SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

5月中旬に行われる春の雑貨市に向けて、庭で咲いた花たちを刈り取りドライフラワー作りをしています。

まずは「クリスマスローズ」
昨年作ってみて、この色合いにすっかりとりこになってしまったので、
今年もドライにしてみました。





初夏のアレンジに欠かせない「麦」も次々穂が出ています。
吊り下げて4~5日もあればすっかり乾燥するのがうれしい♪
この時期は、まだ青々としててさわやかな色合いです。

  IMG_0434.jpg

このほかにもラベンダーや白妙菊などもただいま製作中です。



家に咲いている花だけでは種類に限りがあるので、時にはお花屋さんの花を自宅で乾燥させて使っています。
スプレーバラ、ユーカリ、ブプレウルム、カスミソウなど手ごろな値段で手に入るのでまとめて買って・・・
新鮮なうちにすぐ吊り下げ~~!!^^

IMG_0431.jpg

きっとお花屋さんは、フレッシュなアレンジメントを作るのだろうと思っていらっしゃるはず。
切り花が長持ちする粉末剤をくださいましたが、今回は必要ありません。(苦笑)
(また別の機会に使わせていただきますね。)


・・で、その5月中旬に行われる雑貨市ですが、

************************

ハンドメイドグループsky主催

「川のほとりの雑貨vol.11」

2014年5月14日(水)10:00~14:00

(雨天の場合は15日(木)に順延)
廿日市市新宮・けん玉公園近くにて

布小物、編み物、フェルト小物、アクセサリー、ドライフラワー、プリザーブドフラワーetc
素敵なハンドメイド作品に加えて、花苗やグリーン、おいしい焼き菓子も並びます。

あなたのお気に入りのものを見つけに、初夏のひだまりの中でごゆっくりお過ごしくださいませ。

************************

詳細は、garden shop diary をご覧くださいね。

お待ちしています。(*^▽^*)

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^


4月の廿日の市が無事終了しました。
今回は、まったく告知もせず、申し訳ありませんでした。<(_ _)>

いつもバタバタと準備をしているのですが、今回は更に酷くて、前日夜遅くまで準備が終わらないというあわてぶり!!
なんとか無事終わってホッとしています。

小雨がパラつき、しかも寒い!といった天候のせいか、お客様もずいぶん少な目・・・

今年に入ってから、毎月二十日になると天候が思わしくないって状態が続いているような・・・

せっかくの日曜開催で、張り切って手伝ってくれた娘もちょっとテンションが下がってました。(>_<)

暇だった分、隣のブースの方からいろんな情報を聞くことができ、それはそれで実りがあったということで良しとしましょう。


     ******


午後からは、友達が出店している、アイフルホームさんのフリマに陣中見舞いに行きました。

こちらものんびりムードだったので、やはりいろんな情報交換の場となりました。(またの名を井戸端会議とも言う?^ⅿ^)


さあてと、次のイベントは、毎年春と秋にハンドメイドグループ「sky」が主催して行っている「川のほとりの雑貨市」です。
そろそろ本腰入れて、準備をしなくちゃ!!

詳細についてのお知らせは、また後日ということで・・・

今日はこれでごきげんよう。さようなら。(←朝ドラのパクリ!^^;)


広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

一昨日、昨日と、SUN SHINEハーブスクール講習会「ハーバルライフを楽しもう♪vol.19」が無事終了しました。
今回は、簡単にできるハーブ染めの紹介として、フルーツを使った揉み染めを行いました。

使ったフルーツは、今が旬のイチゴ
お酢をふりかけ手で揉み込むと甘~い香りの染液が出来上がり♪



この液に、あらかじめ下処理しておいたコットンバッグを入れ、さらに揉み込みます。

IMG_0386.jpg

お水でさっと洗い流し、乾かしたら出来上がり♪
本当に簡単でしょ?

IMG_0371.jpg

余った染液で、絵手紙用のはがきにお絵かきしてもらいました。
イチゴのピンクだけでは物足りないので、マローブルーもお酢で
紫色を抽出して使ってもらいました。

IMG_0378.jpg IMG_0376.jpg IMG_0372a.jpg Untitled1.jpg

参加していただいた方全員の作品をご紹介できなくてとても残念ですが、それぞれ個性的で素敵な葉書が出来上がりましたよ。

今回も皆様とハーブだけでなく暮らしに役立ついろいろなお話をしながら、とっても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。(#^^#)


広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^


またまた、ブログの更新を怠ってしまいました!!
訪問してくださった皆様、申し訳ありません。<(_ _)>

告知もせず、終わってからすでに1週間もたってしまったイベントなので、「今更・・・」とも思いましたが、後で振り返ってみたときに結構役立つので(自分が!!^^;)アップしておきます。

世間では、消費税アップ目前でバタバタしていた3月末。
29日、30日の2日間、アイフルホーム広島西店さんのイベント「キッズフェスティバル」に、ハンドメイド仲間お二人と共にフリマ出店させていただきました。(おかげで、買いだめほとんどしていません・・・)

このイベント、もう何度も出させていただいており、おかげさまで子供服とかおもちゃとか使わなくなったものが次々と旅立っていきました。

テーブルの上に置くものもさみしくなってきたので、今回は自分のハンドメイド品に加え、他のハンドメイド仲間の作品も出品。
小さなお子様が喜びそうなものが、たくさん並びました。^^
IMG_0303.jpg


花苗も少しばかり持っていきました。
29日は途中から雨が降ってきたのでのんびりムードでしたが、30日はまずまずの賑わい。

フリマ品も、花苗も、ハンドメイド品もあちこちのご家庭に旅立たれましたよ~
ぜひとも新しい暮らしを楽しんでいただきたいと思います。
迎えてくださった皆様、どうもありがとうございました。

IMG_0304.jpg



アイフルホームさんのイベントはワークショップが目玉でして、29日はフォトスタンドと苔玉作り、30日はフォトスタンドとキャンドル作りが催され、私たちフリマ出店者も少しばかり体験させていただきました。

苔玉は娘と一緒に体験。
ミズゴケを使って容器の中に埋め込む方法で作りましたが、うまく育てるとかなり大きくなるそうです。
IMG_0312.jpg


キャンドルは、娘一人で挑戦。
丸いキャンドルに、色のシートを貼っていきます。IMG_0315.jpg
IMG_0321.jpg
らぶりいパンダのキャンドルが出来上がり(^^♪

今回も楽しませていただきました!!
アイフルホームさん、どうもありがとうございました。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //