SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

昨日は、娘が通っているスイミングスクールの2か月に1度の進級テストの日。


10級(背泳ぎ25m)に合格して、来月からは9級(クロール25m)に進級です。^^V

スクールを始めた当初は水を怖がって、なかなか進級できなかったというのに・・・・

大人になってやっと25m背泳ぎやクロールができるようになった私ですが、ついに娘に追い抜かれちゃいますね。^^;

テストの後は、いつもならスクール受付横に設置してあるアイスクリームの自動販売機で好きなアイスを買って、“頑張ったごほうび”をするのですが、今回は自家製スィーツにしてみました。
コーンフレーク、イチゴ、バナナ、生クリームを交互に重ねた簡単パフェですが、先日試作したローズヒップとハイビスカスのコーディアルを仕上げにトローりと絡ませたのがポイントかな♪

「おいしい!」と好評で、母力がアップしたかも!^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

ビーネンバウムちっちゃな講習会「ハーブを使ったナチュラルライフの会」~簡単ハーブ染め&美肌のためのハーブ~が本日無事終了しました。

ハーブ染めの方は、マローブルーとローズレッドの酸性抽出液(食酢で抽出する方法)を使って、巾着バッグやコースターを淡いパープルやピンクに染めました。

今回使った材料はすべて食品材料ばかりなので、道具も普段料理に使っているもので充分。

もちろん素手でバシャバシャと染めることができるのもお手軽なところです。
余った抽出液は参加していただいた皆さんに持って帰っていただいたので、ぜひご家庭でもオリジナルなハーブ染めを楽しんでいただきたいなと思います。^^

もう1つ、美肌のためのハーブの方では、ローズヒップ、ハイビスカス、ヒース、ローズ、マローなど、美白、美肌効果の高いハーブをメインにしたオリジナルブレンドを試飲していただきました。

今日はホットでいただきましたが、暑い時期はアイスでも美味しくいただけるさっぱりとした味わいのハーブティーです。

今回は、作業工程が多く内容も盛りだくさんだったため、時間が足りずバタバタしてしまい、大変申し訳ありませんでした。

参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。


次回の講習会は、6月29日(水)です。

内容は、バスフィズ作りとハーブコーディアルの試飲を予定しています。
また詳細が決まりしだいお知らせしますね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

毎月恒例の「廿日の市」が行われました。

今日も搬入途中からお客様・・・
^^;

前日から、“どういう風に積みこんだら手際よく搬入できるか?”と、何度も頭の中でシミュレーションしてみたのですが、やはりバタバタする結果に!

お待たせした皆様申し訳ありません!!

今日もギボウシが大人気!
もう少しすれば開花しますよ~楽しみですね。

あとは、シラン、ナルコラン、スズランなどもたくさんお嫁に行きました。

ハーブコーナーも人気でしたよ。^^

お越しいただいた皆様、どうもありがとうございました。



なお、本日はビーネンバウムさんで行われた蚤の市には、残念ながら参加できませんでした。(>_<)
蚤の市での花苗販売を楽しみにしていらっしゃった方々にはご迷惑をおかけしました。m(__)m

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

+++【ビーネンバウム*ちっちゃな講習会】のお知らせ+++

SunShine ハーブを使ったナチュラルライフの会

~簡単ハーブ染め&美肌のためのハーブ♪~


【日時】 2011年5月25日(水) 午前10:30~12:00
                   午後1:00~2:30

【会場】 ビーネンバウム      
  廿日市市城内1-2-16 ピュアクック・プラザ店2F(広電・山陽女子大駅よりすぐ)


【講習料】
 800円 
〔巾着1個とコースター2枚〕

(プラス200円で、巾着をエコバッグに変更できます。)

【定員】
 各回5名 〔要予約〕
(午前の部は空席があれば当日参加もOK。午後の部は予約のみとなります。)

【講師】
ビーネンアパートメント213号室
     Sun Shine ようよう (ハーブコーディネーター)  
     


・ハーブを日々の暮らしにハーブをもっと取り入れてみませんか?
 「ハーブを使ったナチュラルライフの会」は、ハーブをお茶や料理だけでなく、
 もっと日々の暮らしの中で使っていただくための体験講習会です。

・今回はハーブの抽出液と安全な食品材料のみを使った、とっても簡単なハーブ染めです。
 自然でやさしい色合いのハーブ染めを体験してみませんか?

・また、美白や美肌のためのハーブの利用法やハーブティーの試飲もいたします。

*汚れても大丈夫な服装、またはエプロンをご持参下さいませ。 

*お申し込み・お問い合わせは、このブログまたはビーネンバウムさんのブログの非公開コメントに、お名前と連絡先を記入のうえお願いいたします。
(ブログからの予約は、講習会前日の5月24日(火)まで出来るだけ早めにお願いいたします。)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

ずいぶん久々のブログ更新となってしまいました。^^;
この間、訪問してくださった皆様本当に申し訳ありません!!

私が所属しているユニット"sky"が主催する大きなイベント、「川のほとりの雑貨市(garden shop)」が来週開催されるので、その準備に追われています。(汗)


出品作品の中から、今回新たに製作したものをご紹介しますね。

まずは、アジサイのリース。

リースと言えば、秋からクリスマスシーズンのものと思われがちですが、アジサイのリースは初夏から秋口まで玄関やお部屋に飾っていただくのにピッタリです。

時間の経過とともに、少しずつくすんだ感じになっていくのもまた趣がありますよ。^^

こちらは、やや小振りなサイズのアジサイのリース。
どこにでも気軽に飾っていただけます。→→

↓↓ローダンセをいっぱいに散りばめたハート形のドライアレンジも手のひらサイズの小さいものなので、ぶらりと吊るすともても可愛いですよ!
















ミニココット皿にスプレーバラとカーネーションを詰め込んだアレンジも、お部屋の片隅にちょこんと飾って下さいね。^^



そしてこちらは、プリザーブドフラワーのミニアレンジです。

コロンとした可愛い容器に、バラとカーネーションをシンプルに飾ってみました。
グリーン系とイエロー系の2種、父の日のプレゼントにいかがでしょうか?

プリザーブドフラワーは、ドライフラワーに比べお値段が幾分お高くはなりますが、かなり長期間色あせることがなく生花の雰囲気も残っていますのでお勧めですよ。^^





これらの作品は、他の雑貨達の間にさりげなく飾られていますので、ぜひ見つけ出してお持ち帰り下さいね。
すべて1点ものですので、お見逃しの無いように!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

川のほとりの雑貨市(garden shop) vol.5

5月17日(火)&18日(水) 10時~13時30分

廿日市市上平良(シューズ愛ランドさんより徒歩2分、ケアセンターそよ風さんの2軒となり)
※申し訳ありませんが、駐車場はございません。なお雨天の場合、順延はありません。

*** 人気ネットショップ「ひかりガーデン」さんの花苗販売(2日間)
*** ネイルサービス(17日のみ)
*** アロマハンドマッサージ(18日のみ)


おかげさまで今回で5回目となりました。たくさんの心のこもった作品をご用意し皆様をお待ちしております。

** 布小物・編み物・ステンドグラス・木工・ビーズ・レジン作品・ドライフラワー・ブリザーブドフラワー・花苗etc **


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


GWに突入しましたが、第1日目の昨日は、アイフルホーム広島西店(佐伯区海老園)で行われたキッズイベントのフリーマーケットに参加してきました。

最近あれこれいろいろなイベントが重なってきているので、ちゃんと準備ができるかどうか不安だったし、娘がどの程度付き合ってくれるか未知数だったので、友達のMARUさんのブースに同居させてもらうことにしました。

ところが、意外にも娘の方がのりのりで、1カ月近く前から宿題そっちのけ(苦笑)でいらないおもちゃを整理し始め、出品物をどんどん提供してくれました。


すると出るわ出るわ、段ボール3箱分のおもちゃの山。

おまけに春休み実家に帰ったとき、母から「フリマに出るならこれもお願い!」って、物置からいろいろ出しては手渡されるし・・・・(汗)

今回は、ハンドメイド品や花苗もOKということだったので、それらと子供服を少しだけ出す予定が大幅に狂い、おもちゃ中心のブースになってしまいました。

しかも「全部は置き切れないよ!」って娘に言い渡すと、こんなポスターまで作ってくれました。

『うりものは、まず、アンパンマンシリーズをさいしょに出しますから、アンパンマンシリーズがなくならないうちに買ってください。人気があると思うので、はやめに買ったほうがいいです。』

この宣伝効果があってか(??)あっという間にアンパンマンシリーズが売り切れ、次々と他のおもちゃを補充していき、主なものはほとんど売りつくしました!

そしてフリマ恒例、娘は手作りくじびきも一生懸命制作!
値段が付けられないようなちっちゃなおもちゃや自作のぬり絵を景品にして、会場の子供たちを楽しませて(いただけたかどうか???)くれました。

朝9時前から会場に行き、イベントが終わる5時まで、とても長い間でしたが、きれいなモデルハウスのすぐ横の、花壇や芝生のあるこじんまりとした場所だったので、親子共々ちょっとしたピクニック気分で楽しむことができました。

我が家(と実家で)でいらなくなったいろいろなものを買ってくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

不要な物が、また別の場所で活かされるって嬉しいことですね。

こういったフリマも、いつものハンドメイド雑貨市とはまた違った楽しさがあります。

次回参加する時は、ぜひ1ブース借りてやってみたいなあ。
(また娘が張り切って手伝ってくれればの話ですが・・・・)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //