SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

しばらくの間、プリザーブドフラワーの新作アレンジを作っていなかったのですが、先日友達から「プレゼントにしたいから・・・」とオーダーをいただき、久しぶりに製作しました。


「学生さんにあげるので、あまり肩の張らない、かわいらしいものを・・・」ということで、ローズピンクのバラと淡いピンクのカーネーション、白のアナベルを使って可愛くまとめてみました。

喜んでいただけるといいな♪

これを機に、プリザの材料を新た仕入れたので、またいろいろ作ってみたいと思います。

まずは、来月の娘の誕生日と再来月の母の誕生日に・・・間に合うといいんだけど・・・

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

昨日と一昨日に行われた「ハーバルライフを楽しもう♪VOL.17」は、連日満員御礼の内に無事終了しました。

ローズ精油を1滴も使わずに、ハーブの香りだけでうっとりするような香り高いローズコスメを作りました。

まずは、ローズの成分をしっかり引き出すために、チンキ剤作りから・・・

チンキ剤とは、アルコールを使ってハーブの水溶性成分も脂溶性成分も引き出す方法です。

今回は、飲用もできるようにとウォッカを使用。
アルコール度数が40度と高いうえ、無色透明で香りもほとんど無いので、チンキ剤作りによく利用されます。

作り方はとっても簡単で、適量のハーブを瓶に入れ、充分浸るくらいのウォッカを注ぎ、蓋をしっかり閉め約2週間室内に置いておくだけ。(1日1回よく振り混ぜて下さいね)

2週間後にガーゼで漉して、遮光ビンに入れて出来上がり。(1年間は保存できます。)

banner140121a.jpg

次に、このチンキ剤を使ってローズのローションを作るのですが、この日漬け込んだものは後日皆さんご家庭で使っていただき、実習ではあらかじめ抽出してきたローズチンキを使って作りました。

このローションも、適量のチンキ剤とグリセリン、精製水を混ぜるだけ・・・と、実にお手軽に作ることができます。

さっそく皆さん、手にふりかけ使用感にウットリとしていただいたところで、ローズのクレイパック作りと使用体験をしていただきました。

banner140121b.jpgbanner140121c.jpg

クレイパックは、ホワイトクレイとローズパウダーを混ぜ、ローズの浸剤(濃いめのハーブティー)で練り、ローズオイル(ロースを植物油に漬けこんで作ったもの)を加えてペースト状にします。

出来上がったクレイパックは、手の甲を使って使用感を体験していただきました。

パックをのせている間も、ローズの香りで満ちあふれ、「手に使うのはもったいない」「ずっとこのままでいたい」・・・というお声も。^^

パックが乾いてしまう前に洗い流して、先ほど作ったローションをつけていただきました。

パックした方の手は、もう片方の手と比べるとすぐわかるくらい透明感が増し、しっとりとした感触になったようです。

皆さん家でもぜひ顔にパックしてみたいと、材料をご注文していただきました。


実習の間、教室の中はローズの香りで満たされ、ただそこにいるだけでも女子力が数段上がったような気がします。
(*^_^*)

ご参加していただいた皆様、どうもありがとうございました。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

今日、毎月恒例の「廿日の市」が開催されました。

雨、雪、風のない、わりと穏やかな気候でしたが、季節がらいつもに比べ出店者が少なく、うちのブースの両隣も、そのまた隣もお休み・・・


寒い時期なので花苗は少なめに持って行きましたが、お買い得セールにしたせいか、結構な売れ行きで、帰りの運搬が楽々~~♪



2014012009000000.jpg

先月、先々月と風が強く、リースを飾っていたフェンスが倒れたり、ドライフラワーが飛んで行ったりと大変だったので、今回は深めの木の箱を並べてディスプレイ。

そのまま並べれば良いので、朝の準備もかたずけも楽々でした。(^o^)V


お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。

また来月も「廿日の市」どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

応援ありがとうございます^-^

夏に育てた朝顔のツルをリース台にしたてたものを使って、シロタエギクをベースに千日紅を飾り付けました。

20140118174959679.jpg

こちらの二つは、幅15cm位のミニサイズ。




201401181752550c4.jpg

そして、こちらは約20cmのサイズです。
ハートの形が少しくねっているのも、手作りの良さと受け止めていただければ幸いです。^^;


クリスマスやお正月のリースを外したあとのスペースに、春を待つリースを飾ってみてはいかがですか?



****************************************

『 廿日の市』

1月20日(月)8時ごろ〜10時半

廿日市市新宮中央公園にて (雨天決行)

****************************************
先日オーダー分のドライフラワーアレンジを無事納品し、来週の廿日の市用のアレンジも仕上げました。


201401161102519f1.jpg


どちらもほぼ同じような感じに仕上げましたが、オーダーの方はお菓子と一緒に梱包されるということであえて香りは付けずに、廿日の市用はいつもと同じく精油を染み込ませています。
レモングラスとラベンダーの2種類の香りです。



参考までに、オーダーの作品はこちら

20140116112546b71.jpg


廿日の市には、ミニリースなど、もう少し作品を作る予定です。

いつもながら天候が気になりますが、多少の雨雪でも開催されますので、どうぞお越し下さいね。

****************************************

『 廿日の市』

1月20日(月)8時ごろ〜10時半

廿日市市新宮中央公園にて (雨天決行)

****************************************
我が家で、寒い季節に欠かせない飲み物は幾つかありますが、その中の一つ…ゆず茶。
いつもはお気に入りのメーカーがあるのでそれを愛飲しているのですが、先日実家に帰った時に柚子をたくさんもらったので、自分で作ってみることにしました。

いろいろな作り方があるようですが、私が選んだのは柚子の皮を薄く刻んで、果汁と一緒にハチミツに漬け込む…と言った一番簡単な方法。(笑)
蜂蜜の他にオリゴ糖につけたもの作ってみました。

2014011301162291f.jpg

それともう一つ、我が家で栽培し収穫したフェンネルの実を蜂蜜に漬け込みました。

フェンネルには、消化を助ける働きがあり、また風邪の時に痰が絡まる咳を楽にしてくれます。

これも軽く潰して蜂蜜を注ぐだけなのでとっても簡単。^_^

出来上がったらフェンネルの実は濾してとりのぞき、そのままお湯で割って飲んでも美味しいし、ハーブティーに加えてもOK!


どちらも1日一回、瓶を揺すって混ぜ合わせ、約2週間したら出来上がると思います。

楽しみだあ~!
再来週行われる「ハーバルライフを楽しもう!vol.17」で使用するローズチンキの仕込みをしています。
ローズバッズ(ローズの蕾を丸ごと)と、ローズペタル(ローズの花びらのみ)で作ってみましたが、同じローズなのに色も香りも全然違う!!
ローズバッズで作った方が、色も香りも濃いし、その上農薬不使用栽培なので、講習ではこちらの方を使用したいと思います。

201401082332255fa.jpg

精油を全く使用しなくても、甘いローズの香りがたっぷりのローションが出来上がりますよ。^_^

1月22日の方は、まだ空席ございますので、ぜひご一緒にナチュラルコスメを作ってみませんか?
昨日から小学校も始まり、しかも2学期台風の影響で休校になった分の授業があったので、弁当持参でいきなり午後まで授業。
ならば…と、私は久しぶりにエアロビクスに行き、なまった身体にカツを入れました。^_^

そして帰りにいろいろ材料を仕入れ、早速ハンドメイドを開始。
20140108083247432.jpg
この木製カトラリーセットにドライフラワーをアレンジしたオーナメントは、自分でいうのも…なんですが、人気作品なので、オーダー分と廿日の市出品分で合わせて20個作る予定です。
新年明けましておめでとうございます。

昨年は皆様にこのブログを閲覧していただき、どうもありがとうございました。

更新間隔が空いてしまうことも多いのですが、今年は出来るだけマメにがんばっていきたいとおもいますので、どうぞよろしくお願いいたします。

20140101224930830.jpg

来週からドライアレンジのオーダー品の制作やハーブ講習会などの予定も盛り沢山なのですが、今日から5日まで実家でのんびり過ごしながら鋭気を養いたいと思っています。

// HOME //