SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

クリスマスなので、愛猫・花ちゃんのごはんもスペシャルメニューにしてあげました。^^
いつものカリカリのキャットフードに加え、レタスと煮干しそしてスープ仕立てのグルメなキャットフードも加え・・・
しばらくして覗いてみると、スープ仕立てのグルメなキャットフードにガツガツと喰らいついていましたぁ!!(笑)


私たちのクリスマススペシャルごはんは、3年連続同じメニューです。
ローストチキン、クリームパスタ、かぼちゃのサラダ、パイスープです。
このメニューかなりボリュームありなんで、来年からは内容を見直さなければ・・・


しかも、おやつには絵画工作教室・キッズアートで娘が作った「お菓子の家」を食べ・・・



クリスマスディナーの後には、グリーンコープで頼んだこのサンタさんのケーキも食べたので、かなりのカロリーオーバーな1日となってしまいました。(汗)


さあ、そろそろホントにサンタさんがやってくる時間ですよ~^m^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


クリスマスまであと少し・・・
クリスマスが終わると、お正月飾りに変えないといけませんよね。

・・・ってことで、自宅用のお正月飾りを作ってみました。

レモングラスのリース台はすべてお嫁に行ってしまったので、市販のしめ縄(飾りがついていないもの)を使い、手持ちの熊手や鶴の水引なんかも総動員していただき、にぎやかに飾ってみました。^^


こちら義母宅用は、ちょっとシンプルにまとめてみました。



おまけでもう一つ。
余った材料で、階段踊り場用も作ってみました。

このままではちょっといけてない感じなので、先日の雑貨市でゲットしたフレームに入れて飾ると良いかも・・・・

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


我が家の愛猫「花ちゃん」も生まれて8ヵ月となり、もはや「子猫」とは呼べないくらいの風格が出てきました。
相変わらず壁紙は剝がすわ、水はひっくり返すわ、靴箱の上に飛び上がりメダカの水槽に手を入れるわ・・・
と、いたずらな毎日なのですが、「こらっ!!」って怒るとすぐに動きを止め、何事もなかったかのように横たわり澄まし顔・・・



ほんの半年前までは、こんなにあどけない顔をしていたのにね。↓↓↓

私が愛読しているブログ「7人家族の真ん中で」のネコちゃんの風格を見せていただいたので、真似してうちも比べてみました。(すみません^^;)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^



11月に行われたハーバルセラピストの認定試験の合否通知が、昨日届きました。

「合格」

良かったです。ほんと!!
\(^O^)/

前のメディカルハーブコーディネーターの試験に比べ、出題範囲も広く、花苗の管理や雑貨市準備など忙し時期になかなか勉強時間がとれなかったので、どうなることかと思いました。

先生が、「とにかくテキストを何度も読みなさい。私は8回読みました。」と言われたので、「先生が8回なら私は10回読もう!!」と決心し、半分眠りながらの日もありましたが(笑)なんとか読んだ甲斐がありました。
メディカルハーブの次の段階としては、「ハーバル・プロテクショナー」と言う、より専門的なコースとなるのですが、時間的&金銭的な面ですぐには無理そうなので、少し期間を置いてから挑戦したいと思います。

その代りに、アロマの方の勉強を、もう少し詳しくしてみようと思っています。

来年から、また「SUN SHINE のハーブ講習(仮称)」を新たにスタートする予定なので、私自身もっともっといろんな知識を身につけたいです。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


本日、毎月恒例の「廿日の市」が行われました。

今年最後の「廿日の市」、朝早くからたくさんのお客様でにぎわい、お正月用の松や千両などの切り花、干支の飾りものなどを販売されているブースも多く、年の瀬を感じます。


わが「SUN SHNE」ブースも、お正月用のリースをはじめドライフラワーやプリザーブドフラワーのアレンジもの、寄せ植えや花苗をずらりと並べました。


そして・・・・写真を撮る間もないうちに、お正月リースは完売!!
アレンジものもほんのわずかを残したのみで、ほぼ完売となりました。

花苗の方も、1ケースまとめ買いをされる方もいらっしゃり、思った以上にたくさんの皆様に買っていただきました。

本当にどうもありがとうございました。m(__)m m(__)m

お正月リースは、自宅で栽培したレモングラスを使っていますので、製作個数に限りがあり、せっかく来てくださったのに手元に届かなかった方もいらっしゃり、大変申し訳ありませんでした。

来年はレモングラスの栽培量をもう少し増やさなくてはいけませんね。



廿日の市の画像がなくさみしいので、我が家の庭から・・・

他のパンジービオラより後れをとってやっと咲き始めた「虹色すみれ・エンゼルピンク」です。
中心が黄色、縁どりがピンクのグラデーションになっています。

「虹色すみれ」は種のお値段が他のものに比べるとちょっと高いのですが、発芽率が良かったので来年は別の色合わせの物も作ってみようかと思っています。



続いてこちらも開花時期がちょっと遅めのフリンジ咲きパンジー「フリズルシズル・ホワイト」です。

「フリズルシズル」シリーズは、発芽率が悪く苗数が少なかったので、先の雑貨市や廿日の市にはあまり並べられませんでした。(>_<)


この秋に蒔いたお花たちがやっと咲き始めたばかりだというのに、そろそろ来年の春に蒔く花をどれにしようかと検討中です。
春に蒔く花と言えば、ペチュニア、ジニア、ヒマワリ、アサガオ、センニチコウなど夏の花です。

日に日に寒さが増していくこの時期に夏の花を考えるって言うのも、なんだか季節感がおかしくなっちゃいますね。^m^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


来週の20日の「廿日の市」に向けて、お正月もの作っています。
レモングラスの正月リース、オーソドックスなしめ縄っぽく仕上げたので、和風、洋風どちらのご家庭にも合うと思います。



そして、前回アップしたしめ縄リースがちょっとさみしい感じだったので、ちょっとつけたしました。
こちらは洋風?
いつもと違ったしめ縄を飾りたい方にお勧め!



こちらは、ミニタイプのレモングラスのしめ縄リース


もう一つ、こちらもミニタイプです。
どこでも気軽に飾ってみて下さいね。^^




小さなお正月アレンジも作ってみました。


今年最後の廿日の市です。

ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

+++++++++++++++
「廿日の市」

12月20日(火)
  8時ごろから10時半まで

廿日市・新宮中央公園にて
  (雨天決行)

+++++++++++++++


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


2年目の踊り葉ボタン、ミニストック、ビオラ、ありッサム、ヘデラを使って、5号鉢にミニ寄せ植えを作ってみました。 

ストックがまだ開花していないので、ちょっとさみしいのですが、もう少しすればシックな色合いにまとまるのではないかと思います。

ミニ葉牡丹だけの寄せ植えも作ったので、一緒に今月20日の「廿日の市」に持って行く予定です。



初代デジカメが復活したので、調子に乗ってお花の写真を撮りまくっています。^^

こちらは上の寄せ植えに使ったビオラとは違う種類なのですが、全体が真っ白で、中心に「ひげ」がチョンチョンッと!

まるで顔のようで可愛いです。^m^


++++++++++++++++
「廿日の市」

12月20日(火)8時ごろから10時半まで

廿日市・新宮中央公園にて
  (雨天決行)

+++++++++++++++++

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^



種から育てたパンジー・ビオラが次々と開花しています。

写真は、フリンジ咲きパンジーのフリズルシズル・イエロー。
タネ袋には「1月より開花」となっていたのですが、日中の陽気に誘われてか早くも開花を始めました。^^

コンパクトデジカメが壊れて以来、写真はずっと携帯で撮っていたのですが、部屋の掃除をしていたら1世代前のデジカメが出てきたので、久々に使ってみました。


このデジカメ、別に壊れたわけではなかったのですが、コンパクトタイプではなく、バッテリーも単3電池を4本も入れるのでけっこう重いし、撮影後の画像処理にかなり時間がかかるため、連写に不都合でした。

でも、植物やハンドメイド作品をじっくり撮るのには問題ないので、これを機に復活させてみようと思います。

ちなみに、こちらは携帯で撮影したもの。→

屋外と室内など撮影条件が違うのできちんとした比較にならないんですがすが、やはりデジカメの方がきれいに撮れる気がします。


昨日、クリスマスものは最後と言っていたのですが、家のトイレ用にもう1つミニリースを作りました。^^;

++++++++++++++++
「廿日の市」

12月20日(火)8時ごろから10時半まで

廿日市・新宮中央公園にて
  (雨天決行)

+++++++++++++++++

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^



サンキライのツルを使って、リビング用のリースを作りました。

一応クリスマス用ですが、そのままお正月以降も飾れるように仕上げました。

これで一応クリスマスものの製作はおしまい!


次は、お正月用リースの製作開始!



まずは、サンキライのツルを使ったお正月リースです。

上のものよりやや小振りのリースです。



そして今年も作りました!レモングラスのリースです。

2週間くらい前に刈り取って干しておいたものをリースにしたのですが、まだ青味が残っていてさわやかなレモンの香りがします。

こちらもやや小振りサイズですが、玄関に飾ってOKです。^^V


レモングラスのリースはもう2~3個作って、今月の廿日の市に出す予定です。

今年最後の廿日の市に向けて、もうひと頑張り!!

ぜひ皆様のお越しをお待ちしております。

++++++++++++++++
「廿日の市」

12月20日(火)8時ごろから10時半まで

廿日市・新宮中央公園にて
  (雨天決行)

+++++++++++++++++





広島ブログ
応援ありがとうございます^-^



10月末に我が家で行われた「川のほとりの雑貨市」で、たくさんの花苗を販売させていただきましたが、その後もたくさんの友人、知人たちが花苗をお求めに訪れて下さっています。


当日行けなかったから・・・とか、
当日は持ち帰れなかったから・・・とか、
追加でもう少し・・・とか、


当日はまだ小さな苗で会場に出せなかったけど、その後ぐんぐん育った苗もあり、この1ヶ月間は種類も数も充実しているので、まるで小さなお花屋さんのようです。^m^

この数日間も、友人が何人も紹介してくださったので、パンジー、ビオラを中心にたくさんの苗がお嫁に行きました。


先月は廿日の市に出店できなかったので、たくさんの苗が余ってしまったらどうしよう~~!!
と思っていたのですが、おかげさまでその苗もかなり少なくなり、我が家の駐車場もすっきりした状態で冬が越せそうです。^^

皆様どうもありがとうございました。m(__)m

とはいえ、まだもう少し苗は残っていますし、ちびっこ苗で出番待ちのものもたくさんありますので、もしお近くにお越しの際は気軽に覗いてお声をかけて下さいね。(*^_^*)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


先日のさつきフラワーパークさんで行われた「丘の上の小さな雑貨市」で用意していたクリスマスリースは、ありがたいことにすべてお嫁に行ってしまったので、我が家用にリースを作りました。

サツマスギとサンキライを使った生リースです。

このブラウン系の棉花は自家製ではなく既成のものなのですが、先日届いた種カタログを見ていたらブラウン系棉花の種が販売されていたので、来年はぜひ自家栽培のものを使ってみたいな♪

かなりボリュームのあるリースに仕上がったので、玄関に飾ろうと思います。

ただ、我が家は和風建築で玄関も引き戸なので、うまくマッチするかどうか不安・・・^^;

そういえば去年は小さめのリースで無難にまとめた気が・・・・

材料がまだ余っているので、リビング用にもう1つ作ろうと思っています。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


先日の「丘の上の小さな雑貨市・vol.7」は、穏やかな天候の中無事終了いたしました。
お越しいただき、お買物をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

ご報告が遅れましたが、詳細については、こちらのブログにてすでにアップされていますので、ぜひご覧下さいね。↓↓
gardenshop diary
今回の雑貨市では、わたしたちskyのブースの他に、sweets houseさんの焼き菓子と、雑貨ブースが2件参加して下さいました。

皆様どうもお疲れ様でした。


魅力的な雑貨がいっぱいでしたが、中でも私の目が釘付けになったのはこちら・・・

白色の素敵なフレーム、しかもちゃんとリースがかけられる用にフック付きで!!

お値段も魅力的だったので、迷わずお持ち帰り~~^m^


我が家にあった自作のミニリースをかけると、ジャストサイズ!!

私のリースがグレードアップしたようなので、階段途中のよく目につく場所に掛け直しました。

いつも眺めながら、悦に入っています。

どうぞ、子猫の花ちゃん飛びつかないでね~~~^人^



そして、もう1つの「目が釘・・・」は、こちら!

「丘の上の雑貨市」の会場を提供して下さっているさつきフラワーパークさんには、魅力的な花苗がたくさんあるのですが、以前ブログで拝見した時から気になっていたこのオキザリスを実際見て、やられちゃいましたね。

このなんとも言えないこのユニークな葉!

えっと、どんな花が咲くんでしたっけ??
^^;

って、花の存在を忘れてしまうほどに魅力あふれる葉です。(笑)
(完全に観葉植物扱いしている?・・・私)

さつきフラワーパークさんも、お世話になりましてありがとうございました。


さあ、次は今年最後の「廿日の市」ですね。
先月休んでいるので、久しぶりの感ですが、年末は結構盛り上がりそうなので、頑張って準備しようっと!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


// HOME //