SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

ちょうど1か月前に仕込んでいた「塩レモン」
液状部分がとろ~りとして、なんだかいい感じになったので、使ってみることにしました。

その前に、ちょいと味見!
まろやかな塩加減とこなれたレモンの風味・・・いいんじゃないの?

とりあえずは、サラダのドレッシングとして使ってみることに・・・
201412302037070cd.jpg
まず、グリーンリーフ、アボガド、コーンを液状部分小さじ1杯くらいでよく和え、
次に、レモン本体8分の1個分を取り出し、皮も実もみじん切りにして投入!さらに混ぜ混ぜ・・・
オリーブオイルとコショウを加えて、混ぜ混ぜ・・・


2014123020362182d.jpg
サラダ4人分が出来上がり~!

まろやかな塩味とレモンの皮のほろ苦さがちょっぴりアクセントになって、美味しかったですよ~
(自画自賛で・・・(^^ゞ)




2週間以上前に仕込んだ「ハーブの屠蘇風リキュール」(記事はこちら→)もそろそろ出来上がるころでは・・・と、先日から気になっていたので、元日まで待てずにフライングゲット!(笑)
2014123020362211c.jpg
生薬で作るお屠蘇になぞって、ハーブやスパイスをウォッカに漬け込んだものですが、味はまさに「お屠蘇そのもの!」といっても言い過ぎではないほどに上出来です。
(再び自画自賛!(^^ゞ)

今年は屠蘇散を買わずに、この屠蘇風リキュールで新年を祝うことにします!決定!(*^▽^*)

ただ、ウォッカを使っているので、アルコール度数がかなり高めなので、日本酒で薄めて(薄めるうちに入るのか!?)飲んだ方がいいかも!
(元旦に我が家でお屠蘇を飲むのは私だけなので、そのまま飲む可能性もありですけどね。)



2014123023502102e.jpg
昨年、廿日の市で買ったミニ門松をリメイクしてみました。

♪早~く来い来い、お正月~~♪


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

この27日、28日で出かけた、夫の誕生日旅行の宿泊は、指宿いわさきホテル。

15年前に指宿に来た時に泊まったホテルと同じなのですが、かなり改装している様子で、迷うほど広くなっていました。
(実際迷いました‼︎(^^;;)

指宿の定番、「砂蒸し温泉」で、しっかり体を温めた後は、スカイレストランでのディナータイム。


こういったコース料理を食べるなんて、年にほんの数回のこと。
(あっ、サバ読みました!年に1回か2回です。ヽ(´o`;)

なので、しっかり、しっかり味わって食べましたよ〜

20141229163546035.jpg
メロン・ジャンボン、シュリンプカクテル、帆立貝のラビゴット

帆立貝のラビゴットが特に美味しかったです。
娘に
「お母さんだったら、これ作るのに何分くらいかかる?」
って聞かれたので、
「材料さえ揃えば、30分くらいかなあ」
と答えましたが、その前に腕を鍛えるまで10年以上かかりそうです。(笑)

20141229163548330.jpg
茸のスープ カプチーノ仕立て

ふんわり泡立ったスープは、口当たり良く美味〜!

20141229163548ee5.jpg
舌平目の白ワイン蒸し エストラゴンソース

口の中で、ホロリとなくなってしまうような舌平目。
ソースがとても美味しかったので、パンにつけて全部味わいました。(*^^*)

2014122916355094e.jpg
仔牛ロース肉のミラノ風カツレツ セージバター風味
サラダ

カツレツの衣にソースが染み込んで、柔らかく味わい深いお肉でした。

20141229163552857.jpg
マロンのムース

ここまでしっかりと食べ尽くしてお腹もいっぱいになっているはずなのに、このデザートはまるで溶けるように口の中に入って行きましたよ。


本当に、最初から最後まで、余すことなく美味しいディナーでした。(≧∇≦)



さて、翌日の朝食バイキング…
201412291641302b9.jpg
前の日に、しっかり食べたにもかかわらず、あれこれ取り放題!
見事な和洋折衷メニューとなりました。

ご飯なのにポタージュとか…(・_・;
だって美味しそうだったんだもん!
(実際美味しかったです。)

ただ一つ、旅行に行く日の朝、娘が家庭科の宿題だからとかで、作ってくれたスクランブルエッグ。
これに関しては、ホテルのスクランブルエッグより娘の方に軍配を上げますよ〜!
卵をしっかりしっかり混ぜていた甲斐あって、ふんわり美味しかったです。
(親バカポイントも入ってますけどね)
20141229171831af0.jpg


その他の旅行の様子については、また年が明けてから気まぐれにアップして行きますね。






★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

昨日、今日と2日間、鹿児島、指宿に家族旅行に行って来ました。
昨日は夫の誕生日だったので、当然のことながら夫好みの鉄道旅行です。

指宿へ行くのは、かれこれ15年ぶり、結婚以来2度目なのですが、鹿児島まで一気に新幹線で行けるようになったので随分楽になったものです。

鹿児島から指宿までは「指宿の玉手箱」通称IBUTAMA(いぶたま)に乗車。
20141227193501c6a.jpg

浦島太郎が乙姫様からもらった玉手箱をイメージし、玉手箱を開けた浦島太郎が
お爺さんになることから、黒髪と白髪になぞって車体を黒と白に色分けているのだそうです。
(左半分が黒いのは影ではありません)
20141228203723d6c.jpg

更に駅に到着した時には、玉手箱を開けた時の煙をイメージした蒸気が出てきます。
2014122820540598c.jpg
ちょっとわかりにくいですが、奥の方に白っぽくモヤっているのがそれ!

車内もいろいろ工夫がされていました。
20141228203453a19.jpg
ちょっと豪華なシートや…

201412282034545b6.jpg
展望シート(左)と普通のシート(右)
早くに座席予約すると、好きなシートが選べるようです。

20141228203725814.jpg
ここは、誰でも座れる展望席

20141228203727089.jpg
お子ちゃま用の展望席もありました。(*^^*)
手前のサークルはベビーちゃん用!

20141228203452d75.jpg
出発する時は、駅のスタッフさんたちが手を振って見送ってくれます。

20141228215443ae9.jpg
ビューポイントでは、随時車内放送でお知らせしてくれます。
(遠くに桜島が見えます。)

20141228203724120.jpg
車内販売限定の黒ごまプリン…甘さ控えめで美味しかったです。(o^^o)


自他ともに認める「乗り鉄」の夫だけでなく、私も娘も充分楽しめる列車でした。


旅行レポート今日はここまで、続きはまた明日のお楽しみに〜( ^_^)/~~~




★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

今日は、家族旅行で指宿へ来ています。

砂蒸し温泉に入って、温まりました。(^^)

旅行の詳細は、また後日と言うことで…

すみません、今日はここまで( ^_^)/~~~



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

長年愛用していた夫のガラケーが壊れたらしく、買い換えることになりました。

「スマホにはせん‼︎またガラケーで!」

と言っていたにもかかわらず、ドコモショップのお姉さんにうまく丸め込まれた説明を受けたようで、スマホに機種変と言うことで話が進んだらしいのですが、いざ契約となると「待った」が入ったもよう。

というのも、私が契約者になっているので、私の同意なしでは機種変更できないとか…ヽ(´o`;


…ってことなんで、私まるで夫の保護者気分でドコモショップへ同行しました。

係りの人から機種や料金の説明を受け、そのたびに私に「これでいいですか?」と、同意を求められながら延々3時間もかかって、やっと夫も無事スマホユーザーになることができました。
20141226230637de5.jpg

手帳型のケースもさっそく購入。
なんだか「出来るビジネスマン」風になりました。( ^m^)

私のipadに比べて、ふた周りくらい大きくて目に優しそう!
なんだか私も新しいのが欲しくなりました。(って、今年の1月に買ったのにもう!?笑)





★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

ちょうど一ヶ月前に漬け込んでおいたフェンネルハニーが出来あがりました。
寒くなってからというもの、白く固まってしまいましたが、そうなる前に毎日上下逆さにしながら混ぜておいたので大丈夫。
ただ、濾すことはできないので、このまま使います。

茶こし付きのマグカップの中で溶かせば、フェンネルシードが口に触ることはありません。


くしゃみ、鼻水、たんが絡まる……風邪の前触れかな?
といった様子の娘にさっそく‼︎

使用したハーブは、リンデン(発汗、鎮静)、エルダーフラワー(くしゃみ、鼻水、発汗)、マローブルー(喉の痛み)、ジンジャー(保温)、エキナセア(免疫力アップ)で、これにフェンネルハニー(痰の絡みと甘味付け)を加えると最強(?)ブレンドの出来上がり。(^_^)v

2日間、朝昼晩と飲んだせいか、喉の痛みも鼻水もほとんど治まってきたようです。
良かったあ〜!





★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

クリスマスイブになくてはならないクリスマスケーキ。
今年は娘と一緒に手作りすることにしました。

今月初めに行われた子供会のクリスマス会で、すでにデコレーションを体験しているので、準備もスムーズに!

スポンジはケーキミックスを使い、無難に作ることにしました。



牛乳と卵を加えて混ぜるだけで、難なくスポンジが完成!
さすが!ケーキミックス!\(^o^)/
20141224215305b70.jpg

頂点の丸く膨らんでいるところはカットし、半分に切って生クリームを塗ります。
201412242153070a7.jpg

そして間にフルーツを挟んで…
(ここからは、ほとんど娘一人で作業してもらい、私はクリスマスディナーに取りかかりました。)
201412242153086af.jpg

2段重ねて、更に生クリームを塗り塗り…
20141224215310495.jpg


最後にホイッブクリームを絞りながらトッピング!
20141224215507da4.jpg




その後私も、チキンを焼いたり、スープやサラダを作ったりと忙しくて、バタバタしているうちにケーキが完成!
20141224215508145.jpg
真上から見ると、サンタさんの顔になっています。(*^^*)


クリスマスディナーも完成!
2014122421551096b.jpg
メニューは、ここ5年くらい全く変わらず…(^^;;

パイスープ、パンプキンサラダ、骨付きチキンの照り焼き、パスタ(今年はバジルとじゃこのパスタ)です。


お腹いっぱい食べましたが、ケーキは別腹…(笑)
20141224215511fb1.jpg
娘パティシエのクリスマスケーキ、美味しかったよ〜

サンタさんから素敵なプレゼントが届きますように!(o^^o)



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

ドイツでクリスマスのころに飲まれるという「グリューワイン」
最近では、日本でもお馴染みになってきたようですが、まだ試してみたことがなかったので、クリスマスも間近となった今、作ってみました。

レシピは、いろいろあるようですが、手持ちの材料でとりあえず…

赤ワインに水を少し足し、シナモンスティック、クローブ、スターアニス、オレンジピール、レモンピールを入れ沸騰させないように温めます。
(この手順、なんだかチャイを作るのと似てるなあ〜)

茶こしで濾して、グラスに注いで砂糖を少し加えました。
2014122323211035b.jpg
カマンベールチーズと一緒にいただきました。

ホットワインだけに、たしかに暖まります。
味は……薬用酒ですね。(笑)

今後スパイスも他に色々加えたりして、私好みにアレンジしてみようと思います。
(深夜のひそかな楽しみか!?)



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

今朝はまたぐんと冷え込んで、白いものがチラチラと舞っていました。
極楽寺山も白く化粧しているし…

寒いはずだわ〜
こんな日は、家の中での用事をすますのに限ります。


植物もまたしかり…
公園の桜の木も硬い越冬芽を作って、春なるまでじっと我慢しています。
201412221509470eb.jpg

私たちは天気予報を頼りに、今日は寒くなりそうだから沢山着込んでおこうとか考えますが、植物はどうして寒くなるのがわかるのでしょうか?

それは、葉っぱが夜の長さを測って、冬の寒さの訪れを前もって知ることができるのだそうです。

夏至を過ぎると、日々夜の長さが長くなっていきますよね。
そして、最も夜が長くなるのが冬至。

それに対して、冬の寒さが最も厳しいのは2月ごろなので、約2ヶ月寒さの訪れを先取りして知ることができるようです。

つまり葉っぱのあるうちから、寒さの訪れを予測し準備しているってことだそうです。

すごいですね。自然の仕組みって!




…ってことは、冬至の今日がこんな寒さだってことは、2ヶ月後はもっともっと寒くなるんですよ〜

植物を見習って、更なる寒さ対策をしておかねばいけませんね。


11月末に駆け込みで蒔いた観賞用の麦、芽が出ました。(^^)
20141222150948b8c.jpg
ビニールかけて防寒してやらねば…



そして、寒さが苦手なこの子も…
20141222150949766.jpg
私の膝の上に乗っている時はご機嫌ですが、愛用猫ハウスが壊れているので、早くなおしてあげなきゃ!



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

雨が降りしきる中、12月の「廿日の市」が開催されました。

出店者も少なめ・・・
お客様もかなり少なめ・・・・
そして、SUN SHINEブースの出品物も少なめで・・・(*´Д`)

週中の降雪のため、苗ものの準備が全くできず、今回の出し物はしめ縄リースとskyメンバーのろびりんさん、K++さんからお預かりした編み物のみとなりました。

苗ものを楽しみに来てくださった方々、申し訳ありませんでした。<(_ _)>



レモングラスのしめ縄リースは、おかげさまで好評につき、出店後30分くらいで完売!!
本当にどうもありがとうございました。



その後、雨もやみそうな気配もなく降りしきるので・・・

せせらぎぶんこうさんのジャムと生ワッフル(フレッシュなイチゴ入り!!)、
20141221001913fc9.jpg


隣の個人出店者さんの手作りこんにゃく(これ、ほんとに美味しい!)を買って、
20141221001910483.jpg

早めに引き上げました。
その後お越しくださった方、大変申し訳ございませんでした。m(__)m

「廿日の市」は、毎月20日に廿日市市新宮中央公園にて開催されます。
雨天でも開催されますが、次回はぜひとも晴れてほしいですね。

また、皆様のお越しをお待ちしております。(#^^#)




★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

風邪やインフルエンザの季節の強い味方…「セージとタイムのチンキ」が残り少なくなってきたので、慌てて仕込みました。σ^_^;

セージもタイムも抗菌作用を持つハーブで、特にタイムは数あるハーブの中で、最も抗菌力が強いと言われています。
その抗菌力の強さから「勇気の象徴」とされ、「タイムの香りのする人」と言われるのが男性の最高の褒め言葉だとか…(*^^*)



約2週間ウオッカで漬け込んだ作ったチンキは、水で薄めてうがいやマウスウォッシュとして使います。

お子様やアルコールに弱い方は、煮沸させてアルコールを飛ばして使うか、ハーブティーを濃いめに作って代用することもできます。


タイムだけだとかなりくせが強いので、セージとブレンドしてチンキやハーブティーにすると口当たりが良くなりますよ。



*ハーブの作用やエピソードについては、「メディカルハーブの事典」(林真一郎氏・編)を参照しています


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

先日、作り方をざっとご紹介した『レモングラスのしめ縄リース』(記事はこちら→)
やっと完成しました。

中心部分には、サンキライの実、ゴールドにペイントしたシダーローズ、レッドブルニアなどを盛って、周りに紐のリボン、水引き、フェイクグリーンの松、ドライのセンニチコウなど飾ってます。

ほとんど同じ材料で、上下逆置きタイプや…
20141218230341588.jpg


縦置きタイプも作りました。
20141218230341202.jpg

直径20cmくらいの小さめサイズですので、マンションのドアや、室内にちょこっと飾るのにちょうど良いかと思います。


あさって12月20日の「廿日の市」に持っていきます。

ただ、天候が少し心配なんですが…

雨の具合によっては、出店時間を短縮する場合もありますのでご了承くださいませ。
m(__)m

****************************************

『 廿日の市』

12月20日(土)8時ごろ〜10時半

廿日市市新宮中央公園にて (雨天決行)

****************************************



★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

SUN SHINEハーブスクール・メディアハーブ検定講座の第3回目を行いました。
(第1回目は『メディカルハーブの概要と歴史について』、第2回目は『メディカルハーブの成分、効果、作用について』学んでいます)

第3回目は『ハーブを利用するためのさまざまな方法について』ですが、その中でハーブティーやハーバルバス、蒸気吸入などについては既にお話ししているので、今回は湿布、チンキ、浸出油、軟膏、パウダーについて説明し、チンキを実際に作っていただきました。

チンキとは、ハーブの有効成分をアルコールで抽出する方法で、水に溶ける成分も、油に溶ける成分も両方抽出できるという特徴があり、しかも約1年間も保存することができるという便利なものです。

実習では、リンデン(西洋ボダイジュ)をウオッカで漬け込みました。

201412162113165f3.jpg
ガラス瓶いっぱいに細かくしたリンデンを入れ、充分浸るまでウオッカを注ぎ入れたら1日1回振り混ぜ、約2週間すれば出来上がります。

出来上がったチンキは、お湯やハーブティーに数滴たらして飲みます。
リンデンは、鎮静作用があるので安眠を誘いますし、発汗作用もあるので風邪のひき始めにもお勧めです。

また、リンデンには、保湿作用や収れん作用もあるので、精製水で10倍くらいに薄めてローションを作ることもできます。

自然塩とともにお湯に溶かして足浴にすれば体も温まりますし、一緒に蒸気も吸い込めばリラックス効果もあります。

いろいろ使えて便利なリンデンのチンキ、出来上がったらぜひとも試していただきたいと思います。


講習を受けてらっしゃる方のご感想…

「ハーブといえば、これまで料理に使うかハーブティーしか思い浮かびませんでしたが、こんなに色々な利用方法があるなんて驚きです。学べば学ぶほど奥が深いと感じてます。」



メディカルハーブの素晴らしさを実感していただき、私も大変嬉しく思っています。(*^^*)

メディカルハーブ検定講座は、あと残すところ1回。
それは来年になりますが…

日常の様々なトラブルに対し、実際メディカルハーブをどのように使って行けば良いかをお勧めのレシピを参考にしながら学んでいきます。

ぜひともしっかりと知識を身につけ、メディカルハーブ検定合格はもちろん、実生活にも充分役立てていただきたいと思ってます。




メディカルハーブ検定は、独学でも受験することが出来ます。
SUN SHINEハーブスクールでは、独学で受験される方を応援する講座も用意しております。

ワンデー総まとめ講座や直前試験対策講座も用意しておりますので、こちらも是非ご利用下さいね。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

遅ればせながら、昨日は家の中も外もクリスマスの飾り付けをしました。

クリスマスツリーは、娘と二人でオーナメントをつけるのがお決まり。
20141215082006677.jpg
最近は、スタイリッシュでシンプルなクリスマスツリーがたくさんで回っており、そう言ったツリーを飾られる方も多いのではないかと思いますが、うちはごくフツーのあれこれ賑やかにデコったツリーです。(^^)

実家から譲り受けたオーナメントあり、私が作ったリースで余った飾りあり、幼稚園のころにもらったサンタさんの折り紙あり、工作教室で作った粘土のオーナメントあり…

更にモール巻いて、ライト巻いてなので、50cmくらいの小さなツリーになのに、かなりの盛り盛りぐわい‼︎




「そろそろ我が家も、シンプルでおしゃれなツリーにしたいなあ…」って、試しに娘に言ってみたら…


「ダメよ〜、ダメ、ダメ!(笑)」と、即答。(ー ー;)


「もう少し大きくなって、一緒に飾り付けをしてくれなくなったら、真っ白いツリーにしたり、オーナメントはリボンだけとか、リンゴだけとかの飾りにするよ〜」って言うと…



「これからもずっと手伝うから、このツリーがいい!」と言い張りますが、果たしていつまで一緒に飾り付けてくれることか…


サンタさんからのプレゼントを入れてもらう、大きなくつ下を飾るのも忘れない、小学6年生の娘です。
♪( ´▽`)



*******************************

『 廿日の市』

12月20日(土)8時ごろ〜10時半

廿日市市新宮中央公園にて (雨天決行)


********************************



★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

お正月になくてはならないお屠蘇は、漢方薬に使われる生薬を組み合わせた「屠蘇散」を日本酒に漬け込んだもので、邪気を払い一家の健康を願うために飲まれます。

本来のお屠蘇には、 肉桂、山椒、防風、桔梗、白朮、乾姜と言った生薬を使いますが、それを同様の役割を期待出来るメディカルハーブで作ってみようというレシピが、NPO法人・日本メディカルハーブ協会の会員向けの冊子で紹介されていたので、お正月に備えて仕込んでみました。
20141214003155dc0.jpg
ハーブ、スパイスとしては、生姜、クローブ、柑橘系の皮(私は柚子を使用)、ペパーミント、フェンネル、シナモンを、漬けるお酒はウオッカを使います。

ちょうどお正月の頃に仕上がる予定なので、楽しみ♪
(ウオッカは日本酒に比べ、かなりアルコール度数が高いので、薄めて飲んだ方がいいようです。)

ところで、写真でもお気づきのように、我が家では漬け込みものが他にもいろいろありまして…

写真左にチラリと写っているのは、昨今ブームになっている「塩レモン」。
これも今月末ごろには仕上がる予定なので、楽しみにしているところです。

そして、右側にチラリと写っているのは、ゆず種子チンキ。
柚子の種をウオッカに漬け込んで、保湿成分を抽出させます。
こちらは、料理ではなく、手作り化粧水に使うために作っています。

こういった漬け込みものは、すぐに使うことはできないけれど、待っている期間も楽しめるところがいいところですね。(^^)



*******************************

『 廿日の市』

12月20日(土)8時ごろ〜10時半

廿日市市新宮中央公園にて (雨天決行)


********************************



★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

最近ブログのアクセス解析を見ていると、検索ワード「レモングラス リース」で訪れてくださる方が多いようです。
ハンドメイドされる方が多いのかな?と、私流の作り方をちょこっとご紹介しましょう。

私は、4〜5年前から、自宅で育てたレモングラスを使って、お正月用のしめ縄リースを作っています。

最初は、普通のしめ縄のように二つの束に分けてよじっていましたが、なかなか綺麗な円にならないことから、束を3つに分け三つ編みにしたところいい感じに仕上がるようになりました。

編み方も三つ編みを作ってから円にするのではなく、編みながら形を整え円にしていくとうまくいきます。

そのためには、片方の足でしっかり端を押さえておかねばならず、すごい格好をしているので、作っている時の姿は決して見ないで下さいね。
(ツルの恩返しのツウの気分…ちょっと違うか!笑)

端まで三つ編みで編んだら、2ヶ所をワイヤーでしっかり止めると土台の出来上がり。
両端は自然な感じにカットします。

この土台を上下逆さにしたり、縦置きにしたりして、上になる部分に引っ掛けるためのワイヤーをつけ、飾りをつけていきます。
20141211213518e14.jpg

つける飾りはその年によって多少変わりますが、千代紙風色紙を折って作った扇型、稲穂(ラベンダーで代用してもOK)、南天代りの山帰来の実(ペッパーベリーでも可愛い)、ゴールドやシルバーにペイントした松ぼっくりやシダーローズなど木の実、お好みのドライフラワー、カラフルな紐で作ったリボン、水引きなどつけていきます。

今年の作品はまだ制作途中なので、完成品はまた後日のお楽しみ(*^^*)
(昨年の作品はこちら→)

皆さんもぜひ作ってみて下さいね。

作れなかった方は、私の作品を今月20日の「廿日の市」に持っていきますので、ぜひこちらにお越しくださいませ。(*^^*)

****************************************

『 廿日の市』

12月20日(土)8時ごろ〜10時半

廿日市市新宮中央公園にて (雨天決行)

****************************************

『ハーバルライフを楽しもう♪vol.24』
~しっとりつやつや♪リップグロス作り~

【日時】
2014年12月2日(火)13:30~15:30 終了
2014年12月3日(水)9:30~11:30 終了
2014年12月3日(水)13:30~15:30 終了
2014年12月16日(火)13:30~15:30

【会場】
さくらぴあ(はつかいち文化ホール)
練習室3
【講習料】
 1200円(材料費込み、チャイの試飲付き)
 
【定員】
 各6名
(予約必要です。締切各4日前まで)


「ハーバルライフを楽しもう」のお問い合わせ、お申込みは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
 ↖ click
********************************



★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

SUN SHINEハーブスクールでは、先週からメディカルハーブコーディネーター養成講座が始まっています。

メディカルハーブの基礎知識を学び、メディカルハーブ検定合格を目指す「メディカルハーブ検定認定教室講座」は、毎回ハーブティーの試飲と実習を交えながら行います。



今日の実習は、ハーブの水溶性成分を利用する方法の一つである「手浴」です。
ハーブを入れたお湯に手首から先をつける方法ですが、手先だけでなく全身の血流も良くなります。

201412091311086e5.jpg

中に入れるハーブは、リラックス効果のあるジャーマンカモミールを使いました。

立ち上がる蒸気の中にも芳香成分が含まれていますので、蒸気吸入による鎮静効果も期待できます。
どこでも手軽に出来るのが、手浴の良いところです。

実習をしている間中、教室内にカモミールの甘い香りが漂い、手浴をしていない私までもリラックス気分を味わうことができました。(*^^*)

洗面器をバケツなどの大きめの容器に変え、足首から先をつける「足浴」として利用すると、全身の血流も更に良くなり、疲労回復や冷え性の改善にも役立ちます。

独学でメディカルハーブ検定を受験される方も、ぜひご自宅で手浴や足浴をお試し下さいね。(^^)



********************************
『ハーバルライフを楽しもう♪vol.24』
~しっとりつやつや♪リップグロス作り~

【日時】
2014年12月2日(火)13:30~15:30 終了
2014年12月3日(水)9:30~11:30 終了
2014年12月3日(水)13:30~15:30 終了
2014年12月16日(火)13:30~15:30

【会場】
さくらぴあ(はつかいち文化ホール)
練習室3
【講習料】
 1200円(材料費込み、チャイの試飲付き)
 
【定員】
 各6名
(予約必要です。締切各4日前まで)


「ハーバルライフを楽しもう」のお問い合わせ、お申込みは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
 ↖ click
********************************



★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

この日曜日は、子供会のクリスマス会を行いました。

今年は、あいプラザ調理室で、クリスマスケーキ作りとゲームをして楽しみました。

クリスマスケーキは、スポンジから焼くのは大変なので、ハンドメイドグループskyのメンバーであるsweets houseさんにお願いし焼いていただきました。
これで基本の味は保証書付!!(*^▽^*)

直径12㎝の小さなケーキなので、一人に1個づつ割り当てデコレーションします。
201412072347000ce.jpg

ホイップ↓生クリームを塗って、フルーツを挟んで、イチゴ、チョコプレート、サンタさんの人形を載せると・・・・
20141207234701fc4.jpg
なんだかそれっぽいクリスマスケーキが出来上がりました。



他の子供たちもみんな上手に出来上がりましたよ。(^O^)/
20141208000553550.jpg
20141208000550f2f.jpg
20141208000548906.jpg
20141208000548e69.jpg
結構みんな盛ってますね~~(^^)


作ったケーキは

少し食べて、残りを持って帰る子・・・

まったく食べずに、全部持って帰る子・・・

ぺろりと全部一人で食べちゃった子・・・

と、それぞれ様々。

皆さんいい子にして、クリスマスの日にサンタさんからプレゼントをもらってくださいね~♪



今年は子供会の役員をしている私・・・
これで主なイベントは、来年3月の歓送迎会を残すのみ。
あと少しだあ~~ガンバロー


********************************
『ハーバルライフを楽しもう♪vol.24』
~しっとりつやつや♪リップグロス作り~

【日時】
2014年12月2日(火)13:30~15:30 終了
2014年12月3日(水)9:30~11:30 終了
2014年12月3日(水)13:30~15:30 終了
2014年12月16日(火)13:30~15:30

【会場】
さくらぴあ(はつかいち文化ホール)
練習室3
【講習料】
 1200円(材料費込み、チャイの試飲付き)
 
【定員】
 各6名
(予約必要です。締切各4日前まで)


「ハーバルライフを楽しもう」のお問い合わせ、お申込みは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
 ↖ click
********************************



★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

SUN SHINEハーブスクールでは、ハーバルセラピスト養成講座が始まりました。

今回第2期となりますが、1名の方が受講。
マンツーマンなので、生徒さんに合わせて講座を進めることが出来るのが良いところです。(^^)

第一回目は、「メディカルハーブの歴史と今後の展望について」です。

この度の受講生さんは、今年の春から夏にかけてメディカルハーブ検定のコースを受講され、8月の試験に合格しメディカルハーブコーディネーターも資格を認定された方です。

ハーバルセラピストコースの前半部分は、メディカルハーブ検定のコースの応用的な部分も多いので、講座内容も無理なくご理解いただけたようです。

個々のハーブについては、メディカルハーブ検定では15種類のメディカルハーブについて学びますが、ハーバルセラピストコースでは更に15種類追加され、全部で30種類のメディカルハーブについて学びます。

第一回目は、その中でアーティチョーク、イチョウ、イブニングプリムローズについてお話をし、アーティチョークのハーブティーを試飲していただきました。

アーティチョークは、苦味のあるハーブですが、肝臓の働きを助けます。
特にお酒をよく飲まれる方にお奨めのハーブです。

苦さが気になる場合は、緑茶やほうじ茶などとブレンドすると飲みやすくなります。

慣れてくると、この苦さがかえってオツな味(?)となり、身体にとってプラスに働いてるなと実感出来る気がします。
お酒に好きな方は、特にそう言った傾向があるとか…(私のこと?笑)


ハーバルセラピストコースは来年3月まで講座を行い、来年5月の認定試験を目指します。
しっかり知識を身につけ合格していただけるよう、私も出来る限りのお力添えをして行きたいと思います。




********************************
『ハーバルライフを楽しもう♪vol.24』
~しっとりつやつや♪リップグロス作り~

【日時】
2014年12月2日(火)13:30~15:30 終了
2014年12月3日(水)9:30~11:30 終了
2014年12月3日(水)13:30~15:30 終了
2014年12月16日(火)13:30~15:30

【会場】
さくらぴあ(はつかいち文化ホール)
練習室3
【講習料】
 1200円(材料費込み、チャイの試飲付き)
 
【定員】
 各6名
(予約必要です。締切各4日前まで)


「ハーバルライフを楽しもう」のお問い合わせ、お申込みは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
 ↖ click
********************************



★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

一昨日、昨日とSUN SHINEハーブスクール講習会「ハーバルライフを楽しもう♪vol.24」を開催し、たくさんの方がご参加くださいました。(o^^o)

今回のテーマは、『しっとりつやつや♪リップグロス作り』

カスターオイルにアースピグメントを入れお好みの色を作り…



はつみつ、キャンデリラワックを加えて湯煎にかけます。
20141204202613f9f.jpg


キャンデリラワックスが溶けたら、湯煎から取り出しよく混ぜて金皿に移します。
20141204202619d55.jpg


中身が固まったら、コンパクトケースに納めて出来上がりです。
201412010148112d9.jpg
(こちらは、見本に用意したもの)

レッド、オレンジ、ピンクの中からお好みの色を選んで作っていただいたのですが、同じ色を選ばれても微妙に色合いが違って仕上がります。

皆さん「好みの色に出来上がりました。」そうで、良かったです。(^^)


いつもは、ハーブティーを飲みながらメディカルハーブのお話をさせていただくのですが、今回はスパイスたっぷりのチャイを作り、スパイスについてのお話をさせていただきました。


皆さん、チャイは好きでよく飲まれているとのことでしたが、自分で作るのはほぼ初めてということでした。


「お店や市販のもによりも美味しい!」と言って下さり、嬉しい限りです。(*^^*)
6種類のスパイスが入っているので、体がポカポカ温まりました。

参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。m(__)m



この「リップグロス作り&チャイの試飲」の講座は、今月もう1回開催いたします。
12月16日(火)午後1時半~3時半開催で、まだまだ空席ありますので、ぜひともお気軽にご参加くださいね。

********************************
『ハーバルライフを楽しもう♪vol.24』
~しっとりつやつや♪リップグロス作り(予定)~

【日時】
2014年12月2日(火)13:30~15:30 終了
2014年12月3日(水)9:30~11:30 終了
2014年12月3日(水)13:30~15:30 終了
2014年12月16日(火)13:30~15:30

【会場】
さくらぴあ(はつかいち文化ホール)
練習室3
【講習料】
 1200円(材料費込み、ハーブ飲料付き)
 
【定員】
 各6名
(予約必要です。締切各4日前まで)


「ハーバルライフを楽しもう」のお問い合わせ、お申込みは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
 ↖ click
********************************



★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

来年3月1日実施予定の「メディカルハーブ検定」の受験申し込みが始まりました。

SUN SHINEハーブスクールは、メディカルハーブ検定認定教室ですので、ポスターやリーフレット(受験申込書付き)が届いてます。

イメージキャラクターが、今回からモデルの蛯原友里さんになったようで、彼女はハーバルセラピストの資格をお持ちだとか…
意外って言うと失礼ですが、なんか親近感が湧いてきますね。(o^^o)


SUN SHINEハーブスクールでは、今日からメディカルハーブ検定認定教室講座が始まり、今回1名の方が受講します。
マンツーマンなので、その方のペースに合わせて講座を進めて行くことが出来るのが嬉しいところですね。

実習を交えながらメディカルハーブの基礎知識をしっかり身につけ、検定試験に臨んでいただきたいと思います。


メディカルハーブ検定は、独学でも受験することが出来ます。
SUN SHINEハーブスクールでは、独学で受験される方を応援する講座も用意しております。

ワンデー総まとめ講座や直前試験対策講座も用意しておりますので、こちらも是非ご利用下さいね。


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

明日から開催の12月「ハーバルライフを楽しもう♪」講座で作るリップグロス。
コンパクトケースに入れた見本を作りました。


左から、レッド、オレンジ、ピンクの3色、お好きな色を選んでいただきます。

カスターオイルとはちみつを使っていますので、しっとりつやつやになりますよ。(#^^#)



ついでに、リップスティックも同じ3色で作ってみました。
カレンテュラをマカダミアナッツ油に漬け込んだカレンデュラオイルとホホバオイルを使っています。

リップクリーム代わりに塗るのもOK!
リップグロスと合わせて使うと、ナチュラルなつや感が出ていい感じ♪

こちらのリップスティックは今月の講習会では作りませんが、ご希望がございましたらまた日を改めて講座を設けたいと思っています。


また、今月の講習会では、スパイスをたっぷり使ったチャイ(ミルク紅茶)の試飲とスパイスのお話もさせていただく予定です。
どうぞお楽しみに♪

12月16日(火)午後1時半~3時半の講座は、まだまだ参加者募集中ですので、ぜひともお気軽にご参加くださいね。


********************************
『ハーバルライフを楽しもう♪vol.24』
~しっとりつやつや♪リップグロス作り(予定)~

【日時】
2014年12月2日(火)13:30~15:30 予約終了
2014年12月3日(水)9:30~11:30 予約終了
2014年12月3日(水)13:30~15:30 予約終了
2014年12月16日(火)13:30~15:30

【会場】
さくらぴあ(はつかいち文化ホール)
練習室3
【講習料】
 1200円(材料費込み、ハーブ飲料付き)
 
【定員】
 各6名
(予約必要です。締切各4日前まで)


「ハーバルライフを楽しもう」のお問い合わせ、お申込みは
こちらのメールフォーム↓へお願いします。
 ↖ click
********************************



★メディカルハーブ、アロマテラピーについて、基礎からじっくり学びたい方は、
こちら⬇︎⬇︎のメインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^

// HOME //