SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

某ドラッグストアと某ハミガキメーカーの共同企画で、安佐動物園の無料入園券(大人1名、子供1名)が当たったので、娘と2人で行ってきました。
入口のところで抽選会をしていたので、娘に引いてもらうと・・・・・・
1等が大当たり!!
ドラッグストアでの買い物券を2000円分ゲットです。^^V

園内では、クイズラリーや動物チャレンジゲームや歯みがきを推進するためのショーなども行われていました。

クイズラリーは、チェックポイントの動物に関するクイズなので、今までさらりと見過ごしていた動物も説明文を読んだりじっくり観察したり・・・

中でも、このミーキャット、今まで存在すら気付かなかったのですが、なんとまあ可愛かったこと!
そして、チェックポイントではありませんでしたが、安佐動物園といえば、やはりこの動物のことが気になって・・・・・・それは、棒やバットを回すことで一躍有名になった、ツキノワグマのクラウドくん!

昨年行った時はちょうど回さなくなった時期だったので見れなかったのですが、今年になってまた復活したということでちょっぴり期待!

最初見ていた時は回さなかったので、今回もダメか~~と、諦めかけていた時にくるくると回しだして、けっこう長い間楽しませてもらいました。

あわててデジカメの動画モードで撮影しましたが、カメラを縦にして撮ったので、ちょっと見づらくてすみません。^^;

どうぞ横に寝ころがって見るか、パソコンを縦に起こして見てください。(笑)
⇒ 続きを読む

娘が夏休み前、小学校からこの映画の案内の紙をもらって来ました。
「どうしても見たい!」と、あまりにも熱心に言うので、前売り券を買って見に行きました。

私的には、「妻夫木聡」が新任教師役だというので、興味があったし・・・・(笑)

案の定、当日はたくさんの親子連れに混じって、あきらかに「妻夫木」目当てだと思われる、お姉さん方もちらほら。


「いのち」について、真剣に向き合うために、ある小学校の6年のクラスで「ブタを飼って食べる」ことになりました。

生徒たちは、一生懸命豚の世話をし、いよいよ卒業間近になったとき、「はたして本当にそのブタを食べることができるのか?」と真剣に悩み、何度も話し合い・・・・

そして生徒たちが出した結論は・・・・・・・・・・・?


この話は、本当に大阪の小学校であった事だそうですね。
最後の方で、生徒たちがブタをどうするか話し合う場面では、涙がボロボロこぼれてしまいました。

娘も「食べちゃあ駄目だよ~」と、映画の途中で何度も私にささやいていました。
あとで、なぜ「食べる」という選択肢もあるのかについて、私なりの説明もしましたが、理解できたかしら?

もし私が生徒の一人ならどうする・・・?
やはり、可哀そうで食べられないでしょうね。

でも教師だとしたら・・・・「妻夫木」先生と同じ判断かも。

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

これも、ずいぶん前のネタなのですが・・・・^^;
7月の終わりごろ、娘が行っている絵画工作教室で、「某生命会社の主催する絵画コンクールに応募してみよう!」と言うことになり、描いたのがこれ。

テーマは、「たのしいみらい」で、これは「おかしがいっぱい」なんだそうです。^m^
手に持っているのはどうやらアイスクリーム、左右のかごには果物がたくさん♪

お菓子に囲まれて、さぞ楽しい未来となることでしょう。
おまけに、いつまでも歳をとらずに子供のままなら、言うことなし!(笑)

特別賞・金賞・銀賞は、ルーブル美術館に展示されるそうです。
旅費は出ないので、実際展示されたら見に行くの大変だわ~~

なんて、いらぬ心配・・・・・・( ̄∇ ̄*)

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

・・・・・・学校に提出する絵も描いてねっ!
もう1週間以上前の事なのですが・・・・^^;

娘の通っている小学校で夏祭りがありまして、子供会で歌合戦に出場しました。

10チームくらい出場した中で、なんとなんと「金賞(最優秀賞)」を受賞したのです。\(^o^)/

夏休みに入ってから、毎日ラジオ体操の後練習し、さらに夏祭りの3日前からは、夜も集会所に集まって(猛?)練習をした甲斐がありました。

選曲が良かったのでしょうか?
ノリノリの曲で、女の子は手にボンボンを、男の子は☆の付いた風船を持ち、振り付けも結構決まっていました。(親ばか!)
そして何と言っても区長さんが作ってくださったキャラクターの絵を、子供たちがそれぞれ背中に付け、間奏の時にくるりと後ろ向きになって見せたのが受けたみたいですね。

で、そのアニメ「ドラゴンボール改」なんですが、親子ともに今まで1度も見たことがないんですよね。(汗)
だから、娘が背中に付けているこの人も、今もってなんて言うキャラなのか謎です。(笑)

でも、今回子供たちが熱唱したエンディングのテーマソング「Yeah! Break! Care! Break! (ヤブレカブレ)」は、親子ともにしっかり覚えちゃいましたよ。^^V

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

親子でクッキングをするための雑誌のDMが、これでもかと言うほど何度も何度も送られてくるので、ついに娘が陥落。
心を捕らえたのは、ドーナツメーカー。
「電子レンジで簡単にできる!」
「いろいろアレンジ、自由自在!」

・・・って、一見すごそうだけど、正確にいえばドーナツではなく、「ドーナツの形をした蒸しパン」で、しかも付録に入っているはドーナツ型とチョコとキャラメルソースのみ。

ホットケーキミックスやカラフルにトッピングするためのマーブルチョコやチョコスプレーは、別に買い求めなくてはなりません。
だけど、娘は可愛いドーナツ(もどき?)が、自分の手で作れたので大満足!

一口で食べれるくらいの、ミニサイズドーナツです。
1度に、20個出来るって書いてありましたが、型に流し込む量が少なかったので、30個くらいできました。

1度に食べきれないので、型で焼いた(蒸した)だけのドーナツを冷凍保存、その後2~3回解凍し、デコレーションして食べましたが、まだまだ残っています。^^;

娘よ~!忘れないで下さいね~

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

近くの公民館に、娘と映画を見に行きました。

人権啓発推進協議会主催の映画と言うことなので、娯楽としての期待はあまりしていなかったのですが、何の何の、とっても楽しい映画でした。^^

挿入曲も何とも懐かしい(歳がばれちゃう!?)クィーンやアース・ウィンド&ファイヤーなどの曲がバンバン歌われていたので、娘そっちのけでノリノリでした。(笑)


歌うことによって、心を伝える皇帝ペンギンの中で、歌えないけどダンスがとっても上手なマンブル。
仲間からもそして父親からも「変わり者」のレッテルを張られてしまうけど、「これが僕なんだ!」と自分の考えを変えることなく、群れから離れ冒険の旅に出かけます。

思わず、ウルっとさせられるところもあり、無料ではもったいないくらいの良い映画だったと思います。
アカデミー賞の長編アニメ賞も受賞しているようですね。

上映時間が108分と、子供が見る見はちょっと長かったようで、娘は途中で飽きてきたのかゴソゴソしていました。

そして、「どうだった?」って感想を聞くと、「映画みたいじゃあなかった。だって、イスが違うし・・・」
・・・って、そっちですか?(笑)

確かに、パイプ椅子ではお尻が痛くなっちゃいましたが・・・・・・^^;

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

// HOME //