SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック


ちょうど広島市内に出かける用事もあり、また先日友達からチケットを頂いていたので、某デパートで開催されている「ハローキティ展」に、娘と行ってきました。

私が釘付けになったのは、やはり初期のグッズいろいろ・・・banner100130.jpg

こんなの持っていたような・・・・・ちょっと違うような・・・・・
それすら定かでない。(笑)

会場を出てすぐにある販売コーナーで、今度は娘がぬいぐるみの前で釘付け!(汗)

仕方ない、今日は娘に付き合ってもらったって感じだし、チケット代がかかってないことを考えて、特別買ってあげましたよ。(-_-;)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

2月12日(金)雑貨店・ビーネンバウムさんで蚤の市「ビーネンストリート」が開催されます。
私も「SUN SHINE」として出店しますので、ぜひともご来店くださいませ。

これから、出品するものを「蚤の市」のカテゴリーで紹介していきたいと思います。

今日は、ミニ鉢のドライアレンジを作りました。

2.5号の小さな鉢に、カーネーション、アゲラタム、シロタエギク、ローレルをぎゅっと挿してみました。



そして、もう一回り小さい2号の浅鉢に、アゲラタム、シロタエギク、バラの葉、ミニツガを入れたものも作りました。
(大きさ比較のためレモンを置いてます)

どちらも2点ずつしか作っていませんので、どうぞお早めにお越し下さいね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


ペイント鉢を製作しました。

今回は、多肉用の小さなものではなく5号の鉢なので、パンジーやビオラが2~3株入ると思います。

材質も朱温鉢といって、素焼き鉢に比べ硬くずっしりした感じ。

植え込みしたものと鉢だけのもの両方を、来月の蚤の市にも持っていく予定です。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^



昨年の秋に咲いたバラ・・・・といっても、夏選定が遅かったせいか、12月まで咲き続けていたのですが・・・・
ドライフラワーがきれいにできました。

このまま飾っておいてもいいのですが、リースのワンポイントに使ってみようかと思っています。

2月のビーネンバウムさんの蚤の市に出店予定なので、またリースやドライフラワーを少し持っていくつもり。

製作したらまた順次紹介していきますね。



庭のバラも1年間のお仕事が終わったので、ばっさりと選定しました。

お礼の肥料もあげなくては・・・

今年もまた新しい枝をグングン伸ばして、きれいな花をたくさん咲かせて下さいね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


来るべきガーデニングシーズンに備え、古土に混ぜてつかうくん炭入りの堆肥や、ポット上げ用の赤玉土、種まき用のピートモスなどを買いにホームセンターに行ってきました。

そこでふと目に付いたのがこれ!

ブルーベリーやオリーブなどの実ものの木、今までも何度か欲しいなあって思っていたのですが、すぐにでも実がつきそうなものは結構なお値段がするので、いつも見送り。-_-;

今回もそんな苗木の中に混じって、ちいさな幼苗のポットを発見!

これなら、私にも手が出そうだわ・・・と思った瞬間、
「カートに入れる」 をクリック!(笑)

だけど実がなるまでには、ブルーベリーで2~3年、オリーブは4~5年かかるらしく、自家製ブルーベリージャムやオリーブオイルを作るにはほど遠いなあ~~~^^;

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


先週の寒さとはうって変わり、今日は、まるで春が来たのかと思うほどのポカポカ陽気。

こんな日は、庭で “ひなたぼっこ” に限りますね。
^^

と言っても、やらなきゃならない庭仕事はいろいろあって・・・・

まずは、用土づくり。

昨年末までに、ふるって日光消毒しておいた古土に、堆肥とくん炭をミックスしたものを混ぜて作ります。
これを黒ポットにつめて、じゅんびOK!

あちこちのプランターで程よく育ったこぼれ種のノースポールやサイリーンを拾い上げるのです。

そうこうしていると、花壇の雑草が気になって・・・

急きょ、雑草取りに路線変更。^^;

いいの、いいの・・・
なんたって、“ひなたぼっこ” なんですもの。


のんびりと、のんびりと、たまには太陽の光をたくさん浴びなきゃね。

ほら、あっちでは “オキザリス・バーシカラー”が、こっちでは “ビオラ・ソルベ・ライラックアイス”が、ひだまりの中で気持ちよさそうですよ♪

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

“こたつでハンドメイド”の日々が続いています。(笑)
これもフェリシモのキットで作ったバテンレース3種です。

バテンレースって自分で作れるなんて思っていなかったので、完成した時はちょっと感激。^^

最近では、100均でもバテンレースが売られていたりするので、キットを買った後に凹んでいたのですが、実際作ってみると、つなげ方や隙間のかがり方も全然違うってことがわかりました。


やはり、100均は簡単に作ってあるし、生地も薄くペラッとした感じです。

作り方は、思ったより難しくなく、さほど時間もかかりませんでした。

もっといろいろな形やつなげ方にチャレンジしてみたいです。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

寒い日は、炬燵にあたりながら何かを製作するに限りますね。

ここにきて、昨年からたまっていたフェリシモ・ハンドメイドキットの製作が進んでいます。^^V

このたび完成したのは、ワイヤーで作る小物雑貨。

小冊子や郵便物などをちょっと入れておくのに便利なラックとカードスタンドです。


要所々をワイヤーでしっかりとめなければいけないのですが、力の入れ加減が難しくって、一生懸命やっていると土台がぐにゃっとまがったり・・・(汗)

何とか完成したものの、微妙に変形してたのは手作りの味ってことで・・・・・^^;

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

昨年何度か参加したビーネンバウムさんの蚤の市、明日開催されるようですが、花苗の管理が難しい時期なので、今回は見合わせることにしました。

状況次第では、2月からまた出店しようと思いますので、またどうぞよろしくお願いします。

さて、この春にまく草花やハーブ、野菜の種をどれにするか・・・・悩みに悩んだ末、絞りに絞ってやっと決定し、ネットで買いそろえました。

絞ったといえども、写真以外にも多数あり、さらに自家採種のものもあるので、かなりの数あるのですが・・・・

早いものは2月から、ぼちぼち蒔き始めようと思います。


いままでは、1度に一袋全部蒔き切っていたのですが、苗の数が多くなりすぎて管理が難しいので、少しずつ時期をずらしたり、(発芽率は悪くなるとおもいますが)一部を来年にまわしたりしてみようとおもいます。

それにしても、昨日今日と超寒いですよね~~{{{{(+_+)}}}} サブッ

早く暖かくな~~れ!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

フェリシモの「本物みたいなパティスリー」の3回コース。やっとすべて完成しました。
(1回目はこちら、2回目はこちら

昨年の10月ごろに届いたもので、たぶんハロウィンがらみで“かぼちゃ”なんだと思いますが、ちょうど花マーケットや蚤の市などで忙しい時期だったので、なかなか手がつけられませんでした。

かぼちゃのプディングの方は、やはり小物入れになっています。

おまけは、パンプキンパイとミニかぼちゃのストラップです。


この3回シリーズで、フェルトを使ってお菓子や果物などを本物っぽく見せる作り方を学んだので、応用して自分で作ってみると楽しいと思いますが・・・・

キットではフェルトが最初からカットされていたのでずいぶん楽でしたが、これを自分でするとなると、けっこう面倒かも。

娘には渡さず、すべて私の管理下にあるのですが、見ているだけでで幸せな気分になるのか、「もっといろいろ作って欲しい!おねが~~い!!」とせがまれてしまいましたが、他にもいろいろ作りたいものがあるので、さていつになることやら・・・・

きまぐれパティシエですみません。^^;

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


新年最初の「キッズアート」は、年末に行きそこねた「ピカソと20世紀美術の巨匠たち」をみんなで見に、県立美術館に行きました。

ピカソだけでなく、ユトリロ、シャガール、モディリアーニ、クレーなど、美術にうとい私でも「あっ!これ知ってる!」という作品もあり、けっこう楽しめました。

先生にくっついて見ていたら、いろいろな解説を聞くことができたと思うのですが、娘がマイペースであちこち見て回るものだから、ちょっと残念。

見終わった後は、ロビーで印象に残った作品を描いてみることになりました。



 一心不乱に筆(クレヨンですが・・・)を走らせる“娘画伯”


   


で、出来上がった作品はこちら。


????

たぶん、エルンストという画家の「月にむかってバッタが歌う」という作品ではないかと思うのですが・・・

これ、調べるのにずいぶん時間がかかりましたわ~~(汗)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //