SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック


先月のビーネンバウムさんの蚤の市の時に作った、プリザーブドフラワーアレンジ。

グリーン系のバラの方が人気だったようで、ローズ系の色は残ってしまいました。
(前回の作品はこちら

それでちょっと手直しを・・・

すき間に、プリザリーフの鮮やかなグリーンを入れ、シサール麻を敷いたバスケットのせてみました。

ハートの容器とバスケットは固定していないのでこのまま飾ってもよし、前回同様に吊るして飾ってもよし。。。
どうですか?前よりちょっといい感じになったでしょうか。

来月の蚤の市に出すのに、もう少し手を加えるかもしれませんが・・・
これとは別に、容器を変えて、また違ったアレンジも作る予定です。

ドライフラワーのアレンジやリース、多肉の寄せ植えも仕立てなおしたり、新作を作ったりの準備中。

また完成したら順次アップしますね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^



2週間前に種まきして、室内で管理していたペチュニアの芽が出ました。

とっても小さな種なので、芽もちびっこでかわいいです。
ポット上げするときが大変そうですけどね。

一緒に蒔いたネモフィラやヘリクリサムも発芽しています。


先日からとっても暖かい日が続いているので、戸外に置いても大丈夫かもしれませんが、ポット上げするまでもう少し見守ってあげましょう。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


先日から暇があると、電子レンジでパンジーやビオラの花などをドライにしているのですが、何か作品にしてみたくて、ミニリースを作ってみました。

これは一応試作品ですので、来月の蚤の市に持っていくものはまた別に作る予定です。

さて、今週になって気温がぐんと上がってきたので、春の種まき第2弾をしました。
先週寒くて種まきできなかったので、その分たくさん蒔きました。

水菜とミニキャロットはプランターに直播き、バナナピーマン、レースフラワー、ニゲラ・オリエンタリスはポット蒔きにし、ビニール温室に入れて発芽を待ちます。

ラグラス・オバタ、パンジー・マーマレード、ヘリクリサム(2回目)、ガーデンレタス(大株用)は、箱ばら蒔きにし、室内で管理します。

これから4月の中頃まで、毎週4~5種類ずつ蒔いていく予定です。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


一昨日、7歳の誕生日を迎えた娘。

誕生日のケーキは、昨年同様キティちゃんのケーキ、しかもハーモニーランドから直送のキティ顔型のケーキでないとだめだと粘るので、送料&代引き手数料は小遣い(お年玉の残り)から出すという条件でこれにしました。

まあ。結構美味しいケーキなのでいいのですけどね。



そして、お食事会は近くのレストランへ。

ここは、予約の時に誕生日だと言っておくと、食事の後に「ハッピィバースディ」の音楽と共にパチパチと花火を添加さてたお楽しみを持ってきてくれます。

・・・が、とてもお客さんが多く、たて込んでせいか、いつまで待っても来ない!(-_-;)

娘も、それが楽しみでこのレストランを選んだので、お店の人に告げて、なんとか無事持ってきてもらいました。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


この冬は、どうしたわけか手にしもやけがたくさんできてます。

足には毎年のように出来るのですが、手にできたのは子供の時以来かも・・・

唇もカサカサだけど、リップクリーを切らしているし、そういえば化粧水も残り少ないし・・・

ならば、全部作っちゃえ!!ってことで、久しぶりにキャリアオイルや器具をいろいろ取り出して製造開始!

しもやけ用のクリームはカレンデュラオイルと小麦胚芽油とビーワックス、リップクリームはホホバオイルとビーワックス、化粧水はホホバオイルと精製水を混ぜ、エッセンシャルオイルはすべてラベンダーを使いました。

ビーカーやメスシリンダーを使って・・・・こういうのって、理科の実験をしているようで楽しいわ~^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


我が家の駐車場スペースの片隅にあるピニール簡易温室。

天気のいい日は、外がどんなに寒くても中はポカポカです。

様子を見るためにファスナーをあけると、中から温かな空気が漂ってきて、「気持ちいい~、私もこの中に入りたいわ~」って気分になります。(笑)

中に入っているのは、昨年12月に実験的に室内で発芽させた苗。

真夏と真冬以外は播種できるとあった「シロタエギク」と、超遅まきだとどのように育つか試してみた「パンジー」

シロタエギクは、本葉が3枚目になってようやく本来の白くふわっとしたシルバーリーフがちょこっと顔を出し始めました。
(写真右)









パンジーも本葉が3枚出ています。
(写真左)
これからぐんぐん成長してほしいですね。


そして、こんなものも入れてみました。
すると・・・

真冬でもまだ咲いている、夏の花「アゲラタム」!!@@

他にも、成長の遅い苗に頑張ってもらう為、一時的に入れているので、中は結構ぎっしり!!

とても私の入る隙間はありませんわ~(笑)


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^



先日、パンジーをレンジで簡単にドライに出来る方法を知って以来、ちょこちょことドライフラワーを作っています。(パンジーのドライはこちら

ふと、葉っぱもこの方法でドライに出来るかも・・・と思いつき、いろいろな葉で試してみました。

葉っぱの種類にもよりますが、シルバーレース(白っぽい葉)などは、茎ごと刈り取って逆さに吊るしたものよりは、1枚1枚の葉がきれいなので良い感じです。^^
しばらくはレンジでドライ製作にはまりそうですね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^



昨年のバレンタインデーは、クリスマスに「チョコポット」をゲットしたせいか、お父さんのために一生懸命カラフルチョコを製作した娘。(昨年のチョコはこちら

今年はすでに先週、近所のお友達のためにチョコポットで作って渡しているので、お父さんのためのチョコ作りに今一つ制作意欲がわかない様子です。
数日前から、「いつ作ろうか?」って促してもあいまいな答えしか返ってこないし、私も蚤の市で忙しかったので、ついに今日の日を迎えてしまいました。(>_<)


チョコポットはけっこう時間も手間もかかるので、市販の板チョコを湯煎で溶かし、ココナツを混ぜ丸めて粉砂糖をまぶした「トリュフ風チョコ」に決定!

ココナツの食感が良い感じで、お手軽に作った割にはなかなかイケたのでは・・・?と自画自賛。(笑)

私の方も、昨年はハートのメンチカツなど夕飯に作ったのですが、今年は普通のカレーライス・・・ -_-

まあ、カレーは父娘ともに大好物なので良しってことで・・・・ ^^;

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

昨日、雑貨店・ビーネンバウムさんで、蚤の市「ビーネンストリート」が開催されました。
私も「SUN SHINE」として出店し、たくさんの方にご来店いただきました。
本当に、どうもありがとうございました。m(__)m
リースやアレンジ、そして多肉や花苗なえなどなど、数多くの皆様にお持ち帰りいただき、大変嬉しく思っています。

来月も出店予定なので、今回いらっしゃった方も、残念ながら来られなかった方も、ぜひまたお越し下さいませ。

もうすでに、次回用の新作リースやアレンジなどのデザインを考えているところです。
また作品ができしだい、ブログ更新しますので、ぜひチェックをお忘れなく!^^

そして、蚤の市と言えば・・・忘れちゃいけないのがこのランチ!
サツマイモとお豆の入ったカレーに雑穀ごはん。
体も喜ぶ美味しさでした。^^
おまけに今日は、キッシュも付いていたんですよ~


キッュ?・・・キッュ?(笑)・・・と言えば、お隣のブースは、おなじみキッュな雑貨屋さんhanaさん。

とって目を引くもカラフルな雑貨がずらり!

見ているだけで楽しくなります。^^


hanaさんをはじめ他のブースの皆さん、アパートメントの方々、そして主催者ビーネンバウムのころこさんどうもありがとうございました。

いろいろ参考になることも多く、とても充実した1日でした。^^
次回もまたどうぞよろしくお願いします。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

いよいよ明日です。
2月12日(金)10時~14時、雑貨店・ビーネンバウムさんで蚤の市「ビーネンストリート」が開催されます。
私も「SUN SHINE」として出店しますので、ぜひともご来店くださいませ。


これまで、リースやアレンジばかり紹介してきましたが、もちろんいつもどおり花苗や多肉の販売もいたします。

バレンタインデーが間近がということもあるので、多肉鉢もプチプレゼント仕様にしてみました。^^

花苗は、開花間近のノースポールをはじめ、サイリーン、ストロベリートーチ、ゴテチア、ニゲラ、アリュームなど・・・

お求め易い価格にしていますので、ぜひ気軽に植えてみてくださいね。
(注・下の写真は開花のイメージです。)

ストロベリートーチアリュームノースポールサイリーン


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

立春を過ぎたので、暦の上ではもう春ですよね。

先週の寒波は去り、今週はわりと気温が上がるようなので、今シーズンのガーデニング作業を開始することにしました。

まずは、年末に植えそびれたパンジーを小鉢に寄せ植え。

ノースポールとサイリーンもそれぞれ1株ずつ。

小さめの苗を入れたので、今はまださみしい感じですが、もう少し暖かくなれば鉢いっぱいに広がると思います。

そして、春の種まきも開始しました。

もちろん、戸外ではまだ発芽温度に達しないので、部屋の中で。

保温のためにイチゴなどが入っていた透明パックに穴をあけてかぶせてあります。

某種販売の会社では、ちゃんとした蓋つきの種まき容器が販売されているようですが、私はエコで勝負!?

用土を入れているのもキノコが入っていたパックです。(笑)
今日蒔いたのは、ペチュニア、インパチェンス、ネモフィラ、ヘリクリサムです。

発芽まで日中は窓辺の日あたりのいいところにおいて、夜は発泡スチロールの箱にしまっておくことにしました。

なにせ、春の早蒔きは初めてなので、うまく発芽生育してくれるといいのですが・・・・

もし、このブログをご覧になっている方で、これまで早蒔きして「こうしたら良かったよ!」ってことがありましたら、どうぞアドバイスしてくださいませ。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

2月12日(金)10時~14時、雑貨店・ビーネンバウムさんで蚤の市「ビーネンストリート」が開催されます。
私も「SUN SHINE」として出店しますので、ぜひともご来店くださいませ。

やはりバレンタインデーが近いという季節がら、ハートのものが作りたくなって・・・(*^_^*)

本当はリースもハートで作りたかったのですが、なかなか手頃な物がなかったので普通の丸いリースばかりになりました。


そのかわり、プリザ用のかわいいハート台を見つけたので、薔薇とカーネーションをメインで作ってみました。
配置を少し変えた物も、もう1種類作っています。

最近では、「マイチョコ」というのもあるようなので、ご自身のためにお一ついかがですが?

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


昨日今日と、とても寒い朝でしたね。

「凍りそうな寒さ・・・」なんていいますが、本当にパンジーが凍っていました。

蕾や葉も凍っていて、まるで砂糖菓子のよう!

だけど日差しが当たりしばらくすると、ちゃんと解凍されいつものパンジーに戻るから不思議よね~

そのパンジーやビオラを電子レンジで簡単にドライフラワーに出来るってこと、先日偶然にある方のブログから知り、さっそく試してみました。

2まわり位サイズは小さくなるのですが、なかなか良い感じです。^^

以前電子レンジで押し花を作った事はあるのですが、こちらの方はリースなどにも使えそうでいいわ~

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

2月12日(金)10時から14時まで、雑貨店・ビーネンバウムさんで蚤の市「ビーネンストリート」が開催されます。
私も「SUN SHINE」として出店しますので、ぜひともご来店くださいませ。

今日は立春だというのに、凍りそうな寒さですね。

昨日の予告通り、ミニミニテラコッタのアレンジ作りに励みました。

調子に乗っていっぱい作ってしまいましたぁ~!!(笑)
前回のミニ鉢との比較のために、レモンを置いてます。)

このテラコッタは、前回の蚤の市でもリースやアレンジに使いましたが、小さいけどドイツ製の陶磁器なんですよ。
小さすぎてペイントするのも難しいので、縁にレースを巻いてみました。

材料は、アゲラタム、シロタエギク、麦です。

これで、昨年から作っていたアゲラタムやシロタエギクのドライは終了!
次回のために、シロタエギクを刈り込んで窓辺にずらっと並べて干しています。

アゲラタムもドライにしてもなかなか使えるやつだとわかったので、また今年も種まきしようっと!
今年はちゃんと夏に開花するようにね。(笑)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

2月12日(金)雑貨店・ビーネンバウムさんで蚤の市「ビーネンストリート」が開催されます。
私も「SUN SHINE」として出店しますので、ぜひともご来店くださいませ。
今日は晴れているものの、風が冷たくあまり外には出たくない感じ。

こんな日もリース作りがはかどります。(笑)

今回は、落ち着いた雰囲気のリースを作ってみました。

バラの他にシロタエギク、ティーツリー、ニゲラオリエンタリス(ピンクラメ)、ポアプランツ(黄色)などを使っています。

このリースも2点のみです。

そして、前回作ったリースと同じ雰囲気で、材料を少し変えたものも作ってみました。

材料は、バラ、SAデージー、シロタエギク、アゲラタム、ポアプランツ(黄色)、です。

リース作りは今回はこれくらいにして、あとはミニミニ鉢のアレンジと、プリザのアレンジも少し持っていこうかと考えています。

って、蚤の市もう来週なんですよね~

はたして間に合うのか!!(汗)


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

2月12日(金)雑貨店・ビーネンバウムさんで蚤の市「ビーネンストリート」が開催されます。
私も「SUN SHINE」として出店しますので、ぜひともご来店くださいませ。

今日は1日雨模様だったので、部屋にこもってリース作り。

バラのドライを使ったリースが完成しました。

シロタエギク、バラの葉、ヘリクリサム、スターチスもあちこち散らせてみました。

これもいまのところ2点限りですが、余力があればもう少し作ろうかと思っています。(笑)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //