SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

某生命保険会社主催の「こども絵画コンクール」、昨年は参加賞ですぐに作品を返却されてしまったのですが・・・(その時の記事はこちら
今年は、なんと小学生1、2年の部で「優秀賞」をいただきました。

テーマは「未来に持って行きたい大切なもの」で、娘が描いたのは「大切なお部屋」

それは、どうやら家族がそろう「リビング」のことらしいのです。

解説してもらわないと、何を描いているかよくわからないような絵ですけどね・・・^^;

一昨日、入選作品が福屋広島駅前店に展示され、表彰式がありました。

優秀賞、最優秀賞の他、佳作や努力賞の方の作品も展示されていたのですが、その中にも素晴らしい絵がたくさんあって、正直なところ娘の作品がどうして選ばれたのか謎です。(-_-;)

このコンクールには、娘が月2回行っている「キッズアート教室」のメンバー6名が応募したのですが、今年は娘の他にもう1人優秀賞の子と、さらになんと最優秀賞の子がもう1人!

この入賞率の高さにびっくりです!(@_@)

最優秀の作品は全国大会に出品され、そこでの上位者はなんと・・・・フランスのルーブル美術館に展示されるそうなので、来年はぜひとも頑張っていただきたいわ~~

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

ガーデニング&ドライフラワーの“SUN SHINE ” 9月の参加イベントのご案内です。

「ビーネンバウム・蚤の市」
 
9月10日(金)10時~14時

「廿日の市」
 
9月20日(月・祝)8時頃~10時頃


毎月恒例の上2つのイベントに加え、今月はもう1つ!

もうすぐ新学期が始まると、廿日市市内の小中学校の生徒さんには左のようなチラシが配られるとは思いますが・・・

「ワーク・ライフ・バランス 
 パネルディスカッション」


9月18日(土)13時30分~17時

はつかいち文化ホール
「さくらぴあ大ホール」


にて開催されます。


「“ワーク・ライフ・バランス”ってなに?」
って方も多いのではないかと思いますが、
(実は私もその一人^^;)
「仕事と生活の調和」という意味で、家庭や趣味の時間もちゃんと持って、仕事と生活どちらも充実させよう!ということだそうです。

大ホール内で行われる講演会、パネルディスカッション、アトラクションに加え、大ホール入口前のスペースにて手作り雑貨などの販売コーナーや体験コーナーが設けられます。

わたくし“SUN SHINE”は、ここでグリーンやリースなどの販売と、リース作り体験コーナーをさせていただきます。
詳細については、上の画像をクリックしていただくと大きくなりますので、ご覧下さいませ。

大ホール内への入場は無料ですので、ぜひみなさんお気軽に覗いて見て下さいね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

リースやバスケットのアレンジだけでなく、もっといろいろなものにドライフラワーをアレンジしてみたい!って前々から思ってはいたのだけど・・・



たまたま今日の午後に、少し空いた時間ができたので、小さな木のスプーンにドライフラワーをちょこちょこっと貼り付けたら・・・・

あらまあ!可愛いじゃありませんか!^^

↑左の方は、半端に残ってしまったヒマワリ2種とコスモス、ユーフォルビアのアレンジ、↑右の方はセンニチコウと八重咲きコスモスのアレンジです。

長さ10cmほどのミニアレンジなので、気軽にあちこち飾ってみたらいかが?

先月下旬から熟成させていたポプリも、良い感じに出来上がったので、オーガンジーの袋に詰め込んでみました。

ビオラとローズをメインにローレル、タイム、バジルなどハーブの葉を加えたポプリです。

保留剤にクローブを、精油はスィートオレンジとパルマローザ(バラに似た香り)を使っているので、スパイシーで甘い香りです。

玄関やトイレに飾ったり、タンスの引き出しに入れたりしてみてはいかが?

これらの作品は、近々ビーネンバウムさんに納品の予定ですよ。

また趣の違ったドライフラワーのアレンジや、ハーブを使ったいろいろなクラフトなどを作っていきたいと思っていますので、ビーネンバウムさんのアパートメント213号室を度々のぞいてみてくださいね。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

秋(・・・と言ってもまだ盛夏!)の種まき、先月末の葉ボタンに次いで第2弾を今週初め(17日)にしました。
今年はいつものパンジー・ビオラに加えてストックの早蒔きに挑戦です。

とはいえ、猛暑のこの時期家の中も外も涼しい場所なんてないので、発泡スチロールの箱に保冷剤を入れてその中で発芽させることになります。

ストックは7月中蒔いた方が年内に開花するようですが・・・・さていかがなものか?

一昨日早くも発芽したので、発泡スチロールの箱から出しての管理です。

これからが、大変なんですよね~~
赤ちゃんストックちゃんたち、暑さに負けないよう頑張っておくれ!

パンジー・ビオラは写真に写っているのはごく一部で、全部でパンジー4種、ビオラ4種蒔いています。
これでも泣き泣き数を絞ったんですけどね。

1日4~5回の保冷剤交換もけっこう大変ですが、今日よく観察したらちっこい根が出始めていたので、こちらも発芽まであと少しだわ~^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

朝から猛暑の中、今月の廿日の市も無事終了です。

今回は花苗がいつもに比べかなり少ないうえ、娘もいないので朝の準備がテキパキと進み、8時前にオープンすることができました。^^

見てくださった方、お買い上げくださった方、どうもありがとうございました。

会場中央では、観光協会の方がスイカ割りを企画されており、たくさんの子供たち、大人たちも楽しんでいました。

う~ん!こういう時に限って娘がいないとは・・・

お店そっちのけで、スイカ割りに参加したい気分の私でした。^^;
(ただスイカが食べたかっただけ!?)

7月、8月は暑い時期だけに、花苗のお持ち帰りはいま一つなのですが、隣のブースでは涼しそうなサギ草の苗がたくさん並んでおり、思わず買っちゃいました!

山野草ってあまり育てたことがないのですが、うまく増えてくれたらいいなあ!

来月9月20日(月・祝)も「廿日の市」に出店予定です。
ぜひまたお越し下さいね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今月もまたご案内が遅くなってしまいましたが・・・・
明日20日は、恒例の「廿日の市」が開催されます。
「SUN SHINE」も出店しますので、どうぞお越し下さいませ。

   廿日の市

<場所>
廿日市市新宮中央公園にて

<時間>
朝8時頃から10時頃まで

今回は苗が少ない時期なので、ドライフラワーのアレンジやリースを持って行きます。

そのために、今日は朝から部屋にこもって、エアコンをガンガンにきかせて製作活動に没頭しました。

・・・って、これまで少しずつでもやっておけばよかったのにね。^^;

今週いっぱい娘を実家に託しているので、なんとかできたって感じです。








下の4作品は、ミニサイズのアレンジ、リースで10cmくらいの高さ、直径のものです。

すべて、この春から夏にかけて我が家で咲いた花で作りました。

もちろん花苗もケイトウ、ジニア、ニチニチソウなど、これからまだまだ楽しめそうな花を持って行きます。
今回は、いつもよりお買い得な「花苗セール」をしてますので、たくさんお持ち帰り下さいね~!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

ハーブ・コーディネーター養成講座のテキストの中で、気になっているものがもう1つあります。

それは、ハーブのエキスをアルコールで抽出する「チンキ剤」

お湯でエキスを抽出するのが「ハーブティー」ですが、チンキ剤だと水に溶けにくい脂溶性成分も引き出すことができるのです。

作ったチンキ剤は、ローションを作る時などに使われます。

今までハーブローションを作る時は、精油を買って使っていましたが、チンキ剤だと自分で育てたハーブで手軽にできるので、試してみたかったのです。

使ったのは、マーシュマロウの花。

粘液物質を含んでいるので、荒れた肌の修復に良いそうです。
摘み取った花をざるに広げて影干し、1週間もすればほどよく乾燥します。

それを瓶に詰め、ウォッカを注いで冷暗所に2~3週間置き、毎日よく降って熟成させればチンキ剤の出来上がり!

ってことは、ローションが作れるのは9月の終わりごろですね。

う~ん!楽しみだわ~♪

ついでに、講座テキストの付録で送られてきたドライハーブの中から、カモマイルもウォッカに漬けこみました。
カモマイルの精油はとても高価でなかなか手が出ないので、こうしてチンキ剤で代用できると嬉しいですね。^^


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

ハーブコーディネーター養成講座、STEP7の内STEP4まで終了しています。

残りは、個々のハーブの特徴や利用法、育て方についてと全体のまとめを残すのみ。

最初からテキストをめくっておさらいをしているところですが、どうしても気になっているのがハーブクッキングの項目の中にあるこれ!

「バジルとトマトのケーク・サレ」

軽い塩味のお食事用ケーキです。

ちょうど我が家にバジルがたくさん育っているし、実習課題提出もあるので作ってみることにしました。
材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、オリーブオイル、卵、牛乳、バジル・・・とここまでは家にあるのでOK!
あとは、松の実、ドライトマト、グリュイエルチーズ。

松の実は近所のスーパーに売っていましたが、ドライトマトとグリュイエルチーズは見当たらず!(>_<)
仕方がないので、グリュイエルチーズは粉チーズで代用。

残るドライトマトは、たまたま見かけたある方のブログで、ミニトマトを天日干しまたは電子レンジやオーブンでも出来ると書かれてあったので、試してみることにしました。

最初、ミニトマトを半分に切って、ザルに並べ外に干していたのですが、昨日はあいにく曇りでおまけに雨がぽつぽつ落ち始めたので、電子レンジ方法に変更!

途中何度も様子を見ながら、15分くらいかけて半生ドライトマトができ、なんとケーク・サレが完成しました!

味見した娘も「美味しい♪」と絶賛してくれたので、今朝の食卓に登場!

いつもとは一味違う、リッチな朝食となりました。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今朝、2階の私の部屋を掃除していたら、こんなものが届いていました。(笑)

   中から現れたのは・・・・



   黄色のミニトマトが2個!!


ちゃんと「生産者名」まで書かれてました。^^

本当は、四角く育てる予定だったのですが、実を付けている枝が短すぎて、器具を取り付けられなかったのです。
(四角いイチゴバージョンはこちら

そういえば、昨日娘が「今から2階に上がって用事する?」って聞いていたよなあ・・・

ってことは、置いたのは昨日ですか?

まる1日、暖かい部屋に放置されていたミニトマトは、程よく追熟され美味しかったです♪

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

娘が通っている小学校で、夏祭りが開催されました。

各子供会対抗の歌合戦あり、地域の方々やPTAの踊りやダンスあり、夜店やゲーム・抽選会ありの娘が前からとても楽しみにしていた夏休みのビッグイベントの1つです。^^

歌合戦は、今年は残念ながら「銅賞」、でもみんな頑張っていましたよ!
(昨年の歌合戦の結果はこちら

歌合戦が終わっても、他の方々の舞台パフォーマンスを見ながら一緒に踊ったり・・・・

そして何より、「まだか?まだか?」と時間を気にしていたのが、夏の祭りにつきものの「盆踊り」

子供って「盆踊り」好きですよね。
私も、子供のころはコレ楽しみで、ずっと踊り続けていたような・・・・^^;

娘も最初から最後まで踊り続けていました。
(私ですか?・・・・・・・はい、今となっては、「見る阿呆」に徹していました!)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

昨日、広島市植物公園のサマーフェアに行ってきました。

とても暑い1日でしたが噴水迷路やヒマワリ迷路、スタンプラリーなど子供にとって魅力いっぱい!

中でも娘が一番興味を持ったのが、体験コーナーの「ハーブのたまごの香り玉」づくり。

どんなものを作るのか、私も興味津々でした。

材料は、中身をくりぬいた卵の殻、ポプリ、小さく切った布片・・・

まず、卵の殻の中にポプリを詰め込みます。
そして、殻のあいている部分をオーガンジーで覆うようにしてボンドで止めます。

オーガンジー部分から香りが漂ってくるので、そこはふさがないようにしながら、全体に布片を貼り付けます。

最後に小枝で作った三角形の台に貼り付けて出来上がり♪

とても楽しく製作できたようです。

こうやって立てかけて置くこともできるし、リボンを付けているので吊るすこともできます。

とてもいい香りがして、娘も大満足!^^

卵のからさえ上手にくり抜けば、家でも手軽にできそうですね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //