていき、「まめなA型」の夫が余分な塗料をきれいにふき取り仕上げていきます。

すぐに飽きちゃうかなと思っていた娘も、けっこう頑張って塗ってくれ、充分戦力になっています。^^

机を作ることに決めた時、きっと夫は「そんな面倒なことは、せん(しない)!」と言うだろうなと思い、娘と2人でする覚悟でしたが、なんのなんの・・・・・・

作業着・作業帽で身を固め、すっかり職人になりきっています。(笑)

朝10時に作業を開始し、約3時間で何とか無事塗装が終わりました。




「仕事をしたぞ~~~!!」という達成感でいっぱいの3人です。^^

来週は組立作業、いよいよ念願の学習机が完成します。

広島ブログ


子供会の歓送迎会がありました。

某ホテルのバイキングで食事をしたあと、親子でボウリングを楽しみました。

娘は、生まれて初めてのボウリング体験です。

一番軽いボールを使いましたが、それでも指が届かないので、ボールを抱え、この体勢から「投げる」というより「置く」と言った方が正解かも・・・^^;
あまりにもボールに勢いがないため、途中で止まってしまう場面もありました。(笑)
2ゲームして、スコアは12と33。

私もボウリングは久しぶりだったので、散々な結果となりました。
子供に合わせて、ガーターなしのレーンであったにもかかわらず、64と70です。(>_<)
明日(あさって?)は、腕が痛くなるかも・・・・

子供会の方々には、これから登下校など何かとお世話になると思います。
朝の旗振り当番や、ラジオ体操当番など、いろいろなお仕事も待ってそうですけどね。

広島ブログ


今週の初め、炊飯器が突然壊れてしまいました。(涙)

前から、「一度、土鍋でご飯を炊いてみたい・・・」と思っていたので、さっそく挑戦!

最初は、芯が残ったり、焦げすぎたりと散々な結果となってしまいましたが、何度か炊いているうちやっとまともなご飯になってきました。^^;

炊飯器より短時間で炊けるし、程よくお焦げもできてなかなか良い感じです。^^

「予約ができない」「火加減を見なくてはいけない」「保温ができない」など、炊飯器生活に慣れていると不便な点もありますが・・・・

周りにも結構「鍋ご飯派」はいるようなので、私も「一度・・・・」ではなく、この土鍋ご飯をしばらく続けて見ようかなと思っています。

広島ブログ


幼稚園の音楽発表会がありました。

娘はハンドベルに選ばれ、最前列中央のベストポジションでの演奏です。

私も開場前から席取りに並んだ甲斐あって、最前列をゲット。
間近で演奏を聴くことができました。^^

先日の劇発表会の時もそうでしたが、どうやら娘は緊張するとしかめっ面になるようで、私が見ているのに気づくと、わざと顔をそむけるようにするし・・・・・^^;
娘は「レ」音の担当だったようですが、ちょうどベルを振る時を撮ろうとシャッターを構えている時に限って、なかなか「レ」が出てくれない!(涙)

2曲演奏した後は、全員でいろいろな歌を合唱しました。
「ありがとう」という歌の時、「♪ ♫ おとうさん、おかあさんありがとう・・・・・」という歌詞で思わずウルッときちゃう場面もありましたね。

広島ブログ


だれが考えたのか、ひな祭りケーキ。
今ではすっかり定番となったようですが、我が家では娘の誕生日と近いせいもあって、特別ケーキを食る習慣はありませんでした。

でも、スーパーのチラシなどに、これでもかというくらいケーキの写真が載っているので、娘も「ケーキ食べなくちゃ!」と催促。

それならば・・・・と、自分でロールケーキを作ってみることにしました。

「チョコレートケーキがいい」とか、「中にいろいろな果物を入れて!」とかの娘のリクエストは軽く無視し(笑)、スポンジは、ホットケーキミックスを使ってお手軽に、中はシンプルにイチゴのみです。

冷蔵庫で長い間眠っていた抹茶も少し加えた、抹茶イチゴロールケーキの完成♪
味もあっさりめで、夕飯後のデザートにぴったりでしたよ。

広島ブログ

うちの近くのたい焼き屋さん、普段は小倉あん・白あん・クリームの3種類なんだけど、ちょうど今、期間限定でチョコクリームたい焼きを作っています。

この「期間限定」って言葉、「ぜひ買わなくっちゃ!!」って購買意欲をそそられますよね。(笑)
土日は長蛇の列なので、今日娘と一緒に買いに行きました。
値段は、この購買意欲につけ込んでか、小倉あん・白あんより30円、クリームあんより20円も高く、1個160円!!!

思わず、「たかっ!!」って叫んじゃいました。
娘も一緒になって、「たかいっ!!」って大声で叫ぶものだから、「たかっ!たかっ!たかっ!・・・」とこだまして、ちょっと恥ずかしかったけど・・・・

夫の分を含めて3個買って帰りましたよ。
このお店、「皮がパリッ!」が売りなので、焼きたては紙袋の口を開けたまま手渡され、「しばらくこのままでお願いします。」と念を押されます。

なので、帰りに銀行に寄ってもスーパーに寄っても、美味しそうなにおいを周りにぷ~~んと漂わせ・・・・・・ご迷惑をおかけします。(笑)

気になるお味は・・・アツアツのとろ~りチョコクリーム♪美味しかったですよ。
値段をせめてクリームたい焼きと同じ140円にして、定番商品にしてほしいわ~

広島ブログ

// HOME //