SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

春です!!
やっと暖かくなって、ガーデニングの季節が到来です!

昨日今日と、これまでの遅れを取り戻そうと・・・苗の植え付けやら、古土の整理やら・・・
久々に庭仕事をしています。


3年目の鉢植えミモザも一斉に開花し、駐車場横のガーデニングスペースが一気に明るくなりました。
        一房をズームアップ!!(この画像は娘がとってくれました。)
さらにこちら↓のビオラも娘がパチリ♪
これまで黄色系のビオラはあまり作ったことがなかったのですが、こうしてまとまって咲くとさすがはビタミンカラー!!元気が出ますね。^^



家の前で作業をしていると、通りすがりの友人、知人たちとついつい話し込んで作業がしばしば中断してしまうのですが・・・
今日はその間、娘が黙々と古土のふるい分け作業を進めてくれました。

いつのまにか助手としてかなり使えるようになってくれて、嬉しいわ~~~^m^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


年度末は、お世話になった方への贈り物の季節。

プリザーブドフラワーを贈りたいとお考えの方もたくさんいらっしゃるようで、今年はこんな私にもアレンジのオーダーを何件かいただきまして、本当にどうもありがとうございました。m(__)m
今日もまた一つ・・・・

気軽にどこでも飾っていただきたいと、小さめのアレンジですが、優しい色合いでかわいらしく仕上がりました。^^


余談ですが、某TV局の朝の連続ドラマで、テーブルの上にいつも小さなお花が飾ってあるの・・・
あれもプリザーブドフラワーだと思うのですが、いつも気になっています。^m^

壁にもリースがいくつか掲げられてて、もっとじっくり見てみたいっっ!!
・・・と思っているのは私だけでしょうか?
(いいよいよ今週で最終回なのが残念だわ)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


毎月恒例の「廿日の市」が無事終了しました。

花苗をはじめ、ドライフラワーアレンジなど買っていただきどうもありがとうございました。


だけど今回、何より売れたのは・・・・
娘が手伝ってくれることもあって、試しに特設したフリマコーナーの品々・・・

絵本、DVD、おもちゃなど、もう使わなくなったあれこれが、買ってくださった皆様のもとでまた活かされるって、なんてうれしいことでしょう。
今後もまた、休日で娘が手伝ってくれるときのみ、小さなフリマコーナーを設けるって言うのも悪くないかもね。^m^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


あさって開催の「廿日の市」に備えてミニリースとミニミニリースを作りました。

花材は、目下お気に入りのローズとペッパーツリーの組み合わせです。



リースに使えないような、花びらがくずれかけたローズを集めて・・・・

・・・ミニサシェも作ってみました。

小さいけれどローズの甘い香りがしっかりと漂い、うっとり癒されます。(*^_^*)

20日は春分の日で休日なので、娘もアシスタントに出てくれるはず・・・

皆様もぜひ早起きして、「廿日の市」までお越し下さいませ~~!

++++++++++++++++
「廿日の市」

3月20日(火)8時ごろから10時半まで

廿日市・新宮中央公園にて
  (雨天決行)

+++++++++++++++++

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


今月20日の母の誕生日用に、プリザーブドフラワーのアレンジを作りました。

色合いは、先日作ったオーダーのアレンジと似ていますが、容器を変え、フェザーをあしらうとまたちょっと違った雰囲気になったような・・・?

これは、ちゃんと梱包して送らなければならないので、誕生日までに間に合うかどうかちょっと微妙です。^^;

もうしばらく待っててね~~(^.^)/~~~

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


昨日、3月のハーブ講習会が無事終了しまた。

肌荒れに良いといわれている成分含むハーブ・カレンデュラの浸出油を使って、リップクリームとハンドクリームを作っていただきました。

最初に、それぞれの材料がお肌にどのように良いかを説明してから、さあ実習開始!
皆で和気あいあいとお鍋を囲って・・・^m^

材料を湯煎で溶かして、容器に流し込み、クリームが冷めて固まるまで待ちます。


その間に、もう一つのテーマ「目に良いハーブティー」の説明です。

パソコンや携帯、ゲームなどによる疲れ目や花粉症などによる目のかゆみに良いといわれているハーブを紹介し、それらをブレンドしたものを実際に試飲していただきました。


ハーブティーのブレンドは、ただ体に良いものを混ぜるだけでなく、飲みやすさも考えないといけないので、そのバランスがなかなか難しいところです。

「飲みにくかったら、はちみつを入れて飲んで下さいね。」とお勧めしていますが、皆さん「このままでOK♪」と飲んでいただくことが多いですね。^^


この会場での講習も2回目なので、今回はゆったりとしたペースで進めることができ、ハーブティーを飲みながらいろいろおっしゃべりする時間も持ててよかったです。(*^_^*)


参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


娘が通う小学校の校長先生が、先日還暦のお誕生日を迎えられ、今年度限りで退職されるそうです。

それで、娘は昨夜「お誕生日のお祝いのお手紙を渡したい♪」と、自分の机のところで何やら一生懸命書いておりました。


・・・と、ここで 【注】!!

この机、3年前に購入してからどんどん置くものが増え始め・・・
つい2~3日前までは机というより、ただの物置き場となっていて、とてもここでものを書くような状態ではなかったのですが・・・
ある日突然自分からさっさと片づけ始め、あれよあれよという間にこんなにスッキリと片付きました。
こうしてブログに載せるような姿になったのは、この机が完成した時(その記事はこちら)以来だわ~~^m^


余談はさておき・・・・
しばらくして、「字の間違いがないか確認して!」と見せてくれたのですが、その内容は・・・


『・・・60歳になったと知ってびっくりしました。48歳くらいだと思っていました・・・
・・・いつもニコニコしていた校長先生が大好きです・・・・
・・・お別れだと思うととても悲しいです・・・・(一部表現が違ったかもしれませんが)』

本当に若々しく、いつもにこやかな校長先生で、きっとたくさんの生徒さんから慕われていたのでしょう。
娘の話によると、ここ数日クラスでも何人かの友達が手紙を渡しているそうです。
私は直接話をしたことがありませんが、やはり娘が入学した時からの校長先生なので、お別れとなるとなんだかさみしい気がします。


娘は「思った気持をそのまま書いたけどよかったかなあ~
うまく渡せるかなあ~」などと気にしているので・・・

「もし私がこんな手紙をもらったら、とっても嬉しいよ。
恥ずかしくていろいろ言えなかったら、『これ読んで下さい』だけでも良いから頑張って渡しんさいよ~」

と励ますと、
「明日が楽しみ♪」と安心して寝ました。

さてさて、今日ちゃんと渡せたかしら?
どんな顔して帰ってくるか、私も楽しみです。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


何年間も鉢植えで育てていたクリスマスローズ、一向に花が咲かないので昨年月桂樹の株元に地植えしました。

その甲斐あってか、今年は苗も元気良く育ち蕾もたくさん!!^^

・・・そして少しずつ咲き始めています。
だけど、クリスマスローズって下向きに咲くので写真撮るのって難しいんですよね~

特に地植えだと地面に這い付くばらなければ撮れないところを、10年以上前に購入した初代デジカメを使って何とか撮影成功です。


じゃ~~ん!! 『ニコン・クールピクス950』 です。

これ、最近のコンパクトデジカメに比べると大きくって重くって、あちこち持ち歩くには不便だけど、ファインダー部分が回転するので、こんな時に結構役に立つんですよね。

まだまだ現役で頑張っていますよ~

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


オーダーをいただいていたプリザーブドフラワーのアレンジ、ブルー系とオレンジ系も出来上がりました。

ご依頼主様はどちらも同じ方で、お二人の方にプレゼントされるそうです。
ブルー系はパープル、ピンクも加えて大人女子っぽく・・・



            オレンジ系はビタミンカラーで元気はつらつと・・・


お聞きしたイメージの方を想像しながら作ってみました。(合っているかな?)


あとはラッピングが残っていますが、ここまでくればちょっと一安心です。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


プレゼント用にと頼まれていたプリザーブドフラワーのアレンジが一つ出来上がりました。

ご依頼主様のご希望で、ピンク系のバラを中心にしたアレンジです。

気に入ってくださると嬉しいな♪(*^_^*)
あと2つ、オレンジ系、ブルー系のオーダーも入っています。

それに加えて、今月は母の誕生日月なのでそれも作る予定。

これまで小さなアレンジが多かったのですが、大きいものを作るのもまた楽しいっ!!

こういう機会を与えて下さった皆様に感謝しています。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


1日家で過ごす日は、一人っきりで家事や雑用をしてても飽きちゃうので、愛猫・花ちゃんを猫部屋から解放させて、見守ってもらっています。^m^

まるで小さな子供が親の後追いをするように、私が行く先々にくっ付いてまわる花ちゃん!

洗濯物をたたんだり、アイロンかけをしていると横でじっと見ているかと思えば、時々「遊んでよ~~」とでも言ってるのか、いきなり腕や足にタックルしてきます。

リビングでは、テーブルや調理台の上に登ろうとするのを私が怒るので、よけいにヒートアップしてそこらじゅう駆け回り・・・

そうかと思うと、急に静かに・・・
窓辺に座り込み、じっと外を眺めています。

やっぱり外で思いっきり走り回りたいのかな・・・

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


昼間の気温が上がり、春の気配が感じられるようになりました。

久しぶりに庭に出てガーデニング。

雑草取りから始まり、気になっていたバラの選定やサギ草の植え付けなど、「この時期ならでは・・・」の作業もはかどりました。^^

春の花たちも、あと少しで開花しそうです。
  ミモザ


                    ストック


    ノースポール



春の種まきもそろそろ始めなきゃ!

忙しくなるけど、楽しみも多い季節ですね。(*^_^*)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


// HOME //