SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

すっかり暖かくなって(というより日によっては暑い!)、暇と天候を見計らっては、春の種まき&育苗に明け暮れる毎日です。
ポット蒔きしたヒマワリやナスタチュームも順調に芽を出し生育中!

箱まきしたペチュニアは、4種類蒔いたうち3種類が先の暴風の時に吹っ飛んでしまったので、1種類だけになってしまいましたが、何とかポット上げ出来るくらいになりました。

ただ今順調に育っているのこの花たちは、5月に自宅で開催予定の「川のほとりの雑貨市」にお披露目できるかな?
(雑貨市についての詳しい情報は、また後日お知らせいたします。)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


これは、雨が降りしきる日曜日の出来事です。

いつものように隣の義母のところに昼食を運ぼうと、リビングから外に出ると・・・

「にゃ~~!」

と花ちゃんの鳴き声がするではありませんか!

たしか2階の花部屋にいるはずなんだけど、窓を開けてたから声がよく聞こえるのかな?
と思っていると、さらに大きな声で

「にや~~!」

これは、すぐ近くにいる声よね。ってことはよそのネコちゃんが遊びに来た?
と、あたりを見回すと、まぎれもなく花ちゃんの姿が!@@

どうやら窓の隙間から脱走したようです。
幸い雨のため、遠くに行けず軒下でウロウロしていたみたいで・・・

そういえば、30分くらい前に、屋根の方から「ガタッ!」って音がしたよね~

花ちゃん、生まれて初めての大冒険でしたが、30分でgame over!

やはり首輪は必要ですね~

で、その首輪と言えば・・・・見事に引きちぎられていました!!@@
↑廊下までなら出ても安心!今日の花ちゃん♪


そして、こちらは今日のプランターの「花」↓
オレンジ系チューリップと黄色のビオラの組み合わせ・・・なのですが、なぜかそれぞれ一つずつピンク系のチューリップが混ざってますよ~!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


先日4月19日は、我が家の愛猫「花ちゃん」の満1歳の誕生日でした。

お祝いに首輪をプレゼント♪
花ちゃんは室内飼いですが、万が一の脱出に備えてです。

なんとか装着しましたが、慣れてないせいか装着後しばらく気にして暴れまわる・・・・
やっと落ち着いたかなと30分くらいして様子を見に行くと・・・



見事はずされてました~~~(-_-;)



誕生日のディナーは、娘が前々から本を借りて研究していた「手作りごはん」
豆乳グラタンなるものを作ってみました。



いつもカリカリのキャットフードに慣れている花ちゃん。
初めて登場したこのご飯に興味津々・・・



そして、ついにパクパクと食べ始めました!!
全部食べてくれたかなと、30分くらいして見に行くと・・・



一部吐かれ、皿にはほとんど残ったままでした。(-_-;)


やはり何事も、慣れないことを急にするのは良くなかったと反省。

とんだ誕生日になってしまってごめんね、花ちゃん!!m(__)m

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


小さなプリザーブドフラワーのアレンジを作ってみました。
オレンジ系



ブルー系



ピンク系の3種類

母の日やちょっとしたプレゼント、またご自宅用に・・・
気軽にどこでもちょこっと飾れますよ。

この週末は、「廿日の市(4/20)」「アイフルホーム広島西店・キッズイベント(4/22)」と出店予定ですが、天候は悪そうですね。(>_<)

なんとか無事開催されますように・・・^人^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


昨日、4月のハーブ講習会無事終了しました。

ハーブゴマージュを使ったピーリングとハンドマッサージで、すべすべお肌を体験していただき、ビタミンたっぷりのハーブティーを飲んで、ゆったりと過ごしていただきました。^^

・・・が、講習会の様子の画像、とり忘れ~~~!!(>_<)

その代りに今日は玄関スペースに咲き誇っている、パンジーとネモフィラをたっぷりごらん下さいませ~~


フリンジ咲きパンジー「フリズルシズル・イエロー」
フリフリがかわいい~~!



こちらもフリンジ咲き「フリズルシズル・ホワイト」
少しパーブルが入っていてキレイです。




虹色すみれ「エンゼルピンク」
少しずつ色が変化していておもしろい!




小型パンジー「ナチュレ・ローズピンク」
こちらも個体によってグラデーションしています。




ネモフィラ「ペニーブラック」
黒というより濃い紫って感じかな?白い縁取りでシックな色合い!




ネモフィラ「スノーストーム」
真白なネモフィラも清楚でステキですよ~~

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


庭の白山吹の花が一気に開花しました。^^

「やまぶきいろ」というのがあるくらいなので、山吹と言えば本来は黄色ですが、我が家のは真白!

この白山吹と言って、黄色の山吹とは別の種類のものらしい。
一つの花をアップ!!
花芯まですべて真白、清々しい気持ちになります。


プランターの寄せ植えも花盛り♪

青いムスカリとピンクの一重ミニストック、斑入りの麦の葉・・・やさしい色の組み合わせ。



こちらは、真っ赤なチューリップとまっ黄色のビオラ・・・ビビッドカラーの組み合わせ。

どこを向いても・・・花・花・花・・・の楽しい季節がやってきましたね。(*^_^*)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


先週末の嬉野温泉&ハウステンボスへの1泊旅行の追記です。




嬉野温泉では、早起きして露天風呂につかり美肌に整え(笑)、豪華モーニングでおなかも満たして、ハウステンボスにいざ出発!




天候に恵まれ、チューリップも満開という素敵なロケーションの中、風景やいろいろなアトラクションを楽しみました。


フリーゾーンには、ワンピースの船だとか、ドラクエ展などもありましたが、それらの物には今一つ興味の薄い家族なので、さらりと通過・・・^^;



庭園を散策し、昼食をとったあとは運河をクルーズして・・・


帰りの時間まで、十分に楽しみました。(*^_^*)

娘にとって一つ残念だったのは、新しく出来たアトラクション、9mの空中を大冒険できるという「アドベンチャーパーク」の整理券を確保してなかったためできなかったこと。

でもこれ、小学生は保護者同伴でないとできなかったみたいで、やや高齢である私たち夫婦はちょっとホッとしています。^m^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


家族旅行2日目、ハウステンボスに行ってきました。

チューリップをはじめ、お花満開でとってもきれいでした。^^

しっかり遊んで楽しんだので、明日からまた多忙になるであろう毎日を頑張ります!


夫に借りたコンパクトデジカメでたくさん写真を撮ったのですが、うまくパソコンに取り込めず・・・(>_<)

今日紹介できるのは私の携帯で撮ったほんのわずかのみなので、きれいどころは後日またアップしますね。


ハウステンボスのシンボルタワーのすぐ近くの広場で、ハムスターのように風船を回転させて遊ぶ娘。



           ゴリラに食べられちゃった?(いえ、ご心配なく!トリックアートの部屋にて・・・)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^






家族旅行で嬉野温泉に来ています。
夕食はイタリアンのコースを美味しく頂きました。

夕食後は美肌の湯に入って、まったりしています。

このところ、ずっとバタバタと忙しくしていたので、久しぶりに癒されてた感じ。(*^^*)


明日は、ハウステンボスに行く予定です。

お花いっぱい咲いているかな?

楽しみだ~o(^o^)o
今日は雨風が激しく荒れた天候だったので、午前中は娘とまったりと家で過ごし、午後からは素敵なおやつ作りをすることにしました。

とはいえ、材料の指示から調理、デコレーションまでほとんど娘が仕切り、私はアシスタント・・・


まずは生地作り。
泡立て器を使い、丁寧になめらかになるまで混ぜます。



フライパンで焼いたあと、生クリームとフルーツでデコレーション!


こんなところにもこだわりながら・・・



カラフルホットケーキの完成で~す!

ボリュームたっぷり、とっても美味しく頂きました。^^

実は我が家はまだ雛人形出してましたので、(ていうか、片づけそびれてたので・・・)1か月遅れの旧歴ひな祭りパーティーですね。^m^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


// HOME //