SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

娘が夏休みに入ったため、このブログも夏休み中?
まあ気まぐれに更新していきたいと思いますので、たまには思い出して覗いてみてくださいね。

娘が一日中家にいると、私もあちこち出かけられないのですが、意外とハンドメイドする時間ができるものですね。

昨年秋に買った綿麻の生地ですが、やっと娘のスカートに仕上がりました。

着るとこんな感じです。





生地がかなり余ったので、私用にお揃いで作ってみました。
もちろん生足ではけないので、デニムやレギンスに合わせるオーバースカートです。

肩ひもを付けて、チュニック風に着ても可愛いかなと、取り外し可能な方法を検討中。

まだまだたくさんの生地が押し入れに眠っているので、この製作が私の夏休みの宿題ですわ。(笑)

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

昨年、近くのホームセンターがオープンした時に、格安でゲットしたカサブランカの球根。
やっと、開花しました!
真白な大輪の花が次々咲いています。

切り花にしようかなと思いながら、それも何だかもったいなくって・・・・

やはり、女王様って感じの花ですね。
惚れぼれしながら、庭を見つめる毎日です。^^


さて、今まだ夏まっただ中なのですが、秋(?)の種まき始めましたよ。

第1弾は、「ハボタン」
昨年は播くのが遅すぎたせいか、うまく成長しなかったので、今年はちゃんと育ってほしいわ。
お盆前後には、パンジー、ビオラの早まきをする予定です。
ただ今、冷蔵庫の野菜庫で低温処理中。

これも昨年のリベンジなので、今年は気合入れて頑張りますよ~~!

うまく育ったら、秋の花マーケットや蚤の市に出品します。
皆さんのところにも届くと良いですね。

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

先週のビーネンバウムさんでの「はんどめいど&なんでも蚤の市」も無事終了しました。
雨の中、たくさんの方にお越しいただき、苗を買っていただきましてどうもありがとうございました。

さて、もう2カ月近く前になるのですが、そのビーネンバウムさんで行われた「せっけん教室」で習ったグリセリンソープを使った透明石鹸。

やっと自分でアレンジして、ハーブ石鹸を作ってみました。

左上は、パルマローザの精油とローズヒップ&ハイビスカスのドライを、右上はスィートオレンジの精油にマリーゴールドのドライを、一番下はラベンダーの精油とドライを混ぜ込みました。
型は、お弁当用のシリコン製おかず入れを使用。
溶かしたての高温のせっけん液を入れてもOKだし、型から抜くのもとっても簡単。^^V

さっそく使っていますが、ほんのりハーブの香りは癒されますね。

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

ビーネンバウムさんの「はんどめいど&なんでも蚤の市」に今月も参加します。
って、もう明日(7月10日)のことなんですけどね。(汗)
コスモス、マリーゴールド、ガザニアが開花中。
センニチコウは、あともう少しで咲きます。

前回好評だったオジギソウ、多肉植物、観葉植物も持っていきます。

今回は、オリジナルペイント鉢に植え込んだグリーンも参加。

ポット苗よりも、お値段は高くなりますが、そのまますぐ飾れますよ。^^

ご自分で植え込みたい方には、ペイント鉢のみの販売もしています。

今回はスタンプラリーもあり、あちこちのお店でいろいろ買うとお楽しみがあるようですよ。

皆様のお越しをお持ちしております。

私も、他の出店者さんのお店を見るのを楽しみにしています。

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

日曜日は家でだらだらと過ごすことが多いのですが、この前の日曜は久しぶりに家族でドライブに出かけました。
娘はウキウキで、「どこにいくの?北海道?東京?沖縄?アメリカ?・・・」って知ってる地名をつらつらと並べたものの、どれも日帰りドライブでは無理だって!(笑)

行先は、広島県世羅町、花めぐりドライブです。
まずは、香山ラベンダーの丘へ。ちょうどラベンダーが見ごろで、まるで富良野のラベンダー畑を小さくまとめたような感じです。^^

ハーブの苗もいろいろ販売されていたので、ごっそり買って帰りました。
お次は、世羅ゆり園へ。
日本最大のゆり園だそうですが、残念なことに一番きれいな時期が過ぎてしまったものが多く、「もう少し早ければさぞ見事な景色だっっただろうなあ!」と、想像するにとどまりました。

展望台から世羅高原を一望しましたが、こちらは美瑛の丘を小さくまとめたような感じ?

娘の「北海道までドライブ?」って言うのも、あながち間違いではなかったかも。

世羅ワイナリーで食事をして、夢公園で遊んで、ブルーベリーガーデンにちょこっと立ち寄って帰りました。

今度はぜひ、ブルーベリーの摘み取りなんかしてみたいなあ。

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

今年は梅干し用のシソがたっぷりあったので(↓記事参照)、穂先の柔らかい葉を使って紫蘇ジュースを作りました。
昨年は作ってないので、『作り方どうだったっけ?』と、一昨年のブログを参考にすることにしました。

まずは、どうぞこちらをご覧下さい!

というわけで、一昨年は本当に適当に作ってしまったうえ、きちんとしたレシピも未だHPにアップしてないので(汗)、今年も適当に作りました。

といっても、一応量はメモしておきましたよ。^^V

1)シソ約400gに対して水4ℓ加え、お鍋でぐつぐつ煮て沸騰したら火を止めます。

2)シソの葉を取り除き、砂糖を約60g加えよく溶かし、レモンの絞り汁1個分を加えて出来上がり♪

以上の工程を2回繰り返して、全部で2ℓのペットボトル4本分の紫蘇ジュースができました。

砂糖をかなり控えめにしたので、娘にはちょっと不評。^^;
でも、私が夏バテ&秋の花粉症予防に飲むんだもの、これでいいのさ!!

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

// HOME //