SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック





なんだか何もしないうちに大みそかになってしまいました。^^;

うちは、義母経由で仕出し屋のおせちが届く(・・はず?)ので、自分で作るのはお雑煮と簡単なオードブルのみ。

だから、お正月の準備と言ってもこれといってないのですが、床の間にお花でも飾ろうかと、正月ばなセットを買って生けてみました。

生け花をするのも、なんだかすごく久し振り!

こんな感じで良かったっけなあ・・・・(汗)

2009年は、花マーケットや蚤の市など、自分の趣味の成果を発揮できる場所に出会えて、有意義な1年だったと思います。

皆様どうもありがとうございました。

2010年も続いて、いろいろ頑張ろうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今年最後のキッズアートです。
本当は、県立美術館で開催されている「ピカソ展」をみんなで見に行って、そのあとに絵を描く予定だったのですが、年末はやってないらしくって延期になりました。

その代わり、ピカソの本を見せてもらって、彼が描いたたくさんの顔を見たあと、子供たちもいろんな顔を描くことになりました。

描いたのは紙皿。

割り箸を挟み、2枚張り合わせて、表裏とくるくる回せるようにしました。

なので、描いたのはここに並んでいる倍の数!

最近は、娘が制作している間、私はいったん家に帰ったり、買い物などをして出かけていることが多いのです。


今日も、「4枚紙皿に絵を描いて、2枚ずつ貼り合わせてみましょう。」という先生の話を聞いたあと、家に帰って用事を済ませ、終わるころに迎えに行ってみると、なんとたくさんの顔が並んでいたのでびっくり!!

どうやら描きだしたら止まらなくなったようです。
でもどれも表情が違って面白い!

下から2列目の左から2番目、青いメガネをかけているのが「お父さん」だそうですが、家に帰って見せた夫の感想も、私の感想も「ジョンレノンだ!」ですって。

2人ともそういう世代です。(自爆)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今年のクリスマスケーキは、某ケーキ店のチョコクリームケーキにしようと、前々から娘のリクエストがあったのですが、予約するのは「もう少し後でいいや!」と思ってるうちに、予約期限を過ぎてしまいました。(>_<)

仕方がないので、自分でデコレーションすることに・・・

“チョコ系”という部分は譲れないようだったので、ケーキの土台は「ザッハトルテ」

ちょっとビターな大人の味なので、私的にはこちらの方がGood!^^

しかも一番小さな12cmのケーキにしたので、かなりリーズブルに仕上がりました。
夕方、娘と一緒に生クリームといちごでデコレーション。
土台が小さい分、いちごリッチに仕上がり、娘も大満足です。

手作り感も味わえて、味もよし、量的にも3人で食べるのにちょうどいいので、来年からもこのケーキに決定!

クリスマスディナーの方も、もう何か月も前から娘のリクエストがありまして、あれこれ悩まずに済んだので、今年は楽に用意ができました。

クリームソースのスパゲティ、かぼちゃのサラダ、パイスープ、そして骨付きチキンのグリル。
けっこうお腹がパンパンになるメニューです。

こちらも来年からも同じメニューで、ただし量は少なめにということで・・・^^;

さあ、そろそろサンタさんもやって来たようですよ。^m^
良いクリスマスを!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

子供会のクリスマス会で、みんなに配るプレゼント用にたのまれたリースです。

リースと言っても、リース台が売り切れていたので、代用品で。
本来は、鍋敷きとしても使えるようなものらしいのですが・・・^^;

飾るものも、先日の蚤の市でリース用のドライフラワーをほとんど全部出してしまったので、手持ちのものがない!!

我が家用のリースに飾ろうかと思っていたバラがあったのでそれをメインにし、乾燥したばかりのシロタエギクやアゲラタム、
ちょっぴり残っていたセンニチコウや木の実、フラワービーズなんかも付けて何とか完成。

このリースを全部で8個、あとはミニテラコッタのアレンジも8個作りました。

喜んでいただけるといいのですが・・・・

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今年は、花マーケットやハーブガーデンでハーブの苗をいろいろ買って植え付けました。

まださほど大きくなっていないので、途中ばっさる刈り取るようなことはなかったのですが、寒さに弱いレモンバームやレモングラスは霜や雪で葉を痛めてしまう前にと、ばっさりと刈り取りました。

案の定、一昨日からの寒波で、昨日の朝は雪が積もり、今朝は雪こそなかったものの地面がカチンカチンに凍っていましたね~
cp09paseri-itarian.jpg
摘み取った葉は、乾燥しておこうとざるの上に置いていますが、風邪予防にと少しずつハーブティーにして飲んでいるので、ドライハーブができる前に無くなってしまいそうです。^^;

こちらは、今年種まきして育てたイタリアンパセリ。

先日の蚤の市にも出して、お持ち帰りいただきました。
m(__)m

2年草ですが、寒さにはわりと強いようですよ。
サラダやスープなどにちょこちょこ使っているのですが、それでも苗が育つ速度の方が早くで使いきれないので、こちらもばさばさ刈り取って乾燥させています。

葉を使った後に残る枝も入浴剤にもなるようなので、たくさんたまったら試してみようっと。

そういえば、月桂樹の葉も入浴剤になり体を温めますので、リースに使った後はこちらもお試しを!(笑)

メインサイトの“SUN SHINE”のハーブコーナーも最近ちょっと充実させましたので、暇な折には覗いて見て下さいね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

この秋に種まきした苗もだいたい植え付けが終わり、先日の蚤の市でもたくさんの方に持って帰っていただいたので、我が家に置かれていた苗もだいぶ少なくなりました。

とはいえ、まだまだたくさんの苗が残っているので、それは何とか越冬していただき春になってからの植え付けですね。

それらの早春から咲く花もまだ咲いてもいないのに、早くも来年の春に蒔く種(つまり初夏から咲く花の種)を何にしようかと、ただ今カタログを見ながらいろいろ考えているところです。

プランターでこんもりとかわいく咲かせる花、切り花やドライフラワー用の花、ハーブももう少し欲しいし・・・なんて欲しいものをどんどんチェックしていったら、なんとすごい量に!!@@

そんなに蒔けないし、苗を置く場所もないし、管理もできないし、何と言っても予算が~~(泣)

来年は、ペチュニアなどの早まきに挑戦したいので、2月ごろから種まき開始したいと思っています。

とすれば、もうそろそろ決めなければね。

(ー_ー;)う~む、取捨選択が難しいぞ~!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

久しぶりに「キッズアート教室」ネタです。^^
今週はクリスマスも近いということもあって、お菓子の家を作りました。

土台は、牛乳パック。
隙間から文字も見えていますね。・・・・・・「成分無調整」です。(笑)

お菓子の家は一昨年のこの時期にも作りましたが、その時は壁をホットケーキで作成しました。(一昨年の作品はこちら

今回は、すべてクッキーなどの市販のお菓子を使い、卵白と粉砂糖を混ぜた接着剤で貼り付けました。

 こちらが娘の作品。

 は他の子供たちの作品。それぞれ個性が光っています。(右端は、途中からお菓子の「車」に変身してしまった、一番年下の子の作品。^^)


先生の話によると、過去に某美大の入試で、「お菓子を使って家を作る」という出題があったそうな。

たかが、お菓子の家といえども、あなどれません。
これも立派なアートなんですね。(笑)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

昨日、ビーネンバウムさんで行われた「ハンドメイド&なんでも蚤の市・ビーネンストリート」が無事終了しました。
たくさんの方に来ていただき、お買物をしてくださった皆様どうもありがとうございました。m(__)m

おかげさまで、自家製ドライフラワーで作ったリースや、ミニツリー、ドライフラワーは完売!!とてもうれしく思っています。
(ツリーの写真を撮っていなかったのが残念。)

苗の方も多くの方々の持って帰っていただき、感謝しています。
春になって、あちこち花いっぱいになりますように!!

ビーネンバウムさんの蚤の市も、今年6月に初めて参加させていただき、早くも4回目の出店となりました。

蚤の市で、私が育てた苗や作った作品を買っていただく楽しみ、他の出店者さんとの出会いの楽しみもありますが、忘れてはならないのが、ビーネンさんの「蚤の市ランチ」!

いつもは「カレーのランチ」を食べるのですが、今日は「フォーのランチ」にして見ました。
ベトナムのうどんだそうで、つるつるっとした麺が美味しかったです。

今年最後の蚤の市も、大満足で終えることができました。^^
来年もまた、出来る限り参加しようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今週12月11日(金)10時~14時、ビーネンバウムさんで開催される「ハンドメイド&なんでも蚤の市・ビーネンストリート」に私も出品参加します。
自宅でとれたセンニチコウのドライがたくさんあるので、ハート形のリース台にたくさんつけてみました。

リーフは、バラの葉とラムズヤーの2種類で作ってみました。

それから、以前紹介した月桂樹のリース台に、シナモン、スターアニス、トウガラシ、ブナの実をつけてみました。 





部屋に入ると、月桂樹やシナモン、アニスなどのほのかな香りが漂ってきます。^^

リボンの色を変えて4種類作りました。

あとは、リース材料やドライフラワーの花束も少し持っていきます。

それと・・・・・小さなクラフトも製作中なんですが、間に合うかなあ・・・・・(汗)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

先日からずっと蚤の市の話題が続いていますので、ここらでちょっと一息ついて・・・・ふぅ~~

公民館で餅つきがあったので、娘と一緒に参加してきました。

まだ小さな杵でも一人では持てない娘は、手伝いのおじいちゃんと一緒に持ちつき体験。

なんとか頑張ってついたようです。

そして、お持ち帰り用の平餅と餡餅をたくさん作りました。

丸める方では、もっと頑張りましたよ。^^

最後に、つきたてのお餅を、きな粉や餡や大根おろしでからめて食べました。

どうやらこれが一番頑張ったようで、たくさんたくさん食べました!^^!^^!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

来週12月11日(金)10時~14時、ビーネンバウムさんで開催される「ハンドメイド&なんでも蚤の市・ビーネンストリート」に私も出品参加します。
先日ペイントしたミニ鉢に、多肉・観葉植物を植え込みました。

手前の方は手のひらに乗るほどの、とっても小さな寄せ植えです。

奥の方は、やはり小さな鉢に子宝ベンケイソウをギュギュッとたくさん押し込んでみました。

もう一回り大きい鉢には、観葉植物の小苗を入れました。
これからどんどん大きく育っていくのを楽しんでいただければと思います。

花苗にしても、多肉・観葉植物にしてもそうなのですが、私は自分の楽しみとしていろいろ育てたり、増やしたりしているので、プロの園芸店さんで出回っているものに比べると、かなり見劣りすると思います。

でもその分お値段もかなりお安くしていますので、気軽にどんどん手に取って下さればいいなあと思っています。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

来週12月11日(金)10時~14時、ビーネンバウムさんで開催される「ハンドメイド&なんでも蚤の市・ビーネンストリート」に私も出品参加します。

今日は、花苗に付けるカードを作成しました。

今回持っていく苗は、ほとんど3月~4月ごろから咲く花なので、現在花や蕾はついていません。(>_<)

名前だけ書いてもイメージがわかないと思い、ポットに一つずつ写真入りのカードを付けることにしました。
今まで我が家で咲いた花の写真をシール用紙にプリンとして、牛乳パックに貼って、透明テープで上から補強して・・・・

お花の説明は、私のメインサイト“SUN SHINE"をご覧いただければわかるようにと、サイトの方もちょこっと手直ししました。

こちらも暇な折に、ご覧下さいませ。
(とはいえ、まだまだあちこち改装中なんですけどね・・・汗)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

素焼きのミニ鉢に、アクリル絵具でペイントし、多肉植物や観葉植物を植えるのが“ようよう”流。

今回はベースを塗る時に、ボロボロの筆を使ってわざとかすれさせ、アンティークっぽく仕上げてみました。

上部ボーダーの絵は出来るだけシンプルにしたつもりですが、いかがでしょうか?

そのまま持っていくか、何か植え込んで持っていくか、ただ今考え中・・・・

って、早く決めなきゃね。(汗)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

我が家で育てた花やリーフのドライでリースを作りました。
実はこれ、10月の蚤の市に持っていったものの改良版です。

今回は木の実をはずし、ヘリクリサムの花、ニゲラの実、ローレル、ラムズイヤー、バラの葉などをたくさん使っています。

ミニミニテラコッタも付いていて、かわいいですよ~!!

小さなリースなので、いろいろなところに飾れそうです。


赤系、ピンク系、オレンジ系の3種類をそれぞれ1点ずつ来週の蚤の市に持っていきます。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

来週、12月11日(金)にビーネンバウムさんで開催される恒例の「ハンドメイド&なんでも蚤の市」に今回も参加させていただくことにしました。
今年最後の蚤の市なので、いろいろお得なものを出品できるように企画中です。

こちらは、月桂樹の枝をぐるりとまいて作ったリースを製作中です。

まだ刈り取ってからあまり時間がたっていないので、クリスマスまできれいな色や香りが保てるかなと思います。

これに、スターアニスやシナモンなどのスパイスを付けて、香りのリースにしようと思います。
もちろん、いつものように花苗もいろいろ持っていくつもりです。
春に咲く花の苗になりますので、まだ小さく花も付いていませんが、お買い得価格にしようと思いますので、この機会にぜひお試しくださいませ。

これから蚤の市の日まで、ぼちぼちと出品物を紹介していきたいと思います。
たくさんの皆様に来ていただけると嬉しいです。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //