SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

明日から風薫る5月ですね。

・・・ってことで、今日は5月のSUN SHINEハーブスクール講習会「ハーバルライフを楽しもう♪」の見本を作成。

ラベンダーのミニリースです。

南仏プロバンス産のラベンダーを使いますので、色も濃くきれいで香りも豊かです。

講習ではラベンダーの茎を使ってリース台から製作いたします。

直径約15cmですので、玄関やリビングにちょこっと飾るのにちょうど良いサイズ。

ぜひご自分で作ったリースで癒しの空間を演出してみてはいかがですか?

講習のご予約、お問い合わせはトップ記事掲載のメールフォームまで・・・

お待ちしていま~す。(^O^)/

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

先日「庭の花を紹介・・・」と言ったばかりですが、今日はこちらの花で・・・^m^ VPS
あまりにも美味しそうにぱくついているので・・・

でも先日一度にたくさん食べすぎて嘔吐してしまったので、今日は途中で引き揚げ~~~(^.^)/~~~

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

ブログ更新を怠っている間にも、庭の花は次々と咲いています。

暇を見ながら撮りため、少しずつご紹介していこうと思います。
まずは玄関周りに咲いているビオラたち・・・
こんもりといい感じに株が大きくなりました。

それぞれをズームアップ!
ブルーと黄色のキュートなお顔はその名も「まいちゃん」とかわいいネーミング!




深みのあるレッドカラーは「ビビ・スカーレット」単色ですがまとめて植えるときれいです。




そして、昨年秋自宅ショップをした時に人気だった「ビビ・マンゴアンティーク」わずかに濃淡のあるアンティークカラーがおしゃれ!




こちらは真白なビオラですが、やはりまとめて植えるときれいな「ビビ・クリアホワイト」
これら「ビビ」シリーズは、株がよくはってとても育てやすいビオラです。

この他にも、我が家にはビオラやパンジーが多種咲いています。
続きはまた後日ということで・・・(^.^)/~~~

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

まるで冬が舞い戻ったかのような寒い朝でしたが、4月の「廿日の市」無事開催されました。

今日は土曜で学校も休みだったのですが、子供会の資源回収の日でもあったので、夫と娘はそちらに行っていただき、資源回収終了後に娘が手伝いに来てくれました。

しかし、あまりの寒さに途中でリタイア!
そそくさと家に帰ってしまい、再び一人でがんばる私!(-_-;)

恒例となったハーブティーのサービスは「暖まる~」と好評でした。^^

苗ものや寄せ植え、ドライアレンジもたくさんの皆様に買っていただきました。
どうもありがとうございました。

また来月もよろしくお願いします。m(__)m

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

SUN SHINEハーブスクール「ハーバルライフを楽しもう♪」4月の講習会が無事終了しました。

今回は、生花やドライハーブの香りを粗塩と混ぜて長く保存させる「モイストポプリ」を作りました。
参加してくださった皆様、それぞれの思いを込めながら未来へ繋ぐ香りのボトルを作ってくださいました。

きれいな虹色ボトルの出来上がり♪
時間の経過とともに、色素も少しにじみ出てきれいなグラデーションとなっていきます。

メディカルハーブのミニ講座は、ウスベニアオイ(マローブルー)とハイビスカス(ローゼル)。
どちらもアントシアニン色素を含み疲れ目に良いハーブです。

甘味とアントシアニン色素をさらに加えるために、ドライのブルーベリーも加えてブレンドし試飲していただきました。

今回参加してくださった皆様、どうもありがとうございました。



・・・で、またしてもこの時間になっての告知ですが・・・(汗)

明日は恒例の「廿日の市」です。
今回は、ドライフラワーのミニアレンジ新作を少しばかり持って行きます。

天候が心配ですが、雨天決行ですのでどうぞお立ち寄りくださいませ。
++++++++++++++++
「廿日の市」

4月20日(土)8時ごろから10時半まで

廿日市・新宮中央公園にて
  (雨天決行)

+++++++++++++++++

広島ブログ
応援ありがとうございます^-^


広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

「近頃ちっともブログに登場させてくれないわね。

ご飯と水だけ置いて、さっさと部屋を出ていくし・・・

ちょっとは遊んでくれたっていいんじゃない!?

ねぇ~遊んでくれるまで、このドアを通してあげないわよ~っ!!

いい?絶対ここ動かないんだからねっ!」
ドアの前にどっかり座って、しかも前足を隠した時はホント全く動く気なしの花ちゃんです。

ほら、久々ブログに登場だよ~
今朝は寒くてじっくり抱っこしてあげたんだから許してね。^人^

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

春休みもあとわずか。
そういえば、どこにもお出かけしていなかったな・・・ということに気づき、今日は娘と二人で広島市植物公園に行ってきました。

植物公園はこれまで何度となく行っているのですが、行く季節が違えば咲いている花も違うわけで、初めて見る花や実なども多く、感動の連続!

今日の見どころは、何と言ってもこの花!!
大温室の上の方からぶら下がっている、この房状の青い花は「ヒスイカズラ」というフィリピン原産で25年前にマレーシアから導入、1995年に初めて開花したらしい。

マレーシアと言えば、ママ友さんファミリーが昨年引っ越して行った先なのですが、今頃彼女たちもあちらでもこの花を見ているのでしょうか?

大温室ではこの他にも、こんな芋のようなものがぶら下がっていたり・・・


カカオの実が実っていたり・・・


さまざまな種類の蘭が咲き乱れており・・・


また、ベゴニア温室でも・・・


展示温室のゼラニウム展でも・・・


写真はないけど、外ではパンジー、ポピー、そして桜やツバキも・・・
植物公園でこんなにゆっくり花を観賞したのは、なんとも久しぶりです。

そういえば子供が小さいうちは、花を観賞するよりも広場で遊ばせに行ってるようなものだったよね~^^;

やっと娘と一緒にじっくりと花を見て回れるようになり、成長したものだと嬉しい限りです。(^O^)

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

// HOME //