SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

我が家のギボウシ、庭のほぼ中央に植えているのですが、もう10年くらい植え替えも株分けもせず放ったらかしにしているので、こんなに大株になっています。

一部の葉は花壇の縁石からはみ出し、通路を歩く時に踏まれ、ボロボロになって可哀そうな目に逢っています。(>_<)

毎年春先に「株分けせねば・・・」と一応考えてはいるのですが、これだけ大きくなると、
「いったいどのくらい掘り起こせばいいのだろうか?」とか、
「いったいいくつ位に分かれれのだろうか?」とか、
「まだこんな寒い時に、庭作業するのはいやだなあ!」とかいろいろ考えているうちに、新芽がぐんぐん育って行き、植え替え適期を逃してしまうのです。^^;

葉はもともと斑入りだったのですが、株が大きくなるにつれ斑入りでない葉の方が増えてきました。

なので、『斑入り=涼しげ』感は全くなく、ただ暑苦しいものになっているような気が・・・・
来年こそはぜひとも株分けして、たくさんの皆様のもとにお分けできるようにしたいなと思っています。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

先日紹介した、夏の香りのリース・第2弾です。
今回は、ダスティーミラーがベースで、ポイントにストロベリートーチのミニ花束を3か所につけ、ラベンダー、タイム、カレープランツを全体にぐるりと入れました。

これもハーブをたくさん使っているので、さわやかな夏の香りがします。^^

今日行われた、知人宅でのオープンガーデンショップに持って行きました。

リースの他には、アレンジを少しとペイント鉢、多肉の寄せ植えも置かせていただきました。

素敵なお庭の一角に、ほんの少しだけですが・・・
(注・写真すべてが私の作品ではありません。ほんの一部だけですよ~)

素敵なお庭を拝見するたびに、我が家の庭もなんとかせねば・・・・と思いが募るばかりです。^^;

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

リースと言えば、クリスマスシーズンのものと思われがちですが、使う材料を選べばオールシーズン楽しめます。

今回は、ベースにラムズヤーを使い、ラベンダーとラグラスをぐるりと全体に、ポイントにクリムソンクローバーを使い、最後にノースポールをあちこちに置きました。

見た目はシンプルですが、ラムズヤー、ラベンダー、クリムソンクローバーと甘い香りのするハーブがたくさん入っているので、とってもいい香りがします。

うっとうしい梅雨も暑~い夏も吹き飛ばしてくれそうですよ。^^
ビーネンバウム・アパートメントに近日納品予定です。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

4月に開花したラベンダー・デンタータ、5月に開花したペンタクラータに続き、6月に入ってグロッソが開花しています。
 
ラベンダーもいろいろな種類がありますが、もっともポピュラーな形ですね。

昨年植えたばかりなので、まだ株が小さく花も少しずつしか咲いていませんが、ボチボチと刈り取ってはドライにしているところです。

ラベンダーの甘く穏やかな香りは、ほんと癒されますよね~
さて、昨日のブログで、明日23日(水)FMはつかいちの番組で紹介されると書きましたが、当初「スタジオに行って、生出演で話を聞いてもらう」と言う話だったのですが、どうやら出演は無しで、私の書いた原稿を読んでもらうという形になったようです。

生出演なら恥ずかしいので、昨日は控えめにしか宣伝しませんでしたが、原稿だけら安心して宣伝しちゃいます!!(笑)

1時間の番組の中のほんの数分程度だと思いますが、皆さんぜひ聞いてみてくださいね~^^
   
       FMはつかいち(76.1MHz) 6月23日(水) 朝10時から11時

廿日市親善大使もされている國廣裕子さんが司会する、廿日市観光協会の番組です。


(だけど、ラジオ生放送ってどんな感じか興味もあったので、ちょっぴり残念!)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

昨日、「廿日の市」に出店しました。
日曜だったせいか、いつもより人出も多かったような気がします。

7時過ぎに搬入開始し、家と会場を往復している間にどんどんお客さんが来てたようで・・・
搬入途中なのに、急きょ販売開始!(汗)

娘にいろいろ物を取りに帰ってもらったり、店番頼んだりと、お手伝いしてもらい助かりました。^^

先日の「1日だけのGardenShop」や西区民文化センターのフリマに続き、廿日の市でも人気だったのが、このドライフラワーのミニブーケ。

その時仕上がっているドライフラワーによって、中に入れる草花、ハーブは微妙に違っているのですが、いつもほぼ完売状態です。

ビーネンバウムさんのアパートメントに置いていたものも、売り切れになっていたのでまた少し作りました。
(明日か明後日、納品予定です。)
今日は、バンジービオラのドライフラワー(ヘッド)と、ヘデラで作ったリース台をたくさん納品しましたので、ぜひ手作りリースに挑戦してみてくださいね。

ところで、「廿日の市」といえば・・・

あさって23日(水)朝10時から、FMはつかいち(76.1MHz)の廿日市観光協会提供番組で、廿日の市出店者の紹介をしていただくことになりました。

どのくらいの時間お話するのか不明ですが、生放送なのでドキドキ!
皆さん、コソッと聞いてみてくださいね~^^;

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今週、月曜日に親せきから梅の実がたくさん届きました。
その量、なんと15kgあまり!!


火曜日は、まず仕分け作業です。

青い梅は「梅酒用」に(左端)、大粒で黄色くなりかけている梅は「梅干し用」に(右端)、そして小粒のものは「梅シロップ用」に(真ん中)と、3つに分類しました。

この日はフリマに出店したため、作業はここまで!

水曜日は、それぞれの梅を洗って、へたを取る作業をしました。

昼間は習い事(エアロ)で出かけていたので、夕方からの作業だったのですが、学校から帰ってきた娘も途中から手伝ってくれました。

これが、梅作業のうち一番手間がかかるところですが、夕飯までに、なんとか終了!
(・・・ていうか、夕飯がずいぶん遅くなってしまったのだ!^^;)


木曜日は天気が良かったので、昼間はずっとたまっていた庭作業をしていましたが、青い梅が黄色くならないうちにと、夕方になって梅酒を仕込みました。

昨年は、普通に焼酎(ホワイトリカー)で漬けたのですが、夫から「ブランデー漬けの方がいい!」と言うリクエストがあり、前日果実酒用のブランデーを買いに行ったのですが、これが、意外と売ってないのですね~(汗)

スーパーを3軒はしごして、やっとゲット!

青梅が約2kgあったので、ブランデー1,8ℓ×2本分仕込みました。
この梅酒により、毎晩のように飲むビールやワインの消費量が減れば安いもんだわ~^^


そして、昨日金曜日に、いよいよ梅干しの下漬けです。

届いた時よりかなり黄色く色づいてきましたが、傷みかけているものも多く、1個づつ焼酎を浸したクッキングけーパーで拭きながらより分け、梅壺に投入!

それでも10kg近くありましたよ~~@@

塩→梅→塩→梅→・・・・と、交互に投入していき、最後にしっかり塩を振りいれ重石を乗せ、紙蓋をして下漬け完了!

梅酒用から外された小粒の梅もかなり傷んできていたので、さらにより分け、梅シロップも仕込みました。

こちらは、梅→砂糖→梅→・・・と投入していき仕込み完了。
約2ヶ月後には出来上がるはずです。

梅シロップは子供でも飲めるし、夏バテの時にも重宝しますよ~
♪ みなさ~ん、これが、私の~、1週間の梅仕事です~~♪

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今週火曜日に、西区区民文化センターで行われたフリマに参加してきました。

本当は、4月に出店予定で申し込んでいたのですが、他のイベントと重なったこともあり延期延期・・・で、やっと今月出店できたというわけです。

当初は、一人で出店予定だったのですが、先日行われた「1日だけのGarden Shop」のメンバーである、4'sさんとわたっぴさんも一緒に参加して下さり、このようなコラボブースになりました。

う~ん、やはり木工作品と花との相性は、抜群に良いですね~^^
いろんな意味で、勉強になった1日でした。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

ブログのカテゴリーに「くっきんぐ」を入れているのに、最近全く料理ネタがないので、久々に・・・・


といっても、単なるレタス、キュウリ、コーンのサラダにハーブのボリジの花を散らしただけなんですけどね・・・^^;

種から育てたボリジの苗をあちこちのイベントで販売する時に、「花はサラダや砂糖漬けに、葉もサラダやバター炒めに使えますよ~」と紹介していますが、自宅で栽培しているものは観賞するばかりでなかなか我が家の食卓に上がっていませんでした。
でもこのところ、あまりに次々と花を咲かせているので、思いっきりよくサラダに散らしたというわけです。

なんでもないサラダが、いっぺんにおしゃれになっちゃいましたよ~~^^V

ほとんどくせのない味で、ハーブ苦手の夫も何も言わずに食べていました。^m^

娘は、「お花だ~!」と喜んで、遊びながら食べていましたけどね。-_-;

今度は、花の砂糖漬けや葉のバター炒めなどもしてみようっと!


<ボリジ:強壮作用があり、憂鬱な気持ちを和らげると言われています。>

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

6月8日(火)に開催しました、「1日だけのGaerden Shop・vol.2」無事終了しました。
天候にも恵まれ、たくさんのお客さんに来ていただき、とても楽しい1日となりました。

見に来ていただいた方々、お買い物をしてくださった方々、出品していただいた方々、お手伝いをしていただいた方々、本当にどうもありがとうございました。
m(__)m

自宅ショップをするのは、ずっと前からあこがれていたのですが、こんなに早く実現するとは思ってもみませんでした。

これもひとえに、たくさんの方々との「出会い」があったおかげで、本当に言葉では表せないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。


<ようよう、4'sさん、わたっぴさんの花苗コーナー>


<ようよう、4'sさん、わたっぴさんの多肉コーナー>


<ひかりがーでんさんの花苗コーナー>


<4'sさん、わたっぴさんの木工コーナー>


<AOKAさんのピーズ&ニットコーナー>
このほか、数多くの方々が作ってくださった小物雑貨や古着などもすら~り並びましたが、全部写真に撮りきれなくて、申し訳ありません。

次回は、秋(10月か11月頃)開催の予定です。
皆様、またどうぞよろしくお願いいたします。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

心配していた雨もあがりました。^^
予定どおり本日開催いたします。

        1日だけのGardenShop vol.2
  
         
       6月8日(火)10時~14時
        


        ハンドメイド雑貨、花苗、グリーン、etc・・・・

       あなたのお気に入りのものが見つかるかも!


    お待ちしてま~す!!(*^_^*)
「1日だけのGarden Shop」いよいよ明日開催です。
天気がちょっと微妙になってきましたが、時々パラつく程度の雨なら決行する予定です。

間際になって、ようやくペイント鉢の絵付け完了しました。^^

前回好評だった5号サイズの鉢に加え、今回は少し小さめの4号と、少し大きめの6号サイズも用意しています。

友人達にお願いしていた布小物やアクセサリーなども、次々持って来てくださいました。


まずは、今回初参加のM.Iさんの作品です。→

ポーチやリネンのバッグ、麻ひものショルダーや小物入れなど、可愛い刺繍も施されています。



←こちらは、前回も参加してくださった hono*さんの作品です。

携帯ストラップ、チャームピン、ネックレスなど、レースとの組み合わせがとってもおしゃれ!



こちらは、今回初参加の Raicd さんの作品です。→

ポーチ、バネポーチ、シュシュ、アクセサリーケースなど、カラフル可愛い生地でたくさん作って下さいました。





←先日作品を紹介したMA3RU*さんが、今日端切れセットをたくさん持って来てくださいました。

素敵な端切れに加え、それぞれにレースや小物も入っていて、とってもお得なセットです。

実は私も、1つ2つ目を付けているのがあるのですが・・・・^^

その他にも、紹介しきれないくらい数多くの作品が集まっています。
皆様、是非ご来場し、ご覧になってみてください。

また、ビーネンアパートメント仲間のAOKAさんからも、ビーズやニットの素敵なアクセサリーをたくさん預かっています。

前回好評だったひかりガーデンさんも、またたくさんの宿根草などをお持ち下さる予定です。

もちろん、「1日だけのGardenShop」発起人メンバーの4'Sさんとgreen green HOMEのわたっぴさんのハンドメイド作品や多肉など植物も盛りだくさんです。

きっと、あなたのお気に入りのものが見つかるかもしれませんよ。
どうぞお楽しみに!


        1日だけのGardenShop vol.2
  
        日時  6月8日(火)10時~14時
        (雨天の場合は、9日に変更します)


        ハンドメイド雑貨、花苗、グリーン、etc・・・・

       あなたのお気に入りのものが見つかるかも!


     詳細については、このブログの非公開コメントにてお問い合わせください。

*なお、天候が微妙な場合は、明日の朝8時ごろまでにこのブログにてご連絡する予定です。


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

プランターで種まきして育てたミニキャロットが、いい感じの大きさに育ってきたので収穫しました。

長さはほんの5cmほどの、とっても可愛いミニキャロットです。

そのままグラッセにしたり、くせがないのでサラダにしたりといろいろ重宝しそう!

これは、まっすぐ素直に育ったものばかりなのですが、中には・・・・・・


引き抜いてびっくり!

こんな自然のアートもたくさん発見出来ました!^^

特に1番左のなんて、1回転しちゃってるよ~~^m^

        1日だけのGardenShop vol.2
  
        日時  6月8日(火)10時~14時
        (雨天の場合は、9日に変更します)


        ハンドメイド雑貨、花苗、グリーン、etc・・・・

       あなたのお気に入りのものが見つかるかも!


     詳細については、このブログの非公開コメントにてお問い合わせください。


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

来週、我が家で「1日だけのGardenShop・VOL.2」を開催します。
それに備えて、プリザーブドフラワーのアレンジを少し手直ししました。

夏間近なので、グリーンやブルーのバラをメインに白いアジサイもポイントで使っています。
(写真ではちょっとわかりづらいですね。・・・汗)

父の日も近いことですし、プレゼントにちょこっと添えてみてはいかがでしょうか?

今日は朝から、「1日だけのGardenShop」に出品してくださる方々が、次々と作品をお持ち下さいました。

まずこちらは、前回も参加された、0さんの作品です。→

ミニバッグ、アームカバー、ティッシュケース、キーホルダー、ネックレスなど・・・

ほんわか優しい雰囲気の生地で、素敵な布小物がいっぱいです!

←次のこちらも前回に続いて参加される、MA3RU*さんの作品。

リネンバッグ、ショッピングバッグ、グラニーバッグ、キーホルダー、バネポーチ、ピンクッション、シュシュなど・・・

シンプルだけど、素敵な作品ばかりです。


こんなにいろいろな布小物を、サラサラっと作れちゃうなんてうらやましいわ~(*^_^*)

そして、こちらは今回初参加の、K⁺⁺さんの作品です。→

ミニバッグ、ミニカゴ、ミニミニカゴ、ミニマルシェバッグなど・・・

とっても可愛い、編み編み作品ばかりです。

小さいけど、持ち手に皮が使われていたり、チャームが付いていたりするんですよ~

皆さんの作品、写真があまり上手に撮れてなくて本当に申し訳ないのですが、実際はもっともっと素敵です。
ぜひ手にとってご覧下さいね。

この他にも、作品をお願いしている方が数名いらっしゃいます。
また届き次第ご紹介したいと思います。

        1日だけのGardenShop vol.2
  
        日時  6月8日(火)10時~14時
        (雨天の場合は、9日に変更します)

        ハンドメイド雑貨、花苗、グリーン、etc・・・・

     詳細については、このブログの非公開コメントにてお問い合わせください。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //