SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

かれこれ1週間以上ブログを放置してしまいました!!(>_<)
この間訪れて下さった皆様、申し訳けありません。

6月から始まった「ハーバルプラクティショナーコース・植物療法科」の講座もいよいよ明日が最終日。
今回のコース終了後は、資格認定試験はないのですが、その代り最終講座では各受講生の論文発表があるのです。

テーマは、メディアカルハーブに関係することなら何でも良く、私は以前このブログでも言ったかと思いますが、「自宅で育てるメディカルハーブ」についてまとめてみました。
どれくらいのページ数にまとめるかという規定はないので、ついあれもこれも・・・と盛りだくさん書いていったらなんと40ページ近くになってしまい(まとめる能力がないのだけ!?)綴るのもやっとの思い!(汗)

今日の夕方になって、何とか完成です。(^O^)/

これでやっと一つの山を乗り越えたぞ~~!!(まだ明日の発表があるんですけどね)

ってことで、またブログ更新もボチボチとやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくね。
(^_-)-☆

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


本日恒例の「廿日の市」が行われ、出店してきました。

ただ今、苗がまだ少ない時期なので、ドライフラワーやプリザーブドフラワーなどハンドメイド中心となりました。

いろいろ多忙につき、今回は事前のお知らせを全くしなくって申し訳ありません。
なんたって、昨日になってあわてて新作を制作!!^^;




シロタエギクをベースにセンニチコウとヘリクリサムのドライをたっぷり使ったリース。
ところどころにオレガノ・ケントビューティーを入れているので、ほんのり良い香りがします。





ワイヤーのミニベビーカーにプリザーブドフラワーをたっぷり詰め込んだアレンジ。
ご出産のちょっとしたプレゼントにも良いかなと作ってみました。



この2点はどちらもお嫁入り~~、その他のアレンジもたくさんの皆様の元に巣立って行きました。
どうもありがとうございました。m(__)m



来月の「廿日の市」も出店予定です。
ブースの設置場所は、変わる場合があります。
いつもの場所にいなければ、あちこち探してみてくださいね。

ぜひまた「廿日の市」を楽しみにいらしてくださいませ~~(^O^)/

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


この2日間、娘が卵料理をいろいろ作ってくれました。

まずは、昨日の朝食から、ウォーミングアップ(?)のスクランブルエッグ!
パンの朝食によく合います。
アップの写真・・・ケチャップとの色どりが美味しそうですね。^^


次は昨日の昼食、メニューは「つけ麺」だったのですが、それに加えてこの一品。
海老と豆腐とコーンスターチをよく混ぜ合わせ蒸したあと、周りにスクランブルエッグ状のものを張りつけ、ラップで包んで形を整えていました。

かなり苦労をしてたようでしたが、味はGOOD!!
本格派、料亭の味?^m^



そして、昨夜はハッシュドビーフの献立でしたが、卵料理はどこ?
は~い、卵スープでした。^^
卵が沈んで見えにくかったかな?
ミニトマトを切って一緒に煮ているので、「いつものスープに味の深みが加わって(夫談)」います。


今朝はご飯の朝食・・・定番のこれ!
ふっくら焼けました!卵焼き~~♪



昼は焼きそばの献立で、卵料理は一休み。



そして、今夜はラスト卵料理。
献立は、サンマの塩焼きとアスパラのきんぴら、サラダ・・・
卵入りサラダは、またまたスクランブルエッグ風が登場!
やや濃いめの味付けが、シンプルな野菜たちとよく合ってます。

何よりも、地味な色の献立の中で、ぱあっと彩りよく明るさを演出しているところが素敵!!
以上、長々とご覧いただきどうもありがとうございました。

娘シェフもお疲れ様♪

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


SUN SHINEのハーブ講習会 『ハーバルライフを楽しもう♪』vol.6

カラフルバスソルト作り&とろ~り美味しい水出しハーブティー


【日時】 9月12日(水) AM10:30~12:00 / PM1:30~3:00

【会場】 さくらぴあ(はつかいち文化ホール)練習室3


本日、9月のハーブ講習会が無事終了しました。

今回のカラフルバスソルト作りは、青、緑、黄、ピンク、赤の色になるように、青色はマローブルーのドライで、残りの色はハーブの粉とドライハーブで色付けし、それぞれの色をイメージするような精油で香りづけました。

青色は皆さん全員に作っていただき、あとは4色に中からお好きなものを2色選んでいただきました。

それぞれのハーブや精油の働きに違いがあり、またお好きな香りや苦手な香りもあるようで、ここが一番の悩みどころ?

選ばれたバスソルトで、ぜひ素敵なバスタイムをお過ごし下さいね。^^


後半のハーブティータイムでは、今回は水出しハーブティーの説明と試飲をしていただきました。

水出しハーブティーは、熱湯を使うハーブティーに比べ時間はかかりますが、水出しならではの良さがたくさんあります。

ぜひとも、ご家庭でお試しいただければと思います。


今回ご参加してくださった皆様どうもありがとうございました。m(__)m

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^



この年になると、特にめでたくもないのですが、外でお食事するのはとっても嬉しい!^^

カジュアルなベーカリーレストランですが・・・
なんたって、炊事も片付けもしなくて良いなんて、何よりものプレゼントですわ~^m^
あッ、夫と娘と母から頂いたプレゼントも嬉しかったですよ。もちろん!!
どうもありがとね。^^

広ブロの皆様からも、たくさんのご訪問&お祝いポチをいただきまして、どうもありがとうございます。
m(__)m


そして、娘からは表彰状も戴きました。

「あなたは、昭和★☆年から平成24年まで、ずっとその間道のど真ん中にバラをくわえて倒れたり、バラのとげに気絶しないでよく生きてこられました。・・・・中略・・・・◆◇才!!パチパチ」

と、意味不明なところが多いのですが・・・(汗)「・・・5年後はもっとプリティ!」と最後に書かれてあったので、今後の励みにしますわ~

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


娘の小学校で夏休みに製作した作品の展示会をしていたので、昨日見に行きました。

いつもながら、皆さんの工夫された力作に感心!!
(・・・と、ここまでのセリフ、昨年とほとんど一緒!!^^; 昨年の様子は、こちら

↑↑今年の娘の作品、紙粘土で作った「食品サンプル」です。

ラップで覆っているのでちょっとわかりにくいかもしれませんが、

ケチャップソースのかかったハンバーグ(野菜添え)、サラダ、ポタージュスープ、ミニパスタ、
パン(バター添え)、デザート(アイスクリーム)、ジュース


と、一応フルコースメニューです。^m^

今年は、ほとんど一人で、しかも短期間で作ったので、母は楽ちんでした。

「来年は、何を作ろうかな?」と、早くも次の策を練っている娘です。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


愛猫・花ちゃんの1歳の誕生日の時に、張り切って作った「手作り猫ご飯」は、残念な結果となりましたが(その時の記事はこちら)、娘はどうしても手作りごはんを食べさせたいようで、再挑戦しました。
今回の食材は、鶏のささみ、カボチャ、ブロッコリー・・・一人で切ったり、炒めたりして出来上がったのがこれ!↓
量は少なめにして、いつものカリカリフードに混ぜ、仕上げに鰹節をトッピング。
食事時間もいつもより遅めにして、お腹を十分に減らしてから与えると・・・
ガツガツと見事な食べっぷり!

今回は、戻すことなく完食です。(^O^)/

手づくり猫ご飯は、またこれからも時々登場しそうですね。^^

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


まずは、「親ばか記事ですみません」・・・とおことわりしておきます。(^^ゞ

今年も某生命保険会社主催の「こども絵画コンクール・めざせルーブル!」に応募し、な・な・何と3年連続で優秀賞に入賞しました!!

同じ絵画教室から、4人中3人が入選。これもすごっ!!@@

今年のテーマは「うれしいな、たのしいな」

娘が描いたのは「夢の世界」
↓左の自分が右のように変身しちゃうってことでしょうか?


「色の重ね方が大胆」と言う評をいただきました。

授賞式のあとは、喫茶店に入りケーキでお祝い♪

これがなにより
「うれしいな、たのしいな」だったかも!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


夏休みのキッズハーブ講習会・第2弾「シュワッとはじけるバスフィズ作り」が無事終了しました。

小学生2年生のお子様から大人の方まで・・・今回も幅広い年齢層の皆様に参加していただきました。

いくつかの工程を経て、最後に型から抜き出した時は、皆さん「ワッ!!」と嬉しそうで、こちらもほっと胸をなでおろしました。^^

お好きな色と香りのバスフィズを1種類製作していただいたのですが、母娘、姉妹で参加してくださった方は、それぞれ少し余った材料を少しずつ重ね合わせ、上の写真のような面白いバスフィズもおまけで出来上がり。^m^

暑くて湿気の多い時期なので、バスフィズの仕上げの乾燥はお持ち帰っていただき冷蔵庫内でしていただくことにしました。

今度はお湯に入れて「ワッ!!」と歓声をあげていただけることを祈っています。


参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。m(__)m
夏休みの楽しい思い出になってもらえれば幸いです。



・・・そして、今日もアシスタントに徹してくれた娘に感謝!!

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


// HOME //