SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

小学校の給食に出て美味しかったものを、我が家でも食べたい!

そんな娘のリクエストに応え、作ってみました。「ビーフストロガノフ」

だいたい、ビーフストロガノフなんてものが、小学校の給食で出るなんて・・・・

はぁ~世の中変わりましたね。

私が子供のころ(もはや〇十年前のことで・・・)の給食なんて、「家でも同じものを食べたい」なんてものは出てきませんでしたよ。^^;

家にあるレシピ集では、トマトピューレやサワークリームまたは生クリームを使うようになっていて・・・

当然、こんなものは常備されていないので、困った!困った!

で、考えた結果トマトケチャップと牛乳、ヨーグルトで代用し作ってみました。

娘からも合格点をいただき、お手軽にちょっと豪華(に見える?)ディナーの完成♪

広島ブログ

我が家流「ビーフストロガノフ」の詳しい作り方は・・・・・・・
⇒ 続きを読む
今日は娘の小学校の遠足です。
昨日、学校から帰るや「テルテル坊主を作らなきゃ!」と、製作開始。
出来たものは・・・・
おめめぱっちり、とってもラブリィ・・・・・

は、まあいいとして・・・・

首はくびれてないし・・・・・
しかも足がたくさん!

これは、「テルテル坊主」と言うより、「タコ坊主」!!(笑)


でもまあ、窓辺にぶら下げていた効果があったのか、
とてもいいお天気になりました。^^

広島ブログ

今日のキッズアートは、画家の作品を模写し、その中に自分の家族など好きな人物を登場させるというもの。
先生が持ってきた画集は、以前も模写したことがある「パウル・クレー」(その時の作品はこちら
今回選んだのは、「北の海」と言う虹のような線だけの作品でした。

まず、画用紙にその作品を模写し、別の画用紙に家族の絵を描いて、切り抜き貼り付けました。

左から、お母さん(つまり私)、お父さん、おばあちゃん1(私の母)、おばあちゃん2(夫の母)
で、娘自身はどこ?・・・・・・・お父さんとお母さんの間にい小さい影のようなのがそれらしい。(笑)

そして、いつの間にか吹きだしまで書いているではないの!

お母さん(私)のセリフは・・・  「おいしい」  ・・・・食いしん坊だからか?
おばあちゃん1のセリフは・・・  「うわ うわ」  ・・・・あわてんぼうだからか?
おばあちゃん2のセリフは・・・  「いいわ」  ・・・・なんでも許してくれるからか?

そして、お父さん(夫)のセリフは・・・・

広島ブログ

⇒ 続きを読む
娘からおやつにプリンを作って欲しいとリクエストがありまして・・・
(どうやらTVアニメの中で、手作りプリンが出てきたらしい。)
とはいえ、手作りプリンなんて今まで作った記憶がほとんどない。(汗)

たしか、オーブンを使った料理本の中に作り方があったよなあ・・・

まずは、「カラメルを作って型に流す」のですが、焦がし方がいま一つ足りなかった様です。

「それから牛乳に砂糖を加えて煮溶かし、卵液を加えてこしたものをプリン型に入れ・・・」

と、ここで娘が帰宅。あらあら間に合わなかったわね。^^;

着替えて、宿題をしている間に、
「お湯を張ったトレイに置き160℃で15分、さらに10分蒸らして・・・」はい、出来上がり♪

早速出来たてを食べたいという娘。
まだ暖かいのに・・・・

お皿に入れると、案の定「ぐちゃっ!」となりました。(涙)
娘曰く「冷やさないとダメなんじゃあないの?」って、すぐ食べたいって言ったの誰よ!!(怒)

仕方ないので、おやつはまさに「とろけたプリン」を頂きました。^^

夕飯後よく冷えたプリンをお皿にあけると、今度はちゃんと形を保って出てきました。
高さが足りないのは、もともとこういう形のプリン型だったんですよ。

こんどこそ、ほんとうに「お口の中でとろけるプリン」を美味しく頂きました。^^

広島ブログ

昨年秋ごろから娘の乳歯が抜け始めました。
最初は下の前歯中央2本、今年になって上の前歯が1本抜け、もう1本もグラグラし始め・・・・

しかしこの状態から、なかなか進行せず。
でも、かなりぐらついていて、斜めに傾いたままで止まっていました。

ところが一昨日、学校から帰ってきた娘の歯がない!

娘に「歯は、どうしたの?」って聞くと、「え、えっ?」って、慌てて鏡を見に行って・・・

どうやら抜けたことに気付かなかった様子です。^^;

もしかしたら、給食と一緒に食べちゃった?(汗)
最終的には外に投げちゃうんですが、無いと気になります。



さて、昨日掃除をしていた時のこと。
こたつカーペットの上に何やらゴミがあるぞと、掃除機で吸ったとき「カチャッ」といった音で、
「こりゃあ、あの歯かも・・・」
と、紙パックの中をのぞいてみました。

ゴミの中から出てきましたよ~~~小さな前歯が!!

娘が帰ってから、さっそく一緒にあの儀式。
「ネズミの歯にかえとくれ~~」って、縁の下ならぬ縁台の下に投げました。^^V

広島ブログ

新一年生・娘の通学、まだちょっと心配で、途中まで見送ったり、迎えに出たり・・・・
これも毎日続くとけっこうな運動量。
夜は、娘と一緒に8時半に寝てしまい、ブログ更新ができてません。(涙)
小学校にはいったら、時間たっぷり!・・・のはずだったのに、どういうことよ。(汗)

この花、もうずいぶん前から咲いていて、花のあとに結実しているのですが、何だかわかりますか?

スイトピーではありませんよ。

ほらもう鞘がこんなに膨らんで、あと少ししたら食べられそうです。
でも外側からじゃ、中の様子がわからない・・・・??
もうそろそろ食べごろかしら?

思い切って1つ摘み取り、鞘を割ってみました。
中から現れたのは・・・・・

広島ブログ

⇒ 続きを読む
小学生になっても、キッズアート教室は続けます。
今日は、本物そっくりのカボチャ作り。

新聞紙を丸めてカボチャ大にし、周りに白い紙を貼りつけて、絵具で色付けしました。

(↓先生が見本に作った、途中経過)
終わった後、本物のカボチャも戴いて帰りました。
最近、カボチャも高いので、丸ごと1個は大変ありがたい!^^

早速今晩のおかずに、煮物にして食べました。
それでも、まだまだたくさん残っています。

しばらくカボチャ料理が続きそうですね。

広島ブログ

気まぐれで、おやつにバナナケーキを作ってみました。
卵、砂糖、植物油を混ぜ・・・
つぶしたバナナを加え・・・
ふるった小麦粉とベーキングパウダーをさっくりまぜあわせ・・・
オーブンで30分焼いて出来上がり♪

バターを使っていないので、風味が今一つですが、バナナの香りがほんのり、しっとり柔らかケーキです。

娘曰く「踊っちゃうほど美味しい!」
jumee☆DaNcE2

この3日間、頑張って通学したご褒美だよ。^^

来週からは給食も始まり、いきなり毎日5時間授業だって。。。
がんばれ!新1年生!

広島ブログ

子供会での集団登校第1日目の今日、娘は前後に上級生のお兄ちゃん、お姉ちゃん達にしっかりとガードされ集合場所を出発!

きっと無事小学校に到着することでしょう・・・・と安心して、久しぶりに部屋の隅々までしっかりと掃除しました。

テレビ台を動かして掃除!ほうき

キッチンワゴンを動かして掃除!ほうき

そして、玩具などを入れている台を動かして、裏側を掃除しようとしたその時!!
なんと、壁に予期せぬ訪問者が張り付いておりました。
(注)爬虫類苦手の方は、↑↑をくれぐれもクリックしないように!!

窓の外に張り付いているのは、時々見かけますが、まさか家の中に入ってくるとは・・・
(゚_゚;)ビックリ!

実際は家を守ってくれると言われているので、訪問者ではなく、この家の「住人」なのでしょうけどね。
でも、やはり気持ちが悪いので、とりあえず庭の方に出て行っていただきました。

害虫などを食べてくれる有難いお方なのですが、できれば家の中に入らずに外側から見守ってくださいませ。

広島ブログ


娘の入学式でした。
受付が9時40分から、式開始が10時半だったのですが、夫は仕事が休めず、10時までしかいられなかったので、受け付け開始前に行ってあちこちで写真やビデオ撮影。

受付を済ませると、新入生だけが6年生に教室の方に連れて行かれたので、夫は、ほんの束の間、入学式気分を味わったようです。

入学式は、滞りなく行われ・・・・
だったのですが、2年生たちが新入生を迎えるために「ドッキドキドン1年生」の歌をうたってくれて・・・・
『そういえばこの歌、卒園記念音楽会でみんなでうたったよな~』なんて思いだして、またしてもちょいウルとなりそうでした。

式が終わって、教室でもらったたくさんの教科書やノートを、空っぽだったランドセルにドサッと入れてやると、「重いよ~~」(>_<)

まあ、全教科を入れて通学することはないのですが・・・・
明日から頑張って通学してくださいね~

広島ブログ

5日・日曜日、娘と「さくらまつり」に行ってきました。
満開の桜を楽しんだ後は、イベント会場へ。
ふわふわドームを3体すべて制覇し、ミニパットゴルフに挑戦、「シンケンジャーショー」を見たり、屋台で焼きそば、たこ焼きなどを買い込み腹ごしらえした後、一番長く滞在したのがここ。

動物たちとのふれあいコーナーです。

このテントに入るのに、大人500円、子供300円もかかるので、娘一人で入らせたかったのですが、「一人じゃ怖い・・・」らしくって、私も一緒に動物たちと触れ合いました。
ウサギをこわごわ抱っこしたり・・・・・ネズミを手のひらで遊ばせたり・・・・・
いつもは苦手のワンちゃんとも仲良く遊びました。^^
アニマルセラピーって言うのもあるくらいだから、こういった触れ合いは癒しになるのでしょうか。
時間も忘れ、めいっぱい楽しんだようです。(私も!笑)

家では、なかなか飼えませんからね。

広島ブログ

入園、入学準備の定番、袋物作りをしました。
幼稚園入園の時は、袋物の他に給食セットとしてランチョンマット、エプロン、コップ入れなどがあり、形、大きさがきっちり決まっていたので、けっこう大変でした。

小学校になると、そのへんはけっこうアバウトで、幼稚園で使っていたものも一部流用できそうなので、今回新たに作ったのはこの2つだけ。

体操服入れと体育館シューズ入れです。
コットン生地に裏布をつけ、口にレースを付けて折り返しています。

大きめに作ったつもりだったのですが、入れてみるとけっこうキチキチ!

もっと大きい体操服やシューズに買い換える時は、袋も作りなおさなくては・・・・
とりあえず、3年くらいは使ってくださいね。^^

広島ブログ

小学校の入学式まであと5日となりました。

入学準備の中で何が大変かって・・・・・
それは何と言っても学習用品への名前付けでしょう。
鉛筆は名前入りのものをプレゼントしてもらったのでよし。

クレヨンや色鉛筆の1本1本・・・・これはお名前シールを貼ればいいので、まあ何とかクリア。

ほかのお道具も幼稚園から使っていたものが移行できたのでさほど苦労はなく、やったぞ!!

だけど一番厄介だったのが、この「さんすうせっと」

右下数カードが100枚、右上のおはじきが30個、左上のブロックが20個、そのほかカードが2~30枚・・・・

カード類はお名前シールをぺたぺた貼っていったのですが、ここまで数が多いとその作業も大変!

そして、おはじきとブロックにいたっては「手書きしてください」とのことだったので、極細の油性ペンを買って、ひたすらφ(.. )カキカキです。
しかも小さな場所なので、見えにくいし・・・・(汗)

「子供と一緒にシールを貼ったりしたので、けっこう楽しかったよ」と言う、りっぱなママ友さんもいましたが、うちの場合は「手伝ってあげる!」と言う娘が斜めにシールを貼るので、「もう手伝ってくれなくていいから!」って切れてしまい・・・・^^;

心にゆとりのない母親でごめんね~~~

広島ブログ

// HOME //