SUN SHINE BlOG
種まきガーデニングが大好き♪庭の花で作ったドライフラワーでリースやアレンジも作っています。また、ハーブを使ったナチュラルな暮らしを目指し、講習会を開催しています。
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~10時 
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2016年11月6日(日)
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

もうすぐ12月になるというのに、終わっていないガーデニング作業が多すぎで焦ってます。

その一つ、ビオラの定植。
プランターに苗を植え付ける作業ですが、本格的な寒さが来る前にしっかりと根を張らせないと大きく育つことが出来ません。

それでなくても今年は種まき時期が遅くて、これまで苗の成長がすこぶる悪いので、これから植え付けてどれだけ頑張れるか不安もありますが、とりあえず定植してみました。

本当に、ちびっ子苗たち‼︎
一応本葉が5枚以上でているし、根は長く伸びているので、後は苗自身の頑張りにお任せしましょう!


そして、この時期にまだ種まきできるのか?と疑いつつも、種袋に11月まで蒔けると記載されているのを信じてこれを蒔きました。
2014112917122162a.jpg
毎朝「麦の唄」を聞いていると、「どうしても蒔いてやらにゃあいけん!(笑)」という気がして…
国産ウイスキーを作るため(マッサンか‼︎?)…ではなく、ドライフラワーを作るための観賞用のむぎです。

こちらも頑張って育って欲しいものです。






★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

毎週金曜日は、エアロビクスのレッスン日。
エアロビクスは、かれこれもう25年ほど続いてます。

おかげでなんとか体型&体力維持出来ているし、なんと言ってもストレス解消になるのが一番!

また、レッスン後のランチタイムも外せません。

いつもは、インストラクターさんを含めた3人で行くのですが、この数週間は他の方達の都合が悪く、一人ランチが続いています。

一人の時は麺類など簡単なものですますことが多いのですが、今日はなぜかがっつり食べたい気分だったので、こちらにしました。

広島そごう新館地下のGBスタイルカフェのロコモコチーズハンバーグセット。

上から温玉とオニオンリングが2層、その下にチーズハンバーグ、デミグラスソースのかかったライス、と言った多層構造で、どうやって食べようか悩みましたが、一つずつ下におろして食べるという方法にしました。
(この方法、間違ってましたか?σ^_^;)

写真にもちらりと写ってますが、ケーキも付いてます。

さらにワッフルもつけることが出来たようですが、さすがにそれはやめて食後にそごう本館の地下に移動し、これを買って帰りました。

櫟のワッフルです。
やっぱりワッフル食べるんじゃねって思ったでしょ!^m^
(朝、車の中で聞いてラジオで櫟の社長さんがお話しされていたので、急に食べたくなってしまったから…なので)

しっかり食べてパワーをつけたので、来週から始まるハーバルライフ講習やメディカルハーブ講習の忙しい日々を乗り切ることが出来そうです。


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

秋の味覚はいろいろありますが、私、これが結構好きなんです。

ただ、殻を外すのが面倒で、買ったりもらったりしてもしばらく冷蔵庫の中で眠らせ、いざ食べようと思った時には中身が干からびていたりすることもしばしば…(・_・;

なので、ちょっと割高かなと思いながら買っちゃいました!銀杏の殻割り!

使ってみると、面白いように殻がパカッとキレイに割れて気持ちいい!(^_^)v


塩と酒でシンプルに味付けして、雑穀米と一緒に炊き上げました。
20141126235911917.jpg
あまりの美味しさに一気に食べてしまったので、夕飯の時に写真を撮り忘れ、これ余った分なんですが…(^^;;
かなり銀杏リッチなご飯でしたよ。




この銀杏、実は秋の味覚として優れものですが、葉の方はメディカルハーブとして優れものなんですよ。

アルツハイマー型認知症や脳血管型認知症に効果があるとして、ドイツでイチョウ葉の標準化エキスが治療薬として認められています。
また、めまいや耳鳴り、血液循環を良くし冷え性や下肢のしびれや痛みなどにも用いられます。

シングルハーブティーとして飲んでも、くせのないほうじ茶のような味わいですが、緑茶やほうじ茶とブレンドして普段のお茶として飲んでも美味しいです。

ただし、出血傾向のある方やワーファリンなどの血液凝固防止薬を飲まれている方は出血しやすくなる可能性がありますの、服用には充分気をつけてくださいね。

(参考文献 メディカルハーブの事典)





★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

先日から、溜め込んでいる仕事あれこれを少しずつこなしているところですが…
これもまたかなりの量溜め込んでまして…(^^;;
20141126000546cb5.jpg
レシートの整理と家計簿つけ!!

どれくらい溜まっていたかと言うと、レシート整理は今年1月分から…
つまりほぼ1年分!!

それが昨日から突然やる気モードになり、今日は1日家にこもってやったおかげで、8月分まで終わりました。
♪( ´θ`)ノ

あとパソコンに入力して集計作業があるんですが、これはまだ昨年分が終わってないんで先が長い道のりなんですが、今ちょっとスイッチが入ってるんで、頑張りますよ〜


そんな仕事を終えて、お風呂で疲れを癒し、寝る前にハーブティーを飲むのがホッとするひと時です。
私だけでなく、娘もやはりまた風呂上がりにハーブティーを欲しがります。(^^)

その時の体調や気分に合わせて、それぞれブレンドする内容を変えるのですが…

左が娘用、ただいまの悩みは青春のシンボル、ニキビによる肌荒れ!
肌に良いジャーマンカモミール、ローズヒップ、ハーツイーズ、マローブルーを中心に、イライラを解消するリンデンフラワー、レモンバーム、レモンバーベナなどをブレンドしたものです。

右の私用の今日のブレンドは…
リンデンウッド、ヒース、レモンバーム、アイブライト、レッドクローバー、ホーソン、ローズマリー、ローズレッド…
あれこれ気になるもの次々混ぜ込め!って感じなので、一言で解説できず…(^^;;
また機会があれば少しずつお話しさせていただきますね。




★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

昨日は、溜め込んでいたフェンネル仕事を一気に片付けましたが、溜め込んでいるものはまだまだありまして…
(って言うか、私、他にも溜め込んでいる仕事多すぎなんですが…(^^;;)

その一つが、古土の再生作業です。

花が枯れた後のプランターの土をひっくり返し、乾かした後ふるいに掛けて鉢底石と根などのゴミを取り除き、黒いビニール袋に入れて日光に当て殺菌します。

プランターに入ったままの土がかなり溜まっているので、2〜3日前から暖かい時間を見計らっては作業を進めているところです。

昨日も午後から土篩い作業に時間を費やしましたが、まだまだプランター10個分くらいの土が残っています。
(^^;;

本格的な寒さが来る前になんとか終わらせたいものです。


そんなところに、種屋さんから来年の春に撒く草花のカタログが送られてきました。
201411232035021c3.jpg
今年は、あまりガーデニングの時間が取れず、思うように植物を育てられなかったので、来年はなんとか頑張ろうと、カタログを見ながら思いを馳せる……それもまた楽しい時間ですね。(o^^o)


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

フェンネルネタが続きますが…(^^;;

先日フェンネルハニーに仕込んだのは、今月収穫したものなんですが、それよりずいぶん前の8月に収穫し、枝に実をつけたままの状態で保存していたものが大量にあったことを思い出しました。

思い立った時に作業を進めなくては…と、さっそく実の取り外し作業を開始。

しっかり乾燥しているので、指先で実と枝の境目を摘まむと簡単に外せるのですが、何せ大量にあるためいくらやっても終わらない!!



かれこれ2時間近くかかって、やっと袋いっぱいのフェンネルの実を取り外すことが出来ました。\(^o^)/

20141123024916e1c.jpg
これで、この冬の間充分にフェンネルハニーを作ることが出来そうですが……
おかげで、指先が痛いわ…ヽ(´o`;




★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

今年最後に収穫した分のフェンネルシードを、ハチミツに漬け込みました。

思ったよりたくさん採れたので、今年はかなりフェンネルリッチなものが出来そうです。

時々上下をひっくり返しながら、約4週間すれば出来上がり♪

ザルなどで濾すか、そのまま茶こしなどを通して溶かして使います。

お湯で割って飲むもよし、ハーブティーに入れるもよし、フェンネルの爽やかな風味タップリで、子供さんにもOK!

風邪の季節にうれしい飲み物です。

特にたんがからむ咳がでるときに、やさしく喉をうるおしますよ。




久しぶりですが…今日はシルエットで登場の花ちゃん。
201411212320102c6.jpg
寒くなってきたせいか、私の膝の上でうずくまるのが大好き。(^^)




★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

今日、11月の「廿日の市」が無事終了しました。

今朝は、さほど寒くもなく、雨の心配もなく…こんな日の出店はとてもありがたいもの。(o^^o)

相変わらず花苗は成長ゆっくりさんなので、あまりたくさん持って行くことは出来ませんでしたが、その分クリスマスグッズなど季節ものやリサイクル品も並べてにぎやかに…

sky仲間のろびりんさんがお手伝いに来てくださったので、途中いろいろお買い物も出来ました。
(ろびりんさん、ありがとう♪)

…で、買ったものとは…

この唐辛子の束‼︎
2014112013185318a.jpg
帰ってすぐに吊るして乾燥させてます。

もしかしたら、食用だったのかもしれませんが、問い合わせることもなく、迷わずドライアレンジの材料にします。(^^;;


それから、先日お店でいただき美味しかった「ビエノア」さんのスノーボールとパウンドケーキ。
20141120131851fb2.jpg


そして、「廿日の市」でのお買い物の定番、
せせらぎぶんこう」さんのブルーベリーとイチゴのジャム。
20141120131855913.jpg


お昼ご飯用のお弁当も…(笑)
201411201318531e3.jpg

思わぬ掘り出し物もある「廿日の市」で、楽しいお買い物をしに、ぜひ来てみてくださいね。

SUN SHINEブースでは、来月は新年の飾り物を並べる予定です。
(そう宣言して、自分にプレッシャー!笑)

********************************

『 廿日の市』

毎月20日 朝8時ごろ〜10時半

廿日市市新宮中央公園にて (雨天決行)

********************************




★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

今の時期、ブログやfacebookなど見ていると、いろいろな方がリースを作られているのが紹介されてます。
(もちろん私もその中の一人なんですけど…)

皆さんのステキな作品を見ていると、私の創作意欲もさらにアップ⤴︎

そんなわけで、明日の「廿日の市」に持って行くリースをもう一つ追加で作りました。



秋色アジサイとブルーのアジサイ(名前は不明)を使ったリースです。

クリスマスだけでなく、新年以降もずっと長く飾れます。

直径23cmくらいで、綿花、ルリ玉アザミ、ミニバラ、レッドブルニア、サンキライの葉、ミニバラの葉など盛りに盛ってますので、玄関やリビングに飾っていただくを映えますよ。(o^^o)


明日開催の「廿日の市」SUN SHINEブースでは、リースやクリスマスツリーなどのアレンジを1000円以上お買い上げの方へ、ささやかなプレゼントをご用意しておりますので、この機会にぜひご来店くださいませ。
(ただし、数に限りがありますので、どうぞお早めに!)



****************************************

『 廿日の市』

11月20日(木)8時ごろ〜10時半

廿日市市新宮中央公園にて (雨天決行)

****************************************
花苗、リースなどクリスマスグッズを出品します。
「川のほとりの雑貨市」で、買いそびれた方もぜひお越しくださいませ。



★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

先週、ふらっと立ち寄ったお花屋さんで見つけたリース用花材、ブルーアイスを使ってミニリースをつくりました。
左が直径15cm、右が直径12cmと小さめですが、存在感はありますよ。



ブルーアイスは別名アリゾナイトスギと言うコニファーで、銀白色の葉がきれいです。
サツマスギのようにチクチクしないので、作り手からも扱いやすくて気に入りました。(^_^)v

あさっての「廿日の市」に持って行きますので、ぜひともお越しくださいませ。
どちらも1点限りなので、お早めに〜



****************************************

『 廿日の市』

11月20日(木)8時ごろ〜10時半

廿日市市新宮中央公園にて (雨天決行)

****************************************
花苗、リースなどクリスマスグッズを出品します。
「川のほとりの雑貨市」で、買いそびれた方もぜひお越しくださいませ。



★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

昨日は、アイフルホーム広島西店で毎月第3日曜日に行われる、フリーマーケットの日でした。

ハンドメイドsky仲間の、mamaMaruさん、wancoさん、ろびりんさんが出店、私はmamaMaruさんのブースにリースとクリスマスツリーなどのアレンジのみ置かせていただきました。
(フリマの様子は、mamaMaruさんのブログ「猫ミシン日記」でどうぞ)


そのmamaMaruさんのブースで、私は先日行われた「川のほとりの雑貨市」の時から目をつけていた、コレを大量購入!(笑)
2014111712283581a.jpg
まん丸い羊毛が可愛いミニミニリース、子供会のクリスマス会のプレゼントにする予定です。

ところで、この可愛い羊毛リースの袋に入っている何気ない台紙なんですが、実はある秘密があるんです。
それは…



この紙は、象のウ○チから作られたってこと!(@_@)

ウ○チって聞いて、一瞬ちょっと引いちゃいましたが、ちゃんと綺麗に加工されたもので匂いもないらしく、言われなければ普通の紙と変わりません。
少し厚みのある、ナチュラルテイストな紙ですよ。


そういえば、象のウ○チつながりで…
そこから取り出したコーヒー豆で淹れたコーヒーって貴重で美味しいらしいですね。
(以前TVでやってました。)

そのコーヒーも、ちょっと興味があるものの、飲むには勇気がいりそうですね。
もっとも、ものすごく高価なものなので(1杯4000円とか…)、そう言う意味でもそう簡単には飲めませんね。
ヽ(´o`;

ちょっと横道にそれちゃいましたが(^^;;

アイフルホーム広島西店のフリーマーケットは、毎月第3日曜日に開催されてます。
ハンドメイドグループskyのメンバーも何名か出店、その他にも出店者さんいろいろ…

思わぬ掘り出し物もあったりしますので、ぜひ皆さんも訪れて見てくださいね。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:
「 フリーマーケット in アイフルホーム広島西店 」

◇ 日 時 : 毎月第3日曜日
◇ 時 間 : 10:00~16:00
◇ 会 場 : アイフルホーム 広島西店 中庭
◇ 住 所 : 広島市佐伯区海老園1-1-20(駐車場あり)
         ( 釣り具 アングル本店さん横です )
◇ 交 通 : 広電宮島線 佐伯区役所前駅 下車
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:


毎月恒例の…といえば、こちらもお忘れなく‼︎
****************************************

『 廿日の市』

11月20日(木)8時ごろ〜10時半

廿日市市新宮中央公園にて (雨天決行)

****************************************
花苗、リースなどクリスマスグッズを出品します。
「川のほとりの雑貨市」で、買いそびれた方もぜひお越しくださいませ。



★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

昨日のことなんですが…

このところ成長の著しい娘。
昨年まで来ていた服が、軒並み小さくなって着られない状態です。

そこで、いろいろ買い出しにフジグラン・ナタリー店に行って来ました。

まず買い物の前に、おやつで腹ごしらえを!どこで食べようかと考えていた時…

…と、ここで、9月の「廿日の市」に出店されていたケーキ屋さん「ビエノア」さんが、この近くだとお聞きしていたのを思い出し、行ってみることにしました。

「ちょっとわかりにくいところかもしれませんが…」と、おっしゃっていましたが、すぐにわかりました!(^_^)v

おしゃれな家がずらっと並んでいる住宅地の中にある、可愛いケーキ屋さんです。

店内で食べることもでき、ちょうど5〜6名の方が女子会(?)をされていたので、店の中の様子は写真に納めにくかったのですが、美味しそうなケーキがずらっと並んでいましたよ。

その中で私たちが選んだのはこれ!
201411160059028a6.jpg
娘はイチゴのショートケーキ(左)、私はシブースト(右)と言うケーキ。
しかも、スノーボールのおまけ付き‼︎(^^)

どれもとっても美味しかったです。

紅茶もストレートでとても美味しく、名前を聞いたのですが(しかも2度も!)家に帰るとすっかり忘れてしまいました。
ゴメンナサイ。(^^;;
お湯を注ぐと青い花が開くらしいのですが、どんな花なんだろう?って気になりました。



もう一つ、サプライズだったのは、最初に持って来ていただいたお水…
20141116005902bcd.jpg
中にバラの花が浮かんでいます……が、コレ実は…

チョコレートなんです。
スプーンですくって、いただいちゃいました。^o^


娘と2人の午後のティータイムを楽しく過ごすことができました。


ビエノアさん、今月も廿日の市に出店されるそうですよ。


もちろん、SUN SHINEも出店します。(^^)
皆様のお越しをお待ちしております。


****************************************

『 廿日の市』

11月20日(木)8時ごろ〜10時半

廿日市市新宮中央公園にて (雨天決行)

****************************************


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

このところ寒さと乾燥のため、体のあちこちカサカサ、カサカサ…

特に指先、かかと、くちびる…が、3大カサカサ地帯です。ヽ(´o`;


そして、そのカサカサ地帯に塗るものが無いってことに、今更気づき…

昨夜は、せっせとクリーム作りに徹しました。

マンゴーバターとベンゾイン精油の入ったフットクリーム、シアバターとローズウッド精油の入ったハンドクリーム、ココアバターの入ったリップクリーム…
201411151141240e7.jpg
この3種のクリームの全てに、先日から漬け込んでいたカレンデュラオイルも使っています。


カサカサがひどくなる前に、早めの対策が肝心ですよね。(^_^)v




★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

唇を乾燥から守るカスターオイルを使ったリップグロス、12月のSUN SHINE講習会「ハーバルライフを楽しもう」講習会で作ります。

試作品なのでこの容器に入れてますが、講習ではコンパクトリップケースに入れますよ。(^^)

写真は、ピンク(左)とオレンジ(右)ですが、レッドも作る事も出来ますし、色の濃さも調節可能です。

健康や美容に役立つメディカルハーブミニ講座とハーブティーの試飲も致します。

空席まだまだございますので、ぜひともご参加くださいませ。




『ハーバルライフを楽しもう♪vol.24』
~しっとりつやつや♪リップグロス作り~

【日時】
2014年12月2日(火)13:30~15:30 満席
2014年12月3日(水)9:30~11:30
2014年12月3日(水)13:30~15:30
2014年12月16日(火)13:30~15:30

【会場】
さくらぴあ(はつかいち文化ホール)
練習室3
【講習料】
 1200円(材料費込み、ハーブティー付き)
 
【定員】
 各6名
(予約必要です。締切各4日前まで)



*初めての方も大歓迎\(^o^)/どうぞお気軽にお申し込みくださいませ♪

「ハーバルライフを楽しもう」のお問い合わせ、お申込みは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
 ↖ click




★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

本日、ハンドメイドグループsky主催の「川のほとりの雑貨市・vol.12」が無事終了しました。

朝早くからたくさんのお客様に来ていただき、どうもありがとうございました。m(__)m


SUN SHINEのリースや…
20141112150608f6e.jpg

クリスマスツリーなどのアレンジ、ドライフラワーのブーケ、花苗など…
2014111215060641c.jpg
たくさんの方にお持ち帰りいただき、大変うれしく思っています。



他のメンバーさんたちの素敵なハンドメイド小物や…
20141112150607c86.jpg

美味しい焼き菓子は特に…
20141112150614acb.jpg
あっという間に完売してしまいました。

スタッフとして準備から販売、片付けまで頑張ってくださったskyメンバーの皆さん、どうもありがとうございました。



そして、この方も…
20141112152637385.jpg
屋根の上からずっと、雑貨市の様子を見守ってくださいましたよ~(*´▽`*)



ハンドメイドグループsky主催
「川のほとりの雑貨市」
★詳細については、こちら⬇︎⬇︎のブログをご覧くださいませ。
*gardenshop diary*


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

ハンドメイドグループskyが主催する「川のほとりの雑貨・vol12」いよいよ明日開催します。

メンバーのハンドメイド作品に加え、私が種から育てたり、株分けして育てた花やグリーンもいつもたくさん並べるのですが……

申し訳ありません!今年は、ちょっと少なめです。m(__)m

ちょうど種まきや育苗の時期にいろいろ忙しくて、植物のお世話を充分出来なかったのがが原因。

とはいえ、珍しい苗なんかもありますので、ぜひお手にとって見て下さい。


今日は、メンバーが集まって、明日のリハーサルをしました。
ステキなハンドメイド作品がいっぱい揃いましたよ。

ぜひのお越しをお待ちしております。(o^^o)

20141111205817f1a.jpg
夕方になって、慌てて書いた看板に、娘がサラッとイラストを描いてくれました。




ハンドメイドグループsky主催
「川のほとりの雑貨市」
11月12日(水)10時~14時開催‼︎
★詳細については、こちら⬇︎⬇︎のブログをご覧くださいませ。
*gardenshop diary*


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

この作品は、ずっと前に作ったものですが・・・
ハーブ染めのクリップです。

以前、ハーブ染めでエコバッグを作った時に、余った染液でウッドクリップを染めてたもの。

ピンク→ローズ染め、イエロー→ターメリック染め、ダークグリーン→マテ染め、です。

メモ紙を止めたり、↓のようにタオルを止めたりするのに使ってます。
20141111001523dc2.jpg

このクリップは、11月12日の「川のほとりの雑貨市」で、来店プレゼントとして出す予定です。

来店プレゼントは、ほかの作家さんからもいろいろ集まっています。
どうぞお楽しみに♪



今日も、特別出演の花ちゃん。
20141111001524cd9.jpg
えっと、写真の上下、間違ってませんので・・・・

ベランダで、くつろぎのポーズ♪
足の短さが、笑える!!( *´艸`)


ハンドメイドグループsky主催
「川のほとりの雑貨市」
11月12日(水)10時~14時開催‼︎
★詳細については、こちら⬇︎⬇︎のブログをご覧くださいませ。
*gardenshop diary*


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

今日は近所で「あいプラザまつり」が開催され、露店が出たり、手作り体験やチャレンジコーナーなど、楽しそうな催しがありました。

毎年この時期はちょうど雑貨市直前なので、私はいつも家にこもって準備に励み、いよいよまつりが終わりかけたころ、娘がどうしても行きたい!って言うんで、店じまいしかけたところを慌てて見て回る……と言った感じで、娘には申し訳ないことをしてました!(^^;;


しかし今年は、娘も友達と出かけるようになったので、朝から丸1日充分「あいプラザまつり」を楽しむことができたようです。

手作りコーナーでは、こんな可愛いものを作って帰りました。
20141109223122180.jpg
毛糸で作ったミニリースとコーヒーフレッシュの容器で作った帽子です。


私は、娘が出かけている間、今年は罪悪感を持つことなく、思う存分雑貨市の準備ができました。(o^^o)


出来上がった作品をラッピングしたり、雑貨市恒例のこれを作ったり…

自家製ドライフラワーのブーケです。
ミニバラ、アメジストセージ、ヤロー、シロタエギクが入ってます。


可愛いミニブーケも作りました。
201411092056009fc.jpg
こちらは、センニチコウ、アメジストセージ、ラグラス、シロタエギク入です。


棚などにさりげなく置いて、ナチュラルな空間を演出して下さいね。



ハンドメイドグループsky主催
「川のほとりの雑貨市」
11月12日(水)10時~14時開催‼︎
★詳細については、こちら⬇︎⬇︎のブログをご覧くださいませ。
*gardenshop diary*


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

娘の学習発表会に行って来ました。

体育館の後ろの方からステージを見るので、超ど近眼の私はほとんど識別つかず…

前の日に大体の立ち位置は教えてもらっていたのですが、なんの楽器を演奏するかは教えてもらってなかったので……

やってしまいましたあ!

完璧に他のお子様と間違えてました。ヽ(´o`;

ビデオ撮影は、全体が入るようにしたのでこちらはOKなんですが、熱いまなざしのピントがずれてました。
写真の方も、かなりのズレありです。
ゴメンね〜



で、失敗談から話題そらすために、久々の花ちゃん登場!(笑)
20141109001353f31.jpg
ブレることなく、熱いまなざしを送ります。(o^^o)



なのに、なのに、抱っこした途端………

私、顔をひっかかれました!(涙)



まあ、こういう日もありますよね。






ハンドメイドグループsky主催
「川のほとりの雑貨市」
11月12日(水)10時~14時開催‼︎
★詳細については、こちら⬇︎⬇︎のブログをご覧くださいませ。
*gardenshop diary*


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

来週開催の「川のほとりの雑貨市」に出品するため、ここ数日ハンドメイドモード全開です。

いつもながら、もう少し余裕を持って取り掛かればよかったなあ……と、いよいよ追い込まれてから反省することしきり…(^^;;

とはいえ、大物制作はそろそろ終盤となりました。

今日(日付が変わっているので昨日)作ったのはこれ。


松ぼっくりを使ったクリスマスツリーです。

高さが、大22cm、中18cm、小15cmと3種類、大と中は綿とセンニチコウ、小は綿とビーズで飾りつけました。

綿は、昨年自宅で育てたホワイト、ブラウン、グリーンのカラフルコットンから採取したものです。

自然素材を使っていますので多少のゆがみ等ございますが、それも味わいだと理解してくださる方へぜひ!!







ハンドメイドグループsky主催
「川のほとりの雑貨市」
11月12日(水)10時~14時開催‼︎
★詳細については、こちら⬇︎⬇︎のブログをご覧くださいませ。
*gardenshop diary*


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

来週の雑貨市にむけて、秋色アジサイを使って大きめのリースを作ってみました。

マツボックリなど木の実やヘリクリサム、ヤロー、ノイバラの実を使って…

クリスマスだけでなく、ずっと長く飾れるリースです。

直径約30cmと大きめ、ボリュームたっぷりなので、玄関やリビングなど「ここぞ!」という場所にぜひ飾ってくださいね。
ただし、限定1名様のみ、どうぞお早めに起こし下さいませ。






ハンドメイドグループsky主催
「川のほとりの雑貨市」
11月12日(水)10時~14時開催‼︎
★詳細については、こちら⬇︎⬇︎のブログをご覧くださいませ。
*gardenshop diary*


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

ハンドメイドグループ「sky」主催で行われるイベント「川のほとりの雑貨市vol.12 」まであと1週間を切りました。

ギリギリにならないとやる気スイッチが入らない私も、さすがにON!

月桂樹のリース、講習の見本で作ったものとは、花やリボンを少し変えてみました。


20141106115438aaf.jpg

どこにでも飾りやすい、直径20cmのリースです。

数に限りがありますので、どうぞお早めにお越しくださいませ。(^o^)/




ハンドメイドグループsky主催
「川のほとりの雑貨市」
11月12日(水)10時~14時開催‼︎
★詳細については、こちら⬇︎⬇︎のブログをご覧くださいませ。
*gardenshop diary*


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

11月3日文化の日は、広島では「ひろしま国際平和マラソン」が行なわれ、私も参加して来たところですが、その他のこの日は「アロマの日」でもあり、我がSUN SHINEハーブスクールでも応援キャンペーンとしてアロマライフ講習会をすでに行いました。

そして、もう一つこの日は義母の84回目の誕生日でもありました。

誕生日なのに、嫁と孫はマラソンに出かけてたわけですが(汗)、その分息子である夫と水入らずの時間を持てたのが何よりのプレゼント?って事だということにして…
(あっ、夜にはちゃんとお花とお寿司とケーキでお祝いしましたよ)

2014110507494930e.jpg


そして、昨日11月4日は、私たち夫婦の19回目の結婚記念日でした。
大晦日の翌日が正月、節分の翌日が立春であるように、義母の誕生日の翌日が結婚記念日なので、この日を忘れることはまずないだろうと思っていたのですが……


昨日は、私完璧に忘れてました!!!(^^;;

冷蔵庫の中に、ケーキの箱を見つけ、しばらくたってから気がつくという…

ていうか、ちゃんと覚えていた夫に拍手です。(*^^*)

しかも私、プレゼントまでいただきました。
(9月の誕生日のときの分も兼ねてだと思いますが)
どうもありがとう〜*\(^o^)/*

これからも、ともに元気で年を重ねられますように!!





ハンドメイドグループsky主催
「川のほとりの雑貨市」
11月12日(水)10時~14時開催‼︎
★詳細については、こちら⬇︎⬇︎のブログをご覧くださいませ。
*gardenshop diary*


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

今日は、娘と一緒に「ひろしま国際平和マラソン」ビギナーコース(5km)に出場して来ました。

この日のために、2ヶ月前から ウォーキング→ジョギング とマイペースで準備を進めて来ましたが、いざ本番となるとドキドキ!

早めに家を出てなんとか会場にたどり着き、あまりの人の多さにオロオロしていると、ハンドメイドsky仲間のmamaMaruさん発見!

いろいろ手順を教えてもらって、出発に備えました。
出会えてよかったあ!(o^^o) ドウモアリガト


20141103195413d78.jpg

このグランドからスタート地点間で大移動し、しばらく待った後にやっとスタート!

本当にたくさんの参加者数なので、スタートしてからもみんなでゆっくり走るって感じで、私的にはちょうどいいペースのランでした。(^^)

折返し点を過ぎると集団もだいぶばらけて来て、風を感じながら気持ち良く走ることができました。

と、ここでmamaMaruさんに再会!(*^^*)

走りながらも写真を撮っていただきました。


娘も私のペースに合わせて、一緒に走ってくれたので、二人とも無事ゴールまでたどり着くことができました。

タイムは36分、練習の時の最高が41分だったので、それだけでも大満足。




そして終わってからのお楽しみ。

まず申し込んでおいたお弁当を食べ、

201411031954122e1.jpg

その後、無料配布していたヨーグルトをいただき、


さらに長蛇の列を待ってl、これをいただき…

20141103195402fe5.jpg
鶏手羽先の唐揚げ

〆に瀬戸田レモンのスカッシュで喉を潤し、どれも美味しくって…(^^)
お腹もしっかり満足させて帰路につきました。


それにしても、皆さん格好が半端なく決まっている方が多いこと!

来年は(←もう来年も出るつもり!)は、もう少しかっこよく決めたいなあ。

20141103195401257.jpg
今年は、手持ちのものを引っ張り出してコレ!(^^;;
しかも、娘とお揃いで買ったTシャツも、ゼッケンのため柄が見えない!(涙)


この大会に出るためとはいえ、せっかくこの2ヶ月間、ウォーキング&ジョギングの習慣ができたので、これからも健康のためにも少しでも続けていけたらいいなと思ってます。(できるかなあ?)




ハンドメイドグループsky主催
「川のほとりの雑貨市」
11月12日(水)10時~14時開催‼︎
★詳細については、こちら⬇︎⬇︎のブログをご覧くださいませ。
*gardenshop diary*


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

先月の「ハーバルライフ講習会」で試飲していただいたハーブティーは、セントジョンズワート、パッションフラワー、ローズレッドのブレンドティー。
IMG_1156.jpg


セントジョンズワートについては、すでにほんの少しお話しさせていただきましたが(こちらをご覧ください→サンシャインノハーブティーセントジョンズワートの浸出油)、もう少し詳しくお話を・・・

セントジョンズワートは、聖ヨハネの日(St.John's Day 6月24日)のころ開花することからこの名前がついているそうですが、この開花の時期に収穫すると最も効力が強いといわれています。

そのため、使用部位もわざわざ「開花時の地上部」と明記されているのです。

和名を西洋オトギリソウといい、日本産のオトギリソウとよく似ていますが、別のものなので要注意。

暗く沈んだ心をぱっと明るくさせることから「サンシャイン・サプリメント」と呼ばれるということは、前にお話ししましたが、秋から冬にかけて日照時間が短くなってくるとおこる季節性感情障害、産後や更年期などのうつ、不安感、イライラ感に用いられます。
また、不眠の中でも、朝早く目覚めてしまうようなタイプに用いられます。

そのほか、痛みを和らげるのにも役立ち、肩こり、腰痛、筋肉痛などに、ハーブティーとして用いるほか、ホホバ油、オリーブ油、マカダミアナッツ油などの植物油に漬け込んで作る浸出油をのまま又はほかのオイルや精油と混ぜてトリートメントオイルとして使います。

このようにいろいろ役立つセントジョンズワートですが、お医者さんにかかってお薬を飲まれている方は注意が必要です。
セントジョンズワートはある種の医薬品と一緒に飲むと、医薬品の効きめに影響を与えてしますからです。

特に、インジナビル(抗HIV薬)、ジゴキシン(強心薬)、シクロスポリン(免疫抑制薬)、テオフィリン(気管支拡張薬)、ワルファリン(血液凝固防止薬)、経口避妊薬との併用は、医薬品の効果を弱める可能性があるとして、厚生労働省より注意を促す発表がされています。
その他の医薬品についても、影響がある場合がありますので、必ず医師または薬剤師に相談して下さいね。


もう一つ注意点として、セントジョンズワートには、光感さ作用のあるヒぺリシンという成分を含んでいるため、特に色白の人は浸出油を塗った後に紫外線に当たりすぎないように気を付けてくださいね。

ブレンドティーのパッションフラワーとローズについては、また今度お話しさせていただきます。




ハンドメイドグループsky主催
「川のほとりの雑貨市」
11月12日(水)10時~14時開催‼︎
★詳細については、こちら⬇︎⬇︎のブログをご覧くださいませ。
*gardenshop diary*


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

先日、セントジョンズワートの浸出油についてお話ししましたが、今日はもう一つ重宝する浸出油を仕込みました。(その記事はこちら→)

それは、カレンデュラの浸出油です。
20141031223538ef3.jpg
カレンデュラの花弁を瓶いっぱいに詰め込み、植物油を注いで2〜4週間すれば出来上がります。

ガーゼで濾した浸出油は、美容オイルの材料として使ったり、ミツロウと混ぜてハンドクリームやリップクリームを作ったりと、いろいろ使えて便利なものなのです。

カレンデュラには、荒れた肌を修復させる働きがあるので、これからの季節に欠かせませんね。


そして、浸出が終わって濾したあとカレンデュラのカスも捨てたりしません。

ねり石鹸を作る時に混ぜ込むと、しっとり洗いごこちの良い石鹸が出来上がります。


とにかく丸ごと役立つカレンデュラは、我が家で使うメディカルハーブのナンバーワンかも!(^^)
DSCN3485.jpg
種蒔き苗も育成中です。





ハンドメイドグループsky主催
「川のほとりの雑貨市」
11月12日(水)10時~14時開催‼︎
★詳細については、こちら⬇︎⬇︎のブログをご覧くださいませ。
*gardenshop diary*


★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //