SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

この秋に蒔く種を、今年もごっそり買い込みました。^^

その中でも葉ボタンは種まき適期が7月下旬なので、秋蒔きのトップを切って昨日種まきしました。

今年は、ちりめん系の赤白、切れ葉系の紅白、ゆるいフリンジが入った丸葉系の桃色の5種類です。

どれもコンパクトで寄せ植えに適したタイプです。

箱にばら蒔きしたあと1個づつポット上げする方法と、4号鉢に多粒蒔きする方法を試みました。

昨年の葉ボタンもなんとか残っているので、こちらは踊り葉ボタンになればいいな♪

お盆前後には、パンジー、ビオラやストックも早蒔きする予定です。

これらの花が年内に花壇を彩れるようになるといいのですが、暑い時期の管理が問題なのよね~~^^;

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

ハーブコーディネーターの養成講座、順調に進んでします。^^V


Step2はポプリとハーブクラフトについて。

クラフトは普段からしている事なのでさておき、久々にポプリを作ってみました。

メインの花は、リース用に保管していたパンジー、ビオラやローズの中で、形がよれて使えなくなったものや色が少しあせてしまったもの(香りは十分残っているのですが・・・)を使用。

これにローレルやセージ、タイムなど少し加えて、スィートオレンジとパルマローザの精油で香りを追加し保存瓶に入れ熟成させます。

そして・・・2週間から1ヵ月もすれば出来上がり♪

このまま容器に入れ玄関やトイレに置いておくのもよし、サシェ(におい袋)を作ってタンスに入れておくのもよし・・・

メインの花やリーフ、香りづけの精油の種類も変えて、いろいろなポプリ作りにこれからどんどん挑戦してみたいと思います。*^^*

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

あれはたしか3年前、あるイベントでとてもすてきなアジサイのドライフラワーに出会って、私も作ってみたくって、庭にアジサイの苗を植えました。

そして今年、初めてドライフラワー作りに挑戦してみました。

品種は不明ですが、初めに真白い花が咲き、次第にうすいピンク~濃いピンク~グリーンへと変化していきます。

真白いうちにドライにしたものは、茶色っぽくなってしまい×

濃いピンク~緑色になった時点でドライにしてみたら、なかなかいい感じに仕上がりました。

普通ドライフラワーを作る時には、風通しの良い日陰に逆さに吊るしておくのですが、アジサイは水に挿したまま作るので、切り花を楽しみながらいつの間にかドライフラワーに変化するのが面白い!!

まだ株が小さいので、あまりたくさんのドライはできてませんが、どんなアレンジ使おうかいろいろ考えるのは楽しいものです。^^


その他にも、夏の花が次々ドライになっていってます。
このアンモビューム(左)やヘリクリサム(右)は、もともとカサカサした花なので、刈り取ったあと短期間でドライになり重宝しています。

もう少ししたら、センニチコウも各色どんどん開花することでしょう♪

こういったお花を眺めていると、暑さも吹き飛ぶわ~^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

連日暑いわ、娘も1日家にいるわでなかなか製作が思うように出来ないのですが、今日は意を決してひと部屋クーラーを入れ製作開始。







ヘデラのツルをリース台にしたナチュラルリースが2個完成しました。

さっそく、夕方ビーネンバウムさんへ納品しました。

久々に、アパートメント213号室がぐっと華やかになりましたよ。^^


ヘデラのリース台は葉がたくさん付いているので、それだけでボリューム感たっぷり!
ドライフラワーを少し飾るだけでも充分見栄えがします。

リース台のみ(ラグラス6本付き)の販売もしていますので、この夏休みにお子様の作品作りに、または親子で制作しても楽しいですよ♪

私が販売用のリースを製作している間、娘が手作りリース用の見本を作ってくれました。

飾るものは、花だけでなく、レースリボンやボタン、ドングリなどの木の実を使ってもいいですね。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

昨日行われた、毎月20日恒例の「廿日の市」朝から暑い中、たくさんのにぎわいでした。
お買いものをしてくださった皆様、どうもありがとうございました。m(__)m

「廿日の市」は、観光協会のHPによると8時半~10時半開催となっているのですが、早い方は6時ごろから準備を始め、7時ごろには早くも開店している出店者もおられ、それに合わせるかのようにお客様も来られています。

私は、娘と夫が家を出てからでないと準備が始められないので、どうしても開店が8時を過ぎてしまいます。
家と会場の間を往復している間に、お客様が来られる場合もあり、昨日も隣のブースの方が代わりに販売してくださいました。

本当に申し訳ありません。次回からは少しでも早く開店できるように頑張ります!

来月8月20日は、まだ出店するかどうか未定なのですが、また分かり次第このブログでお知らせしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

今回、「廿日の市」では初めてリースを少し置いてみました。
買わなくても、手にとってみてくださる方が何人かいらっしゃったので、また天候のよいときにはリースやアレンジなどいろいろ置いてみたいと思います。



委託先の「ビーネンバウム」さんへのリースやアレンジも品薄になっているようなので、頑張って作らないといけないのですが、子供が夏休みになってしまったのでなかなか思うようにはかどらす・・・・
もうしばらくお待ちくださいませ。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

明日(もう今日?)20日に行われる「廿日の市」に、今回初めてリースを並べてみようと思い、3種のリースを作りました。

まずは、ビオラたっぷりの甘い香りのリース。

以前作ったものにちょっと似ていますが、今回はニゲラを縁どりにしふわふわ感を出してみました。

お次は、ハーブたっぷりの夏の香りのリース。

ハーブのリースは何度も作っていますが、その時によって材料が微妙に違っています。

今回は、庭から次々と収穫・乾燥されている、アンモビュームを入れてみました。


最後は、ヘデラの弦をリース台にしたナチュラルリース。

こちらは、リース台のみ(ラグラス付き)の販売もしていますので、夏休みに親子でオリジナルリースを作ってみてはいかがでしょうか?


廿日の市は、廿日市市新宮中央公園にて、朝8時ごろから10時過ぎまで開催されます。
地元特産品をはじめ、手作り品、フリマなどたくさん出店されます。

私も、花苗や多肉植物などたくさん並べていますので、ぜひお越しくださいね。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

ユリの女王様、カサブランカが咲きました。

実はこれ、先日アップしたつぼみが開いたものではなく、少し離れた場所でひっそり咲いていたもの。

もう何年前になるのでしょうか?

そういえばこの場所に、鉢植えのカサブランカが咲き終わった後に球根を埋めた記憶が蘇りましたよ。(笑)

毎年、葉ばかり出て花が咲いたことがなかったので、すっかり忘れていました!
今度、他のカサブランカ群の近くに植えかえてあげましょう。

たくさんまとまって咲くと、見ごたえあるものね~~^^

メインサイト、"SUN SHINE”のトップページもこの花に替えましたよ。



余談ですが・・・・
3人目のプリキュア、キュアサンシャインが登場しましたね。
“サンシャイン”つながりで親近感・・・思わずTVに釘付けになっちゃいましたよ。^^;

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

って言うほど大それたものではないのですが・・・・^^;

庭で育てているハーブをちょちょっと使った、簡単メニューです。

青魚のハーブパン粉焼きとハーブポテトサラダ。

アジとイワシの切り身が少しずつ残っていたので、塩コショウとタイム、ローズマリー、パセリのドライを振りかけ、パン粉だけ付けてオリーブオイルで焼きました。

付け合わせのリーフレタスもプランター栽培で育てたもの。

ポテトサラダは、キュウリがちょうどなかったので、ニンジンとコーンだけではさみしいと思い、ボリジの花と、葉、アップルミントの葉を刻んで混ぜました。

ボリジはキュウリに似た味がするので、いつものポテトサラダに似た味わい+ミントの清涼感で夏向きサラダになりました。^^

この2品の他、ピーマンと人参のきんぴら、野菜スープ、ビール&ご飯が今日の我が家の夕飯で~す!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

この数日間、本当によく降りましたね。
(被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。)

小学校も2日間休校&2日間2時間遅れの登校で、夏休みが早くやってきたような感じでした。(>_<)

こんな長雨の後に、必ず咲く花「ゼフィランサス」
別名レインリリー。

一斉に咲きそろう姿に、思わず癒されます。

リリーと名が付いていますが、正確にはユリの仲間ではなく、彼岸花の仲間なんですけどね。

そのそばには、本物のユリの女王様「カサブランカ」が、もうすぐ開こうと、つぼみを膨らませていますよ。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

ハーブコーディネーター講座のSTEP1の「ハーブティ&クッキング」はとりあえず終了したので、テキストに載っていた「ハーブソーセージ」を作ってみました。

ソーセージと言っても皮なしで、豚ミンチに刻んだセージ、タイム、ローズマリーと塩を混ぜ、しばらく寝かせてフライパンで焼いた、ごく簡単なものです。

食感は硬めのハンバーグですが、味はハーブの香りでほんわか、なかなかいい感じ!^^

ケチャップと粒マスタードを添えて食べると、ソーセージ度がアップ!!


娘からもOKサインが出たので、我が家の定番メニューに加えようかと思います。

こちらは、おやつタイムに娘が「何か手作りの飲み物が飲みたい!」
と言うので、庭から集めてきたハーブをいろいろブレンドした、フレッシュハーブティ。

写真では、色が薄くなってしまったのですが、実際はもっと黄色っぽい色です。

レモングラス、レモンバーベナ、レモンバーム、オレンジミント、カモミールのブレンドなので、すっきりさわやかな、夏にぴったりの味わいです。^^V


さて、画像が悪い言い訳をするようですが・・・・
先日愛用のデジカメが壊れてしまい修理中なので、10年前に購入の初代デジカメを復活させ撮影しています。
手ぶれ補正なんて付いてないものだから、けっこう難しい!
でも以前はこれで、バンバン撮っていたんだけどな~~

そろそろデジイチも欲しい今日この頃です。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今月から、通信講座の「ハーブコーディネーター養成講座」を受講することにしました。


テキストと一緒に送られてきたのは、数多くのドライハーブとハーブの種!!

この付録だけでも、けっこう満足している私・・・^^

テキストの内容は、ハーブティ、ハーブを使った料理やお菓子、ハーブクラフト、ハーブの栽培方法など、今まで私がいろいろな本や雑誌で得てきた知識の「集大成」といった感じかしら。

これらのことをもう一度きっちり学んで、次に目指していることの基礎固めにしたいと思っています。

次に目指していることって?

それはまた、この講座が終了してからのお話と言うことで・・・・

とりあえず今年中、出来れば秋ごろまでには終了させるのが目標です。
(・・・って、ブログで宣言すれば、頑張れそうな気が・・・・)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今日行われた、雑貨店ビーネンバウムさんでの蚤の市。

いつもに比べゆる~りとした感じでしたが、無事終了しました。

今回は、アパートメント内に多肉や観葉植物の鉢植えを盛りだくさんに並べてみました。

久々に、アパートメント213号室が盛りだくさんになっています。^^

このまますぐに撤収するのは惜しいので、来週中ごろまで並べて置きます。

今日いらっしゃれなかった方、買いそびれた方、ぜひともお越しくださいませ。

「ビーネンバウム」
廿日市市城内1-2-16 ピュアクックプラザ店2F
   (広電宮島線・山陽女子大駅よりすぐ)
    営業時間10時~16時 (日祝休み)
     


アパートメントの外には、蚤の市恒例の花やハーブ、グリーンの苗をずらりと並べさせていただきました。

こちらは、たくさんの方に買っていただき、どうもありがとうございました。m(__)m
(ポット苗は、蚤の市開催日のみの販売となります。)

我が家には、まだまだたくさんの苗が待機していますので、毎月20日に行われる「廿日の市」に、今月も持って行きます。

こちらにも、またぜにお越し下さいね。

「廿日の市」
 廿日市市新宮中央公園にて
  (広電宮島線廿日市市役所前駅よりすぐ)
  毎月20日 朝8時頃~10時頃 (雨天決行)



さて、ビーネンバウムさんの蚤の市と言えば・・・・


今日はいつものカリーランチに加え、初めて季節のチェーをいただきました。^^

チェーと言うのはベトナム風ぜんざいのことで、夏期はフルーツパフェ風のデザートです。

食べるにつれて次々といろいろな物が出てくる、びっくり楽しいスィーツ!
思わず笑顔がこぼれちゃいます。^m^

これらのカフェメニューは、毎月の蚤の市開催時と毎週水曜日に食べることができます。

来月は、夏休みのため蚤の市もお休みですが、9月からまた第2金曜日に開催されますよ~

そして・・・・
10月の蚤の市から、私「あること」を計画中!
(何かってことは、また改めてお知らせしますね)



広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

こんな時間になって、なんですが・・・・^^;

今日7月9日(金)10時から14時まで
廿日市の雑貨店ビーネンバウムさんで蚤の市が開催されます。
今回も、花やハーブ、観葉植物の苗をたくさん持って行きますよ。

そして、今回は久々に多肉の寄せ植えをたくさん作りました。

手前にずらりと並んでいるのは、直径2センチくらいのミニミニ鉢に植え込んだもの。

とっても可愛いですよ~

お店では、ミニカゴに入れて並べます。

リースも少し作りました。

ビオラいっぱいのミニリースです。

とっても甘~い香りが漂ってきますよ。


こちらは、ハーブたくさんのリース。

さわやかなハーブの香りがいっぱいです。^^

この他にもヘデラのナチュラルリースを持って行きます。

ヘデラで作ったリース台のみも販売していますので、ぜひご自分で手を加えたナチュラルリースを作ってみてくださいね。^^


私は、レジまたは、花苗の周りでウロウロしていると思いますので、お花やハーブについて気軽にお尋ねくださいね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


この前の日曜の夜に、やっと梅干しの漬けこみ完了しました。

うちは土用干しをしないので、正確に言うと「梅干し」ではなく「梅漬け」なんですが・・・

あとは、梅シロップや梅酒に使った梅の実をジャムにすれば、今年の梅仕事は終了です。

これもけっこう手間なんですよね~

梅酒の梅の実なんて、去年のものもまだ漬かったままだし・・・・^^;

まあボチボチやりますんで・・・・
そして、火曜日に紫蘇ジュースを作りました。

昨年は砂糖をかなり控えめにして、娘から不評だったので、今年は思い切って倍以上砂糖を入れてみました。

味見した娘からも、「おいしい!」と好評でした。
^^V

このジュースで、夏バテ&秋の花粉症対策になるといいのですが、なんだか今年は娘にたくさん飲まれそうな気配が・・・

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

約2週間前に下漬けした梅、梅酢がたっぷりと上がってきています。
こうなってくると、そろそろ梅仕事の後半戦を始めなければ・・・・
(梅仕事、前半戦の様子はこちら

梅干しに使う赤紫蘇は、「梅雨が上がる前に塩もみして漬けないときれいな赤い色が出ないよ!」
と、義母から何度も何度も聞かされているので、普段はのんびりマイペースの私も
「じゃあこの週末にやってしまおう!」と近くのスーパーに駆け込みました。

だいたい梅1kgに対して赤紫蘇1束必要なので、10kgの梅を漬ける我が家は10束の赤紫蘇が必要です。
キャスター付きのショッピングバッグに詰め込みましたが、蓋に収まりきれずワサワサと赤紫蘇を揺らしながら、雨の中コロコロ引いて帰りましたよ~~
(もしかしてその姿、ちょっと目立ってましたか!?)

帰ってから、葉を1枚づつ茎から外して、とりあえずバケツに放り込みます。
先の方の小さな葉は紫蘇ジュースに使うので、それば別に我が家で一番大きなステンレスボールに投入!

ちょうど半分の5束終わったところでどちらの容器もいっぱいになったので、ひとまず葉をむしる作業は中断して葉をきれいに洗い塩もみをすることにしました。

しかし、これがまたけっこう大変な作業なんですね~
1度には出来ないので、「洗う」→「絞る」→「塩をかけて揉む」→「絞る」を何度も繰り返し、やっと終わったところで夕飯の支度の時間になりました。

そして、夕飯後残り5束を同様に作業し、なんとか赤紫蘇の塩揉みが完成!

爪の間は、紫蘇の灰汁で真っ黒になるわ、腕は筋肉痛になるわ・・・・
これも美味しい梅干しを家族でたっぷり食べるための隠し味!?

この揉み紫蘇を下漬けした梅と一緒に漬けこんだり、紫蘇ジュースを作ったりの作業は明日に続きます・・・・

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //