SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

SUN SHINEハーブスクール・メディカルハーブコーディネーター養成講座のご案内です。

NPO法人日本メディカルハーブ協会認定「メディカルハーブ検定認定教室コース」は、開講が決定しておりますので、金曜クラス、土曜クラスともに、申し込み締切日を12月4日(水)まで延長いたします。

各クラスともに空席がございますので、この機会にぜひご一緒にメディカルハーブを楽しみながら学んでみませんか?

受講案内はこちら→


20131129232939286.jpg
どちらクラスを選ばれましても、都合が悪い日は別のクラスに日にち変更できます。

また、日程がどうしても合わないけど受講を希望されている方は、できる限り調整いたしますので、ご相談くださいませ。


お申し込みは、メールフォームに、FAX番号またはパソコンのメールアドレスを必ずご記入下さいませ。
こちらから、受講会則と申込書を送りますので、お読みの上お手続きくださいませ。


「メディカルハーブコーディネーター養成講座」のお申し込み、お問い合わせは


こちらのメールフォーム↓へお願いします。
  ↖ click
つい先日までポツポツと咲き続けていた、緑のカーテンのアサガオ。
この土日にやっと取り外し、春の花と入れ替え準備です。

ツルがネットいっぱいに伸びていたので、太めのものだけ丁寧に取り外し、ぐるぐる巻いてリース台を作ってみました。



丸くしたり、ハート形にしてみたり…試行錯誤中。^_^

うまく乾燥したら、飾り付けま〜す!
今日、毎月恒例の「はつかの市」が行われました。

寒さのせいか、いつもよりお客様も少なめ……

でも、いろいろまとめて買ってくださるかたが多く、ドライフラワーも花苗もたくさん嫁いで行きました。^ ^

20131120123647ee6.jpg

途中から冷たい風がピューピュー吹き、フェンスが倒れたり商品が飛び始めたので、少し早めに店じまい……


寒い中お越しいただいた皆様、近隣ブースの方々、どうもありがとうございました。

来月もまたよろしくお願い致します。
明日開催の「はつかの市」に備えて、ドライフラワー作品を作りました。

先日の「川のほとりの雑貨市」で、たくさんお嫁に行って残り少なくなっていたスプーン&フォークのアレンジ。

スパイスとラベンダー、ローズ、レモングラスのドライハーブ、そしてほんのり香りも付いています。





クリスマスのミニリースも雑貨市で完売してしまったので、追加で作りました。
ラベンダーベースとシロタエギクベースの2種類。
このうち一個はオーダー分です。




この他にもドライフラワーいろいろ、花苗いろいろご用意しています。
明日も寒くなりそうですので、お気をつけてお越し下さいませ。

++++++++++++++++
「廿日の市」

11月20日(水)8時ごろから10時半まで

廿日市・新宮中央公園にて
  (雨天決行)

+++++++++++++++++


広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

私は長年エアロビクスを楽しんでいますが、運動時に水分補給は欠かせません。
以前はミネラルウォーターを飲んでいたのですが、メディカルハーブを学ぶようになってから、持参するようになったのがこのスペシャルブレンド。
20131116013005c42.jpg

ローズヒップ、ハイビスカス、マテ、ネトル(西洋イラクサ)、マルベリー(クワ茶)、レモングラス、オレンジピールのブレンドです。

運動時には、汗と一緒にビタミンやミネラルが体から失われます。

ビタミンやミネラルをたくさん含むメディカルハーブティーでそれを補おうということで、それぞれどんなものが含まれているかというと…

ローズヒップ…ビタミンC
ハイビスカス…カリウム、鉄
マテ…ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム
ネトル…ビタミンC、鉄、カリウム、カルシウム
マルベリー…鉄、カルシウム、亜鉛

まさに天然のビタミン剤ですよね。

また、ハイビスカスに含まれるクエン酸は肉体疲労の回復を早めますし、マテに含まれるカフェインは集中力をアップさせるので、長時間の運動にはもってこいというもの。

おまけに、カフェインをとったあとに有酸素運動をすると、体脂肪が燃えやすくなるという嬉しい効果もあります。
ビタミンB2も脂肪の代謝に欠かせないビタミンです。


風味をよくするために、レモングラスとオレンジピールを加えているので、少し酸味のあるさっぱりとした味わいで美味しいブレンドティーですよ。

たくさんのハーブが手に入りにくい場合は、ローズヒップとハイビスカスにマテ茶を加えるだけでもOK!


ぜひともお試しあれ♫
 SUN SHINE ハーブスクールは、NPO法人日本メディカルハーブ協会のメディカルハーブ検定認定教室となっております。

 「メディカルハーブ」とは、ハーブに含まれている成分を健康維持や美容のために使おうとする分野で、薬用植物そのものを示す場合もあります。

 この「メディカルハーブ」を身近に楽しく学ぶ入り口として行われている「メディカルハーブ検定」は、メディカルハーブを安全に楽しむための必要最低限の知識をコンパクトにまとめたもので、合格後には「メディカルハーブコーディネーター」の資格認定につながります。

 メディカルハーブコーディネーターの資格を持つと、自分自身の美容と健康ためでなく、家族や友人とメディカルハーブを楽しく学ぶための知識として、あるいはハーブショップやアロマサロンなどでのサービスに必要な知識としても役立ちます。

 SUN SHINEハーブスクール受講生特典として、ハーブ、精油の購入が定価の10%off、検定合格者にはささやかなプレゼントを進呈いたします。

 ハーブの健康や美容への利用法について関心のある方ならどなたでも、ぜひとも講座に参加下さいませ。

(受講料が一部変更されていますのでご了承くださいませ。2014年8月8日現在)


日本メディカルハーブ協会認定
<メディカルハーブ検定認定教室コース>

 実習をやハーブティーの試飲を交えながらメディカルハーブを楽しく学ぶ講座です。
 メディカルハーブ検定の合格を目指すためのポイントをアドバイスいたします。

【会場】
 はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3

【内容】
第1回 メディカルハーブの世界/実習・ハーブティーの入れ方
第2回 メディカルハーブの効果と仕組み/実習・手浴
第3回 メディカルハーブを使う/実習・チンキ作り
第4回 メディカルハーブのレシピ/実習・冷浸油作り  
以上全4回 (1回2時間)

【日程】
<平日(火曜)クラス>9:30~11:30
第1回:2014年12月2日、第2回:12月9日、第3回:12月16日、第4回:2015年1月27日
<土曜クラス>14:00~16:00
第1回:2014年11月22日、第2回:12月6日、第3回:12月13日、第4回:2015年1月10日

【受講料】
 12,960円
*教材費として5,400円が別途必要です。
(教材費には、検定テキスト対応メディカルハーブセット及び実習費4回分が含まれます)
*日本メディカルハーブ協会発行「メディカルハーブ検定テキスト」(2,800円・税別)をご持参ください。
(事前にお申込みいただければ、当スクールでご用意いたします。)

<メディカルハーブ検定対応コース・1日で総まとめクラス>

 メディカルハーブ検定テキストの内容をポイントを押さえて解説いたします。
 独学でメディカルハーブ検定を受験される方、メディカルハーブについての概要を知りたい方にお勧めの講座です。

【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3

【受講料】全1回(約3時間)
5,000円(ハーブティー付き)

【日時】
2015年1月下旬~2月上旬ごろ開講予定です

【定員】
各回6名(予約が必要です)
*日本メディカルハーブ協会発行「メディカルハーブ検定テキスト」(2,800円・税別)をご持参ください。

<メディカルハーブ検定対応コース・直前検定対策クラス>

 メディカルハーブ検定模擬試験を中心に、検定合格を目指すためのポイントをアドバイスいたします。

【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3
 
【受講料】全1回(約3時間)
認定教室コース受講者または1日で総まとめコース受講者 3,000円
(sun shineハーブスクールでの受講生に限らせていただきます)
一般受講者      5,000円

【日時】
2015年2月上旬開講予定です。

【定員】
各回6名(予約が必要です)
*日本メディカルハーブ協会発行「メディカルハーブ検定テキスト」をご持参下さい。


「メディカルハーブコーディネーター養成講座」のお申し込み、お問い合わせは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
             ↖ click

メディカルハーブの資格についての詳細は・・・
NPO法人日本メディカルハーブ協会(JAMHA)のホームページをご参照くださいませ。
昨日、「川のほとりの雑貨市」が開催されました。

天候も良く(ちょっと寒かったですが…) たくさんのお客様にもきていただき、無事終えることができて、ホッとしています。
201311132350265c6.jpg

リースやドライフラワー、花苗も多くの皆様のもとにお嫁入りし、嬉しく思っています。

20131113235025f20.jpg
一緒に主催したskyのメンバーの皆様、お疲れ様でした。

年に2回だけの雑貨市ですが、今年でもう4年目です。
毎回盛況で、本当にうれしいかぎりです。

お越し下さった皆様、ご近所の皆様、そして一緒に雑貨市を盛り上げてくださるsweets houseさんを含めたsky'の皆さん、どうもありがとうございました。

来年もまた、春と秋に開催したいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



「川のほとりの雑貨市」の詳細については、こちらのブログもどうぞご覧くださいね。

gardenshop diary
来週行われる雑貨市用のリースです。

ラベンダーを使って、クリスマス色はちょっと控えめに・・・

冬の間ずっと長く飾れそうなリースです。

玄関やリビングにぜひ飾ってくださいね。

++++++++++++++++++

『川のほとりの雑貨市・vol.10』

11月12日(火)10時~14時
(雨天時13日に順延)

廿日市市新宮にて

++++++++++++++++++


広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

SUN SHINEハーブスクール講習会「ハーバルライフを楽しもう」では、クラフト作りの他にメディカルハーブミニ講座も併せて行っています。

健康や美容に役立つハーブを何種類か紹介し、ハーブティーを試飲していただくのですが、このひと時を毎回楽しみに講習会に参加してくださる方もいらっしゃり、嬉しい限りです。

2013110223550274d.jpg

先日の講習会で紹介したのは、リンデン(西洋ボダイジュ)、エルダーフラワー(西洋ニワトコ)、ペパーミント(西洋ハッカ)の3種類のメディカルハーブ。

リンデンの甘い香りは、心身ともにリラックスさせます。
またリンデンとエルダーフラワーは発汗作用もあり風邪のひき始めに飲むと良いハーブです。
さらに、エルダーフラワーとペパーミントは、鼻水、鼻づまりなどの不快な症状を和らげるので、この3種のハーブをブレンドしたハーブティーは、風邪の季節にお勧めです。

しかも、リンデンとエルダーフラワーの甘い香りと味に、ペパーミントの爽やかなスッとした風味が加わるので、とっても美味しいく、子供さんでも安心して飲むことができるハーブティーです。
(ペパーミントは芳香が強いので、少なめにブレンドするのがお勧め)


実際我が家でも、私や子供がちょっと風邪気味かな?…という時に寝る前に飲むとぐっすり眠れ、こじらせずに済む場合が多いですね。

このハーブティーを飲む時には、立ち上がる蒸気を吸入し、芳香浴も合わせてお楽しみくださいね。
(もちろん、冷めても美味しくいただけますよ。)
昨日、SUN SHINE ハーブスクール講習会「ハーバルライフを楽しもうvol.15」を行い、6名の方が参加して下さいました。

ネーブルオレンジを使った「フルーツポマンダー作り」です。

ポマンダーとは、中世ヨーロッパで流行した香りのお守りで、伝染病予防や魔除けに使われたと言われています。
簡単にできるフルーツポマンダーから陶器や金,銀で出来た高価なものまであったそうです。

現代では、クリスマスやニューイヤーの飾り物やプレゼントとして手作りのポマンダーを楽しんでいるようです。


作り方はとても簡単♫
あとからリボンで結ぶ場所を残すために、マスキングテープをかけてから、竹串で穴を開けながらクローブを刺して行きます。
20131102164030eaa.jpg

クローブはチョウジとも言われ、スパイスとして使われるものですが抗菌作用が強いので、オレンジにたくさん刺すことにより、腐らせることなく上手く乾燥することができます。

刺す場所はご自分の好きなところで良いのですが、刺し方も一人一人個性があって見ていて楽しい!^ ^

全部刺し終えて、マスキングテープを外したところです。

20131102164028727.jpg

これをシナモンやジンジャーなど数種のスパイスパウダーをまぶし、涼しい場所で乾燥させます。
スパイスパウダーにも抗菌作用があるので、クローブを刺していないところにまぶすことにより、上手に仕上がり、また香りも良くなります。


乾燥には3週間以上かかるため、講習ではここまで。
あとは自宅にお持ち帰りいただき、十分乾燥させたらリボンをかけ、飾りをつけて頂きます。

皆さんの個性あふれるフルーツポマンダーが出来上がるのが楽しみです。^_^

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。
// HOME //