SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック


いまや年にたった一度の生け花。^^;

正月花を生けました。

普段ドライフラワーばかり扱っているせいか、生の花を生けるのはとても新鮮な気持ちになれます。

土に生えている花からいきなりドライフラワーになっちゃうことの多い我が家ですが、切り花を飾ったり、生花のアレンジメントをもっともっと普段の暮らしに取り入れたいものです。

新年への想いが膨らむラスト1時間・・・・・

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

手のひらサイズの小さなしめ縄リースです。
本当はたくさん作って、イベントなどに出したかったのですが、とても手が回らず自宅用にたった一つだけを何とか作成!

とりあえずトイレに飾って、1日何度も眺めています。^^

来年の年末は、お正月のリースをたくさん作るぞ~!!




今週初めに、ビーネンバウムさんへ今年最後の納品。

アイビーの弦の形を生かして、吊り下げタイプのブーケと卵型のミニバラアレンジです。

アレンジも自然素材を生かしながら、もっと違ったいろいろなタイプのものを作ってみたいと思います。

28日、29日は私の仕事部屋や、いつも物置き場になっている客間の大掃除!
なんだかとってもすっきりして、新しい作品がどんどん生まれそうな気がします。^^

っと、その前に、たまっていた娘の服のリメイクもしましたよ。
今年は、新たに何も作ってあげられなかったので、せめてリメイクで少しだけアイテムを増やしてあげました。^^;

今年は、雑貨店への委託を始めたり、イベント参加や主催をしたりと、バタバタ忙しく過ごしてしまったので、来年は、もう少し娘の服を作ったり、自分の楽しみのためのアクセサリーや小物なんかも作る余裕が欲しいものですネ。

もちろん、お花やリースを作るのは大好きなんだけど、“いろいろなものを手作りするのが好き”っていう気持ちは無くさないようにしたいです。

だけど、来年はもう1つ、どうしてもやり遂げたいことがあって・・・・
そのお話は、また来年にでもってことで・・・・

(今年、もう1回くらいブログ更新できるかな?)


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

来年の話ですが、いつもお世話になっている雑貨店「ビーネンバウム」さんで、ちっちゃな講習会を開催します。


SunShine ハーブを使ったナチュラルライフの会

       ~ハーブエキス入りのハンドクリームを作りましょう♪~


<日時> 2011年1月28日(金) 11時~12時

<会場> ビーネンバウム      
  廿日市市城内1-2-16 ピュアクック・プラザ店2F(広電・山陽女子大駅よりすぐ)


<講習料>
 800円(材料費込み)

<定員>
 5名(要予約) 
 空席があれば当日参加もOK

<講師>
ビーネンアパートメント213号室
 Sun Shine ようよう
 (ハーブコーディネーター)  
     



・ハーブを日々の暮らしにハーブをもっと取り入れてみませんか?
 「ハーブを使ったナチュラルライフの会」は、ハーブをお茶や料理だけでなく、もっと日々の暮らしの中で使っていただくための体験講習会です。

・今回はハーブエキスの抽出方法と、それを使ったハンドクリーム作りを体験します。

・天然保湿成分のミツロウとシアバターを配合しますので、しっとり自然なハンドクリームです。

*お申し込み・お問い合わせは、このブログまたはビーネンバウムさんのブログの非公開コメントに、お名前と連絡先を記入のうえお願いいたします。*

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

クリスマスが終わったらすぐ我が家の玄関に飾れるようにと、お正月のしめ縄リースを作りました。

今までは、毎年ごく普通のしめ縄を飾っていたのですが、やはりそれじゃあイカンでしょ!って勝手に自分で思い込み・・・

それと我が家に訪れる方々への宣伝(?)も兼ねてのアレンジしめ縄です。

土台は普通のしめ縄なんですけどね。
それと、先日の廿日の市で好評だったレモングラスのリース、ビーネンバウムさん用に追加で作りました。

ただし左の方は、ありがたいことにディスプレイして間もなくお嫁に行っちゃいました!

とっても香りの良いリースで、和洋どちらのお宅にも似合いますよ。

ぜひともお早めに御求め下さいね。

ビーネンバウム・アパートメント213号「SUN SHINE」ブースでは、クリスマスセールも実施中です。
こちらもお見逃しなく!!


12月20日(月)~25日(土)

ビーネンバウム・アパートメント213号
   SUN SHINE ブースにて


ドライフラワー&プリザーブドフラワーのアレンジメントをお買い得価格にて販売中!

一応クリスマスバージョンになっていますが、リボン等を外せばお正月以降も充分飾れますよ。^^

この機会にぜひお買い求めくださいね

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今日は毎月20日恒例「廿日の市」でした。
たくさんの方々に来ていただき、どうもありがとうございました。

さて急なご案内ですが、「SUN SHIEN」より耳寄りなお知らせで~す!!

12月20日(月)~25日(土)

ビーネンバウム・アパートメント213号
   SUN SHINE ブースにて


ドライフラワー&プリザーブドフラワーのアレンジメントをお買い得価格にて販売します。

一応クリスマスバージョンになっていますが、リボン等を外せばお正月以降も充分飾れますよ。^^

この機会にぜひお買い求めくださいね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

ハーブのエキスを抽出するための仕込みをしています。
右の方は、ローズマリー(自家採取)をアップルビネガーに漬けたもの。

リンスとして使う予定です。

左の方は、ポットマリーゴールド(市販のハーブティ用)をひまわり油に漬け込んだもの。

こちらは、カレンデュラオイルとしてクリームなどに使う予定です。
どちらもハーブの成分がよく出るように、日当たりの良い窓辺に2~3週間置いておきます。

カレンデュラオイルの方は、1度濾した後新しいハーブを入れてさらに2~3週間置きしっかりと成分を抽出します。

このオイルを使って、来年1月末にハンドクリーム作りの体験講習をしてみようと思っています。

詳細は、また後日お知らせしますね。(^_-)-☆



その前に、こちらのイベント!!
お楽しみ福袋の販売がありますよ~!ぜひ来てみて下さいね。
nominoichi600.jpg

広島ブログ

応援ありがとうございます^-^

今日はとても寒くって、雪もちらついているし・・・
さすがに外での庭仕事はあきらめて、リース作りのため部屋にこもっていました!

おかげで前から作ろう作ろうと思っていたお正月のリース、やっと出来上がりましたよ。

リース台はレモングラスを編んで作っているので、とってもいい香りがします。

しめ縄飾りのシダの代わりにダスティーミラー、お米の代わりに麦を使ってみました。^^

配置とリボンを少し変えて、もう一種類製作。

本当は、メイン飾りを左斜め上に配置したかったのですが、重みでうまくバランスがとれず・・・(>_<)

180度回転させてみると、あらぁ~この方が心地よくおさまっているわ~~

・・・ってできた作品です。^^;
今年最後のイベント、来週20日の「廿日の市」に持って行く予定です。

あと少し、何かお正月らしいアレンジメントを作りたいなあ♪

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


nominoichi600.jpg
続いて踊り葉ボタンネタですが・・・・^^;

先日紹介したものよりずっと小さめの踊り葉ボタンやダスティミラー、ヘデラを使って寄せ植えを作ってみました。

花はあえて使わず、葉っぱ系だけの寄せ植えですが、それぞれ特徴のある葉形でいい感じ!?

しかも寒さに強いものばかりなので、お正月の玄関飾りにしても良いかもね。^^

う~ん、あとはお正月っぽいピックなんかも欲しいわね~

まだクリスマスも来てないのに、心はすでに新春のことばかり考えています。


・・・・・って、ん??
そうだ!年賀状まだ買ってもないんだったぁ~~(汗)

気が早いついでに、もう来年のイベントのお知らせ~~!!(笑)
nominoichi600.jpg

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

このところガーデニングネタがめっきり減っているので、久々に・・・

玄関先で育っている「踊り葉ボタン」の白クジャクです。

葉ボタンって、春になって茎が伸び花が咲いたらおしまい!って思っていませんか?

私も、今までそう思っていて、その時期になるとごっそり引っこ抜いていました!

だけど、花の咲いた部分だけ切ってあとはそのまま育てていると、茎のあちこちから新芽が出てきて、「踊り葉ボタン」が出来上がります。

この写真で見えているだけでも4個は付いていますね。(わかりますか?)

夏を越しての管理なので、その間青虫たちと壮絶なバトルを繰り返さなければなりませんが、あちこち出てきた新芽が色づいてくると「やった~!」って感じですね。^^

本来の切れ葉葉牡丹「白クジャク」に比べると、繊細な葉の付き方ですが、これもまた良し!!

この踊り場葉牡丹、ちょっと工夫れば1年目からでもできるんですよ。

それは、まだ株が大きくならないうちに、中心の葉をバツンと切っちゃうんです。
そうすると、脇から新芽が何個か出てくるのです。

もし切っちゃうのがもったいない場合は・・・

青虫が中心の芽を食べても泣かずに放っておく!!(笑)



「踊り葉ボタン」は、寄せ植えのアクセントに使うとGoodですよ~

この写真のはちょっと大きすぎる(50cmくらいあるかな?)ので、そのまま玄関のシンボルとしてここにいてもらいましょう。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

今年の「Sun Shine」参加イベントもほぼ終了。
一昨日は委託ショップ「ビーネンバウム」さんのアパートメントメンバーによる忘年会も行われ、なんだかほっと一息気分に浸っています。^^
(まだまだしなきゃいけないことは山ほどあるんだけど・・・)

昨年は、バタバタしている間に我が家のリースを作る暇がなく、さみしいクリスマスを送ってしまいましたが、今年はそんなことはないようにと、頑張って自宅用のリースを製作しました。

直径約30cmのかなり存在感のあるリースです。

リース台は何年も前に講習を受けてた頃に使ったものなのですが、とても気に入っているので花材をつけなおしては何度も使っています。

小枝に小花をちりばめるところがポイントで、娘も「小さい花がいっぱい付いているところがいいよ~」って誉めてくれました。(*^_^*)


さっそくリビングに飾ると。お部屋がいっぺんに華やかになりましたよ。

もう一つは、玄関飾り用のサツマスギの生リース。

こちらは直径15cmくらいのミニリースです。

本当は、玄関にもドーンと大きいやつを飾ってみたかったのですが・・・

なにせ我が家は和風の引き戸なもので、あまり派手なクリスマスリースは似合わない上に開け閉めの邪魔になるので、このくらいがちょうど良い感じですね。



娘も、先日マリーナホップのイベント「サンタのおうち」で行われていたワークショップで作ったプレートを、自分の机の前に飾ってクリスマス気分を盛り上げていましたよ。

これで、クリスマス関連のリースやアレンジの製作は終了。

一息ついたら、今度はお正月用のリースやアレンジの製作に取りかからねば・・・

今年最後のイベント、「廿日の市」に何点か出せるように頑張ります!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

12月1日より3日間行われた、「ビーネンアパートメントnoクリスマス」無事終了しました。

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

アパートメントメンバーが、蚤の市ブースにそれぞれ一つずつテーブルを並べての販売・・・

メンバー同士の横のつながりが、より一層深まった感じでした。^^

こんなところが、ここビーネンバウムさんでしか味わえない良いところかも!

来年からは、毎月アパートメントのメンバーがそれぞれ小さな講習会を始めます。
どうぞお楽しみに。(^_-)-☆

さあ、今年も残すところあとわずか。
まだまだ委託参加イベントと今年最後の廿日の市が残っています。

ラストスパートがんばろ~~!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

雑貨店「ビーネンバウム」さんで行われている「ビーネンネンパートメントnoクリスマス」は12月3日(金)まで開催です。


生のサンキライを使ったリースが登場ですよ。

真っ赤な実が、クリスマスまで少しずつドライに変化していきますよ。




花材を変えてゴールド系とシルバー系の2種類用意しております。

どちらもクリスマスを過ぎても、そのままお正月飾りとして楽しめますよ。



ドライフラワーを使ったチャペル型アレンジも作ってみました。

こちらはミニバラとラベンダー、カスミソウのシンプルアレンジ。

やさしい香りで癒されます。^^



こちらは、ミニバラ、ラベンダー、カーネーション、カンガルーポーなどいろんなお花がたっぷり入ったアレンジです。

このアレンジたちもリボンをはずせばクリスマス後もずっと飾っておけますね。^^


このイベントのみに出している作品もあるので、どうぞお見逃しの無いようぜひともご来店下さいね。

お待ちしておりま~す!(^o^)/


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

いよいよ12月となりました!
今日から3日まで、雑貨店「ビーネンバウム」さんで、「ビーネンアパートメントnoクリスマス」が開催されます。

私「Sun Shine」も、クリスマスアレンジと花苗を持って参加しま~す!

こちら、生の花材を使ったリースです。

おうちの玄関に飾ると、クリスマスムードがぐっと盛り上がりますよ~^^





木の実たっぷりタイプとお花を使ったエレガントタイプ、2種類用意しています。

クリスマス当日まで少しずつドライになって、良い雰囲気になると思いますよ。





松ぼっくりを使ったミニツリーも登場!

一回り大きめタイプもございます。



直径わずか3cmのミニテラコッタを使った、ちっちゃなドライアレンジもありますよ~^m^

この他日替わりで、またまた違ったアレンジリースも登場します。
どうぞお楽しみに♪

皆様のお越しをお待ちしております。m(__)m


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //