SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

先日ブルーベリー園で摘み取ったブルーベリー、3パック中2パックをジャムにすることにしました。

ブルーベリーの約半量の砂糖を加え、くつくつ煮込みます。

ジャム作りって、ずっと付いて時々かき混ぜなくてはならないのがちょいと面倒なんだけど、今回は小さなアシスタントがかき混ぜ係を買って出てくれたので大助かり!^^

途中でレモン汁を加えたほうがいいようですが、なかったのでクエン酸を少し加えました。

20分くらい煮込んだところで、そろそろ飽きてきたアシスタントと交代。

さらに数分煮込んで美味しそうなジャムの出来上がり♪

○ンヌママンのジャム瓶2個分できました。

このまま黙って出したら、夫は本物の○ンヌママンのジャムだって思う・・・・はずないわよね~^^;

だって、一緒にブルーベリー摘みに行っているんだもの!(笑)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

やっと秋らしくなってきましたね。^^

「秋」といえば「実りの秋」、あちこちで○○狩りだとか、△△拾いだとか、□□摘みだとかの開催中です。

我が家も一昨年のリンゴ狩り、昨年のぶどう狩りに続き、今年はブルーベリー摘みに行ってきました。
目的地は、世羅町の「香山ラベンダーの丘」

ここは、昨年の夏にラベンダーを見に行っているのですが、秋はコスモスが見ごろだということでそれも一緒に楽しんじゃおう!と思って・・・

ところが、コスモスの花は一面に咲いてはいるのですが、どれも背が低くこじんまりしていて、
「わあ!すごい!」って感動はいま一つ・・・(>_<)
この夏の猛暑と水不足でコスモスの背丈があまり伸びなかったのだとか。

気を取り直して、昼食を済ませくつろいだ後、ブルーベリーを摘みに行きました。

ブルーベリー園の入場料で、一人約200g容器に詰め放題!

時々試食をしながら、ブルーベリー摘みを楽しみました。

3人合わせると、けっこうな量に!

これだけあればジャムも作れそうだわ♪

そして、ここに来たもう1つの楽しみは・・・ハーブ苗の購入です。

ここで作られた苗は、ホームセンターなどでも販売されているようですが、ホームセンターには無いものもあったり、直売なので状態も良い感じです。

昨年来た時もしっかり買い込みましたが、今回もたくさん買いました!^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

毎月20日は、廿日市市新宮公園で「廿日の市」が開催されています。

今日は祝日だったので、朝早くから娘と一緒に準備。
心配していた雨も、開催時間の間はいい具合に止んでいたので、花苗、多肉・観葉植物の他にドライフラワーのリースやアレンジ、友達が制作した小物雑貨なども並べてみました。

花苗もまだまだ少ない時期なので、あまりたくさんの種類を並べることができませんでしたが、葉ボタンを中心にたくさん買っていただきました。

どうもありがとうございました。m(__)m

アレンジ系もわりと好評のようなので、これからも天候が良ければ定番として並べてみたいと思います。

実はこの連休期間中にもう1つ、ある工務店さんの新築完成見学会で行われたハンドメイド雑貨の販売に、商品を委託していました。

そして、今月あともう一つイベントがあります。
月末に知人宅でワンデーショップが開催されるので、そちらに少し商品を委託するのです。

けっこう予定いっぱいの9月で、たくさん作った(つもり!?)のドライフラワーアレンジ&リースもほとんど完売状態になってしまったので、また頑張って製作しなくっちゃ!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

はつかいち文化センター「さくらぴあ大ホール」で行われた、「ワーク・ライフ・バランス・パネルディスカッション」が無事終了しました。
おかげさまで大ホール前のスペースの出店・体験コーナーも、数多くの人達でにぎわいました。

「ドライフラワーを使ったリース作り」体験では、お子様から大人の方までそれぞれ個性あふれる素敵な作品を作っていただき、大変嬉しく思います。
(何名かの方には、席がいっぱいでお待ちいただきまして、ご迷惑をおかけしました。m(__)m)


↑こちら皆様の作品ですが、掲載しきれなかった方々の作品もほんと素晴らしいものばかりでしたよ。^^

リース作りの楽しさを十分に味わっていただけたようで、参加してくださった方も私も大満足です。

販売コーナーの方でも、リースやアレンジそして多肉植物も多くの方々にお持ち帰りいただきました。
皆様本当にどうもありがとうございました。m(__)m


私が、リース作りの講師をしている間、娘は「食べられそうで食べられない"フェイクスウィーツ"作り体験」を楽しんできたようです。

きらきらのスィーツ、とっても美味しそう♪

ただストラップを取り付ける金具の位置がちょっと・・・・・・・(>_<)             ココ?→
さあ、次はあさって(もう明日ですね)の、毎月恒例の「廿日の市」ですよ~!!

こちらは朝が早いのですが、またまた娘連れで頑張らなきゃ!

花苗、グリーンを持って行きますよ。
ぜひ皆様、お越し下さいね。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

もう今日のことなんですが・・・・
9月18日(土)13時30分~17時、はつかいち文化センター「さくらぴあ大ホール」で行われる「ワーク・ライフ・バランス、パネルディスカッション」の出店コーナーに並べるリースとアレンジが、間際になってやっと完成です。(汗)

(はい、学生の頃から試験の前日にすべてをかけていた私、歳をとってもやってることは一緒ですわ~苦笑)

↑とっても可愛いサイズのミニリースとミニアレンジ、それぞれ色違いで赤系、ピンク系、オレンジ系ト作りました。
↓ミニサイズだけでなく、やや大きめのリースも作りましたよ。


ローレル&ダスティーミラーがベースのものと、アジサイ&ユーフォルビアがベースのもの、メインの花はほぼ一緒ですが、それぞれ違った雰囲気に仕上がりました。

その他にも、観葉植物や多肉植物を持って行きます。
皆様のぜひのお越しをお待ちしています。(^o^)/

(・・・って、今頃宣伝したって果たして効果があるのか!?-_-;)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

少し前にご案内しましたが、
9月18日(土)13時30分~17時はつかいち文化ホール・さくらぴあ大ホールにて、
ワーク・ライフ・バラン・パネルディスカッション」が開催されます。(詳細はこちら

それに伴い、大ホール前のスペースで行われる体験・展示・販売コーナーに、私"Sun Shine"も出店させていただき、
ドライフラワーを使ったリース作り体験を行います。
(出展・体験コーナーの詳細はこちら

皆様に、どんなものを作っていただこうか考えた末、お子様から大人の方まで、工作用ボンドでも簡単に作ることのできるような材料をセレクトして、見本のリースを作ってみました。
材料は、写真で使っているもの以外にも用意していますので、それぞれ個性あふれるリースを作っていただければいいな♪と思っています。^^

体験コーナーでは、「リース作り」のほかに「フェイクスィーツ作り」「押し絵作り」「万華鏡作り」などもありますので、この機会にぜひいろいろ作ってみてはいかがですか?

予約優先で、当日参加もOKですが、材料がなくなり次第終了する場合もありますのでご了承くださいませ。
(お問い合わせ・お申込みは、廿日市市役所、人権・男女共同推進課 TEL 0829-32-1059 まで)

ぜひ、たくさんの皆様のお越しを、お待ちしておりま~す。(^O^)/

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今年の春からグリーンとハンドメイドが大好きな3人で始めた「1日だけのGarden Shop」、
早いもので次回が3回目となります。

今回は、いつもの出品者さんに加え、初参加の方も数名加わり、ますます楽しみいっぱいのガーデンショップになりそうです。^^
 
   1日だけの Garden Shop vol.3

    日時  10月13日(水) 10:00~14:00
      ※雨天の場合は、14日(木)に変更※
場所  廿日市市上平良 (地図はこちら
 
ハンドメイド雑貨、花苗、グリーン、etc
あなたのお気に入りのものが見つかるかも♪

初参加!
maison du gateauのスィーツ、
大好評!“ひかりガーデン”の花苗の販売もあり!



主催3人のユニット名も「sky(スカイ)」と決定、ガーデンショップ専用のブログ「garden shop diary」も作りました。

これまでのガーデンショプの様子や出品作家さんの作品紹介などしていきたいと思いますので、ぜひこちらのブログもご覧下さいね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

7月から始めたハーブコーディネーター養成講座、予想以上に短期間で終了することができました。^^
これも、イベントも少なく庭仕事があまり忙しくない、真夏のこの時期だからできたことかも・・・

そして、つい先日「ハーブコーディネーター認定証書」が我が家に届きました。

今後もより一層ハーブにかかわりながら、その良さをたくさんの人に伝えていくことができればいいなと思っています。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

廿日市の雑貨店ビーネンバウムさんで行われた、恒例の蚤の市が無事終了しました。

お越しくださった皆様、どうもありがとうございました。

今回は、苗が少ない時期なのでいつもより少なめでしたが、外カフェの脇にずらっと並べさせていただきました。

まだまだ残暑厳しい中なので、花系よりもグリーン系の方をお求めになられる方が多かったですね。


秋蒔き苗のトップを切って、葉ボタンも並べていると、「もうそんな時期なの?」ってびっくりされる方がたくさん!

そうなんですよ~
葉ボタンはあまり遅く植え込むと、良い色が出ないようです。

とはいえ、お正月のイメージが強い葉ボタンを、まだまだ夏真っ盛りの今から植えるのってどうよ!?って気もしますけどね。^^;

とりあえず、鉢やプランターに植え込んで、それからまた考えましょうか?

ほんわかムードの蚤の市が終了してから、スタッフで遅めの昼食をいただきました。

今日は、近々カフェの新メニューに加わる予定の「ヨギごはん」。

魚や肉を一切使っていないヘルシーご飯なのですが、お腹はしっかり満足しました!

ビーネンバウムのカフェは、毎週水曜日と蚤の市開催日にオープンしています。


カリーやフォー(ベトナム風のうどん)などのランチからチェー(パフェ風ベトナムのぜんざい)などのデザートまで、ホッとして笑顔になれるメニューばかりです。

ようようのおすすめ!ぜひ食べにいらしてみてくださいね。

来月は蚤の市はお休みで、次回は11月12日(金)の予定だそうです。

その時に、またまた私ちょっとした講習会をさせていただくかも!
(詳細は、また後日のお楽しみってことで・・・)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

広島ブログに登録していると誕生日コーナーに掲載されるせいか、昨日はたくさんのアクセスとポイントクリックをいただきました。
皆様どうもありがとうございました。m(__)m

←こちらは、娘からのプレゼント。

今使っているブログのプロフィール画像は、娘が4歳くらいの時に描いたものですが、「そろそろ変えたら~?」という声が、一部の身内から聞こえてきたので、改訂版用に描いてくれました。

近いうちに変更するからね~
もうしばらくお待ちくださいね。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

あさって9月10日(金)10時~14時まで、廿日市の雑貨店「ビーネンバウム」さんで、蚤の市が開催されます。

今日は、ドライフラワーのリース、アレンジの新作をいろいろ納品してきました。

まずは、アジサイとユーフォルビアをベースにして黄花コスモスとセンニチコウを散りばめたリースです。

直径12cm位のミニリース台を土台にしているのですが、アジサイがベースなのでかなりボリューム感ありますよ。^^

ナチュラルな風合いがお好みの方へどうぞ♪

お次は、小さなアレンジ3つ♪

お花をカゴいっぱいに詰め込んだ三輪車です。

使っている花は、センニチコウ、ヘリクリサム、ミニひまわり、ヤロウ、コスモス、アゲラタムなど・・・

3つともそれぞれ少しずつ使っている花が違います。

並べて飾っても可愛いかも♪




そして好評!直径10cmサイズのミニミニリース。
今回はヘリクリサムとセンニチコウ、アンモビュームで秋らしく仕上げました。

ピンク系とオレンジ系お好きな方をどうぞ♪


蚤の市恒例の花苗・グリーンも、季節がら今回はいくぶん少なめですが持って行きますよ。

ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。m(__)m

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

いつも洗顔用に作っているハーブ入りの石けんがなくなりかけてきたので、今日はいろいろな種類のハーブと精油で作ってみました。
 
「今まで作った事のないものを作って!」と言う娘のリクエストにより・・・・

まず上2つのハート形の石けん。
精油はレモン&オレンジ、中に入れたハーブは左側がネトルで右がエルダーフラワーです。

柑橘系の爽やかな香りにネトルの方はグリーン系の香り、エルダーフラワーの方は甘い香りがプラスされます。
右下の円形のは、ペパーミントの精油にマーシュマロウの花を入れました。
マーシュマロウは香りがほとんどないので、ペパーミントのスキッとした香りがいっぱい!
秋の花粉症の季節に重宝しそうです。^^

左下の卵型は、パルマローザの精油にローズピンクの花びらを入れました。
これはバラの甘い香りでいっぱい!

この透明石けんは、MPソープベースを溶かして型に入れ固めるだけなので、とってもお手軽にできます。
今日はどうしても手伝いたいという娘に、ハーブを入れるところをちょっとお願いして、親子でせっけん作りを楽しみました。

さあ、どれから使おうかな?楽しみだあ!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


少し前に可愛いワイヤーのかごを見つけたので、プリザのアレンジに使ってみました。

本来は、アロマキャンドルを置くためのものであろう中央の丸いくぼみにドライスポンジを詰め、バラや木の実を配置し・・・

こんな感じで出来上がり!



中味はこんな風になっています。
蓋をあけて飾っても良し、蓋を閉めても良し、吊り下げることもできますよ。


白いワイヤーかごで別バージョンも作りました。

こちらも蓋を開けたり、閉めたり、吊るしたりどれでもOKです。

こちらは、中にドライスポンジを入れれるような容器は付いていないので、モスでスポンジを包んで花などを挿しました。




近日中に、ビーネンバウム・アパートメントに納品予定です。

ぜひまたお立ち寄りくださいね。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //