SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

 

月桂樹の葉をベースにした、小さめのクリスマスリースを作りました。

木の実やお花の種類を少ずつ変えて3種類ございます。

月桂樹葉小枝ごとドライにしたものを使っているので、小さいながらも存在感ありのリースですよ。^^

ドライフラワーの製作は、自分が予定していた量をなんとか作ることができたので、今日は、1日花苗用のラベルを製作。

数えてみたら、250個くらいのポットを並べる予定なので、名前ラベルと値札ラベル合わせて500枚のラベル作り、頑張りましたよ~!!



広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


  +++++++++++++++++++++++++++++++++++


今月末に、私を含めた3人のグループ 
「sky」主催のハンドメイド雑貨市を、我が家で開催します。

布小物、編み物、ビーズ、フェルト、ステンドグラス、レジン、焼き菓子などがずらりと並ぶ予定ですよ。

私は、花苗とドライフラワーを並べさせていただきます。

深まりゆく秋の1日・・・。

ごゆるりとお楽しみくださいませ。

詳しい情報は、こちらのブログをご覧下さいね。^^↓↓↓
  gardenshop diary
 

今月末のイベントに向けて、ドライフラワーの小さなリースやアレンジはいくつか作ったのですが、大きめのクリスマスリースはまだ作っていなかったので、頑張って製作しました。^^


一つ目はこれ!

月桂樹とシロタエギクをベースにして、ヘリクリサム、センニチコウ、棉花、木の実を散りばめました。

まだまだクリスマスという季節ではないかもしれませんが、11月になればあちこちクリスマスカラーになってきますよね。

ぜひ玄関やリビングに飾って、クリスマス度をアップしてくださいね。



もう一つ!

こちらは、ちょっと落ち着いた雰囲気のリースです。

ベースはユーカリで、木の実を中心に飾り付けました。


あとは、やや小振りのサイズのリースを2~3個作りたいなと思っています。♪

(できるかなあ・・・^^;)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


  +++++++++++++++++++++++++++++++++++


今月末に、私を含めた3人のグループ 
「sky」主催のハンドメイド雑貨市を、我が家で開催します。

布小物、編み物、ビーズ、フェルト、ステンドグラス、レジン、焼き菓子などがずらりと並ぶ予定ですよ。

私は、花苗とドライフラワーを並べさせていただきます。

深まりゆく秋の1日・・・。

ごゆるりとお楽しみくださいませ。

詳しい情報は、こちらのブログをご覧下さいね。^^↓↓↓
  gardenshop diary



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

末筆ながら・・・・
このたび雑貨店ビーネンバウムさんのアパートメントを出ることになりました。

ビーネンバウムさんをはじめアパートメントのみなさん、これまで大変お世話になりました。
どうもありがとうございました。m(__)m

そしてこれまで、Sun Shineブースにてお買物をしてくださった方々、講習を受けて下さった方々どうもありがとうございました。m(__)m
9月の末に栗拾いをしそこなったあと(その記事はこちら)、しばらく予定がいっぱいで家族でお出かけできなかったのですが、やっと今日どこかに出かけようかということになりました。

娘は、やはり栗拾いに未練があったようで、前回の最寄りの栗園に問い合わせたところ・・・

「今日まで開園ですが、栗はもうほとんど落ちてないですよ!」ですって!!!


かといって、遠出する気力も無し、家でうだうだ過ごすのもつまんないので、どこかにランチを食べに行こう!ってことになりました。

行先は、家から車で10分もしないところなのですが、海辺で外でランチが食べられ、周辺を散策(娘は走り回っていましたが・・・)することができ、なんだかとっても満足感が味わえました。^^

ささやかなことですが、非日常的なことをすると気分転換になって良いですね。

おかげで帰ってから、たまっていたアイロンかけがはかどりましたよ~~^m^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^



  +++++++++++++++++++++++++++++++++++


今月末に、私を含めた3人のグループ 
「sky」主催のハンドメイド雑貨市を、我が家で開催します。

布小物、編み物、ビーズ、フェルト、ステンドグラス、レジン、焼き菓子などがずらりと並ぶ予定ですよ。

私は、花苗とドライフラワーを並べさせていただきます。

深まりゆく秋の1日・・・。

ごゆるりとお楽しみくださいませ。

詳しい情報は、こちらのブログをご覧下さいね。^^↓↓↓
  gardenshop diary
我が家で行われる雑貨市の開催日、10月31日はハロウィンですが、街の雑貨屋さんなどにはそろそろクリスマスグッズも登場し始めました。

11月になれば、ご家庭でもクリスマスの飾りつけを始められる方も多いですよね。

ってことで、クリスマス用アレンジをいろいろ作ってみました。

こちらは、ワイヤーのツリーに自宅で栽培した綿花からとった綿を雪に見立て、センニチコウとサンキライの実を飾り付けました。

ホワイトにペイントしたミニ鉢の載せています。

てっぺんの星は、スパイスのスターアニスなので、さわやかな良い香りがします。^^



こちらは、木の実の先を白くペイントし、間にビーズをちりばめたミニミニツリーです。

まわりに、オレガノケントビューティなどの葉やいろいろな花をちりばめました。

ミニミニサイズでとってもラブリィ~!!

これ、何個かずらりと並べて飾ると可愛いんですよ~~~

まとめていかがですか?^m^



お次は~~、ミニミニリースです。

スパニッシュモスをベースに、センニチコウ、アンモビューム、サンキライ、木の実などを飾り付けました。


ゴールドまたはシルバーの細いリボンで控えめなXmasカラーです。^^

そのままお正月まで充分飾れますよ。







最後は、ミニスプーンのアレンジ。

特別Xmasカラーにはしていませんが、ツリーやリースのオーナメントとして使っても良いかも・・・

シトロネラという防虫効果のある精油を染み込ませていますので、さわやかないい香りがしますよ。^^


・・・と小さめアレンジをたくさん作りましたが、いつも大きめのリースが後回しになっちゃうんですよね。^^;

開催日までにたくさん作れたらいいのですが・・・(汗)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++


今月末に、私を含めた3人のグループ 
「sky」主催のハンドメイド雑貨市を、我が家で開催します。

布小物、編み物、ビーズ、フェルト、ステンドグラス、レジン、焼き菓子などがずらりと並ぶ予定ですよ。

私は、花苗とドライフラワーを並べさせていただきます。

深まりゆく秋の1日・・・。

ごゆるりとお楽しみくださいませ。

詳しい情報は、こちらのブログをご覧下さいね。^^↓↓↓
  gardenshop diary

春に選定をしなかったので、庭の月桂樹がかなり高くまで伸びました。

1階の屋根を超えるくらいになったので、脚立を持って来て剪定鋸でゴリゴリ、バサバサと思い切って切りました。

上の方の枝に付いてい葉はわりときれいだったのですが、中間より下のものはかなり虫が付いていました~~(>_<)


きれいな部分は小枝ごと乾燥、太い枝に付いている葉は1枚づつ切り離し、紙の間に挟んで乾燥です。

月桂樹の葉は、煮込み料理に使ったり、クリスマスのリースやポプリに使ったり、入浴剤にも使えるので大変重宝しています。^^

葉を取り去った後の枝も、何かに使おうかと昨年の剪定分からとってあるのですが、なかなか作品にできず・・・^^;

良いアイデアありませんかぁ~?

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


  +++++++++++++++++++++++++++++++++++


今月末に、私を含めた3人のグループ 
「sky」主催のハンドメイド雑貨市を、我が家で開催します。

布小物、編み物、ビーズ、フェルト、ステンドグラス、レジン、焼き菓子などがずらりと並ぶ予定ですよ。

私は、花苗とドライフラワーを並べさせていただきます。

深まりゆく秋の1日・・・。

ごゆるりとお楽しみくださいませ。

詳しい情報は、こちらのブログをご覧下さいね。^^↓↓↓
  gardenshop diary

自宅で育てているドライフラワー材料用のお花たち・・・

収穫もそろそろ終盤です。

つぎつぎと程よく乾燥してきたので、種類ごとに分けてみました。

センニチコウ、ヘリクリサム、アンモビューム、ケイトウ、アゲラタム、スターチス、棉花、アメジストセージなどなど・・・

さあ、そろそろ本腰入れて、リースやアレンジをサクサク作らなくちゃ!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^



  +++++++++++++++++++++++++++++++++++


今月末に、私を含めた3人のグループ 
「sky」主催のハンドメイド雑貨市を、我が家で開催します。

布小物、編み物、ビーズ、フェルト、ステンドグラス、レジン、焼き菓子などがずらりと並ぶ予定ですよ。

私は、花苗とドライフラワーを並べさせていただきます。

深まりゆく秋の1日・・・。

ごゆるりとお楽しみくださいませ。

詳しい情報は、こちらのブログをご覧下さいね。^^↓↓↓
  gardenshop diary

今月末に、私を含めた3人のグループ 
「sky」主催のハンドメイド雑貨市を、我が家で開催します。

昨年は、春と秋の2回我が家で開催したのですが、今年はこの秋の1回のみ。

久々の会場となるので、その準備に日々追われています。

今回も、たくさんの友達作家さんたちにお願いして、布小物、編み物、ビーズ、フェルト、ステンドグラス、レジン、焼き菓子などがずらりと並ぶ予定ですよ。

私は、もちろん花苗とドライフラワーを並べさせていただきます。


昨日は、すぐ近くの公園にたくさんの子連れママさんたちが遊びに来ていたので、「チャンス!!」とばかりにチラシを持って配ってきました。

全く知らない方達に手渡しするのって、ちょっと勇気がいりますが、ドキドキしながらの配布・・・・・

でも中に、2~3名顔見知りの方がいたので、「ほっ・・」と一安心し、なんとか配り終えました。^^;

「川のほとりの雑貨市」の詳しい情報は、こちらのブログでお知らせしていますので、ぜひともご覧いただき雑貨市に遊びに来ていただければと思います。↓↓↓

   gardenshop diary

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

この1週間、花苗作業やハーバルセラピストの試験勉強、町内の祭りの準備などを優先していたため、ブログの更新がすっかり途絶えてしまいました。^^;

これからまだまだ忙しい日々が続きそうなので、ブログの方はマイペースでぼちぼち更新していこうと思っています。

さて、またまたご無沙汰している子猫の花ちゃんの近況ですが・・・

以前と友人が「使い捨てパックの猫草がある」と教えてくれたのを思い出し、ホームセンターで買って育ててみました。

種まきガーディナーをモットーとしてる私としては、ガサッと種を買って育ててみたいところですが、花ちゃんが気に入ってくれるかどうか解らないので、とりあえず簡易セットを一つ購入。

良い感じに草が伸びてきたので、花ちゃんの前に差し出してみました。

早速興味津々で近づいて行き、ムシャムシャと食べようとするのですが、葉がフサフサしているのでうまくかみつけない様子・・・


しばらく格闘しながら、何とか口の中に入れていました。

少しして、どのくらい食べたか見に行ってみると・・・・

周りのビニールシートの端を食いちぎっている!!

やはり、種をガサッと買って、ちゃんと鉢で育てたほうが良かったかなあ・・・・

まあしばらく様子を見ることとしましょう。



その花ちゃんですが、すきを見ては進入禁止の場所に入っては・・・・


トイレ(注・蓋が壊れてとれているので)の中を覗いたり・・・



寝室のタンスによじ登ろうとしたり・・・


まったく油断も隙もありません。


先日は、玄関の靴箱によじ登って、上に置いていたサボテンの鉢をひっくり返していました。(涙)

それで、また夫の部屋に閉じ込めていたら・・・・

ついに、ドアノブに飛びついて、自分でドアを開けるという技を身につけてしまいました!!@@


さっそく夫が金具を取り付け、さらにドアノブが下がらないようにつっかえ棒をして、2重ロックで対応しています。


実は、夫の部屋はもう一つ別の引き戸で隣の私の部屋と出入りすることができるのですが・・・・

引き戸を開ける技が身につきませんように!と祈る毎日です。^人^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

昨日、今日と2日間、アイフルホーム広島西店で行われた「キッズフェスティバル」のフリマブースに参加しました。(私は今日のみ)

会場では、新聞紙で作りエコバッグやヒマワリの種を使った蒸しパン、紅茶のしゃぼんだまなど楽しそうなワークショップが行われ、たくさんの親子さんたちでにぎわいました。

今回も古着やおもちゃ、花苗、ハンドメイド作品など多数お買い求めいただきまして、どうもありがとうございました。

ハンドメイドのドライフラワーアレンジは、おかげさまで完売!

また次のイベントに向けて、たくさん製作せねば・・・・
このアイフルホームさんのイベントは、緑の多い中庭で行われるので、ピクニック気分でとてもいい雰囲気です。

子供が遊べるスペースもあり、食べ物や飲み物もふるまって下さるので、娘も張り切って手伝ってくれました。

ワークショップも毎回楽しそうなものばかりなので、1日ゆっくりとここで過ごされる方も多かったです。

また次回もぜひ参加してみたいと思います。

ぜひまた、たくさんの皆様がお越しいただけますように!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

いまさら言ってもちょいと遅すぎますが・・・

明日(もう今日か!)、10月2日(日)アイフルホーム広島西店にて、キッズフェスティバルが行われ、フリマブースに参加いたします。

今年は、4月、7月に続いて3回目の出店です。

お近くの方、通りすがりの方もぜひ来てみて下さいね~~
(詳細はこちら

フリマブースでは、子供服、おもちゃ、絵本などの他、花やハーブの苗、ハンドメイド作品も少しばかり置かせていただきます。
(しかも、フリマ価格ですご~くお買い得ですよ!!)

その他楽しいイベントが盛りだくさんですよ。^^

10時~4時までですので、運動会帰りにでもちょこっとお寄り下さいね。

お待ちしていま~~す!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //