SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

急に大きななリースが作りたくなって・・・
自宅用にするつもりだったのですが、明日のイベントのにぎやかしになればと持って行ってみます。^^

++++++++++++++++
「丘の上の小さな雑貨市・vol.7」

11月28日(月)10時から14時まで

さつきフラワーパークさん駐車場にて

+++++++++++++++++


↓詳しくはこちらのブログをご覧下さいね。↓
  
gardenshop diary




そして、こんなものも作ってみました。

木の実とドライフラワーで作ったフェイクスィーツです。

美味しそうに見えますか?


なんとか天気も良さそうです。
会場でお待ちしてますね~~(*^_^*)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


ハーブセラピストの認定試験が終わり、ほっとする間もなく次のイベントが間近に迫っています。(汗)

++++++++++++++++
「丘の上の小さな雑貨市・vol.7」

11月28日(月)10時から14時まで

さつきフラワーパークさん駐車場にて

+++++++++++++++++


↓詳しくはこちらのブログをご覧下さいね。↓
  
gardenshop diary



私が所属しているハンドメイド仲間「sky」が主催する「さつきフラワーパークさん」で行われるこのイベント。
いつもは、私以外のメンバーお二人にお任せして、私は委託で参加していたのですが、今回は私も会場にてお手伝いすることになりました。

開催日まであとわずかしかないのですが、出来るだけたくさんのものが並べられるよう頑張って製作しています。

まずは、ドライ&プリザーブドフラワーのトピアリーを製作!
ホワイト系とオレンジ系をそれぞれ大小作りました。

クリスマスからお正月にかけて長く飾れますよ。
1個で飾っても可愛いのですが、色違いまたは大小で並べて飾っても素敵です♪

ぜひ皆様のお越しをお待ちしていま~す(^O^)/

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


ブログ10日ぶりの更新です。
ハーバルセラピストの認定試験が今日行われ、この数日間最後の悪あがきをジタバタとしてました!^^;

合否通知は約1ヶ月後、この間なんだか落ち着かない日々が続きそうですが、出来る限りのことはしたつもりなので、とりあえず今はすっきりした気分です。^^

試験会場は博多だったので、3月のメディカルハーブ検定の時と同様に日帰り小旅行。

・・・と言えるほど、時間的にあまり余裕なく、試験が終わると一目散に帰路にむかうといった感じでしたが、家族へのおみやげ「辛子明太子」は忘れずに買って帰りましたよ~

夫も娘も、辛子明太子が大好物なんです!!
・・・で、やっと本日のタイトルネタに入るわけですが・・・

子猫の花ちゃん(もう7か月になりましたが、まだ「子猫」でいいんでしょうか??)、夫の部屋から出して、廊下や階段、他の部屋に解放してやる時間が多いときは、ストレスが軽減されるのか壁紙はがし(この件に関するネタはこちら)が少ないようなので、先日初めてリビングに解放してやりました。

花ちゃん、嬉しそうに部屋の端から端までダッシュで走り回ったり、出窓に上って外を眺めたり・・・

そうこうしているうちに、ふとしたはずみで観葉植物のモンステラに体が当たり、葉がビヨ~~んと揺れたので、それから先は一人でモンステラの猫じゃらしで遊んでおりました。

「まっ、一人で遊んでくれるのでいいか!」と、放っておいたのですが、そのうちに何とムシャムシャとモンステラの葉をかじっている!!!@@

最初は、下の方の傷みかけていた葉だけだったのですが、そのうちに上の方のきれいな葉にも手を出しかけたので、慌ててネコ部屋に戻っていただきました。(苦笑)

あとで、ネットで検索してみてびっくり!
モンステラって、猫にとって有害植物だったようです。
(写真撮ってる場合じゃあなかったっ!汗)

大丈夫か~~?花ちゃん!!
とりあえず今のところ何事もなく元気なんですが・・・

今度から、花ちゃんのためにもモンステラさんのためにも近づけないように気をつけなきゃ!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


ハーバルセラピストの認定試験が10日後と迫り、もはやブログ更新もままならぬ毎日なのですが・・・・(汗)

かといって、植物の成長は待ってはくれません。

今年種まきしたパンジー、ビオラの中で、一番成長が早かった宿根ハーブの「ハートシーズ」に一番花が咲きました。

いわゆる「三色すみれ」として、昔から親しまれているワイルドパンジーなのですが、花はエディブルフラワーとしてサラダに入れたり、葉はハーブティーになります。

小さく可憐な花を見ているだけでも、ほっと優しい気持ちになれます。^^



先週の「川のほとりの雑貨市」でも、たくさんお嫁に行きましたが、皆様のところでもボチボチ咲いてくれているのかなあ?・・・と想像してニンマリしています。^m^

その他にも、つぼみを付け始めたものもあり、次々開花するのが楽しみですね。

昨日は自宅用にと、パンジー、ビオラ全部で10種類をそれぞれプランターに植え込みました。

品種によっては、まだ株の小さいものもあるのですが、きっとぐんぐん成長してくれるはず・・・

冬の花檀が色とりどりに賑わってくれますように!!^人^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


 
前回のブログの続きが気になっていた皆様、お待たせしました!(笑)


ほぼ女子力のみで設置された「キャットタワー」、花ちゃんは大変気に入ってくれたようで、部屋に入るとたいてい最上部のこのカゴの中で休んでいます。

この中にいる時は、呼んだってちょっとやそっとでは降りてきやしない!!

そして、めんどくさそうな目つきで、
「何か用かにゃ~?(たぶんこう言っている)」と一声なくだけ!



で、前回言っていた「困った事態」とは・・・・

もうお分かりですよね。

天井に近い部分の壁紙が、ビリビリに剝されいるのです!!

日々だんだんとその範囲が広がっていってます。(涙)
友人が「保護シートを貼ればいいよ!」って教えてくれたんですが、もはや手遅れって感じです。

タワーの位置を少しずらせばいいのでしょうが、女子力で締め付けた突っ張りを移動させるのは、またかなりの労力がいるもんで・・・

この際どこまで行きつくか、しばらく様子を見ようと思っています。(苦笑)
(まっ、夫の部屋なんで・・・)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


 

1日の大半を夫の部屋で過ごす「花ちゃん」のために、奮発してキャットタワーをプレゼントしました。

組み立て式のこのタワー、天井まで届く高さです。

我が家での雑貨市を前日に控えた先週の日曜日、ちょっぴり気ぜわしかったのですが、雨で外での準備ができなかったので、タワーを完成させようと取り掛かりました。



別の部屋で娘と一緒に出来る限り組み立て、夫の部屋に持ち込み最後天井まで固定しました。


女子だけの力では不安定かなと思い、途中で夫に助っ人を頼んだのですが、ねじの締め具合は私たちがしたものよりゆる~い!!

「力」っていうより、性格なんでしょうかね~~


そういえばジャムなどのビンの蓋も、夫が食べたあとはなぜかきちんとしまってないのですよね。
^^;

ともかく、ぼぼ女子力で完成させたこのタワー、花ちゃんはさっそく上がったり降りたりと気に入ってくれた様子です。^^

だけどこのタワーのおかげで、ちょっと困った事態が発生しようとは、このときには予想もしていませんでした。・・・続く・・・(笑)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


私を含めた3人のグループ「sky」が主催する「川のほとりの雑貨市・vol.6」が、10月31日(月)我が家の駐車スペースで開催されました。

前日が雨だったので、お庭の手入れも行きとどかないままでしたが、当日の会場準備はスムーズに行われ、早くから訪れて下さったお客様にもお待たせすることなくお迎えでき、ほっ!^^

・・・と、ひと息する間もなく、次々とたくさんのお客様が来て下さり、午前中はほとんど休みなくレジのお仕事に集中!

久々に来てくださったお客様と、ゆっくり会話することができず申し訳ありませんでした。

残念ながら、私は当日の様子を写真におさめることができなかったのですが、skyの他のメンバーが、こちらのブログ↓↓↓で詳しく紹介しておりますので、ぜひともご覧下さいね。
   gardenshop diary

おかげさまで、ドライフラワーのリースやアレンジ、花苗など予想以上にたくさんの方々に買っていただきました。

皆様本当にどうもありがとうございました。^^
心より感謝しております。m(__)mm(__)mm(__)m

 
さて、雑貨市が開催された10月31日は、ハロウィンだったわけですが、「せっかくハロウィンなんだから、カボチャのパイが食べたい!」と娘からリクエストがあったにもかかわらず、当日はさすがにくたびれ果てて、作る元気がありませんでした。(>_<)

それで、1日遅れになってしまったのですが、昨日娘と一緒にカボチャのパイを作りました。
1昨年にもカボチャのパイを作っているのですが、その時は目と口をくりぬいたこんな感じのパイ。(こちらをどうぞ!

今回は、チョコペンで顔を描きたいというので、娘に描かせたらこんな感じのちょっと強面になってしまいました!^^;

でも味は、とっても美味しく1日遅れのハロウィンを充分満喫できましたよ~~


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


// HOME //