SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

今年も、ラッキョウや梅干しなど保存食を仕込む時期となりました。

昨年は1kgしか漬けなかった為、途中で市販品を買い足さねばならなかったので、今年は倍量にしてみました。

これで、1年間はしっかり自家製で間に合うと思います。
今年は少し余裕ができたので、洗いラッキョウではなく土付きラッキョウを使いました。

「土付き」と言っても、鳥取の砂丘ラッキョウを買ったので、厳密に言えば「砂付き?」で、割と簡単に土(砂)が落とせました。^^

よく土を洗い落とした後は、根と茎の先を切ってもう1度よく洗い、ざるに入れ熱湯を回しかけます。

水気がなくなるまでよく乾かして、焼酎で内側を拭いた保存瓶に入れ、ラッキョウ酢を流し込めば仕込みOK!

ラッキョウ酢は、今年も市販のものを使いここだけは手抜きです。^^;

最初の3日間は、日に2~3回よく振り混ぜ、あとは床下収納庫でおやすみなさ~い!

2週間すれば、カレーの美味しいお友達になってくれるはずです。^^V

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

昨日は娘の小学校の運動会でした。
今までは、秋に行われていたのですが、今年から春に変更されたようです。

4月に入学して、やっと学校に慣れたかと思ったら、連日運動会の練習で、この数日かなりくたびれモードでしたが、かけっこ、玉入れ、ダンスとどれも張り切って頑張りました。^^

運動会のもう1つの楽しみは、家族で食べるお弁当。

幼稚園では、昼までにすべて終わっていたので、朝早く起きて、みんなのお弁当を作って・・・
なんて私にとっては初めてのこと!

なにせ、アウトドアとはあまり縁のない我が家では、「お弁当を持って家族でお出かけ・・・」なんてことも今まで無いに等しいので、あたふたとかなり手際が悪い。^^;

なんとか、運動会の開始までに間に合いましたけどね。

だけど、おむすびやおかずを詰め込むのに精いっぱいで、よく考えたらゼリーや果物なんかも入れるべきだったなあ・・・・とちょっぴり後悔。

そしてお昼休み、お弁当を広げたその時、夫のバッグの中から、タッパーが取り出され、中から出てきたのは・・・・


きれいに皮をむかれた八朔!!!
あ~~なんてありがたい!!

駐車場がないため、私を送った後、車を置きに一度家に戻ったときに、用意してきたようです。

気が利くって言うか、誰よりも自分がいちばんデザートが欲しかったようですけどね。(笑)

いやいや、これでお昼ごはんも楽しく食べることができ、小学校初めての運動会も無事終えることができました。

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

みなさ~ん、もう食べましたか?これ!!
ハンバーガーとポテトではありませんよ。

どちらもドーナツ!!

ハンバーガーならぬ「ドーナツバーガー」の方は、チョコとクリームが挟んであるので、甘い一口サイズです。

ポテトならぬ「ポテド」の方は、ちょっぴりポテトの味がして、けっこういけました。^^


ミスドとモスバーガーのコラボだそうで、今度は「ドーナツバーガー・モス」って言うのも食べてみたいな♪

こちらは、本物のハンバーガーなので、モスのお店でね。

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

雑貨店「ビーネンバウム」さんのところで、れのあさんの手作りせっけん教室があり、行ってきました。

せっけん作り=苛性ソーダを使う=ちょっと危ない?
なんて勝手に思っていましたが、今回はグリセリンソープを溶かして固めるせっけんだったので、お手軽、安全なものでした。^^

あらかじめ食紅で色付けしたせっけんを丸くくりぬき、グリセリンソープを湯煎で溶かして型に流しいれ、間にくりぬいた水玉を挟み固まるのを待ってできあがり!

溶かしたグリセリンソープに、ペパーミントの精油を混ぜたので、すっきりさわやかな香りで、これからの季節にちょうどいい感じ!

水玉模様もかわいいので、子供も喜んで手洗いしそうですね。

グリセリンソープを溶かすのは電子レンジでOKだそうで、精油を変えたり、中にお花なんか入れたりして、自分でもいろいろ試せそうです。

ところで、ビーネンバウムさんといえば、6月に「きらきらマーケット&蚤の市」を行うそうで、今回私も蚤の市に出店させていただくことにしました。

何を出品するかって事については、ボチボチアップしていきますね。

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

チャレンジ1年生の付録「ミニヒマワリの観察」その後の様子です。(種まきはこちら

種まきから5日目、土の中からにょっきり芽が出て、子葉もしっかり開きました。

観察セットの中に「子葉の数は何枚?」と言うクイズがあり、娘が答えたのは・・・・

4まい!

・・・・・・・・・・???
そうですね。2つの種から出た子葉の数の合計は、確かに4枚なのですが・・・^^;

さて、芽生えジェルに置いた種の方からも、根が伸びてきました。

気泡が入っているので、ちょっと見づらいのですが、太い根がす~と伸びて先が少しくるんとしています。

「観察して絵に描こう!」

と観察ブックに描いた娘の絵は・・・・・




「根」と言うイメージだけで描いて、全く観察していません。--;

キッズアートの先生が見たら泣くよ~~~

(これは、私がお絵かきエディターで再現したもので、
実際娘が描いたものではありません)

広島ブログ
応援どうもありがとうございますm(_ _*)m

種から育てるガーディナーさんたちが集まって、とある住宅地のお宅のガレージでマーケットが開催されました。
私も今回初参加!

株分けした宿根草を中心に出品し、ドキドキしながら売れ行きを見守りました。

花はほとんど終わってるにもかかわらず、斑入りの葉が涼しげに見えるようで、いくつか手にとっていらっしゃる方がいて、ホッ!(*^_^*)

新しいお家でも、元気に育って下さいね~(@^^)/~~~

私も、ほかのガーディナーさんが育てた苗をいくつかゲット。→

ペチュニアやゼラニウム、ダチュラ、ミントなどなど・・・

今ポットできれいに咲き始めているペチュニアは、まだ寒い頃にお部屋の中で種まきし育てたものだそうです。

まるで園芸店なみの見事さ!!

月末にもう1回マーケットを開催する予定なので、今度は私もこの春種まきした苗が少しでも出品できるといいのですが・・・・

広島ブログ
応援ありがとうございますm(__)m

「こどもちゃれんじ」の付録、昨年は「オジギソウの観察」を親子で楽しみましたが、ことしの「チャレンジ1年生」は、「ミニヒマワリ」の観察です。(昨年の種まきはこちら
昨年同様、まずヒマワリに名前をつけました。
娘がつけたのは・・・・

「りりちゃん」

今回は、なかなかのネーミングだわ。^^

どうぞ無事育ちますように!

今回は普通の栽培セットの他に、こんなものが・・・・・・・・・→

透明のプラスチック容器に、ゼリー状の「めばえジェル」と言うものを入れ、その上に種を置いています。

種から根が伸びていく様子が観察できるみたいで、ちょっとおもしろそう!

広島ブログ
応援ありがとうございますm(__)m

種から育てるガーデニング好きの皆さんが集まって、年に2回春と秋にマーケットを開催しています。
(昨年秋の様子はこちら
来週、春のマーケットが開かれるので、私も初めて参加させていただくことになりました。

と言ってもこの春の種まきは、やっと先月末から始めたばかりなので、今回は宿根草を中心に出品することにしました。

シラン、スズラン、斑入りアマドコロ(ナルコラン)を株分けし、これに1年草のサイリーン(シラネ)を加えてそれぞれ約20ポットずつ出してみようと思います。

マーケットに出品するためには、もう一作業しなければならないことがあります。

それは、ラベルつけ。

宿根草は、ほとんど花が終わりかけてで、残った葉っぱだけの株を出すことになるので、花の写真と簡単な説明が必要になります。

これは、私のメインサイト(と言っても現在ほとんど更新なし)の「SUN SHINE」から取り出し印刷、牛乳パックを切って貼り付け、ビニールテープで補強しました。

あと、個々のポットに差し込むネームラベルと値札も牛乳パックを細く切って作りました。

GW前後は、これらの作業に追われ、やっと準備OK!
できるだけたくさんの方が、苗を持って帰って下さいますように!!

広島ブログ
応援ありがとうございます<(_ _)>

娘が、突然「栗ご飯が食べたい!」って言い出して・・・・
別に、給食で出たわけではありません。(あたりまえ!今は春だよ~)

だけど、少しもあわてず、「いいよ」って答えた私。
それはね・・・・


少し前に、義母からレトルトパックの栗をもらっていたから。
それは、甘栗のようなかんじで、手で簡単に中身が取り出せるもので、そのまま食べても良かったんだけど、甘栗ほど甘くない。
よ~し!これを使っちゃえ!
しかも、保存していた銀杏もあったので、これも一緒に入れて・・・・・

なんとも季節はずれの炊き込みご飯になりました。^^;

広島ブログ

(注)今回はレシピはありません。「→続きを読む」を探してもだめですよ。(笑)
// HOME //