SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

フェンネルが大きく育ち花もたくさん咲いています。

甘い香りにさそわれて、小さなお客様も訪問。

フェンネルは種(果実)を使いますので、しっかり受粉させて下さいね。
花も可愛いので切り花にしたいところですが、出来るだけたくさん収穫したいので、ガマン、ガマン・・・

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

庭で育てているオレガノの花が咲きました。

多くのハーブに言えるのですが、オレガノは開花の前後が一番精油成分が多く含まれ香りが良いので、チャンスとばかりにばっさり刈り取り、吊るして乾燥。

この時期収穫するのは、梅雨から盛夏にかけての蒸れ防止にもなります。

またオレガノの場合、生葉よりも乾燥した方が香りがよくなるそうです。

料理で使う時は、パスタやピザなどのトマト料理と相性が良いのはよく知られていますが、卵料理にもよく合い、うちではオムレツやスクランブルエッグの時は必ず塩コショウと一緒に混ぜています。

あと、ホームベーカリーでパンを焼く時に混ぜることもあり、やさしい清涼感あるハーブの香りで料理がワンランクアップした気分になれますよ。^^

メディカルハーブとしてよりは料理で使われることが多いのは、消化促進作用があるためでしょうか。

皆さまも機会があれば、ぜひ育ててみてはいかが?
とっても丈夫で育てやすいハーブですよ。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

隣に住む義母の家の前に、プランターの花をずらりと並べているのですが、植え付け担当はもちろん私。

プランターが5~6個は置ける場所なので、たくさん作った苗が一度に使えてかなり嬉しい♪

今まで植えていたパンジーやノースポールもさすがにくたびれてきたので、緑のカーテン用の苗に植え替えました。
昨年はアサガオ&フウセンカズラの混植でしたが、今年は変わり咲きアサガオ&ユウガオの混植。

朝から夕方まで、1日中花が咲いてくれるかしら・・・


まだネットを張っていないので、ツルがぐんぐん伸びる前に作業をすすめなきゃ!


この変わり咲きアサガオやユウガオをはじめ、ヒマワリ、マリーゴールド、センニチコウ、わた花など夏から秋の花壇を彩る花や、セージ、タイム、バジル、ラベンダーなどのハーブをあさっての「廿日の市」にどっさり持って行きます。
SUN SHINEブースは夏の大特価セールにしております。
お天気が気になりますが、「廿日の市」は雨天でも開催していますので、ぜひ皆さんお立ちより下さいね。



*さきほど主催の観光協会さんより連絡あり、明日は雨がひどくなりそうなので、廿日の市は中止となりました。m(__)m>
来月のお越しをお待ちしております。*



++++++++++++++++
「廿日の市」

毎月20日 8時ごろから10時半まで

廿日市・新宮中央公園にて
  (少雨決行)

+++++++++++++++++

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

プランターで育てている野菜が、程よく大きくなってきたので収穫しました。

今日採れたのは、ミニキャロット、スイスチャード(西洋フダンソウ)、ミニチンゲンサイの3種です。
すべて一緒に煮びたしにしました。
ミニチンゲンサイは、青虫に葉の部分をだいぶ食べられてしまったのですが、根元の茎部分は大丈夫なので、あまりにもひどいところだけ取り除きいただくことに・・・

スイスチャードは、煮ても茎の色が残っているので、色どりがきれいな仕上がりになりました。

ミニキャロットは根の先と葉を取り除き、皮をつけたままそのままの形で煮たのですが、甘くておいしかった~~^^

自家製の野菜だけで1品出来たのが、何よりうれしいわ~(*^_^*)

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

ここ広島地方は、久しぶりの雨。

庭仕事ができないので、午前中は溜まっていた(このセリフばっかりやな~W)アイロンがけを完了!
雨のおかげです。^^

そして、まるで雨をまってたかのように咲き始めたのは、この花・・・
「ヒメノカリス・ハーリシアナ」と舌をかみそうな名前ですが、別名「スパーダーリリー」の名のように長い手足を伸ばしている蜘蛛のような花。

だんだん株が大きくなっているので、そろそろ株分け・・・と思いながらまた1年が過ぎてしまいました。^^;

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

自宅での雑貨市も終わり、溜まっている家事や庭仕事をしなくちゃいけないんだけど…

暑い!!!


image_20130614010138.jpg


庭に咲いているバラも暑そうですが…

頑張って咲いている姿に負けないように、午前中は洋服の入れ替え作業(やっと今頃!)、午後からはプランターの入れ替え作業頑張りましたよ~~


そんな自分に今日はご褒美ビール!!

久しぶりの一杯、幸せ~~~(^O^)
心配していた天気も、雨が降ることもなく…むしろ陽射しが暑いくらいのいいお天気の中『川のほとりの雑貨市』が本日無事終了しました。


お越し頂いた皆様、どうもありがとうございました。

私が出品した花苗やドライフラワーもたくさんの方にお持ち帰りいただき、嬉しい限りです。^_^

作家市についての 詳細報告は、↓こちらのブログでどうぞ!
garden shop diary

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^


ご案内が遅くなってしまいましたが・・・・

年に2回、春と秋に我が家で開催されるワンデーショップ「川のほとりの雑貨市」が、いよいよ来週となりました。


梅雨の期間中の開催なので、お天気が心配ですが、今のところ予報ではなんとか大丈夫かなあ~


↓↓こちらのブログで詳しい作品紹介などやっていますので、どうぞご覧下さいね。

" garden shop diary "

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

毎度おなじみの冒頭文句になってしまいましたが・・・^^;
ブログ更新が途切れておりまして、ご訪問くださった皆様には申し訳なく思っています。m(__)m

廿日の市も無事終わり(・・・って、いつのことじゃあぁぁ~!!)、昨日は、「ハーバルライフを楽しもう~ラベンダーのリース作り講習会」を行いました。

午前・午後ともに、ほぼ満席状態のたくさんの方に参加していただき、どうもありがとうございました。


今回は、ラベンダーの茎を使ってリース台から手作りしたので、リースの大きさも各自微妙に違い、ラベンダーの花の貼り付け方やポイントのローズやリボンの位置によって、全く同じ材料で制作したのに皆さん個性あふれる作品に仕上がりました。

時間中に仕上がらなかった方は、お持ち帰りで自宅で完成させていただくことに・・・


恒例のメディカルハーブミニ講座は、夏の水分補給にピッタリのマテとルイボスを取り上げました。

試飲は、上記2種のハーブにローズヒップを加えた水出しアイスティーをしていただきました。
ローズヒップを加えることによって、味がまろやかになります。


今日からメディカルハーブ検定認定講座が始まりますが、受講されない方でもメディカルハーブの基礎知識がぎっしり詰まった、読みやすそうなテキストに興味を持っていただき、テキストのみを注文される方も・・・


「ワンデー総まとめクラス」、「直前検定対策クラス」の方は、まだまだ受講生募集中ですので、ぜひご一緒にメディカルハーブについて知識を深めてみませんか?

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

// HOME //