SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

12月の廿日の市が無事終了しました。

朝の準備の頃から雪が降り始め、開催時間の間ずっと雨混じりの雪が降っており、出店者もお客様もいつもより少なめの廿日の市となりました。

でも今日は、心強い助っ人さんが来て下さったので、楽しく廿日の市を終えることができました。
ハンドメイドグループskyのメンバーさんのうち、数名の方の作品をお預かりして出品させていただきました。

いつもとはまた違ったテーブルのにぎわいで、足を止めて見て下さった方が何人もいらっしゃいました。^^


また本日の目玉、レモングラスのしめ縄リースも、一つを残し後はすべてお嫁入りしました。

お買い上げくださった皆様、どうもありがとうございました。
どうぞ良いお正月をお迎えくださいませ。

この、残ったリースは、我が家で飾ることにします。^^
実は、レモングラスのしめ縄リースは毎年完売しているので、我が家でほとんど飾った事がなかったのです。

完売はもちろんうれしいのですが、家で飾れるのもうれしい♪

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

10月に行われた「ハーバルライフを楽しもう。vol.14~リップ&ハンドクリーム作り」に参加できなかった生徒さん2名様から、ぜひとも作ってみたいとのご要望があり、いろいろ日程調整していたのですが、自宅に来ていただくということで一件落着。

雨の中お越しいただき、どうもありがとうございました。


自宅の客間での講習は初めて・・・

和室なので正座では疲れるでしょうから、掘りごたつ仕様にして足を下ろしていただけるようにしました。

ちょうど私もハンドクリームを切らしていたところだったので、生徒さんと一緒に作りました。

自宅講習で良いところは、「あっ、あれがない!」と思ってもすぐに取りにいけるところ・・・

何度リビングや2階の自室へと行き来したことか・・・^^;
(度々失礼しました。)

ハーブティーの試飲もいつもは紙コップなのですが、今日はティーカップでいただきました。
あとの時間を気にすることなくのんびりと・・・もたまには良いものですね。

お掃除をしっかりしなくちゃいけないところは、ちょっと大変でしたけどね。

「いつでもどうぞ♪」って楽に言えるように、日々の片づけをきちんとしていたいものです。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

自宅の庭でとれた分と、友人からいただいた分のレモングラスで、しめ縄リースを作りました。

爽やかないい香りがします。(*^_^*)

今年は縦置きタイプや・・・



大小の輪をくっつけた2連タイプを作ってみました。




もちろん定番タイプや・・・




上下を逆さにしたタイプ(昨年はこれが人気でした)もございます。



あさっての「廿日の市」に出品する予定ですが、すでに予約が入っていますので、すべてが「廿日の市」に並ぶわけではありませんこと、ご了承くださいね。



*************************

「廿日の市」

【日時】12月20日(金)
    8時ごろ~10時半
【場所】廿日市市新宮中央公園(けんだま公園)

(注)雨天決行

*************************

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

これから日増しに寒さが増して来そうなので、庭のフェンネルを根元からバッサリ切って収穫しました。

フェンネルの実は夏を過ぎた頃から実りはじめ、今年3回目の収穫となります。

寒いこの時期になると虫もほとんどつかないので、安心して放っておけるので、これまでの収穫分に比べふっくら大きい!

これをざっと洗って乾燥し、実を一粒一粒外して保管しておきます。







夏に咲いた花はこんな感じ・・・



花は切り花としてあるいはドライフラワーとして利用できますが、とりすぎると実があまりできなくなるので注意!


フェンネルは魚料理やピクルスなど料理にも使われることも多く、消化を助け口臭を消す働きがあります。

インド料理店でレジの横に置いてあって、見かけたり食べたことのある方も多いはず。

ウイキョウとも言われ、漢方薬にも使われている生薬でもあり、市販の胃薬に含まれているものもあります。

メディカルハーブとしては、消化を助けるというほかに、お腹の張りや痛みを和らげたり、風邪の時の痰がからまる咳を和らげます。

とても甘い味わいなので、飲みにくいハーブティーや子供が飲むときの味付けに使われることもあります。

ザルに入れて乾燥させていると子供がつまんで食べたりすることも・・・・^^;


庭に植えると1.5mくらいの大きさに育ち、ひと株でもたくさんの実が収穫できるので重宝しています。

収穫量は少なくなりますが、大きめのプランターや鉢でも育てられますよ。

皆さまもぜひお試しくださいませ。^^

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

先週のSUN SHINEハーブスクール講習会「ハーバルライフを楽しもう♪vol.16」のメディカルハーブミニ講座でご紹介したハーブティーのブレンドです。

ハーブは、単品または数種のハーブをブレンドして飲まれるほか、紅茶とブレンドして飲まれる場合も多いかと思いますが、ハーブの種類によっては、緑茶とよく合うものもあるのです。

しかも、メディカルハーブとして健康に役立つものであれば、普段飲むお茶と混ぜて飲めば手軽に日々の暮らしに取り入れることができます。

薬草茶のハーブ版と言ったところでしょうか・・・




講習会で紹介した、その緑茶に合うメディカルハーブとは・・・


マルベリー別名・クワ茶として民間茶として知られているものですが、クロロフィルやミネラル(鉄、カルシウム、亜鉛)のほか、糖の吸収を抑えるDNJ(デオキシノジリマイシン)という成分を含み、糖尿病、肥満などの生活習慣病の予防に活用されます。


ネトル別名・西洋イラクサで、フラボノイドやクロロフィル、葉酸、ビタミンC、鉄、カルシウムなどを豊富に含み、アレルギー疾患などの体質改善に用いられます。
また造血の目的で貧血に用いられ、妊婦や授乳婦にもお勧めです。

マテ 
最近日本でも手軽に飲まれるようになりましたが、もともとは南米で親しまれているお茶です。
ビタミン(B2、B6、C)、ミネラル(鉄、カルシウム、カリウム)を豊富に含むので、「飲むサラダ」と言われています。カフェインやポリフェノールも含まれています。

そして、普段よく飲まれている緑茶も、実はメディカルハーブなんですよ。
カフェイン、タンニン(カテキン)、アミノ酸(テアニン)、クロロフィル、ビタミンCを含みます。
カテキンによる抗菌、抗ウィルス、抗酸化作用によりインフルエンザや生活習慣病の予防にも良いといわれています。


ブレンドの割合はお好みで良いのですが、最初は緑茶をやや多めにブレンドした方が飲みやすいかもしれませんね。

ただ、緑茶とマテにはカフェインが含まれますので、とり過ぎに気をつけて下さい。

講習に来ていただいた皆様には「飲みやすくて美味しい」と好評でした。^^


今回は緑茶に合うメディカルハーブを取り上げましたが、その他にもほうじ茶に合うメディカルハーブ、紅茶に合うメディカルハーブ、コーヒーに合うメディカルハーブもあります。

それらのお話についてま、また機会がありましたら掲載していきたいと思いますのでお楽しみに♪

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

 SUN SHINE ハーブスクールは、NPO法人日本メディカルハーブ協会のハーバルセラピスト認定教室となっております。
(個人の認定教室では、中国四国地方では初めての認定教室です。)

 「ハーバルセラピスト」とは、科学的、体系的な知識に基づいて、30種類の「メディカルハーブ」と12種類の精油の有用性を理解し、季節や体調の変化に応じた健やかでホリスティックなライフスタイルを提案できる専門家です。

「ハーバルセラピスト」の資格は、日本メディカルハーブ協会の認定校または認定教室でハーバルセラピストコースを修了し、認定試験に合格した方が取得できます。

 「ハーバルセラピスト」の資格を持つと、家族の健康維持、増進に役立てることができ、またハーブショップ、ドラッグストア、アロマテラピーサロンなどで、メディカルハーブを生かしたライフスタイルをアドバイスすることができます。
また、日本メディカルハーブ協会認定校でハーバルセラピストコースの講師を務めたり、ご自身でメディカルハーブ検定認定教室を開講することもできます。(所定の手続きが必要です。)

 SUN SHINEハーブスクールの受講特典として、ハーブ、精油の購入が定価の10%off、認定試験合格者にはささやかなプレゼントを進呈いたします。

 ハーブの健康や美容への利用法について関心のある方ならどなたでも、ぜひとも講座に参加下さいませ。
(メディカルハーブ検定合格者でなくても、講座の受講、認定試験の受験はできます。)

(受講料が一部変更されていますのでご了承くださいませ。2014年8月8日現在)


日本メディカルハーブ協会認定
<ハーバルセラピスト認定教室コース・平日集中クラス>
 実習をやハーブティーの試飲を交えながらメディカルハーブを楽しく学び、認定試験の合格を目指すための講座です。

【会場】
 はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3

【時間】
毎回10時~15時(途中休憩1時間を含む)

【内容及び日程】
第1回
1.メディカルハーブの歴史と今後の展望
2.メディカルハーブの基礎知識Ⅰ
第2回 
3.メディカルハーブの基礎知識Ⅱ
4.アロマテラピーの基礎知識
第3回 
5.メディカルハーブと精油の安全性
6.メディカルハーブ製剤Ⅰ
第4回
7.メディカルハーブ製剤Ⅱ(実習あり)
8.代謝を助けるメディカルハーブ
第5回
9.ライフスタイルの改善とQOLの向上
10.生活習慣病の予防に役立つメディカルハーブ
第6回
11.外敵から身を守るメディカルハーブ
12.ストレス対策と心身症予防に役立つメディカルハーブ
第7回
13.女性のためのメディカルハーブ
14.若さを保つメディカルハーブ
第8回 
15.五感の刺激とメディカルハーブ
16.キッチンファーマシー(我が家の台所薬局)
第9回
17.ハーバルライフのデザイン
18.自然治癒力を高めるライフスタイル
  
以上全9回 
*次回は2014年11月下旬より開講予定です。


【受講料】
 120,000円
*教材費として5,000円が別途必要です。
(教材費には日本メディカルハーブ協会発行「ハーバルセラピストコース・テキスト」(3,088円)及び実習費が含まれます。)

*講座の開始までに、受講申し込み書を提出し、受講料を納入してください。
(受講申込書、受講料の納入方法につきましては、別途ご案内いたします)

<ハーバルセラピスト認定試験対応コース・直前試験対策クラス>
 ハーバルセラピスト認定模擬試験を中心に、認定試験合格を目指すためのポイントをアドバイスいたします。

【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3または代替教室

【日時】
2014年10月15日(水)10時~15時
 全1回(途中休憩1時間を含む)

【受講料】
ハーバルセラピスト認定教室コース受講者 5,000円
(sun shineハーブスクールでの受講生に限らせていただきます)
一般受講者      10,000円

*日本メディカルハーブ協会発行「ハーバルセラピストコース・テキスト」をご持参下さい。


<ハーバルセラピスト認定試験対応コース・補習クラス>
 ハーバルセラピスト・テキストの中で、特に苦手な部分を個人のレベルに合わせて補習いたします。

【会場】
はつかいち文化ホール(さくらぴあ)練習室3または代替教室

【受講料】
ハーバルセラピスト認定教室コース受講者 1時間2,000円
(sun shineハーブスクールでの受講生に限らせていただきます)
一般受講者      1時間2,500円

(注)2時間以上から申し受けます。日程についてはご相談くださいませ。

*日本メディカルハーブ協会発行「ハーバルセラピストコース・テキスト」をご持参下さい。
「ハーバルセラピスト養成講座」のお申し込み、お問い合わせは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
             ↖ click

メディカルハーブの資格についての詳細は・・・
NPO法人日本メディカルハーブ協会(JAMHA)のホームページをご参照くださいませ。
昨日、SUN SHINE ハーブ講習会「ハーバルライフを楽しもう♪vol.16」~クリスマスを飾るアロマキャンドル~作りが無事終了しました。

午前、午後ともに5名の方が参加してくださいました。

↓↓ こちら見本に持って行ったキャンドル。


まずは、ミツロウとココアバターを湯煎で溶かし、粒状のラべンダーを加えて・・・

湯から出した後に精油を加えます。
精油は9種類の中から、各自お好きな香りを1~2種類選んでいただきました。



容器に入れ固めたあと、取り出してラベンダーと月桂樹の葉を飾っていきます。

最後に飾るリボンも4種類の中からお好みをチョイス!




ご覧のとおり、表情も香りもそれぞれ違った、世界でたった一つのクリスマス・アロマキャンドルの出来上がりです。^^

飾って、使って、すてきなクリスマスをお過ごしくださいね。

ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました。m(__)m

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

広島国際会議場で行われた、日本アロマ環境協会主催「アロマセミナーin広島」に参加してきました。

テーマは、「精油の美容効果と活用法」…講師・林眞一郎さんと「スタイリッシュなアロマクラフト作り」…講師・神本美智子さん

林眞一郎さんは、ハーバルプラクティショナーのテキストでもあった「メディカルハーブの辞典」も編集されており、以前から一度お話を聞いてみたいと思っていたのが、このセミナーの参加目的の一つでした。

内容は、とても興味深いことばかりで、知識の一つとして大変参考になりました。
本人の印象も、執筆された本などから想像していたイメージ通りの方でした。

神本美智子さんのお話も、自分の楽しみとしてもまた講座を開く上でも、クラフト作りに大いに参考になることばかりで興味深く聞くことができました。

実際、バスソルトとサシェを作り、一味違ったラッピング方法なども教えていただきました。
(ラベンダーのドライはあとで私がアレンジして付けたもの)


2つの講座の間には、別室でランチ交流会があったのですが、同じテーブルに何と林眞一郎さんが同席!

ランチもボリュームたっぷりで、美味しく頂きました。^^

今回は一人で参加したのですが、会場で偶然にも「sun shineハーブ講習会」に来ていただいた生徒さんと出会い、ずっとご一緒できたので、それもまた楽しくて・・・得るものが多かったセミナーでした。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

// HOME //