SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

先週の日曜日から、ハーバルプラクティショナーの植物療法科講座が始まりました。

この舌をかみそうな「プラクティショナー」ってなにかっていうと・・・

ネットで検索したところによると、専門職の開業者または実践家という意味らしい。

昨年資格取得した「ハーバルセラピスト」よりさらに詳しくメディカルハーブについて学んでいく講座のようです。
今回の講座は、私を含めて3名。

ご自分ですでにハーブやアロマの講座を持たれている方ばかりなので、その方達のお話を聞くのも楽しみです。

資格取得試験は、次期開講予定の「植物化学科」を終了してから(来年以降)なので、今回の講座が終わっても試験がないと思うと気が楽なんですが、そのかわりに論文発表があるんですよ~~~

今から、何をテーマにしようか悩みどころですわ~~~(>_<)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


ヒント1
昨日、娘が学校から持ち帰ったものです。

ヒント2
クラス全員が持って帰ったわけではありません。

ヒント3
昨日はクラブ活動の日でした。

ヒント4
娘は尺八クラブです。
さあ、もうお解りでしょうか?

水道管ではありませんよ。^m^



そう、練習用の「尺八」です。
(本物の尺八は、こちらをご覧下さいませ。一応形は似てますね。)


娘がなぜ「尺八」クラブをえらんだのかよくわかりませんが・・・
(一説によると、希望者が少なかったからって事らしい。。)

「尺八」って、時代劇で虚無僧が竹で編んだかごのようなものをかぶり、辻風の中で吹いているイメージ(こんな感じ)で、なんとなく味があって良いかも・・・と思ってましたが、このビニールパイプの尺八じゃあ趣がありませんね。

さっそく拭き方を教えてもらったようで、私も試してみましたが、なかなかけっこう難しい。

でも何度か練習していると、「ボォー!」と、それらしい音が出ました!

でも、かなり疲れます。^^;
続けて吹くと酸欠になりそうです。(汗)


娘はこれから頑張って練習して、ほんもんの竹の尺八が似合うようになってくださいませね。^^


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


我が家のバスタイムは、普段は・・・

   娘→私→夫

なのですが、休日は順番が変わり・・・

   夫→娘→私

となります。

なので、休日は夫も娘も寝静まったあと、一人ゆっくりバスタイム♪

そんな時、欠かせないのがこれ!
ハーブと精油の入ったバスソルトで、まったりリラックスタイムが始まります。^^

いろいろな種類のバスソルトを作っていますが、特にこのマローブルーのバスソルトは、岩塩が見る見る青く染まっていく工程が面白くって・・・^m^

来月出店予定の、ちいさんの自宅ショップにて、こちらのバスソルトのワークショップをしようと思います。

詳細については、またお知らせしますね~

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


昨日は、毎月恒例の「廿日の市」、心配していた雨も上がり無事開催されました。

今回は、いつものテント設置の助っ人(夫なんですが)が早朝出勤のため設置できず、万が一雨が降ったときのことを考えハンドメイドはほとんどなかったのですが、予想以上にたくさんのお客様に来ていただき、花、ハーブ、野菜の苗を買っていただきました。

どうもありがとうございました。m(__)m


さて、今日はまた梅雨空に戻ってしまい、家の中であれこれ用事をして過ごす1日となってしまいましたが、リビングからふと庭を眺めると・・・

ちょうどいい感じに咲いています。^^

「ヒメノカリス・ハーリシアナ」

別名「スパーダー・リリー」と言われてますが、真白な花色は清潔感があって、あまり「蜘蛛」とは結びつかないわ~。

この花も植え付けてもう10年以上たつので、花数がだいぶ増えています。

毎年この時期に咲き、雨がとっても似合っている花ですね。

ゆっくり眺めていると、梅雨のジメジメ吹っ飛びます~~!(*^_^*)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


久しぶりのリース制作。
どうしてもラベンダーたっぷりのリースが作りたくなっちゃって・・・

アンモビュームとピンクペパーを入れてみましたが、なんか物足りない感じ・・・

「リボンがちょっとね・・・」と娘に指摘されてしまいました。^^;
最近娘の指摘が侮れなくなってきたので、別のリボンと取り換えてみようかな?

これはひとまず試作品ということで、明日の廿日の市には出しませんので悪しからず。

っていうか、明日の廿日の市は、SUN SHINEブースは苗のみの販売とさせていただきます。

いつもながら遅すぎる報告でごめんなさい。m(__)m

先月から始まったガラポンくじの景品には、ドライフラワー作品を少し提供していますので、苗をたくさん買ってぜひともドライフラワーをゲットしてくださいませ。^^


++++++++++++++++
「廿日の市」

6月20日(水)8時ごろから10時半まで

廿日市・新宮中央公園にて
  (雨天決行)

+++++++++++++++++




ところで昨日の雨の中、愛猫花ちゃんはまたもや窓を開けて部屋から脱出してしまいました。(>_<)

夕飯を持っていった時に姿が見えないので、外に出て家の周りを娘と「花ちゃ~~ん!」と叫びながら探していると、上の方から「にゃ~~~~!!」

2階のベランダ手摺の上で、オロオロしていました。

“雨の日はなぜか外に出てみたくなるんだにゃ~~~

でもちょっと反省、今日はおとなしくしていますにゃ!″

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


数日前のことですが、ブログアップしそこねたので・・・^^;

夫が飲み会で夕食がいらなかったので、娘の希望によりパエリアを作りました。

と言ってもお手軽に市販のパエリアスープを使い、米、ピーマン、パプリカ、エリンギ、ミックスシーフードを入れて、フライパンで炊き上げ・・・・




まあまあ、それっぽく仕上がりましたよ~
もちろんカリカリお焦げもできてます。^^


娘は、先日作ったミントのコーディアルのソーダ割り、
私はブルーベリーのチンキ(ウォッカに漬けたもの)のジンジャーエール割りで乾杯!!



・・・って何に??





秘かに(?)受けた、AEAJアロマ検定の1級合格通知が届きました。

8月に講習を受けると、「アロマアドバイサー」の資格がいただけます。


ここでアロマの資格はちょっと一休みして、またメディカルハーブの方に戻り、次の資格に向かって頑張りま~す。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


梅雨に入ってからも、庭のハーブもぐんぐん成長しています。

今日は、梅雨の合間の良い天気だったので、選定も兼ねてハーブをバッサバッサと刈り取りました。

タイム、オレガノ、ローズマリー・・・

洗って、ざるにあげて水気を切ったら、少しずつまとめて風通しの良いところにぶら下げて乾燥です。

まとめ切れなかった小さな屑は、集めてハーブティーにしました。

これらのハーブはどちらかというと料理に使うことが多いのですが、ティーにしてもスキッとした味わいで気分がシャキンとします。

抗菌作用もあるので、風邪予防にも良いですよ。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


梅雨らしく雨がシトシト降る1日・・・
ガーデニング仕事も一休みで、部屋の片付け大作戦!!

散らかっていた客間が「家庭訪問があるみたい!(娘談)」にきれいになりました。^m^
(実際の家庭訪問のときには、担任の先生が「部屋には上がりません!玄関先で!」と宣言をされていたので、大掃除はしなかったんですけどね。)

それから、またまたハーブコーディアルを作りました。
今日はペパーミントを使って・・・
清涼感あるこのコーディアルは、夏にぴったり♪

炭酸で割っていただくと、ジメジメ気分も吹っ飛ぶ爽やかさです。


コーディアル作りは、まだまだ続きそう♪
なんだかあれこれ試してみたくなっちゃいます。^^

作ってしまえば、あとはいつでも手軽にハーブ飲料を楽しめるのがコーディアルの良いところ。
娘も大好きなので、あっという間になくなりそうですけどね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


ほっと一息ついた時に、温かいハーブティーも良いのですが、これからの季節はやはり冷たい飲み物が美味しい!!

もちろんハーブティーに氷を入れアイスティーにするのも良し!

だけどもっと手軽に飲みたいときには・・・・「ハーブコーディアル」で決まり♪
作るのにちょっぴり時間がかかりますが、手作りコーディアルはいろんな味が楽しめます。

今日は、ラベンダーのコーディアルを作ってみました。

お水や炭酸で割ったり、ハーブティーの甘味つけにしても良し、お湯を入れてホットコーディアルにしても良し・・・

お勧めなのが、かき氷にシロップとしてかけていただくの。

おしゃれな「ラベンダーフラッペ」が自宅で楽しめるなんてすてきでしょ♪

来月のハーブ講習会で作り方のご紹介と試飲をしていただきますので、ぜひ皆さんご参加くださいね。



さて今日は娘を連れて、とある住宅展示場近くの素敵なお宅で開催された自宅ショップに行ってきました。
今後も月に1回のペースで開催されるご予定だとか・・・

来月には、私もワークショップ&ハーブ関連商品を販売させていただくことになりました。
また詳細が決まりましたらお知らせしますね。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


先日ついに梅雨入りしましたが、まだまだガーデニング作業に忙しい毎日。
雨が上がるとさっそく庭に出てあれこれしています。^^

ただ今、玄関前で咲き誇っているのは、黄色いナスタチューム「レディーバード」
英語で「テントウムシ」の意味らしいのですが・・・
そう言われると、赤い点がテントウムシに見えなくもないかな?



こちらは、ニゲラ「パピローサ・アフリカンブラインド」

どちらかというと種さやをドライにするのが目的で、花は見逃しがちなニゲラですが・・・^^;
この品種に限っては、とても存在感のありの花!!

これからどんな種さやに変化するのかも楽しみです。

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


愛猫・花ちゃんが我が家にやって来てからちょうど1年たちました。

「ご主人様の机の下のこの絨毯の上が私の指定席よ!だれにも渡さないにゃ!」



ちょうど1年前同じ場所で・・・まだ不安げにうずくまっていましたよね~

この1年の花ちゃんの成長は、ほんと目まぐるしいほど・・・




最近は、またひとつ大好きな場所を見つけたようです。

HNI_0047.jpg

HNI_0049.jpg

HNI_0051.jpg

トイレ掃除の時、蓋を外すとその中に入り込みます。

そして、天窓から顔を出すしぐさはとってもかわいい!^m^
(以上3点、撮影&装飾 by 娘)


広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


本日、6月のハーブ講習会が無事終了しました。

今回は、ポプリを使ったシューズキーパー作りとお子様にも飲みやすい美味しいハーブティーの講座、4名の方が参加してくださいました。

まずは、シューズキーパーに使う布とリボンをそれぞれ選んでいただき・・・

ボウルにポプリの材料を入れ、混ぜ混ぜ・・・・

選んだ布袋に入れ、リボンで止めて出来上がり♪


爽やかな香りのおしゃれなシューズキーパーが勢ぞろい!

ポリ袋に入れ、1週間くらい香りをなじませてから使用していただくようにしました。

「誰の靴に使おうか?」「子供の靴がいちばんにおいが気になるけど・・・」など、終わってからのおしゃべりも楽しいひと時です。^^

ハーブティーの方は、お子様にも穏やかに作用ししかも甘くてくせのないハーブをブレンドして試飲していただきました。
もちろんそのままでも美味しいのですが、はちみつを入れるとより飲みやすくなります。

気持ちを穏やかにしたり、お腹の調子を整えたり、風邪のひき始めに良いハーブ。

お薬を飲んだり、お医者さんに行くほどではないような、ちょっとした体調の乱れに試してみてはいかがでしょうか?

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


我が家の庭では、誇らしげに咲き誇っていたバラもピークを終え、代わってただ今満開なのはこちら・・・

スカシユリの「ロリーポップ」です。

植え付けてからもう10年以上たつのですが、年々花数が増えていき見事な咲きっぷり♪



そして、我が家の忘れちゃならないもうひとつの「花」!

愛猫「花ちゃん」、今日はひらりと床に落ちていた5月のカレンダーがどうも気になる様子です。
爪を研ごうとしているのか・・・?それともめくろうとしているのか・・・?

なんだかよくわかんないけど、座りごこちは良いようですね。^m^


(今回は、私も足先のみ特別出演!! 撮影by娘)

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


// HOME //