SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

ちょうど1週間前の月曜日の夕方、義母が赤シソの束を持ってきてくれました。

その量、ハンパじゃなく多い!!@@
     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ほとんどの料理本なんかには、「梅2kgに対して、シソ2~3束使用する・・・」と書いてあります。
我が家で漬けた梅は約6kgでその計算からいくと、9束もあれば充分なのですが、数えてみるとなんと15束!!!

確かにシソがたっぷり入っていると美味しくなりますが、にしても・・・・・
(確か、昨年は少なすぎて苦労したよなあ~)

葉をむしるのに2日、洗うのに1日、塩もみするのに1日、子供が寝たあととか、家事の合間にちまちまと作業を進めていき、金曜日の夜中にやっと梅干しを漬けこむことができました。ふぅ~~~~

これって何かの試練だったのでしょうか?^^;
お義母さ~ん、来年からは、シソを用意するのも私がしますよーっ!

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

義母が梅干しを作っていたころは、親せきから送られてきた梅の中で青いものをいくらか選んで、梅酒をつけていたようですが・・・・
梅干しの全工程が私の仕事となった今では、送られてきた梅をすぐに選別することもなくしばらく放っていました。

すると、すべて黄色く熟してしまい、中には傷みがひどいものも多数現れ、梅酒用にお取り置きができなくなってしまったのです。^^;

数年前からストックされていた梅酒はついに底をつき、今年はどうしても梅酒を漬けざるを得ません。
(そこまで必需品!?笑)

そこで、買ってきました。梅酒セット!

青梅、氷砂糖、ホワイトリカー。

夫からの、
「ブランデー漬けの方が良かったのに・・・・」
と言う意見は、聞かなかったことにして・・・・・
(実は私、焼酎好きなんで。^m^)

黄色くなりかけた梅も数個混ざっていましたが、お構いなく一緒につけ込み、床下収納へGO!

3か月くらいで飲めるようです。^^

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

梅雨はどこへ行ったのやら・・・・
毎日猛暑が続いていますが、暑い日にはぐいっと一杯のビールが美味しいこと!
冷蔵庫の中に切らしていようものなら、大変なことになってしまいます。^^;

で、昨日ビールを買いに行ったときに、お菓子売り場で娘が見つけたのがこれ。

一緒に付いていた、クレヨンしんちゃんのコップに水を入れ、このドリンクの素を入れると、あらあら不思議!

ぷくぷく泡立って、まるでビールそっくり。
子供だって、暑い日にはぐいっと一杯飲みたくなるようです。^^

一口ぐいっと飲むと・・・・

「プハァ~~!」

いい飲みっぷりでした。(笑)

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

我が家は、夫も娘も梅干しが大好きなので、手作り梅干しが欠かせません。
長い間、義母に付けていただいていたのですが、高齢になってきたため一昨年から私の仕事として伝授されました。^^;
梅は、毎年親せきから送ってきていただいているのですが、大小さまざま、中には傷付いているものも混ざっており、その選別もまた一仕事。

こういった作業は、昨年までは義母がすでに済ませて下さり、すぐに洗って塩漬けすればよい状態になっていたのですが、今年は全く一からの梅仕事です。

まず梅を洗ってへたを取りながら、この選別をしていきます。
そして、ざるにあげて水気が切れたら、塩漬け開始。

容器を焼酎で拭いて消毒し、最初に底に塩をまいてから、梅を1つずつ焼酎で拭きながら並べていきます。

梅→塩→梅→塩→・・・・・と繰り返し、一番最後に塩をしっかり振りかけて、焼酎でもう1度容器の口周辺をよく拭きます。

大皿で内ブタをした上から重石を乗せ、紙で上を覆ってひもで縛り、梅酢が上がってくるまで待つわけです。

梅は約6kg、塩はその20%なので1.2kg使用しました。
重石は梅の約2倍です。
つまり、総重量約20kg余りの梅壺が、我が家の玄関の片隅にしばらく居座ることになりますね。^^

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

ビーネンバウムさんの「きらきらマーケット&蚤の市」無事終了しました。
私は12日のみの出店予定でしたが、急きょ13日も出店しちゃいました。

こういったイベントの出店は初めてだったので、搬入に予想以上に手間取ってしまい、あたふたと開店。^^;

花苗やドライフラワー、鉢そして空いたスペースに置いた古着の子供服を買ってくださった皆様方、本当にどうもありがとうございました。m(__)m

娘が幼稚園の時のママともさんたちやご近所の方など顔見知りさんもたくさん訪れてくださったので、とても楽しく時が過ぎていきました。

蚤の市のランチも初めていただきましたが、とても美味しかったです。^^
(うっかり写真撮るのを忘れました!!)

こちらは、お隣でやはり2日間出展された
HimalayanYukiさんのブース。   →→

ネパールの紅茶やカレーーのマサラなどのスパイス、雑貨などを販売されていました。







「焼きそばマサラ」と言う珍しいものがあったので、買ってみました。

それと、オレンジピール。
お菓子は勿論、石鹸に入れてもいい香りがするようなので、試してみます。
花苗もたくさん買っていただきました。^^どうもありがとうございました。

こういった出会いもまた楽しいものですね。

13日は、子供横丁もあり、途中から『お母さんがお店やさんをするところ』を見にきた娘も、さっそくこんなものを買っていました。(↓左)

そして、私が前日れちぇさんのお店で買ったのがこれ。(↑右)
似たもの親子です。(笑)
どちらも、子供の手のひらに乗るくらいのミニチュアスィーツ。
右の方は、ヘアゴムやヘアピン、ブローチなどに使うと可愛いかも♪

今回、イベントに参加してみて、売上云々はさておき・・・(笑)
いままで、買う側だったのが売る側になって、また違った楽しみがあるなと思いました。

またこういった機会があれば、どんどん参加してみたいですね。
その時のためにも、今回はいい勉強になりました。

まあしばらくは、家のかたづけに励むことになりそうですが・・・・(汗)

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

今週末、6月12日、13日にビーネンバウムさんで行われる「きらきらマーケット&蚤の市」
私は、12日(金)のみの参加です。

いよいよ間近となりました。
こういったイベントに参加するのは初めてなので、ちょぴりドキドキしています。

こちらは、我が家の庭で咲いた薔薇と、剪定した月桂樹のドライ、これも蚤の市に持っていきます。

先月刈り取ったものなので、どちらもまだ色が鮮やかです。

薔薇はハイブリット・ティ系のアカペラで、表がローズ、裏が白の花びらで、甘い香りがします。

5輪しかありませんので、お早めに!

月桂樹の方は、新芽ばかりを集めました。
どうぞクラフトに使ってください。

ひと束(8本)で、直径20センチくらいのリースができますよ。
極細のワイヤーもお付けしています。


この見本が完成すると、娘はさっそく頭にのせていました。
今年は、オリンピック・イヤーではないって!(笑)

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

6月12日、13日にビーネンバウムさんで行われる「きらきらマーケット&蚤の市」
私は12日(金)の蚤の市に参加します。
花苗だけでなく、ガーデニングに必要なグッズも少し持って行こうと思います。

プラ鉢ではちょっと味気ない、でもお洒落なテラコッタは高くてなかなか手が出ない・・・・と言う悩みをもつ私は、素焼きの鉢にちょこっとペイントして楽しんでいます。

今回は、やや小さめの鉢を3種柄で大きさ4種類ほど用意しました。
すべて、1点ずつですのでお早めに!

そして、こちらは花の名前を書いて、鉢やプランターに挿しておく札です。

薄いヒノキ製の板にペイントしています。
よくある白いプラ製のものに比べると耐久性には劣りますが、ちょっとかわいいと思いませんか?

鉛筆で文字を書くことが出来るので、便利ですよ。

一袋に2種柄、計6本入ってます。
こちらは多数用意しております。

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

来週、6月12日13日にビーネンバウムさんで行われる、「きらきらマーケット&蚤の市」
今回は、私も蚤の市に参加させていただきます。(12日のみ)
ハンドメイドだけでなく、なんでもOKと言うことなので、我が家にある色々なもの持っていきます。
その一つが種から育てた苗たち。

コスモス、アサガオ、センニチコウなど夏の花々。
ただ少し種まきが遅かったので、まだ苗が小さいため、かなりリーズナブルに提供する予定です。

その他、挿し芽で増やした観葉植物や株分けした多肉植物も少し持っていきます。
お店の名前は、メインサイトのタイトルから「SUN SHINE」に決定♪
看板も手作りしてみました。

その下に積み上げられた箱は、苗を入れるためのもので、こちらも自分でペイント。

これらの材料は、なんと・・・・・・・



そうめん箱!そして、その蓋!(笑)

毎年1箱はいただくので、何かに使えないかとずっと貯め込んでいたのが、やっと日の目を見ることができました。^^

横に書かれた「〇の糸」などの文字が透けて見えない様に、しっかりやすりをかけ、下にこげ茶など濃い色を塗ってから、白っぽい色でざっと塗ってみたのですが・・・・・

まあこれは、売り物ではありませんので、たとえ文字が透けて見えたとしても、どうぞお愛敬と言うことで笑ってやって下さいね。^^;

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

// HOME //