SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

ポカポカ陽気に誘われ、久しぶりに庭に出てみました。

少し前に剪定しそのままになっていたバラの枝をかたずけたり、伸び放題の雑草を抜いたりとやることは盛りだくさん!

ほっとけばいつまでも外に出たままになりそうな暖かさです。

ビオラやパンジーもしばらく見ない間にたくさん咲いています。






そういえば先日の娘の参観日、二分の一の成人式が行われました。

4年生全員で歌ったりリコーダーの演奏したり、その後クラスごとに一人一人生まれてから今までの様子や将来の夢などについて発表。
うちの子を含め皆さん、しっかり自分の思いを伝えて「すごい!」って感動しました。

帰り際にこんなプレゼントももらいましたよ。^^

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

この週末は、家族で娘の誕生祝い。

土曜日は、キティちゃんのバースデーケーキで…

image_20130225125451.jpg

日曜日は、近くのレストランでディナーをいただきました。

image_20130225125452.jpg image_20130225125730.jpg

レストランでは、特に誕生日ということは言ってなかったのですが、帰り際に母がちらりとその話をお店の方に話すと、店の前で記念撮影をして下さいました。

思いがけず、嬉しい記念日となりました。^_^

明日は、小学校の参観日で二分の一の成人式をするそうな…

楽しみです。
我が家の愛猫・花ちゃん、普段はずっと部屋の中だけの生活なので、最近なんだか丸くなったような…(汗)

運動不足を解消せねばと、部屋から出して…

image_20130223000452.jpg

ちょいと呼び止め…

image_20130223000451.jpg

やっぱり、猫じゃらしって魅力ありますよね~

狙いを定めて、そ~れ、ジャンプ!!

image_20130223000532.jpg

足がしっかり床についたまま……

からだが持ち上がりませんでしたか。(−_−;)
今日行われた廿日の市、寒い中お越しいただきまして、どうもありがとうございました。

image_20130220234044.jpg

季節がら今回は苗ものは無しで、テーブル一つに載るだけのもののみ。

間近になって準備した割には、けっこう盛りだくさん?(自画自賛^^;)

ジンジャー入りのハーブティーで温まってもらいながら、見ていただきました。

はい、今日はそれだけで満足です。^^

来月は、苗ものが出せるといいのですが・・・

祝日なので小さな助手と一緒に参加できるかな?

その娘さん、今日(2月20日)が10歳の誕生日。

家族でのお祝いは次の日曜にする予定なので、今日はちょこっとケーキだけで・・・

2013022020450000.jpg

まだまだ小さなお子ちゃまだと思っていたけど、最近親に意見することも多く・・・・その分親子バトルも多いのですが・・・・それだけ大人に向かって成長しているってことですよね。

二分の一の成人、おめでとう~!!
またもや、こんな時間になって言っても、果たして効果があるのか???ですが…
(−_−;)
明日(今日?)開催の廿日市の市、SUN SHINEは出店しますので、ぜひお越しくださいね。image_20130220004858.jpg
プリザーブドフラワー、ハーブ染め小物、ハーブティーなどをお持ちいたします。

明日の朝も寒そうですが、温かいハーブティーをご用意し、お待ちしております。
バレンタインデーも終わり、早くもスーパーなどではホワイトデーの品々が並べられているというのに、チョコ作りに励む娘・・・^^;

約束通りに、ほぼすべて一人で製作しておりました。


数年前に買った「チョコポット」というクッキング玩具を使っての製作なんですが、本来の器具だとチョコを溶かすのにかなり時間がかかるため、湯煎で手早く溶かして型に流し込み・・・


可愛いチョコがたくさんできましたよ~

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

今年の我が家のバレンタインデーは、 チョコフォンデュでフルーツ(イチゴ、パイン、バナナ)を食べ、お手軽に家族みんなで楽しみました。( ^ω^ )

“娘の手作りチョコ制作を手伝わずに済んだわ〜”

なんて思っていると、友チョコを数人からもらったようで…

「明日作るから!」って、オイオイちょっと遅すぎませんか?

まっ、一人で作るって言ってるので、頑張ってもらいましょう!

image_20130216010141.jpg

この方も、たまには物思いにふけっている?
昨年末より、しなきゃならない雑事が色々溜まったままになっておりまして…

部屋の片付けだったり、家計簿の集計だったり、メディカルハーブの論文作成だったりするわけですが、ともかく今月中には何とか済ませようと、暇を見つけて取り組んでいるところです。

子供には、「○○は△△までに済ませなさいよ!」とか何とか軽く言えるのですが、自分のこととなると誰も何にも言ってくれないので、ついついさぼってしまいがち…

そんな時は、この方に監視していただきましょう!

image_20130211170806.jpg

はいっ!頑張ります!
3月の講習会用の試作品です。

ローズとラベンダーのハーブ染め。
シルクの布が、ほんのり染まって・・・ほんのり香って・・・

可愛いサシェの出来上がり♪

簡単にできますよ。(^^)v
どうぞ皆様もご一緒に作ってみませんか?

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

久しぶりに花ちゃんを猫部屋から出し、階段、廊下、玄関へ解放してやりました。

さっそく玄関の靴箱に上がり、猫の飾りものと一体化・・・・・

image_20130207002208.jpg

・・・は、あえなく失敗!(目が怖いよ~~)

と、ここで今までに見たことのないもの発見!!

image_20130207002207.jpg

image_20130207002206.jpg

最近、少しばかり歩きが不安になってきた義母のためにレンタルした車いすに、花ちゃん興味津々・・・

クンクン嗅ぎまわって、隈なくチェック!

納得いただけましたでしょうか?
この土日、晴れた穏やかな日が続きました。

これまで寒さで縮こまっていた花たちも、のびのびと咲いています。
image_20130203175103.jpg

娘が一番好きな花だと言っている「オキザリス・バーシーカラー」も、太陽の光を浴びて一斉に開花しています。


今朝は雨模様で、また一斉に花を閉じましたが、蕾みもまた可愛いのがこの花の良いところです。
// HOME //