SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

何日か前から、娘が「ハロウィンパーティをしたい!」と言っていたのですが、さて、今までそんなものはしたことがない・・・・・・(汗)
この時期になるとあちこちで売られているハロウィングッズは、可愛いので買ったことがあるけど、パーティーとなると何をすればいいのやら・・・・・???

娘と相談した結果、とりあえず「かぼちゃパイ」を作って食べようということになりました。

パイはお手軽に冷凍パイシートを使い、フィリングはカボチャがあればなんとかなるんじゃないかなと、それくらいしか用意せず、クッキング開始!!

・・・と、その前に、作り方がわかんない!(爆)

で、ネットで検索してみると、数あるレシピの中にありましたよ!
冷凍パイシートを使用し、フィリングはカボチャ、バター、牛乳、卵黄、砂糖、シナモン、ブランデー(ラム酒を代用)で出来るレシピが!^^V
私がパイを作っている間に、娘はハロウィンらしい飾りを作ってくれました。
←<ハロウィンカボチャとかわいい魔女>

↓<ハロウィンカボチャとかわいいお化けたち>
飾りつけが終わったころにパイも出来上がり、夫と3人でおやつにそして余った分は夕食後のデザートにも食べ、しっかりハロウィン気分を味わいました。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

種まきして育てているパンジー、ビオラがやっと苗らしくなってきました。

花*花マーケット」まで、あと2週間しかないのですが、どこまで大きくなれるかなあ?

少しでも出品できるといいのですが・・・・
今年種まきしたのはパンジー3種、ビオラ3種です。
一番よく育っているのが、上の写真のナチュレという系列のパンジー(タキイの種)です。
(袋の写真の中では、上段右端)
ビオラと言ってもいいくらい小型のパンジーで、今まで何度も種まきしていますが、ほとんど失敗なく育っています。

次によく育っているのが、袋の写真上段真ん中の「いちごショート」というパンジー(サカタのタネ)です。
これは初めて蒔く品種なのですが、思ったより好調に育っています。^^
写真のように、可愛い色合いで咲いてくれるかしら。

来月のマーケットでは、ほかの出品者の方達もいろいろな種類のパンジー、ビオラを出されると思うので、また違った品種を少しずつ買い集めるのも楽しみだわ~♪

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

ムフフ・・・^m^
こうやってフォークまで添えると、本当に「パクッ!」って食べられそうよ!

フェリシモのフェルトで作るケーキシリーズの2作品めです。(1作品目はこちら

バナナがとっても美味しそうですね。

このケーキも蓋を取ると小物入れになりますよ~
        
        ↓
        ↓
        ↓

おまけの作品は、バナナとハートパイのストラップです。
パイをハートの形にするのが意外と難しく、手間取りました。^^;

娘にあげるとクチャクチャにしそうなので、今回もお母さんが使うわよっ!(笑)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

廿日市駅前にある雑貨屋さん「HOLON」さんで購入したマスキングテープカッターです。

ず~っと前にブログで紹介されていて、「欲しいな~」と思いつつ、なかなかお店に行く機会がなかったのですが、やっとゲットできました。^^

コンパクトなので持ち運びに便利なのと、何と言ってもお手頃価格がgood!

アクリル板で仕切られた奥の方は、本来ペンやハサミなどを入れる場所のようですが、カッターの芯に収まりきれなかったものがちょうど入ったので、今までゴロゴロしていたマステがこれ一つですっきり!
「HOLON」さんは、家からさほど遠くない所なんですが、訪れたのは今回で2回目。

前回は、このTシャツを購入。

針山から出た糸の模様がプリントされただけのTシャツに、私が家に転がっていたボタンを縫いつけました。

といっても、お店に飾っていた作品をパクッたんですけどね。^^;

まあ、ボタンの種類は違うので、これはこれで私だけのオリジナルTシャツってことで・・・・

他にも、いろいろ可愛い雑貨がたくさんのお店なので、また機会があれば行ってみようと思います。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

こういうの、前から欲しかったんです。
ついに買ってしまいましたよ~!夫には内緒で・・・・・・・・って言っても一目瞭然!(爆)

我が家の猫の額ほどの庭は、いろいろ草花がひしめき合い、残りのスペースはごちゃごちゃした作業場と化していましたが、ふと、これではいけない!と思い立ち・・・・・

先日からネットやホームセンターを回って、まあまあ納得できる値段のパラソルとガーデンテーブルがあったので、思い切って買っちゃいました。

これで、ガーデニング作業の合間に休憩する時も、庭全体が眺められていい感じ。

まだまだ日差しが強い日も、パラソルを広げるとちょうどいい日陰ができて作業がしやすそうです。

たまには、ここでティータイム・・・っていうのもカフェ気分が味わえていいかも♪
(蚊取り線香をモクモク焚かなきゃなりませんが・・・・^^;)

今日娘が帰ってきたら、さっそくここでおやつでも食べようかな!^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

・・・といってもこれ、フェルトで作った小物なので、本当に口に入れないで下さい。^^
フェリシモのキットで制作しました。

このての物には、しばらく手を出していなかったのですが、フェリのカタログを見ていたら、娘がのぞき込んで「これ作ってよ~!!」とあまりにもしつこく言い続けるので、久々の挑戦です。
(ちょうど、3回キャンペーンで価格も少し安くなっていたし・・・)

このキット、はじめからフェルトがカットされていたので、かなり楽に出来ちゃいました。
本当に美味しそうな仕上がりに、娘も大喜び!
もう少し小さい頃なら、間違いなく口に入れていたでしょう!(笑)

上の方のケーキは、蓋が外れて小物入れになります。
何を入れようかなあ♪

「これはお母さんのだからねっ!!」と、娘に取られないように釘を刺しておきました。^m^


下の方の小さいのは、マグネットが入っているので、冷蔵庫のドアに貼り付けて・・・・・・・

・・・・こりゃあきっと、ままごとのアイテムにされちゃうなあ~(苦笑)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

来月中旬に、友達の家のガレージで、「花*花マーケット」が開催されます。
(昨年の様子はこちら
今年の春から、私も出品させていただいているのですが、秋の初めて。

季節がら、パンジーが中心なのですが、早まきはどうも難しくって、いま一つ苗の生育悪しです。(泣)
先月、その友達の苗を見せてもらったら、さすが!もうかなり育っていました!

←左の写真は、我が家で今一番の成長株で、やはり夏に早まきした「ハボタン」
こちらは青虫と闘いながら、頑張っています。^^
(先日の蚤の市にも、少し出品しました。)
他にも、いろいろたくさん種まきしたので、我が家の周りは、ポット苗だらけです。


↑左の写真は、ラグラス・バニーテールの苗。   ↑右の写真は桃色タンポポの苗です。


来年の春には・・・
←写真のような姿になることでしょう。

たくさんの苗ができていますので、皆さんのお手元まで届けられれば幸いです。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

毎年この時期に植物公園が無料開放になるので、友達親子と集まって遊ぶことにしています。
昨日が最終日だったので、行ってきました。

昨年は、植物公園と動物公園を間違えるというアクシデントもありましたが、今年はちゃんと植物公園で合流できましたよ。(昨年の様子はこちら
ここで娘が毎年挑戦するのが、木の実を使ったクラフト。
今年は土台がバークチップだったので、いつもとはまた違った趣になりました。

娘も小学生ともなると、すべて一人で制作するので、その間私はあちこちウロウロ・・・

「こんなものもクラフトの材料になるんだ~」っとチェックし、来年ドライ作りのために育てる草花を選んだり、他の子供たちの作品の中から、材料の思いがけない使い方を発見したり・・・






そして、今年もひよこと触れ合い遊びました。

こちらも、もう3年目なので、扱いも慣れた様子。
ひよこの方も気持ちいいのか、すぐに目を閉じて寝ていましたね。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

町内の秋祭りには、夫は10年前から、私と娘は4年前から参加しているのですが、今までは当日ただ歩けばよかったので、けっこうお気軽。^^

今年は子供会の一員として初めての参加で、祭りのずいぶん前から話し合いや、歌の練習、お菓子等の買い出し、神輿などの作成等の準備で、お祭りをするってこんなに大変だったんだと実感しました。

今日も、朝7時50分集合で準備し、町内を練り歩いてお昼前には終わったのですが、その後昼食会、打ち上げ、反省会など延々と続き、家にたどり着いたのが夕方5時半!

もうクタクタで~す!がっくり

だけど、これでひと段落ついたって感じ。
これからまた、マイペースでガーデニングやハンドメイドしていきたいですね。

おっとその前に、衣類の入れ替えや季節もの取り替えなくっちゃ!!(汗)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

昨日、雑貨店ビーネンバウムさんで、「ハンドメイド&なんでも蚤の市」がありました。
8月、9月がお休みだったので、久々の出店です。
今回は、多肉植物を自分でペイントした鉢に植え込み、ずらっと並べてみました。

多肉って、見ているだけで癒されるぅ~
(って、自己満足!)


そして、お決まりのポット苗も持っていきましたよ。





中でも人気だったのが、右側の「ラムズイヤー」

観賞用のハーブなのですが、本当に、ヒツジの耳のようにふわふわした感触で(実際ヒツジの耳に触ったことは無いのですが・・・笑)、見ているだけでも、触って見ても癒される感じです。


どんどん広がって大きくなるので、時々葉っぱを摘んで乾燥させると、リースの材料になります。

・・・・ってことで、今回は自家製のドライフラワー、ドライリーフなどで作ったリースとリース材料も持っていきました。

お買い上げいただいた方、どうもありがとうございました。

蚤の市前日まで、なにやかやとバタバタしていたもので、前もってブログにてお知らせすることができず、「知らなかった~!!」て方、申し訳ありませんでした。

ビーネンバウムさんでは、11月、12月も第2金曜日に「ハンドメイド&なんでも蚤の市」を開催されるようです。

来月は、友達が開催する「花*花マーケット」に参加し、こちらと日にちが重なりそうなので、ビーネンさんの方は出店できないと思います。
12月には、参加の予定なので、皆様ぜひまたお越し下さいね~。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

この1週間、ブログをお休みしてまで夜な夜な制作し、遂に完成したのがこれ!!
ディズニープリンセスの中の、眠れる森のオーロラ姫の衣装です。

というのも、昨年に続き今年も「ディズニー・オン・アイス」を今年も見に行くことになり、前々から作って欲しいとせがまれていたこのドレスをなんとか間に合わせようと、必死の思いで頑張りましたあ~~!!
(そもそもきっかけは、この本です。)

そして昨日、「ディズニー・オン・アイス」を見に行ってきましたよ!

昨年は、テーマが「プリンセスドリーム」だったので、ドレスで着飾ったミニプリンセスが、あちこちにゾロゾロいましたが、今年は「ディズニーランド・アドベンチャー」というテーマなので、ドレスを着ている子はあまりいないかも・・・・
会場で浮いちゃったらどうしようか・・・・

・・・なんて思いましたが、席について見回していると、あっちに白雪姫、こっちにベル姫、そちらにはオーロラ姫・・・とやはりけっこういましたね。ミニプリンセス!^^

うちの娘も開演前や休憩時間に、意味もなく通路やリンク周辺を歩きまわり、プリンセス気分を充分味わっていたようです。

ショーの方も、ミッキー・ミニーの他、トイストーリーやインクレディブルなどのキャラクターもたくさん登場したので、娘も食い入るように見ていました。

衣装を間に合わすために、連日の睡眠不足だった私は、公演中についウトウト・・・・
本当の「眠り姫」に変身したのは、私の方でしたね。^^;

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //