SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック



今年初めてブルーベリーが結実しました。

昨年小さな苗を買ったので、4~5年は結実しないと思われたのですが、4本中1本だけ開花しやっと食べれるほどに熟しました。

ちょっぴり甘酸っぱいけど、ブルーベリーの味が口の中に広がります。^^

来年は、美味しいブルーベリーがもっとたくさん収穫できるといいな♪





広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


(携帯のカメラでもけっこう撮れそうなので、しばらくはこちらで・・・・・・
・・・・新しいカメラ、出来ればデジイチ欲しいとこだけど、ちょっとお預けです。)

昨日のブログでちょこっと名前が出てきた「食虫植物」

昨年夏、娘と植物公園に行った時、ちょうど食虫植物の観察説明会をしていました。

そこで食虫植物の即売もしてたのですが、値段がちょっと高かったのであきらめ、買わずに帰りました。
(>_<)
それから何日かして夏も終わりかけたころ、近くのお花屋さんでやや弱りかけた食虫植物「モウセンゴケ」が安く販売されているのを発見!

先の植物公園で育て方について詳しく説明を受けたので、「なんとかなるかも!」と買って育てたら、見事に元気に蘇りました!^^


植物公園の説明の時に、

「サギ草を育てたことのある方は、同じ場所で同じようにして育てて下さい。」

と言うことだったので、どちらも初めてだったのですが、ひたすら水やりに気をつけ日当たりの良い場所で育てていたら、このモウセンゴケも6月ごろから開花しましたよ~~
\(^o^)/


細い茎につぼみがずらっと並んで付いているのですが、咲くのは決まって1個ずつ。

しかもとっても小さな花なので、極めて地味です!

今日は珍しく2個一緒に咲いていたので、パチリ!!

しかしこの小さな花をクローズアップで撮るのに頑張り過ぎたせいか、このあと愛用のデジカメは動かなくなっちゃいましたぁぁぁ~(涙)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^



昨日に続き、涼しさを演出する草花シリーズ・・・

昨年の夏、廿日の市でゲットした 「サギ草」

うまく育てられるか不安の日々でしたが、今年の夏も咲いてくれました。\(^o^)/

もともと湿地に生えている草花らしいので、管理としては土を乾かさないようにひたすら水やり!

普通は、「鉢皿に水をためない!」 がガーデニングの基本ですが、このサギ草(・・と食虫植物)だけは深めの鉢皿にいつも水がたまっているように頑張ったかいがあったというものです。^^

暑い毎日にあって、見ているだけでホッとするような優雅な姿。

まだ咲き始めたばかりですが、たくさんのつぼみが一斉に開いて、舞踊るのが楽しみです。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

またまた久々の更新です。^^;

この前の日曜日は、アイフルホーム西広島店で行われた「キッズイベント」のフリマに参加し、暑い中たくさんの方々にお買物していただきました。

どうもありがとうございました。
m(__)m

今回は家の不用品の他に、花苗やドライフラワー、プリザーブドフラワーもずらりと並べてみましたが、思った以上に好評で、また機会があればぜひこのイベント参加してみようと思っています。

子供が夏休みに入ったので、ますます家事や手仕事がはかどらなくなってしまったのですが、庭仕事は相変わらず涼しい時間を見つけてはボチボチと進めています。

おかげで今年は 「夏枯れ」 がいつもの年より少ないようで、家の周りもこの時期にしてはまあまあにぎわっています。

中でも玄関周りで特に元気に咲いているのが、写真のこれ!!「初雪草・氷河」です。

名前からして涼しげですが、何と言っても白い斑入りの葉が一層涼しさを演出してくれています。^^

茎は細くて頼りなさげなのですが、台風の強い風にも負けずゆらゆらとマイペースで生きている、たくましいやつですよ~

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

ブログの更新、しばらくご無沙汰していましたあ~!!^^;

ビーネンバウムさんの蚤の市のあと、すっかりたまっていたガーデニング作業を朝夕の涼しい時間にしつつ、昼間の時間は家事や作品作りをポツポツと・・・・

そして、息抜きに子猫の花ちゃんと遊んだり、遊ばれたり。(笑)


この連休には、少し前から娘と取りかかっていた「花ちゃんの家」をついに完成させました。^^

じゃ~~ん!!
これがその全貌です。

土台は段ボール箱(猫トイレが入っていたもの)に画用紙を、屋根は段ボールにキルティングマット(娘のおむつ替えマットとして使っていたもの)を貼りつけたエコハウスです。

(注・トイレ関連品を使っていますが、トイレハウスではありません!
くつろぐための家ですよ~!)

壁の四方に、娘が絵を描いてくれました。




側面は猫の足跡と猫ご飯の絵♪  裏側は、窓から花ちゃんが覗いている絵♪


屋根は取り外しができるので、お掃除したり、こっそり中の様子を覗いてみるのに便利です。^m^

早速、家の中でくつろいでいる花ちゃんを激写!!


気に入ってくれた様子で、よかったわ~^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

昨日、雑貨店ビーネンバウムさん恒例の蚤の市が行われました。

久しぶりの外ブースでの苗販売♪

この時期にしては結構良い苗がそろっていたので、今回はこのようにずらっと並べてみました。

蚤の市での苗販売を楽しみに来てくださるお客様、いつもありがとうございます。^^

お客様とお話しながらの販売は、やっぱり楽しいわ~♪


まったりとした雰囲気の蚤の市ではありましたが、いくつもの苗がお嫁に行ってもらえました。

新しい家族のもとで、元気に育ってね~~(^.^)/~~~

ビーネンバウムさんの蚤の市、8月はお休みで次回は9月9日(金)に生活雑貨市が行われます。

夏休み中に断捨離して、たくさん並べられるように頑張ります!

出店者さんも募集中のようですので、皆さんもぜひ参加してみてはいかがですか?

SUN SHINE の花苗は、アパートメント213号室ブース内で販売予定ですので、こちらもお楽しみにね。(^_-)-☆

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

一昨日梅干しを漬けこみました。
 今年は、赤ジそを枝つきではなくむしったものを購入したので、作業がかなり楽に進みました。^^

 購入した赤ジそは、すべて梅干し用に使ったので、今年は恒例の紫蘇ジュースを作りませんでした。

 最近、ハーブコーディアルにはまっているので、夏の飲み物はこちらで・・・




仕込み終わった梅干しの瓶を床下収納に収める時に、前々から気になっていた床下収納内の大掃除!!

その際に、2年前の梅酒に使った青梅も掘りだされた(笑)ので、それを使って梅ジャムを作りました。

出来上がりの色はいま一つですが、味は 

これで、暑くて食欲が進まない時、朝食のトーストが美味しく食べられそうです。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

我が家にやって来てから約1ヶ月。

すっかり家族の一員となった、子猫のはなこ。


ここ最近、かなりパワーアップしてきて、突然部屋中をダッシュするわ、出窓によじ登ろうとするわ、私の手を“獲物”と定めて飛び付くわ・・・

夫の部屋だけで過ごさせていたのですが、もうもの足らない様子なので時々廊下や階段を開放しています。


目下のお気に入りおもちゃは、このピンクの猿のおもちゃ。

思う存分かみついたり、じゃれあって楽しんでます。


ひとしきり遊んだあとは、びろ~んと伸びて一緒に休憩。^m^

この猿のおもちゃ、実は娘が赤ちゃんのころ使っていたおもちゃなんですよ~
この他にも、「赤ちゃん用おもちゃ」がほとんど「はなちゃん用」にお下がり。



そして、毎日使っているこの食器とお食事マットも娘の愛用品だったもの。

そのせいか、近頃すっかりお姉ちゃん気取りの娘です。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


一昨日、ビーネンバウムちっちゃな講習会「6月・ハーブを使ったナチュラルライフの会」が無事終了しました。

今回は、シュワッとはじけるバスフィズ作り。

前日娘と最終確認のために製作してみたところ、型ぬきし乾燥中にモコモコって膨らんでしまいました!(>_<)

娘に型入れさせたので、汗ばんでいた手がいけなかったのか・・・・、湿度が高過ぎたせいか・・・
完全に乾燥する前に、何らかの水分と反応してしまい、お風呂に入れる前にシュワッとはじけてしまったわけです。(涙)

湿度のせいだとすれば、講習当日もかなり高めのはず。

これはまずいな~~とちょっぴり不安に思いながらの講習でしたが、お持ち帰りいただくまでの間、膨らむこともなく、その日の夜に「さっそく使ってみたよ~」とのメールもいただき、ひと安心。

参加してくださった皆さん、それぞれお好みの精油や型を選んでいただき、ワイワイと楽しくバスフィズ作りをすることができました。^^

ハーブの保存飲料コーディアルの試飲も、皆様気に入って下さったようで、ぜひそれぞれのご家庭で作っていただけたらいいなと思っています。

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。m(__)m

ビーネンバウムちっちゃな講習会「ハーブを使ったナチュラルライフの会」は、7月、8月はお休みで、次回は9月となります。
またぜひたくさんのご参加をお待ちしております。(^o^)/

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //