SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

ハーブを使って美容や健康に役立てる「メディカルハーブ」の資格については、昨年末に日本メディカルハーブ協会認定の“ハーバルセラピスト”をいただきました。
このメディカルハーブの次の資格である“ハーバルプラクティショナー”にもいずれは挑戦してみたいところですが、その前に・・・・

精油を使って美容や健康に役立てる「アロマセラピー」について、もう少し詳しく勉強しておきたいと思い、まずは日本アロマ環境協会の“アロマテラピー検定”に挑戦しようと思っています。
講座を受講することも考えましたが、なかなか時間の調整が難しくて、メディカルハーブ検定の時と同様に独学で挑戦しようと思っています。

テキストや検定用の精油キットを買い込み、暇を見つけてはテキスト読んだり香りを嗅いだり・・・

ハーバルセラピストの講習の時に、一部の精油や成分について学んでいるのですが、こちらはこちらで「アロマ(芳香)」もまた奥が深いなあと感じています。


それと並行して、こちらの方面もやっておいた方がいいかなと・・・

今は、少人数のおなじみさんを中心にしている「SUN SHINEハーブ講習」ですが、将来的にはもっといろいろな場所でいろいろな方々にハーブやアロマの良さを伝えていきたいなと思っています。

こちらは通信教育なので、ボチボチとマイペースで進めていきたいと思います。


(毎度のことながら、自分にはっぱをかける意味でのブログアップですね。^^;)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


娘がはじめてリンゴの皮むき、カットに挑戦!
・・・と言ってもピーラーでむき始める・・・オイオイ大丈夫かぁ~
(先行きとても不安 -_-;)


「むきにく~~い!」と言いながらもなんとか皮むき終了。

さてお次は食べやすい大きさにカットするのですが、どう間違えたのか横半分にカット。(ーー;)
娘も「なんだか間違えた感じ!でも種を取らなきゃ!えっと・・・・・」
と、悩みながらも奮闘。

黙って見てたら包丁の先でくりぬこうとしており、危なっかしいので「これを使ったら?」
と、グレープフルーツを食べる時に使うギザギザスプーンを手渡しました。


なんとか種をくりぬき、さらに横にスライスして、初めてのリンゴカット終了。

これ、フライパンでソテーして焼きリンゴにしたらいい感じですが、今日はそのままいただきました。^m^

どうもあ疲れ様~~♪
とても美味しかったよ。(*^_^*)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


年度末のこの時期、お世話になった方へのお礼に「プリザーブドフラワーのアレンジを!」とお考えの方が多いようで、私にも知り合いの方々よりアレンジのオーダーを2件いただいております。

元々ほんの趣味で作っているので、「私でいいの?」という感じですが、お声をかけて下さったこと大変嬉しく思い、贈る方も贈られる方もともに喜んでいただけるようなアレンジをつくりたいと思っています。

普段あまり大きな作品は作っていないので、まずはウォーミングアップのために手持ちの材料でこんなアレンジを作ってみました。

このピンクと赤のバラは、簡単プリザ液で作った自家製のプリザーブドフラワーです。

思ったよりきれいに染まって、可愛い作品に仕上がりました。
(自己満足!)

このアレンジ、先日誕生日を迎えた娘へのプレゼントにしました。

3日遅れとなってしまいましたが、とっても喜んでくれたので、私も嬉しい♪(*^_^*)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


1月末の避妊手術後、一時おとなしかった愛猫・花ちゃんも数日後にはすっかりもとの元気を取り戻しました。

・・・っていうか、以前より元気すぎるくらいで・・・

先々週の日曜日、抜糸のため動物病院に連れて行ったのですが、診察室に入るやものすごい勢いで泣き叫び、先生やスタッフの方に威嚇!!

その様子はあまりにすさまじく、そこらじゅう暴れまわりそうな勢いだったので、皆さん恐れをなしたのか、
「今日はとても無理なんで、次に来られる時は家から洗濯ネットに入れてください!」
と、差し戻されてされてしまいました。(--〆)

その後、百均で特大の洗濯ネットを買い、この日曜日にネットの中に入ってもらって動物病院に連れて行き、なんとか無事に抜糸し終えました。

そして、「今度からここに来る時は、必ずネットに入れて下さいね」と念を押され、「要注意猫」の烙印を押されてしまいました~~(>_<)

そんな花ちゃん、家ではとってもかわいい甘えん坊さんで・・・

餌や掃除の時に猫部屋に入って、用を済ませて出ようとすると、さっとドアのところに行きゴロンと寝そべり、私を部屋から出させないようにします。

本当にドアの前にピタッと張り付いているので、その様子を写真に撮ろうとカメラを向けると・・・

あらまあ!どうしたんでしょう急にきちんとお座りして!!

今まで見たことのないような行儀の良さですね。^m^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


本日2月の「廿日の市」が無事終了しました。

朝7時過ぎからの準備は凍り付くような冷たさで、8時頃の販売開始から終了時間10時半まで、ずっと寒くてガタガタと震えっぱなし!

そんな中、たくさんの方に来ていただきどうもありがとうございました。(*^_^*)
花苗、寄せ植え鉢、ドライフラワー、プリザーブドフラワーそして今回初めての布小物・子供マスク・・・どれもこれもまんべんなくお買い上げいただけまして、とてもうれしい限りです。

特にマスクは用意した物すべて買っていただき、また作ってみようかと野心がムクムク!(笑)
ビギナーズラックなのでしょうが・・・・^^;

ドライフラワー以外のハンドメイドものも、余裕があればもう少し並べてみたいなと思っています。

来月はもう少しは暖かくなって、お花もたくさん並べられるといいな♪

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


明日は娘の9回目の誕生日です。

1日早いのですが、今日家族でケーキを食べてお祝いしました。

このキティちゃんのケーキは、大分県にあるサンリオハーモニーランドからのお取り寄せ♪

いちばん上の顔部分はババロア、下はスポンジとカスタードムースの2層構造になっていてけっこう美味しいので、娘も気に入ってて6歳の誕生日から注文しています。

昨年は注文し忘れたので、近くのケーキ屋さんでキャラデコを作ってもらいましたが・・・それはそれでまた美味しかったのですが・・・やはりこちらの方がいいってことで今年また復活!

このプレーンタイプの他に、チョコレート味、イチゴ味もあって、「来年はチョコ味にするから!」と早くも予約宣言されました。^m^

娘は、私たち夫婦が結婚して8年目に出来た子供なのですが、娘が生まれて9年ってことは夫婦2人で過ごした日々よりも親子3人で過ごしている日々が長くなったということですね。

この親子3人暮らし・・・この先何年続くのかわかりませんが、毎日を大切に過ごしていきたいものです。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


++++++++++++++++
「廿日の市」

2月20日(月)8時ごろから10時半まで

廿日市・新宮中央公園にて
  (雨天決行)

+++++++++++++++++

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


まだまだ寒い毎日が続いていますが、春に向けて元気の出るビタミンカラー・オレンジのミニバラで小さなアレンジを作りました。

どこに置いても可愛いです。(*^_^*)

テーブルや棚の隅っこにちょこっとお花があるだけで、ホッと癒されますよ~





そして小さな木のスプーンアレンジ。

今回は、アロマオイルを染み込ませているので、ほんのり良い香りがします。

アレンジ3パターンで香りもラベンダー、スィートオレンジ、ローズウッドとそれぞれ違います。
お好きな香りをどうぞ♪

玄関やトイレなどの隅っこにちょっと掛けてみてくださいね。

たくさん作ったので明日の廿日の市をはじめ、あちこちのイベントに連れて行こうと思っています。

どうぞお越しいただき、手にとってご覧下さいね。

++++++++++++++++
「廿日の市」

2月20日(月)8時ごろから10時半まで

廿日市・新宮中央公園にて
  (雨天決行)

+++++++++++++++++

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


インフルエンザでずっと学校を休んでいた娘も、昨日小児科の先生から治癒証明をいただきました。(*^_^*)

以前娘用に作ったガーゼマスクがかなりクタクタになってきたので、昨日は久々にミシンを出してカタコト!カタコト!

娘の大好きなイチゴ柄の生地、ほんのわずかしか買わなかったのですが全部で6枚でき、そのうち1枚を早速娘に咳エチケットとして着用させ、今朝は元気に登校しました。

家であまり同じ柄ばかり使っても飽きそうなので、このうち何枚かはフリマなどに出してみようかな?

いよいよ私も布作家デビュー??^m^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


SUN SHINEのハーブ講習会では、ハーブを使ったクラフトや手作りコスメなどの製作するほかに、毎月テーマを決めてメディカルハーブのご紹介と試飲をしています。

私のブログでたびたび登場するこの「メディカルハーブ」って??と思われている方もいらっしゃるかもしれませんので、あらためてご説明を・・・


一般に、生活に役立つ香りのある植物を「ハーブ」と呼んでいますが、この中でも特に美容や健康管理を目的に活用する領域を「メディカルハーブ(植物療法)」と呼んでいるのです。
(JAMHAハーバルセラピスト養成講座テキストより)
3月は、眼のために良いといわれているメディカルハーブのご紹介と試飲です。

このルビー色のハーブティーは、パソコンやTV、ゲームなどで酷使された眼をいたわる働きのある成分がぎっしり詰まっているのです。

4~5種類のハーブをブレンドしていますので、味もまろやかで美味♪

メディカルハーブは医薬品とは違いますので、いくら体に良いと言っても「口に苦し」では元も子もありません。

お口も体も喜ぶメディカルハーブを試してみませんか?

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


何日も前から、「バレンタインデーには、お父さんと近所のお友達に手作りチョコをあげる!11日か12日に作るから手伝ってね!」と張り切っていた娘。

ところが、先週金曜の夜から発熱!
日曜の朝には平熱に戻ったものの、夜に又発熱!!

結局、この週末にチョコが作れなかったのですが、
「14日には治ると思うので、作るから・・・」と、あくまでも手作りチョコにこだわる〰~

ところが、昨日学校を休んで小児科に連れて行ったら「インフルエンザA型です!」だって!!!(>_<)
もちろん、手作りチョコなんてもってのほか!の状態になってしまいました。(涙)

「友達には遅くなっても良いから治ってから作るけど、お父さんには今日あげたいので、お母さん代わりに作って~」と代行を頼まれてしまいました。

当初作ろうと思ったものは材料も時間も足りないので、チャレンジの本に載っていた超簡単チョコにすることに決定♪
板チョコと牛乳を混ぜてレンジで溶かし、ベーキングパウダーを混ぜてさらにレンジで加熱。

しばらくすると膨らんでくるので、それを冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

私たちも一緒に食べてみましたが、簡単な割にはしっとり柔らかでチョコそのもの美味しくて◎

ただ、ベーキングパウダーが少し古かったせいかよく混ざってないところがあって、ところどころしょっぱい味が・・・・(-_-;)

お父さんにあげるチョコ、気のせいか年々レベルが下がっていませんかぁぁ~~(^^;

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


昨日ご紹介しました、ドライハーブからじっくり抽出した“カレンデュラオイル”を使ってリップクリームとハンドクリームを作る講習会を3月に開催します。

材料はすべて体に優しい自然なものばかりなので、大人の方はもちろんお子様にも安心して使えますよ。

作り方はとっても簡単!、どなたでも参加していただけます。

このブログのコメント欄に、お名前、ご連絡先を明記のうえ非公開コメントにてお申し込みくださいね。
(万が一非公開にしていなくても、管理者の許可の無く公開されることはありませんのでご心配なく!!)

+++ SUN SHINEのハーブ講習会 『ハーバルライフを楽しもう♪』 +++

 第2回 リップ&ハンドクリーム作り&目のためのハーブティ

【日時】 3月15日(木)10時~11時半

【会場】 さくらぴあ(はつかいち文化ホール)練習室3

【講習費】 800円(材料費込み)

【定員】 6名(予約が必要です)


*お肌に優しい自然素材・・・カレンデュラオイル、みつろう、ココアバター、はちみつ・・・を使って、どなたでも簡単にできるリップクリームとハンドクリームを作ります。
 
*また、パソコンなどによる疲れ目に良いメディカルハーブのご紹介と試飲もいたします。
 
*参加ご希望の方は、このブログのコメント欄(非公開)にお名前、ご連絡先をご記入のうえ、3月12日(月)までにお申し込みくださいませ。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


3月のハーブ講習会・リップ&ハンドクリーム作りに備え、カレンデュラの浸出油を作りました。

いつもは“冷浸法”といって、瓶にカレンデュラのドライと植物油を入れたものを日光がよく当たる窓辺で2~4週間放置しておく方法で作ります。

でも今日は、サンプルを作るためのオイルが取り急ぎ必要だったので、湯煎で温めて抽出する“温浸法”してみました。
ミルクパンに湯を張り、カレンデュラのドライと植物油を入れたビーカーを入れ、時々ガラス棒で混ぜながらコトコト湯煎で30分間抽出します。

ごく弱火にかけておいたのですが、ホントに「コトコト!カタカタ!」音がしっぱなしで、娘から「うるさいよ~~!!」とクレームが!(-_-;)

やはり平日の誰もいない時にすべきだったわ・・・


まあ、娘の声は軽く無視しながら30分経過後に、ガーゼで漉して出来上がり♪
使った植物油は、ほぼ無色透明のマカデミアナッツ油ですが、カレンデュラのエキスが溶け込んだオレンジ色のオイルが出来上がりました。

残ったカスは、捨てたりしませんよ~
MPソープや練石けんに混ぜて使います。^m^


講習で使うオイルは、いつもどおり日当たりのよい場所に置いて、冷浸法でじっくり抽出します。

太陽さん、あとは任せたよ~!
よろしくお願いしますね!(^_-)-☆

カレンデュラは、荒れた皮膚や粘膜を修復、保護する働きがあるメディカルハーブです。

クリームにして唇のカサつきや手荒れに使ったり、オイルのまま化粧水のあと乳液代りに使ったりと、我が家にも欠かせない存在ですね。(*^_^*)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


ずっと前に、義母が娘に帽子を編んでくれたのですが、なぜかあまりかぶる様子がない!^^;

そこで、今度は私が花のモチーフを作ってみました。
気に入らなければ取り外し可能な安全ピンでとめる予定ですが、とりあえず帽子の上にのせてみたところです。

この花のモチーフ、編図ではたしか6枚の花びらだったのに、出来上がったものはなぜか花びらが7枚になっている!!(@_@)

まあこれはこれでいいかっ・・・って済ますことにして、実は以前も似たようなことがあったんですよね。^m^

私の帽子(しかも、これも義母作!)に付けたモチーフが平面のはずだったのに立体的に仕上がったことが・・・こちら→

まったく、3年たっても進歩の無い私です。(--〆)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


2月のハーブ講習会が終わってホッとしたせいか、風邪をひいてしまいました。(>_<)

昨日はパソコンに触る元気もなく、風邪に良いといわれているメディカルハーブ・・・

ユーカリ、ペパーミント、エキナセア、エルダーフラワー、リンデン、フェンネルetc

・・・・をどっさりブレンドしたティーを飲んで、8時半ごろ娘より先に寝てしまいました。
そのおかげか、今日は少し調子が良くなりました。^^V


さて、先日ちらっとお知らせしたとおり、明日から観葉植物専門店「いい庭」さんで、春のガレージセールが開催されます。

同時に小さな手作り雑貨市も行われ、SUN SHINEの作品も置かせていただけることになりました。
skyの仲間である4'sさん、wataさん、そしてこのイベントを紹介してくださったshionさんたちの素敵な作品もございますよ~

もちろんお買い得な観葉植物も盛りだくさんのようですよ!!

皆様、ぜひお越しくださいね~(*^_^*)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


一昨日、自宅でのハーブ講習会が無事終了しました。
(自宅講習は、友人知人とその紹介の方のみで行っております。)

自宅で講習するとなると、いつもより気合を入れお掃除したリビングは、すっきり片付いた感がありなかなか良いものですが、1日たつとあらあらもと通り・・・^^;


さて、タイトルの小さなハートのリースは、手のひらサイズのかわいいリースです。

ミニバラとピンクペッパーで可愛く仕上げました。(*^_^*)


2月11日(土)~2月19日(日)観葉植物専門店「いい庭」さん(広島市西区高須)で、ガレージセールが行われ同時に小さな雑貨市も開催されます。

SUN SHINEもドライフラワーやプリザーブドフラワーのアレンジを出品させていただきます。

皆様ぜひともお越し下さいね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


2月の「SUN SHIEハーブ講習会」は、まだ明日の自宅講習が残っていますが、すでに3月のさくらぴあ・練習室での講習準備を進めています。

3月は現・講習メンバーさんからのリクエストにより、リップクリームを作ることにしました。

今回は、リップクリームケースに詰めてみようと思いますので、昨日は夜な夜な硬さ調整のための試作品づくり!
柔らかすぎるときれいに出てくれないし、硬すぎると使用感悪いし・・・

その時の気温によっても変わってくると思いますが、まあ良い感じに出来たのであれこれ置き方も考えながら、写真撮影パチリ!

リップクリームは思ったより短時間でできそうなので、ハンドクリームも一緒に作ろうかと思っています。

ビーカーに残ったクリームはもったいないので、手にスリスリ・・・

おかげで、2~3日前までパックリ開いて痛かったアカギレがくっついちゃったよ~~^^V

オイルは既製のものでなく、ハーブを漬けこんだ手作り浸出油を使用する予定なので、それも仕込んでおかなきゃね!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


昨日の安芸町家さんでのイベント、様子が気になったのと、美味しいスィーツ目当てで午後からちょっと覗いてみました。

終了時間前だったせいかのんびりムードでしたが、午前中はお客様でにぎわっていたようで、お越しいただいた皆様どうもありがとうございました。


さて、タイトルの花ちゃんの様子なんですが・・・

実は、今週火曜日に避妊手術をしてきました。

時期的にはもう少し後を予定していたのですが、今年に入ってすぐ早くも色めいてしまいまして・・・(汗)
私自身なかなか子供ができなくて苦労した身であるがゆえ、初めは避妊手術なんてかわいそうだと思っていたのですが・・・

子猫を産ませてあげる環境が整っていないのならば、そのまま放っておくほうがもっと可哀そうだと家族皆で納得し、手術をすることになったわけです。


手術の翌日は、ストレスのせいか丸1日餌も食べずにずっと「花子の家(注・こちらを参照)」にこもっていたので、心配で病院に連れて行ったら、「シャ~ッ!!」って先生に対してすごい威嚇!

注射をしてもらい、先生に「それだけ元気があれば大丈夫!」って太鼓判押されて安心し、翌日から少しずつ餌を食べるようになり元気を取り戻した花ちゃん。

でもまだ、「開けろ~!」ってドアに飛びついたり、壁紙を剝したり、先日友達からもらった猫パンチのおもちゃ(注・こちらを参照)に揺さぶられたり・・・といったいつもの花ちゃんではありません。

まさに「借りてきた猫」状態です。


ただ今、お腹は見せできない状態なので、後ろ姿でごめんにゃさいね~~(花子談)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


昨日は、SUN SHINEのハーブ講習会をさくらぴあ(はつかいち文化ホール)練習室で行いました。

初めての会場なので、思いのほか準備や片づけに手間取ってしまいましたが、講習には4名の方が来ていただき、透明石けん2個製作し、安眠ハーブも楽しんでいただけたようです。

寒い中どうもありがとうございました。m(__)m

今年初めての講習会が無事終了し、ほっとひと安心した昨夜は、久々に娘と一緒に朝まで熟睡♪

そして今朝外に出てみたら・・・・・雪景色だ~~!!(^O^)/
寒いのは苦手だけど、真白な景色ってなぜだかワクワクしちゃいますね。^m^

今日は、佐伯区のモデルルーム「安芸町家」さんでのイベントです。
(SUN SHINEは委託参加しております)
皆様ぜひ気をつけてお越し下さいね。

healing cafe & handmade shop


2月3日(金) 10:30~15:00

モデルルーム「安芸町家」さんにて
広島市佐伯区五日市中央2丁目8-31

手作り雑貨とアロマトリートメントやカラーセラピーで癒しの空間をご提供いたします。
コーヒーを飲みながらゆっくりと過ごしてみてはいかがですか。

*手作り雑貨についてはこちら

*カフェについてはこちら

*アロマトリートメントについてはこちら

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


2月になりました。
冬の大事なガーデン作業、バラの剪定の時期になったというのに、我が家のバラは・・・・


ほら、こんなに咲いていま~~す!!(*^_^*)
でも寒さのせいか、つぼみが開きかけたままでフリ~~ズ!!(@_@;)

明日はもっと寒くなりそうです。
ハーブ講習会に参加の皆様、どうぞお気をつけてお越し下さいね。


↓SUN SHINE委託参加しております、こちらのイベントにもぜひお越しくださいませ♪

healing cafe & handmade shop


2月3日(金) 10:30~15:00

モデルルーム「安芸町家」さんにて
広島市佐伯区五日市中央2丁目8-31

手作り雑貨とアロマトリートメントやカラーセラピーで癒しの空間をご提供いたします。
コーヒーを飲みながらゆっくりと過ごしてみてはいかがですか。

*手作り雑貨についてはこちら

*カフェについてはこちら

*アロマトリートメントについてはこちら

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


// HOME //