SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

雨のため1日順延となりましたが、一昨日(28日)に「1日だけのGardenShop・Vol.1」が無事終了しました。

予想以上にたくさんの方に来ていただき、お買物もたくさんしていただき本当にありがとうございました。

一時は、会場となったウッドデッキがあふれんばかりとなり、レジも混雑しご迷惑をおかけしました。m(__)m


←こちらは、私のドライフラワーやアレンジなどのコーナー

今回は、5号サイズのペイント鉢が大変好評で、在庫少なし!!
次回イベント用に、また鉢を取り寄せ塗り塗りしなくっちゃ!



←こちらは、今回会場となった4'Sさんや「green green Home」のわたっぴさんを初め、委託をお願いした数名の方々のハンドメイド雑貨コーナー。

写真に撮りきれてないのですが、本当はもっともっとたくさんありました。

その他にも古着コーナーや・・・・・・

・・・・・こちら「ひかりガーデン」さんの苗はじめ、わたっぴさんや私の多肉寄せ植えや苗などを置いた植物コーナー。

これも写真に入りきらないほど、もっともっとたくさんありました。

多肉の寄せ植えや宿根草がよく出たようです。

バタバタしたり・・・という場面もありましたが、自分たちの手でイベントをやり遂げたという、何とも心地の良い達成感!!^^

今回は、ほんの始まりの「VOL.1」です。
また、期間を少しあけて「VOL.2」「VOL.3」・・・・と続けて開催していきたいと思います。

今回いらっしゃった方も、残念ながら来られなかった方も、機会がありましたら是非どうぞお越し下さいね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今日は、1日中雨になるもよう・・・・

「1日だけのGardenShop」は、明日28日(水)AM10時からPM2時まで・・・・に順延です。

明日は天気も回復しそうですので、皆様のお越しをお待ちしております。m(__)m


とりあえずご連絡まで。


ラベンダーが咲きそろう季節となりました。

これは、デンタータという種類で、2年前に挿し木で増やしたものが、もうこんなに勢い良く咲いています。

もと株の方は、すっかり枝の姿が乱れてしまっているので、もう少し暖かくなったらばさばさ切ってまた挿し木で再生しようと思っています。

次々と花が咲いているので、刈り取ってはドライフラワーを作っているところ・・・

それでもまだまだ勢いやまず・・・・^^
さて、27日(火)の「1日だけのGardenShop」ですが、ネット販売を主としているお花屋さん「ひかりガーデン」さんが、レアもの宿根草をいろいろ持って来てくださるそうです。

あまり直売されることはないようなので、私も楽しみにしているところです。

ホームセンターなどにはないようなお花をお好みの方、ぜひいらしてみて下さい。

もちろん、私が種から育てたちび苗たちもいろいろ持っていきますよ~

ただ1つ心配なのがお天気・・・

雨の場合は翌日28日(水)に延期となります。
朝降っていなくても降水確率が高いと、やはり順延にする場合もあります。

当日の朝7時半ごろ、こちらのブログに掲載しますので、どうかしらと思った方は確認してみてくださいね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^



これまで我が家で観葉植物などを置いていた棚を、ビーネンバウムさんのアパートメントで使用するようになったので、行き場のなくなった鉢が客間のあちこちにゴロゴロ・・・・

「こりゃあ、どうにかせんといけん!」と、物置から探し出したのがこれ!

見事にグリーンとマッチしています。^^V


実はこれ、娘が2年前まで使っていたベビーチェア

この椅子を卒業した後も他に使い様はないかと、一時私のワーキング用の椅子として使ってましたが、やはりどうも幅が狭いようで・・・^^;

しばらく物置の中で眠っていたのですが、再び日の目を見ることとなりました!!

テーブルも取り付けたままにして置き、場合によってはこのように使ってもよいかと・・・・

・・・思いましたが、こうなるとまさにベビーチェアそのものになってしまい、アンティーク風からかけ離れてしまいますね。(笑)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

毎月20日は、廿日市の新宮中央公園で「廿日の市」が開催されます。
私も今月から出店することになりました。

今日は、あいにくの雨模様・・・・
しかし「雨天でも決行」と言う事なので、濡れても良い花苗と鉢のみ持って出陣!

会場ではキャンプ用の立派なテントを広げている方が多かったのですが、我が家にはないので、昨年買ったガーデンパラソルとテーブルを持て行き、レジと多肉植物や観葉植物置き場にしました。

いつもは、地元特産物の野菜など他に、古着や布小物、手作り作品を出されている方も多いのですが、やはり雨だということでそういった方達はお休みされている様子で、出店も少なめです。

でも、お客様は思ったより多く、苗もたくさん買っていただきました。

←は、今回一番よく売れたハーブの「ボリジ」です。

6月ごろから青い星型の花が咲き、そのまま鑑賞するもよし、花を砂糖漬けにしてお菓子に使えます。
葉もサラダやスープ、バター炒めなどで食べられるんですよ。^^

その次によく売れたのがこちら→
これも広い意味でハーブになるのでしょうか・・・「べにばな」です。

切り花用に改良されたものなので、とげが少なくドライフラワーにもなります。

どちらも種から育てた苗で、まだまだたくさん我が家に残っていますよ~

その他に開花間近の宿根草、シランやスズランも人気でした。
買ってくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。m(__)mシランスズラン
さあ、来週はいよいよ「1日だけのGarden Shop」を開催します。
4月27日(火)10時から2時までの予定ですが、雨天の場合は28日に順延です。

今日紹介した苗をはじめ、花やグリーン、手作り雑貨などいろいろ盛りだくさん!!

そして、オープンガーデンで「green green HOME」のわたっぴさんの素敵なお庭も拝見できますよ。
(こちらのイベントのお問い合わせは、非公開コメントにメアドを入れてお願いします。)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

昨日、雑貨店ビーネンバウムさんで行われた蚤の市「ビーネンストリート」が開催されました。

私は、アパートメントの住人としては初めての参加で、蚤の市開催日だけ花苗を入り口横にずらっと並べさせてもらいました。

今回からはビーネンさんのスタッフとしてレジのお手伝いの予定だったのですが、花苗の前で迷っておられるお客様も多かったので、他のスタッフの方のお気づかいにより、時々お花の説明に行かせてもらいました。

今までとはまた違った視点で、蚤の市の雰囲気を味わうことができ、とても楽しい一日でした。^^

おかげさまで、花苗もたくさんの方に持って帰っていただき、うれしい限りです。

皆様、どうもありがとうございました。m(__)m
来月はいよいよ、年に2回のビーネンバウムさんの大きなイベント「きらきらマーケット」の開催です。

これまでビーネンバウムさんから独立され、活躍されているビッグな作家さんたちが出店されたり、子供たちが店主になってマーケットをする「こども横丁」、もちろんいつもの蚤の市もあり、なんだかワクワクしそうなイベントです。

私も、せん越ながらワークショップをさせていただく予定です。
詳しくは後日また・・・・お楽しみに♪

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

これまで何度かお知らせしていますとおり、今週4月16日(金)10時から2時まで、雑貨店ビーネンバウムさんで蚤の市「ビーネンストリート」が行われ、私も「SUN SHINE」として、アパート小部屋にて参加kさせていただきます。

その他にも、今月は参加予定のイベントがあります。

まずひとつは・・・・

「廿日(はつか)のいち」・・・4月20日(火)8時半ごろから10時半ごろまで

これは、廿日市の名前の由来となった市で、毎月20日に開催されている青空市です。
地元の特産品の他、手作り品やフリマも数多く出店しています。

今回初めて参加することになりました。
花苗をたくさんとドライフラワーを少し持っていきます。
もうひとつは・・・

「1日だけのGarden Shop」・・・4月27日(火)10時から2時まで

これは、ビーネン蚤の市で知り合った方と「おうちショップをやってみたいね」って話が持ち上がり、その方のお庭でワンデイショップを開催することになったのです。

私も参加、お手伝いさせていただきます。

ハンドメイド雑貨、花やグリーンの販売の他、素敵なお庭も拝見できますよ。
(詳細については、非公開コメントでメールアドレスを記入し、お問い合わせください。
後日こちらからご連絡します)

どのイベントも、たくさんの方のお越しをお待ちしております。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今日は一日、雨、雨、雨・・・
こんな日はお決まりの・・・工房(自室)にこもって、アレンジ制作です。

前回紹介した、プリザーブドフラワーのアレンジを容器と配置を変えてもう2作品作りました。
(すみません、写真なしです)

プリザが華やかな分、ドライのアレンジはシンプルナチュラルに。

ノースポールのドライを使ったバスケットの据置タイプです。

シロタエギク、麦、ラグラス(ホワイト)と一緒に挿しました。
あさって、4月14日(水)に、ビーネンバウムさんのアパートメントに納品予定です。
banner100303.jpg

ビーネンバウム蚤の市

「ビーネンストリート」


4月16日(金) 10時~14時


廿日市市城内1-2-16 ピュアクックプラザ店2F

花・ハーブ・グリーンの苗や鉢植えは、蚤の市当日のみ販売しますので、こちらもどうぞお楽しみに!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

4月16日(金)に、雑貨店ビーネンバウムさんで行われる蚤の市「ビーネンストリート」。

今回より、私「SUN SHINE」の作品は、アパートメント小部屋にて販売しています。

久しぶりに、プリザーブドフラワーのアレンジを作りました。

今回は薔薇を2輪入れたので、華やかに仕上がりました。

薔薇もたくさんまとめて入れると、グ~ンと素敵に仕上がるのですが、お手頃価格に仕上げたいという路線は変えたくないので、この辺が精いっぱいかな?

もう1つのこちらは、ミニココット皿バージョン。

薔薇は1輪ですが、その分カーネーションでボリュームアップ!
カスミソウでさらに華やかさもアップ!

母の日のプレゼントに添えていかがですか?

どちらも、14日(水)に納品予定です。

banner100303.jpg

ビーネンバウム蚤の市

「ビーネンストリート」


4月16日(金) 10時~14時


廿日市市城内1-2-16 ピュアクックプラザ店2F


花・ハーブ・グリーンの苗、鉢植えを蚤の市当日のみ販売しております。
こちらもお楽しみに!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

来週、4月16日(金)に、雑貨店ビーネンバウムさんで開催される蚤の市「ビーネンストリート」用に、ドライフラワーのアレンジを作りました。

真っ赤なお花は、スプレーカーネーションのドライです。

ドライにすると、色がギュッと濃縮されるので、ミニバラかと思わせるような鮮やかな仕上がりです。^^

スターチス、カスミソウと一緒にバスケットに挿しました。

縁どりが少しさみしかったので、ヘデラの葉も添えてみました。

少し早めですが、「母の日」用にいかがですか?



こちらの中央の黄色い花は、ミニひまわり、その周りの紫の花はアゲラタムです。

ノースポールとシルバーレースも盛りだくさん挿してみました。

こちらも、さらに早めの夏の気分満載です。^^

どちらも来週水曜日に、ビーネンバウム・アパートメントに納品予定です。

banner100303.jpg

ビーネンバウム蚤の市

「ビーネンストリート」


4月16日(金) 10時~14時


廿日市市城内1-2-16 ピュアクックプラザ店2F

今回より、私「SUN SHINE」の作品は、アパートメント小部屋にて販売しております。

また、花・ハーブ・グリーンの苗や鉢植えを、蚤の市当日のみ販売しておりますので、どうぞお楽しみに♪

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

プランターで栽培していたグリーンアスパラ、3年目にしてやっと収穫できるものに育ちました。

先日、TVでアスパラ農家の出荷について放映されていて、25cmの長さに育ったものが出荷てっきだと言っていたので、昨日計ってみると20cm足らず・・・・

ところが今日計ってみると、なんと27cmになっているではありませんか。

そういえば、TVでも言っていましたね。「暖かい日だと1日で8cmくらい伸びる」って。

まさにそのとおり!@@
それで、慌てて収穫したというわけです。

「アスパラ料理にしてね」って言っていた娘が、今日おばあちゃん家から戻ってきましたが、収穫できたのはたった1本!

これでどんなアスパラ料理ができるって言うの!?^^;

もうひとつ、今年の初収穫は、やはりプランターで育てた水菜。

まだ小さいのですが、間引きを兼ねて収穫してみました。
これはサラダに使えそう!^^

そうだ!明日の朝は、水菜とグリーアスパラのサラダに決定♪

おまけで右側に写っているのは、冬の間も元気に育っていたイタリアンパセり。
暖かくなってますますパワーアップで、収穫が追い付かない!
気がつけば、トウだちしそうになっていたので、こちらもあわててばさばさ刈り取りました。

柔らかい新芽の部分はサラダ用、中間の少し硬そうなところは乾燥させて保存用、一番外側の黄色くなりかけている部分はやはり乾燥させて入浴剤として使おうと思います。

うんうん、明日の朝食サラダにサラダにイタリアンパセリも加えちゃおうっと!!^^V

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今朝雨の中、雑貨店ビーネンバウムさんのアパートメントに納品しました。

本当は昨日のうちにすませたかったのですが、プライスカードやPOPカードの製作を間際までしてまして・・・^^;
ともあれ、なんとか無事オープンすることができました。

結局オープンまでにリースやアレンジの新作があまり作れなかったので、これからぼちぼちと増やしていこうと思います。

そのかわり・・・というか、ご自分でも手作り楽しめるようにと、ドライフラワーやリーフの小袋を用意しました。

フレームやプレートなどにちょこっと貼り付けてもかわいいと思います。^^ドライフラワー・リーフ

それから、お客様のリクエストにより、加工していないミニテラコッタも販売します。
小さな鉢は、普通のホームセンターなどではあまり置いてないので、要チェックですよ。^^超ミニテラコッタなべ型テラコッタ
今回は、直径3センチくらいの超ミニテラコッタ2個入りと、これまたちょっと珍しいナベ型テラコッタをご用意しました。

多肉を入れたりアレンジにつかったり、そのまま飾っても可愛い♪
どちらもドライフラワー・リーフのかけらのオマケ付き!
ビーネンバウム

所在地 廿日市市城内1-2-16ピュアクックプラザ店2F
    (広電宮島線・山陽女子大前駅よりすぐ)

営業時間 10:00ー18:00(日祝休み)
アパートメントには、同じく4月からオープンされたお店や、これまでどおり魅力あふれる雑貨やハンドメイドのお店がたくさん並んでいます。

ぜひ1度お立ち寄りくださいませ。お待ちしております。m(__)m

花・ハーブ・観葉植物の苗や鉢植えと私ようようは、毎月1度の蚤の市「ビーネンストリート」開催時に登場します。

こちらもどうぞお楽しみに!・・・・・次回蚤の市開催日は、4月16日(金)です。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

いよいよ明日(もう今日になっちゃいましたが)4月1日から、雑貨店ビーネンバウムさんのアパートメント小部屋に入居です。
ビーネンさんのアパートメントは、普通の委託販売とは違い、各部屋の仕切り壁や背面を自分で製作し、什器も各自持ち込み、ディスプレイも商品管理も自分でします。

今週初めから毎日ビーネンさんに通い、お隣さんとの仕切り板やバックのラティスにペンキで色塗り。

今日それらを取り付け、什器を運んで何とかお部屋の準備が整いました。

そもそも、DIYって私の1番苦手な部門。

アパートメントに入居するにあたり、ちょっぴり二の足を踏んだのは、「DIYをしなくては・・・」ということだったのですが、やってみればなんとかなるもんだわ~
(ホッ)
明日の朝10時に、納品に行く予定です。

ぜひ皆様お越し下さいね。m(__)m

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //