SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

本当は、シルバーウィーク中に行く予定でしたが、道路が混みそうなので昨日に延期、せら高原にぶどう狩りに行ってきました。
刈り取る係はもちろん娘。

張り切って、「たくさん取るぞ~!!」と言っていますが、ちょっと待って下さいっ!!

園内では食べ放題でも、持って帰るのはお金がかかるんですからね!

しかもピオーネなので、『ひと房500円くらいするぞ』とにらんで・・・・^^;

以前、リンゴ狩りに行った時には、やみくもに刈り取っていた娘。(その時の様子はこちら

今回も同様にされたのでは大変なので、まず私が選定して良さそうなものだけ刈り取らせました。
甘くって、とっても美味しいブドウを園内でしっかり味わい、義母と我が家用に一房ずつお持ち帰り♪

そのあと、せらワイナリーで昼食を食べ、夢公園でしっかり遊んで、ブルーベリーガーデンでジェラートを食べるという、前回せら高原に行った時(その時の様子はこちら)と全く同じコースをたどりました。^^

ブルーベリーガーデンでは、ブルーベリーがたっぷり入ったジェラートを食べました。
甘酸っぱくってこれまた、「まいう~!!」

今年は、ブルーベリーの摘み取りはすでに終了していたので、来年はぜひ実現したいな。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今日、学校から帰ってきた娘に、「公園に毒キノコが生えてるから行ってみよう」と、近くの公園まで連れて行かれました。
この公園、雨が降った後によくいろいろなキノコが生えていて、娘はなんでもかんでも「毒キノコ」と呼んでいます。

今日のは、初めて見たもので、大きさもやたらとでかい!
一番大きいのが直径15センチくらいあり、形もボール状で、マシュマロみたいな感じ!

さっそく写真にとって、ネット検索してみると・・・・・

わ~!!本当に毒キノコだったあ~~!!

「オオシロカラカサタケ」と言って、公園などの草地にわりとよく見られるようで、実際今年の7月に広島市内の河川敷に生えていたこのキノコを食べて食中毒が起きたようです。

皆様も、くれぐれもご注意くださいませ。
娘のように、なんでもかんでも「毒キノコ」だと言って、手を出さない方が安全かもしれませんね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

植物って不思議!
その名のとおり、毎年ちょうどお彼岸のころに地面からニョキニョキ現れ、さっと開花します。

何年も前に、庭に植えた彼岸花。

きっかけは、義母がどこからか球根をもらってきて、役に立つから庭のどこかに植えて欲しいとのことでした。

その「役に立つ」と言うのが・・・・

広島に原爆が落ちた次の日、当時広島市内の学校に通っていた義母の弟を探しに、義母とそのお母さんが1日中歩き回ったらしいのです。

結局義母の弟は見つからず、義母は疲労のせいか、翌日目も開けられないほど顔が腫れ、寝込んだそうです。

その時、義母のお父さんが、彼岸花の根をすりおろし、トウゴマという花の種を砕いて混ぜ、足の裏にシップしたら、間もなく顔の腫れが引き元気になったそうです。

実は昨年、今度はそのトウゴマの種をどこからもらってきて、「植えて育てて欲しい」と言われ、育てて見ました。
理由は、やはり役に立つから・・・と、再び64年前の話と共に。

こちらは、あまり観賞向きの花ではなかったので、今年は種まきを忘れたふりをしましたけど・・・^^;
(→花が咲いた後の、トウゴマの実。この中に種が入っています。)

今では医療も進み、こういった民間療法を使うこともないでしょうが、身近にこういった薬草があると思うと安心するようですね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^‐^

娘が4歳のとき、実母に歌とお話が載っている幼児向け雑誌を買ってもらいました。
その本は、6歳になった今でも愛読しております。

特に気に行っているのが、「アイスクリームの歌」のページ。
いろいろな動物アイスの写真と、アイスクリームの作り方が載っているのです。

前々から作って欲しいと言っていたのですが、軽く聞き流しておりました。

・・・・が、この連休前に、「これ絶対食べたい!いつ作ってくれるの?」と攻めたてるもので、ついにこの連休中に決行することにしました。

以前、夫がよく作ってくれたアイス(その記事はこちら)と違って、氷で冷やしながらひたすら混ぜる必要はなく、卵黄、卵白、生クリームをそれぞれ別のボウルで砂糖を加えて泡立て、最後に全部混ぜて冷凍庫で冷やし固めるだけ。

それをシュガーコーンにのせて、バナナチップを鼻と耳にし、チョコペンで目と口を描き、とんがりコーンの帽子をのせて出来上がり。

一応、「パンダ」のつもりなんですけど、どう見ても角の生えたクマ!?
しかも崩れかけているので、なんだか哀愁さえ感じます。(涙)

お味の方は・・・・・・・・・・・
ケチって本当の生クリームではなく、植物性のホイップクリームを使ったため、いま一つ物足りない感じ。´o`;
こちらも、リベンジの必要がありそうですね。

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

海の近くのアウトレットモールでプリキュアショーがあったので、娘を連れて行ってきました。

こういった子供向けのショーですが、男の子向けの戦闘系の場合はTVも実写版なのであまり違和感がないのですが、女の子向けの場合は元がアニメなので、どうも違和感があります。

しかも近くで見ると、ちょっと怖いかも・・・・






まっ、子供は喜んで見てましたけどね。

帰る時に、「あの人たちは人間?」と聞くので、「そうでしょ。」と答えたのですが、どうも腑に落ちないという感じ。

「声がTVと一緒だったけど、どうしてかなあ?」
・・・って、着ぐるみだってことバレてますね。^^;

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

昨日、来月の秋祭りについて、子供会と町内会の話し合いに行った時、町内会の方からコンサートのチケットをいただきました。
なんでも、某ラジオ局の抽選でチケットが当たったのだけど、あいにく都合が悪いので誰か行ける人はいないか探していたそうです。

他の子供会のメンバーは、皆行けないということで、私と娘とで行ってきました。

コンサートと言っても、子供と一緒にクラシックを楽しむもので、モーツァルトやベートーベン、バッハなどの、子供でも今までどこかで聞いたことがあるような有名な曲や、トトロやディズニーの曲もあり、子供も十分楽しめたようです。

「わいわいコンサート」と名付けられていただけあって、演奏中も知っている曲は、子供ばかりでなく大人も皆で口ずさんで、ワイワイ賑やかなコンサートでした。

演奏してくださったのは、アンサンブル・ディヴェルターズという、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス、ピアノそしてフルートのグループです。

思いがけず、すてきな「音楽のおくりもの」をいただき、どうもありがとうございました。

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

雑貨店ビーネンバウムさんで、チャイの講習会がありました。

講師は、以前蚤の市でお隣のブースだったHimalayanYukiさん
本場ネパールのチャイを教えていただきました。
チャイって好きなんだけど、いざ自分で作ろうと思うと、どうも美味しくできない・・・・

その1番の原因は、なんと茶葉が違うってこと!!

普通の紅茶の葉を牛乳でに出せばいいのだと思っていたら大間違いでした。(汗)

チャイにするには、チャイ用のの茶葉を使わなければダメなのだそうです。


作り方は意外と簡単。
・1人分につき、水と牛乳それぞれ1/2カップを鍋に入れ、火をつけます。
・泡が出て沸騰直前に、茶葉小さじ1、マサラ(スパイス)小さじ1/4、砂糖小さじ1を入れよく混ぜて、3分間煮込みます。
・茶こしで漉して、カップに注げば出来上がり。

スパイスは好みでいろいろ使っていいようで、今回はチャイ用のマサラを入れたものとブラックペッパー&シナモンを入れたもの2種類のチャイをいただきました。

どちらも美味しかったけど、ブラックペッパー&シナモンは、ぼ~としていた頭がすっきりさえ、体がぽかぽかしてきました。これから寒くなる季節にピッタリって感じです。
一緒に出してくれたネパールのビスケットも、素朴な味で美味しかった。^^

シナモンも実はいろいろ種類があって、普通お店で売っているものはツンとし過ぎるので、マイルドな種類のシナモンを使うのがいいそうです。

う~ん!やはり、材料からして違っていたのですね。^^;
こういった材料は、なかなか手に入らないので、チャイ用茶葉とシナモンを買って帰りました。

実は、娘が紅茶大好きなので、チャイも作ってあげたらきっと喜ぶだろうなあ。

最近、1つ歳をとったせいか、気持ちが凹み気味だったのですが、美味しいお茶とお菓子そして、蚤の市でご一緒した方々と一緒に素敵な時間が過ごせて、何だかちょっと気持ちが前向きになってきました。

よ~し!また来月の蚤の市参加に向けて、がんばろうっと!

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

ビーネンバウムさん、HimalayanYukiさん、どうもありがとうございました。


娘の同級生で早い子は幼稚園の年中くらいでもう補助なし自転車に乗っていますが、娘は年長の中頃になってようやく補助をはずしての練習を開始。

だけど、近所で競う友達もいないので、「どうしても乗れるようにならなきゃ!」と言う意欲もわかず、付き合う親もけっこう大変なので、しばらく自転車は玄関の片隅に封印されたままになっていました。

だけど、ちょっと近所まで出かける時に、私の自転車の後ろに乗せるには、だんだん重くなって・・・
それに反比例するように、母の体力も落ちていき・・・・・

二人で自転車をこいで行けるようになるとどんなにか楽かと思い、一昨日から再び練習開始。

同じ公園で、やはり補助なし自転車の練習をしている父子に刺激されたのか、ほんの少しだけど自力でこげるようになりました。

その感覚を忘れないうちにと、昨日も練習!練習!
そしてついに・・・・

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m



⇒ 続きを読む
誕生日登録をしておくと、広島ブログの「お誕生日おめでとう」欄に出るので、ここ2~3日たくさんの方からアクセスやポイントをいただきました。
どうもありがとうございます。m(__)m
さて今日は、とあるベーカリーレストランへ家族で行ってきました。

値段も手ごろだし、焼きたてパンが食べ放題だし、小さな子連れでもそれほど気を使わなくてもいいので、我が家のイベントディナーによく利用しているところです。

テーブルにはキャンドルが灯され・・・・
娘いわく「これを吹き消すんでしょ!」

いえいえ、違いますよ~!!消さないで下さい!(汗)

スープ、オードブル、メインディッシュ、そして最後に持ってきたデザートにろうそくが1本。


火はついてなかったので単なる飾りでしょうが、せっかくなのでテーブルキャンドルから火をもらってつけ、「21歳(まだ言ってる!爆)なので、1本でいいんだよね」なんて言いながら、吹き消しました。

ともあれ、支度も後片付けもしなくていいって、なんて幸せなんでしょうね。^^V

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

今日9月9日は、重陽の節句です。
といっても、3月3日の桃の節句、5月5日の端午の節句などに比べると、ほとんどマイナーな節句ですよね。
「9」という数字は、日本では「苦しむ」とか言って、あまりよく思われてはいないようですが、中国では縁起の良い「陽」の数字なのだとか・・・・

それが2つ重なるので「重陽」、今年は2009.9.9と3つも重なり、さらにおめでたいようですが、私にとっては、年齢が1歳増えるのでそうそう「めでたい」なんて言ってられない年になってしまいました。(汗)










重陽の節句は、別名「菊の節句」とも言われているようですが、母と義母から贈られた花は、ご覧のとおり「薔薇」と「蘭」

夏枯れしていた我が家が、いっぺんに華やかになりました。
どうもありがとうございます。m(__)m

娘には、いままで「20歳よ!」と言っていたので、今日はちゃんと「21歳おめでとう!」と言ってもらいましたよ。(爆)
どうせサバを読むなら思いっきり!!・・・にし過ぎたかぁ!

最近算数の授業で、10以上の足し算、引き算を習い始めているようなので、そのうち「これは変だぞ!」と気が付く日が来るのが怖いです。( ▽|||)

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

ひろしま美術館で、夏休みの間開催されていた、五味太郎作品展「絵本の時間」
最終日の今日、何とか見に行くことができました。
五味太郎さんの絵本は、娘も子供も大好きで、夏休み中にぜひ見に行きたいと思っていたので、前売り券を購入。

土日のみ絵本の読み聞かせがあるというので、日を選んでいたらついつい行きそびれ・・・
先週の日曜日に行く予定にしていたら、娘の思わぬ発熱!(汗)

無事、今日いけてよかったわ。^^
五味さんのいろいろな作品の原画の展示の他、アニメのDVD鑑賞、絵本の閲覧、お絵かきコーナーもあり、いろいろ楽しめました。

我が家にも五味さんの絵本は何冊かあるのですが、展示されているものや読み聞かせをしてくれたものは、読んだことがないものだったので、新鮮な楽しみを味わえました。

一番のお気に入りは、このパネルの「ももたろう」のお話。
本当は、「きゅうり太郎」や「くり太郎」などいたけど有名にならなかった・・・とか
おともは他にもたくさんいたのだけど、桃太郎の足が速くて、犬、猿、きじしかついて来れなかった・・・とか
なんとも楽しいお話です。

もちろん、ほかの作品もどれも楽しくって、全部コレクションしたくなっちゃう♪
もう少し大きくなったら、「ことわざ」とか「四字熟語」の本も楽しめるかなと思いました。

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

夏休みも終わり、少しずついつものペースに戻していきたいところです。

娘の夏休みの宿題も、まだ1年生のせいか、思ったより多くなく、前半でほとんど終わってしまいました。

最後に残ったのが、校内作品展に出品する工作。

「お城が作りたい!」
と言う娘の希望により、キッズアートの先生にも少しばかりアドバイスを頂いて、こんな素敵なお城ができました。

お城部分は、1リットルの牛乳パック3個<使って完成。
「旗を立てなきゃ!」って、立てた旗は「日の丸」
う~ん!なんとも言えませんね~^m^

お城の周りには、小麦粘土で細々と作っています。
拡大するとこんな感じ・・・・・

お城にはなくてはならない「王様とお姫様」
手前に並んでいるのは、左から「ネコ」「ウサギ」「池の中のサカナ」「アヒル」「イヌ」・・・だったと思います。(たぶん・・・汗)

お城の隙間から遠くに見えるのが「サクラ」・・・だって、日本のお城ですもの。(笑)

子供の小さな手から、とても丁寧とは言えないけど、次々といろんなものが生み出され、指でビヨ~ンと貼り付けるとあら不思議!ちゃんと固定されている!!

私が手伝おうと思っても、かえってうまくいかなかったりして・・・・・^^;


そして、今日校内作品展の皆さんの作品を見せていただきましたが・・・・
みんなすごい!!@@
いろんな趣向を凝らした作品が多く、今後の参考にさせていただきま~す!

広島ブログ
応援ありがとうございますm(_ _*)m

// HOME //