SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

20170822091559788.jpeg@sunshine.herbschool

<メインサイトはこちら↓↓>


<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
シニアハーバルセラピスト
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター
ハーブ&ライフコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマハンドセラピスト
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

春を彩る花々がまだまだ咲き乱れている我が家のガーデンですが、今年の秋に蒔く種(つまり来年の春に咲く花)のカタログが、大手種販売会社2社から送られてきました。

どの種を選ぼうか?と一番の悩みどころは「パンジー」と「ビオラ」
毎年蒔いて確実にきれいに咲いてくれる色は外せないし・・・

身内やご近所さんから「この色が良かったから、ぜひまた来年も!」と頼まれている色も・・・

カタログに付いている「おすすめ!」「人気色」「売れています!」っていう文句にもつい魅かれてしまうし・・・

新色や今まで育てたことのない色に挑戦してみたい気もするし・・・



あれこれ悩みながらチェックしていくのは、それはそれで楽しいひと時です。^^



でも、すべて選んでいたらとても育てきれないので、その中から色のバランスなどを考えて10種類くらいに絞っていくのは一苦労!

パンジー、ビオラだけでなく、他の種や球根などすべて選んで注文を出すまでには、まだまだ時間がかかりそうですね。^^;

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


昨日、雑貨市の集計も無事終わりひと段落したので、今日はたまっている庭仕事をバリバリするぞ~と思っていたら、朝から雨・雨・雨・・・

仕方がないので、これまたたまっている家計簿付けなど家の用事をすることにしました。

ひと息ついて庭を眺めると・・・

バラとアジサイがたくさん咲いている~~~^^
バラはもう10年以上になると思うのですが、場所があっているのか毎年たくさん花を咲かせてくれる、我が家の庭の優等生です。

アジサイは昨年秋色になるまで残したので、今年は花付が悪いかと思っていましたが、たくさん花をつけているようなので、良かった~~

こちらはまだ3~4年くらいなので、バラに比べるとまだまだちびっこですね。

こうして見てると、バラの葉の緑、アジサイの葉の緑、奥の月桂樹の葉の緑・・・
同じ緑色でもいろいろ違って、良い雰囲気だしてるんじゃない?


庭の花を観賞したところで、2階の花子のことも気になり、先日の電気屋さんのフェアでもらった犬の風船第2弾を持って行ってやりました。

今日は動画でその様子をお楽しみくださいね。



悲惨な部屋の状況まで暴露されてしまいましたが・・・^^;
最後は、やはりこんなことになってしまいました。
(ワンちゃん、お疲れ様~~!)


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


今日の雑貨市の様子の前に、この前の日曜日の「廿日の市」の様子をブログアップしてなかったので、そちらから・・・

今月から主催の観光協会さんがガラポンくじを始めたこともあって、いつにも増して朝早くからのにぎわいで、まだ品物を全部並べきらないうちから、お客様が続々と訪れて下さいました。

ガーデニングの季節ということもあって、苗は飛ぶようにお嫁に行ってしまい、気がつけば残りわずか・・・
配布されたくじ券もすべて配布し・・・

一段落して、ようやくフリマの品も並べることが出来ましたが、こちらもあっという間にほぼ完売!
(こんな状態だったので、もちろん写真は無し!)

9時からのくじ(ダジャレではありませんけど^^)の開始を待つ人たちも長蛇の列をなしていました。@@

おかげさまで、過去最高の売上!!皆様どうもありがとうございました。m(__)m

手伝ってくれた娘も「疲れた~~~」と、終了帰宅後、しばらく爆睡してました!!





そしてそして、今日の雑貨市の様子ですが・・・

いつもは私を含めた主催skyの3人で運営しているのですが、今回は作家さんたちもお手伝いしてくださったこともあり、余裕の準備ができました。


開始時間の10時近くになると、お客様が訪れ始めにぎやかな雰囲気に・・・

レジや会場内でも作家さんたちがお手伝いしてくださったので、いつもならバタバタしているうちに終わってしまう雑貨市も余裕をもってお客様と接することができ、楽しい時間を過ごすことができました。

雑貨市に訪れて下さった皆様、お手伝いをしてくださった皆様、そしてskyの他メンバーのお二人、本当にどうもありがとうございました。

たくさんの方々のご協力があってこそ、この雑貨市を無事行うことができるのだと、あらためて感謝の1日でした。

雑貨市についての詳しい様子は、こちら↓↓↓のブログをご覧下さいね。

     garden shop diary

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


いまさらこの時間になっての紹介もないのですが・・・^^;

明日、5月23日(水)10時~14時 「川のほとりの雑貨市・vol.7」を開催いたします。

詳細はこちらのブログをご覧下さいね。↓↓↓

    "garden shop diary"

そちらの方で、いろいろ作品紹介をしてますが、間際になって出来上がったものをこちらでご紹介♪


自宅で育てた草花を中心に作ったミニブーケ。
今回は、ムギ、ミモザ、ラベンダー、シロタエギクが入って、ナチュラル感たっぷりです。



そして、「川のほとりの雑貨市」といえば、やはりペイント鉢でしょ!
ってことで、ホントぎりぎりなんとか間に合いました。


たくさんの方に来ていただけるといいな♪
お待ちしておりま~す!!


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


いつもお世話になっているご近所の電気屋さんのフェアがありまして、来場記念でボローニャのパンがもらえるるという案内につられて娘と行ってきました。^^

受付の方が、娘を見て「小さいお子さんにどうぞ!」と犬の風船をくれたのですが、当の娘は

「私、もう小さいお子さんじゃないもの!!」と、少しむくれながらお持ち帰り~♪

せっかくなので、愛猫花ちゃんにあげて、どんな反応をするか様子を見てみました。


まずはクンクン匂いを嗅いで・・・



それからチョンチョンさわってみて・・・



ちょっと押し倒してみて・・・



激しく揺さぶってみて・・・



思いっきり楽しんだようで、ひとまず休憩。
かなりのお知り合いになったようです。^m^



ワンコの方も随分くたびれたご様子で・・・^^;


楽しい午後のひと時を過ごすことができました。



・・・・って、明日は毎月恒例の「廿日の市」
こんなことをしている場合じゃなかった!!!準備よっ!準備!(汗)

今月から、廿日の市ではガラポンくじをするようで、私も参加協賛いたします。
banner120519f.jpg


この時間になってお知らせしてもどうかと思いますが・・・・^^;
ぜひ皆様お越し下さいね。

++++++++++++++++
「廿日の市」

5月20日(日)8時ごろから10時半まで

廿日市・新宮中央公園にて
  (雨天決行)

+++++++++++++++++

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


先日の日曜日は、母の日でもありましたが、私にとってはもう一つ大事な事がありました。

勉強があまりはかどらなかったこともあって、ブログではあまり話題に触れていませんでしたが、「AEAJアロマ検定1級」を受験してきました。

テキストを独学し、4月末の直前講座を受けたのですが、その時一緒に講座を受けた方がすぐ近くの席だったので、なんとなく安心感があり、あまり緊張せずに受験できました。

試験が終わってから、その方とお茶をしながら今後の予定や将来の夢などについていろいろお話し、楽しい時間を過ごしました。

2人とも独学による受験なので、アロマアドバイザーになるためには合格後に講習会を受けないといけないのですが、その時にまた会えるといいな♪

・・・で、ブログタイトルのバラですが・・・
少し前に紹介した、オベリスクに絡ませたオールドローズがいい感じに開花してきました。

クォーター咲きの「シャルル・ドゥ・ミル」です。
こういった咲き方のバラが、前から欲しかったんですよ。
きれいに咲いてくれてよかったわ~~^^


こちらは、ハイブリットティーローズの「シャルル・ドゥ・ゴール」
写真ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、紫色のバラです。

本当は「青いバラ」ということらしいのですが、つぼみは濃いピンク、咲き始めも濃いピンクでしっかり咲き切るとやっと紫と言っても良いかなって感じです。

ハイブリットティーローズはもう一つありますが、そちらはまだ蕾・・・
咲いたらまたアップしますね。

・・・ですが葉の裏にこんなものを見つけてしまいました・・・
ギャ~~~!!
(怖いもの知らずの方は↓「続きを読む」をクリックしてね。)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


⇒ 続きを読む
今日は母の日、いつの間にやらもらう側になってしまった私・・・

昨日「絶対覗いてはダメ!」と、娘は自分の机で何やらゴソゴソ作っておりまして・・・

今朝いただいたのがこれ!↓
その1:手作りのポップアップカード。
段ボール紙にドライフラワー(注・製作協力あり)やスパンコールをちりばめた味のある作品♪


その2:「もしお母さんが子供の時おひめさまだったら・・・」という夢あるマンガ。^m^


その3:ミニコースター?
のりで貼ってあるので、水洗い禁止だそうです。(笑)
汚さないように使うね!^^

どれもとっても嬉しい品々です。
どうもありがとう!(*^_^*)


で、私から母へのプレゼントは・・・
夫の母には、プリザーブドフラワーアレンジ(自作)を、
実母には・・・スミマセン!!(汗)もう少し待っててね。m(__)m

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


ガーデニング作業に明け暮れる毎日です。

用意が悪いってのか、作業中に土などが途中でなくなることもしばしば・・・^^;

そんな時は、すぐ近くのホームセンターに直行!

近くにあってよかった~~・・って感もありますが、ついでの衝動買いもあるので要注意!
先日もたまたま土の近くに置いてあったオベリスクに目が止まり、お手頃値段しかもポイントもたまっていたので迷わずお持ち帰り~♪

昨年植えたオールドローズの枝がひょろひょろ伸びて倒れそうになっていたので、気になっていたんですよね。

さっそく設置!
オベリスクに絡まって、いい感じです。

しょぼい庭も少しだけグレードアップした気がします。
蕾も一つ二つと開花し始めています。

ダマスク系のオールドローズ、フサフサっとたくさん咲いてくれるといいな♪

他のバラも蕾をたくさんつけています。
再来週、我が家で雑貨市を開催するので、ちょうど皆開花してくれるといいんですが・・・

その雑貨市情報は、こちら↓↓↓のブログをご覧下さいね。

    garden shop diary

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


ずいぶん久しぶりの更新となりました。^^;

世間ではGWだというのに、5月に入った途端に風邪をひきまして、珍しく38度を超える熱が3日も続き、昨日まで臥せっておりました。

かろうじて、GW前半戦最後の4月30日に、娘と一緒に県立美術館の「平清盛展」と福屋の岩合光昭・写真展「ねこ」を見に行ったものの、後半戦にはどこにも連れて行ってやれずゴメンよ~~m(__)m

夫にも、家事をほとんどお任せし、ご迷惑をおかけしましたね。^人^



さて今日久しぶりに庭に出てみると、なんとまあいろいろな花が一気に咲いているじゃあないの!


まずは可憐にうつむきがちに咲いてるスズラン。
北海道産のもので、小さくかわいいんですよ。



こちらは、友人からもらったジャーマンアイリス。
う~ん、堂々としていて趣ありますね。



こちらも友人方ももらったもの。
名前は・・・えっと忘れました。^^;



メディカルハーブでもおなじみのカレンデュラ。
元気の出るオレンジ色です。



室内では、デンドロビュームも咲きました。
蘭ってやっぱ素敵♪



そして、イチゴ「あきひめ」もたくさん花をつけ、今年はたくさん食べられるかな?

植物からもたくさんパワーをいただいたことだし、また明日から頑張りましょう!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


// HOME //