SUN SHINE BlOG
ハーブを使ったナチュラルライフを楽しんでいます。ハーブ講習会 アロマ講習会 種から育てるガーデニング ドライフラワー ハーブクラフト etc
ランキング

広島ブログ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
↑ポチ!ポチ!ポチッ!と
応援ありがとうございます。

プロフィール

ようよう

SUN SHINE ハーブスクール

Facebookページにも「いいね!」をよろしくお願いいたします。
<メインサイト>

こちらもぜひご覧くださいませ。
<管理人>
SUN SHINE(ようよう)

JAMHA認定 
ハーバルプラクティショナー
ハーバルセラピスト
メディカルハーブコーディネーター

AEAJ認定
アロマテラピーインストラクター
アロマテラピーアドバイザー

日本園芸協会認定 
ハーブコーディネーター

JAIS認定 
ハーブ学習指導員

薬剤師

<居住地>
  広島県
<誕生日>
  9月9日
<家族>
・マンガ、アニメが大好きな娘
・鉄道旅行が大好きな夫
・花とハーブが大好きな私
・屋根の散歩が大好きな猫の花子

<過去ブログ>
  こちらにあります。
  どうぞご覧下さい。

イベント等のご案内

花苗、ドライフラワーなどを販売・ハーブ講習会をしています。


SUN SHINEハーブ講習会
「ハーバルライフを楽しもう」

1~2ヶ月に1回火曜または水曜
AM10時半~12時半
PM2時〜4時
さくらぴあ・練習室3にて



はつかいち観光協会主催
「廿日の市」

廿日市市役所前広場にて
(広電宮島線廿日市市役所前駅より徒歩7分)
毎月20日
朝8時~11時30分
(雨天決行)




sky主催
「桜の空の雑貨市」

年2回春と秋に開催
2017年11月
10時~15時

*その他のイベント出店時は、ブログにてお知らせいたします。

FC2カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
おすすめ



月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 

携帯からもどうぞ!

QR

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム
RSSフィード
最近のトラックバック

先週の土曜日、SUN SHINEハーブスクール講習会「ハーバルセラピスト養成講座」第7回を行い、
「メディカルハーブ製剤」の実習として、チンキ、浸出油(インフィーズドオイル)、オプションとして軟膏を作りました。
(チンキ作りの実習についてはこちら→)

ハーブの有効成分を利用するためには、その成分が水溶性か脂溶性かを知ることが大事です。
(その記事についてはこちら→)

浸出油(インフィーズドオイル)とは、植物油を使ってハーブのに含まれる植物化学成分を抽出する方法で、脂溶性(油に溶ける)成分を取り出すことができます。

室温で約2週間漬け込む方法と湯せんに30分くらいかけて抽出する方法があり、まずは2週間漬け込む方法から・・・

消毒したガラス瓶に、規定量のハーブを入れてしっかり浸るくらいの植物油を加えます。
今回は、ハーブはセンドジョンズワートとカレンデュラ、植物油はマカデミアナッツ油を使いました。
20150126083048aca.jpg
セントジョンズワートは筋肉痛や肩こりなどの痛みを和らげ、カレンデュラ荒れた皮膚、粘膜の修復と保護する成分を含んでいます。

今週の火曜日に行われた「メディカルハーブ検定講座」でも、同じような方法で浸出油を作りました。
こちらは、セントジョンズワートのみの進出油です。
20150130005258f46.jpg

どちらもこのまま、あるいは適切な精油を加えてマッサージオイルとして使うことも出来ますし、ミツロウを加えて軟膏を作ることも出来ます。

メディカルハーブを使った軟膏作りのお話は、また次回のお楽しみに〜!(^-^)/



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになりますので、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m
先週の土曜日、SUN SHINEハーブスクール講習会「ハーバルセラピスト養成講座」第7回目を行いました。

前回お話しした「メディカルハーブ製剤」の実習です。


ハーブの有効成分を利用するためには、その成分が水溶性か脂溶性かを知ることが大事だというお話は以前しましたね。(その記事についてはこちら→)

今回は、実際にチンキ剤、浸出油剤、オプションとして軟膏を作りました。


まずは、チンキ剤作りから…

チンキ剤とは、アルコールを使ってハーブの植物化学成分を抽出する方法で、水溶性成分も脂溶性成分も両方取り出すことができます。

アルコールは、薬局で売られている消毒用エタノールや無水エタノールなどのほか、ウオッカ(アルコール度数40度のもの)を使うことができます。

今回はハーブはエキナセア、アルコールはウオッカを使いました。
ウオッカを使うと、内用にも外用にも両方利用できると言うメリットがあります。

消毒したガラスビンに規定量のハーブを入れ、ハーブが充分に浸る量のアルコールを注ぎます。
2015012613574422b.jpg

蓋をしっかり締め、日付と内容を書いたラベルを貼ってお持ち帰りいただきます。

20150126083045f9e.jpg

あとは、これを1日1回よく振り混ぜ、2週間後にガーゼでハーブを濾すと出来上がり♪

エキナセアは、「免疫力を高めるハーブ」として、風邪やインフルエンザの予防や治りにくい傷に用いられます。

内服する時は、お湯やハーブティーに数滴たらして飲みます。

外用の時は、5〜10倍の水で薄めて、軽いすり傷などに洗浄、消毒に使います。

チンキ剤は、約1年間保存ができますので、作っておくと便利ですね。



次回は、浸出油剤についてのお話しです。
お楽しみに〜( ^_^)/~~~

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。


参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m
冬の間は、すっかり庭に出る機会が少なくなっています。

地植えのものや大きめのプランターのものは、ほとんど水やりしなくていいので楽なのですが・・・

そうなると雨の当たらない場所や小さなポットのへの水やりをすっかり忘れてしまい、気が付いたときには悲しいことになってる・・・なんてことも!
(;゚Д゚)

昨日も恐る恐る育苗中の黒ポットをのぞいてみました。




ドキドキ・・・




枯れてたらどうしよう・・・




・・・・・・・




あっ、良かったぁ~~(#^^#)
20150124012200686.jpg
昨年の秋に蒔いた)ローマンカモミール。

小さいながらも無事育っていました!
(・・・というか、小さいままで止まっています。)





私も・・・



昨年秋ごろから、これまでになくブログの更新頑張ってきましたが・・・

このところ、少々・・・、あれこれ・・・、いろいろなことが・・・、次々と押し寄せてきて・・・
最近やや失速気味です。(>_<)

とりあえず、少しペースダウンして、時には立ち止まりながらなんとか続けていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m



一昨日、SUN SHINEハーブスクール講習会にてハーバルセラピスト養成講座の第5回目を行い、メディカルハーブ製剤について説明しました。

メディカルハーブから目的とする有効成分を取り出して利用するために、いろいろな形に加工されたものを「製剤」と言い、加工された形を「剤型」と言います。
メディカルハーブの代表的な剤型として、水で抽出する「浸剤」(いわゆるハーブティー)、アルコールで抽出する「チンキ剤」、植物油で抽出する「浸出油剤」(インフューズドオイル)などがあります。

剤型によって取り出せる有効性分の種類が違ってくるので、それぞれの植物化学成分が水溶性(水に溶ける性質)なのか脂溶性(油に溶ける性質なのか)を知ることはとても大切です。

例えば、ローズヒップはビタミンC、ペクチン、カロテノイド(リコペンやβ-カロテン)といった有効成分を含んでいますが、ハーブティーで飲む時、ビタミンCやペクチンは水溶性なのでその中に含まれており、リコペンやβ-カロテンなどのカロテノイドは脂溶性なのでハーブティーの中には入っていません。
(リコペンはトマトに、β-カロテンはニンジンにも含まれており、油と一緒に取ると吸収がいいと言われていますよね。)

そういったことや製剤に用いる基剤(ハーブ以外の材料)についてのこと、さまざまな剤型とその利用法の具体例についてお話し、次回は実際にメディカルハーブ製剤を幾つかつくっていただきます。(^^)

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。



そして夕飯メニューは…

いただいた牡蠣の残りをマイタケやしめじと一緒に炒めて、塩レモンを刻んで味付け〜‼︎
牡蠣も食べ尽くしましたが、塩レモンも使い尽くしました‼︎
20150122005749982.jpg
牡蠣とレモンは、ベストな組み合わせ♫
しかもどちらも広島県の特産品ですよね。(^^)

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

一昨日から、SUN SHINEハーブスクールの「アロマテラピー検定対応講座」が始まりました。

アロマテラピーの基礎知識を学び、5月に実施予定のアロマテラピー検定1級合格を目指します。

とはいえ、講座はリラックスした雰囲気で行いたいので、毎回ハーブティーを飲みながら進めたいと思っています。

第一回目は、エルダーフラワーとペパーミントのブレンドティー。

エルダーフラワーの甘い香りとペパーミントのスッキリした味わいがいい感じにミックスされ、とてものみやすいティー。

しかも風邪や花粉症で鼻がムズムズしている時にピッタリ!

次回は、どんなブレンドにしようかな?と考えるのも楽しいものです。(^^)

20150122005747073.jpg
玄関前に置いた、オキザリス・パーシーカラーも開花しました。

つぼみの時もねじり飴の様で可愛い花、娘の好きな花です。(^^)

でも、日差しがいっぱいの時にしか咲かないんですよね〜

昨日から雨模様なんで…次はいつ開花してくれるかな?



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m
昨日ちらっとお話ししましたが…
フェンネルについてのちょっとしたエピソード。

紀元前490年、アテネ軍とペルシャ軍が戦った「マラトンの戦い」
戦場となったマラトンにはフェンネルが一面に生えていて、古代ギリシャ語でフェンネルのことを「マラトン」と言う事からこう呼ばれるようになったとか…

アテネ軍の一兵士は、戦いで疲労していたのにもかかわらず、マラトンからアテネまで約40kmを走り味方の勝利を伝えた後息絶えたということで、このことから、長距離競走のことを「マラソン」競走と呼ぶようになったそうです。

今度から、マラソンなど長距離競走を観戦する時は、フェンネルを思い浮かべてみたいと思います。(o^^o)

(再び登場!フェンネル画像)

…と言ったところで、一昨日広島で行われた都市対抗男子駅伝、各県の代表選手が頑張りましたね。

自宅のすぐ近くの宮島街道を走ったにもかかわらず、私はTV観戦でした。
廿日市市内に入ってからは、おなじみの風景がTVに映るので、

「あっ、今あそこだ!」とか…
「知っている人が映ってないかな」とか…
「もうすぐこの近くだから、窓から見えないかな」とか…

周りのことばかり気になって、選手をあまりみていないことに気づく自分…ヽ(´o`;

そして、不覚にも途中からウトウト居眠り…(^^;;
気がついた時には、駅伝終わっていました。
(フェンネルじゃなく、間違ってラベンダーを思い浮かべたのかも…)

広島県は、終わってみれば順位がかなり上がっていたのでびっくり‼︎
20150120092832db5.jpg
途中かなり頑張ったんですね。リアルで見ることができず残念!


皆さんのブログを訪問してみると…
「都市対抗男子駅伝」をそれぞれいろんな楽しみ方されているようで、それもまた面白かったです!(^^)

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

先週土曜日に実施のSUN SHINEハーブスクール講習会「ハーバルセラピスト養成講座」第4回は、メディカルハーブと精油の安全性について学んでいただきました。

メディカルハーブに含まれている活性成分の量は少ないので、一般の医薬品に比べると有害反応は少ないと考えられますが、飲む人の体調や体質、医薬品との飲み合わせなど、気を付けなくてはならないこともあります。

また、精油も植物から抽出された天然のものですが、「自然のもの=100%安全」というわけではありません。
使い方を間違えると、思わぬトラブルが起こる可能性はあるのです。

正しい知識があれば、そんなトラブルも避けることができます。

ぜひとも正しく安全にメディカルハーブやアロマテラピーを利用して、日々の暮らしをより健康的に、より美しく送っていただきたいと思います。


試飲ハーブティーは、フェンネルを選んでいただきました。
スッキリした香りとほんのり甘い味の飲みやすいハーブティーです。
20150119000316572.jpg
昨年自宅で栽培、収穫したものを持って行きました。
012f89f026629275efa291438c6ecc0080f3970272.jpg
市販されているフェンネルもたまに飲むことがあるのですが、自宅で育てているものの方が甘味が強いような気がします。
^^
この甘さを利用して、子供用のハーブティーをブレンドするときには、必ずと言っていいほどフェンネルを加えます。

この冬には、フェンネルをはちみつに漬け込んだ「フェンネルハニー」を作っているので、こちらを甘味に加えることも多いです。

フェンネルは、消化促進、駆風(腹にガスがたまった状態を改善する)、去痰(からまった痰を排出する)作用があります。

別名、ウイキョウと呼ばれ、芳香性健胃薬として漢方薬(安中散など)にも使われています。


それともう一つ、余談ですが・・・
フェンネルは、昨日広島で行われたあるイベントにもちょっと関係があるんですけど・・・・

そのお話はまた明日(^.^)/~~~

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

昨日は、SUN SHINEハーブスクール講習会「ハーバルセラピスト養成講座」の4回目と5回目を午前、午後で行いました。

ハーバルセラピストコースは、本来は水曜日の午前午後で行う予定で組んでいましたが、今回受講されている方のお仕事の都合で、どうしても日程が合わないという事だったので、時間を組み替えて行っています。

SUN SHINEハーブスクールの資格養成講座は少人数制ですので、場合によっては時間や曜日を変更して受講することも可能です。
(すべてのご希望がかなわない場合もございますので、ご了承くださいませ。)

開講日程を見て「無理だ!」とあきらめてしまう前に、どうぞお気軽にご相談くださいね。
20141207004344be2.jpg

午前中に行われた第4回目の講座は、アロマセラピーの基礎知識について学びました。

ハーバルセラピストコースでは、メディカルハーブだけでなく、アロマセラピーの基本や12種類の精油についての知識を得ることができますので、「ハーブのアロマも両方知りたい!」とお考えの方にとっては、まさにピッタリのコースですよ。(^^)

試飲ハーブティーは、ダンディライオンを選んでいただきました。

ダンディライオンは、ローストして淹れるとコーヒーに似た味になり、しかもカフェインは含んでいないという事から「ノンカフェインのヘルシーコーヒー」と呼ばれています。
(「タンポポコーヒー」という名前の方がお馴染みかも!)

・・・ですが、試飲したのはローストしていないダンディライオンですので、苦みもくせほとんどないハーブティーになります。

植物繊維であるイヌリン、植物性ステロールであるタラキサステロール(ただしこれはハーブティーには抽出されません)、苦味質であるタラキサシン、ポリフェノールであるカフェ酸、あとカリウム、カルシウムなどノミネラルを含んでいます。

肝臓の働きを良くしデトックス作用をもつ、胆汁の分泌を良くし脂肪の消化を助ける、便秘の改善、母乳の出を良くする、といったことが期待できます。
(メディカルハーブとして使う場合は、胆道閉塞、胆嚢炎、腸閉塞の方は禁忌ですのでお気を付けくださいね。)

このダンディライオンと、ネトル、エルダーフラワーをブレンドしたハーブティーをちょうどいま時期から毎日飲んでいると、春先からの花粉症の予防に良いでしょう。

私も最近よく飲むように心がけていますよ。(#^^#)

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。



おまけ・・・
一昨日、義母の知り合いの方が、牡蠣のむき身を袋いっぱい持ってきてくださいました。
201501180011068f1.jpg

早速、夕飯にシメジとターツァイと共にグラタンにしました。
2015011800110543d.jpg
ホワイトソースに牡蠣のエキスがたっぷり染み込んで、美味しかったあ~!!
家族みんな元気いっぱいになって、インフルエンザを寄せ付けないようにしたいものですね。!(^^)!

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m






もう10年以上も着ているラムウールのセーター。
かなり年季が入りくたびれてきているのですが、とっても暖かいので部屋着として愛用しています。

愛猫花ちゃんをだっこするときは基本ニットは厳禁なんだけど、なぜかこのセーターに限り爪が引っかからないってのも不思議なところ!!(←もはやフェルト化しているのか!?笑)

しかも、動物のにおいがするからなのか、まるで毛づくろいをしてくれるかのようにセーターをペロペロと念入りになめてくれます。


セーターの毛づくろいが終わったら、今度は手の甲をペロペロ・・・これは生の肌なんですけど!!
0101eefee50e5c28a715ea38ac58a9505b81540e84.jpg

こうして、全身毛づくろい(?)をしてもらっていると、なんだか私って毛皮をまとった動物(羊?猫?)になった気分です!!( *´艸`)

どうやら、花ちゃんにとってもお気に入りのセーターみたい。

着古した後には、今度は花ちゃん用にクッションにでもリメイクしてあげようかなあ~


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

毎月20日に行われている「廿日の市」ですが、今月も来週火曜日1月20日に開催されます。

……が、わたくしSUN SHINEブースは、今月都合によりお休みさせていただきます。
いつもお越しいただいている皆様、大変申し訳ありません。m(__)m

「廿日の市」は、地元特産品などお買い得なお店が数々並ぶ朝市です。
思わぬ掘り出し物などもありますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

昨年10月開催の時の様子…
20150116002847ac3.jpg
*****************************

『 廿日の市』

1月20日(火)8時ごろ〜10時半

廿日市市新宮中央公園にて (雨天決行)

******************************

今日は、連絡事項のみで…(^^;;

またあした( ^_^)/~~~

201501160041280d3.jpg
シマシマしっぽも可愛いでしょ?
(親バカで失礼しました。)


★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

今日は今年初めてのSUN SHINEハーブスクール講習会、ハーバルセラピスト養成講座の3回目でした。

メディカルハーブの基礎知識、そのなかでもハーブに含まれる植物化学(フィトケミカル)成分について、メディカルハーブコーディネーター養成講座の内容よりもより詳しく学んでいきました。

そして今日の試飲ハーブティーは、セージ。
sezi-01.jpg
セージといえば、料理で使うのが一般的かと思いますが、メディカルハーブとしてもいろいろな作用が期待できます。

フラボノイド、精油、タンニンなどの植物化学成分を含んでいますので、抗菌、収れん、発汗抑制作用があるのです。

口内炎や風邪などののどの痛みにハーブティーやチンキ剤(アルコールで成分を抽出したもの)をうがいやマウスウォッシュとして使ったり、更年期のホットフラッシュの緩和にハーブティーを飲用したりすると良いでしょう。

ただし、メディカルハーブとして利用する場合は、妊娠中の方や長期の服用は避けてくださいね。
(料理に香辛料として使用する場合は問題ありません)


今晩のメニューもセージつながりで・・・
フライパンソーセージを作ってみました。
豚の挽肉にセージ、タイム、オレガノを細かくすりつぶして混ぜ、塩、コショウ、玉ねぎのすりおろし、牛乳、片栗粉を入れ軽くこねます。

これを親指大の大きさに分け、アルミホイルで包んでフライパンに並べて・・・
20150114222749ef6.jpg
蓋をして焼けば出来上がり♪

01cc5d1bfa6e63bd75c29c36115fa5356f33395095.jpg
一口かじると、中から肉汁がじわ~~っ!
とってもジューシーで美味しかったです。^^

ケチャップやマスタードを付けても美味しいのですが、そのまま何もつけず青紫蘇で巻いて食べるのもおすすめです。
娘にも好評でした。

20150114224447037.jpg
付け合わせは、ローズマリー風味のポテトソテー。
ポテトとローズマリーって相性抜群なんですよ。^^

トマトと玉ねぎのスープには、ショウガ、ニンニク、クコの実を加えてます。
体を温め、免疫力もアップ!

あとは、ルッコラ、スイスチャード、レッドアスタードなど有機ベビーリーフと5色の豆入りサラダ。
体に優しいメニューになったかな。




おまけ・・・

この方は、いつも同じメニューですが・・・
20150115001247a54.jpg
振り向きもせず、一心不乱に食べています。(*^▽^*)

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

先月から冷凍機能が効かなくなったので修理に預けていた我が家の冷蔵庫……約1ヶ月ぶりに戻ってきました!(^^)

冷凍機能をコントロールしている部分を取り替えということになりましたが、ぎりぎり購入後5年以内だったので、腹は痛まず良かったです。
20150113213050ba6.jpg
機能は無事改善されたのですが、庫内の汚れ具合は1ヶ月前のまま…(ー ー;)

代替えの冷蔵庫に入れていた品々をそのまま戻すわけにもいかず、急きょ冷蔵庫の大掃除となりました。
おかげでスッキリいい気分♫

201501132130520aa.jpg
テーブルの上にずらっと並ぶ、冷蔵庫の住人たち…
よく見たら、特に冷蔵庫でなくてもOKなものも多数あり…(ー ー;)



このほかにも、年末大掃除を全くしなかったつけが、年明けから少しずつ回ってきています。

今日の夕飯の支度の時、タルタルソースを作るためにゆで卵を電子レンジて作ろうとしたら…
(もちろん、レンジ専用のゆで卵用容器に入れて!なんですが…)

室温に戻す時間が短かったのか、庫内で大爆発が起こりました!>_<


はいっ!電子レンジの大掃除~~!


こんな調子で、今後もまだまだ、いろいろやらかしそうですが、その度に家が少しづつ綺麗になっていくかも‼︎しれませんね。(o^^o)



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

昨年末に作った塩レモン。
20141230203621123.jpg


どのように使ったら良いのかと検索してみたら、レシピたくさんありすぎて選べない‼︎>_<

なので、自分なりに考えてぼちぼちと使っています。


まず最初に作ったのはサラダ。
2014123020362182d.jpg
(その時の記事はこちら→をご覧ください。)


サラダが合うなら…と、同じ和え物系でお正月の紅白なますにも使ってみました。
20150112235026d0a.jpg
とろりとした塩レモン液を使って味付けし、皮の部分も小さく刻んで混ぜ込みました。
レモンのほろ苦さも加わり、一味違うおせちの一品になりました。



検索した中には、炒め物系に使うレシピも多かったので、「牛肉とジャガイモの千切り炒め」に、塩レモンも千切りにして一緒に炒めてみました。

(盛り付けが雑で…^^;;)

「牛肉とジャガイモの千切り炒め」は、青椒肉絲のジャガイモ版のような感じで我が家の定番料理ですが、結構ボリュームあり!

それが、塩レモンを加えることによって、さっぱりとした味わいになりました。


ジャガイモ&肉料理に合うならば…と、肉じゃがにも使ってみました。
20150112234212bdd.jpg
醤油の量を減らし、塩レモンをざく切りにして一緒に煮込みました。

ジャガイモと豚肉と玉ねぎのみで、しかもレモン風味なので、もはや「肉じゃが」とは言えない料理になってしまいましたが、美味しかったです。(^^)


いろいろ使えて便利だと実感している塩レモンですが、残りも後わずか…

あと何に使おうかな?

お勧めレシピがあれば、ぜひ教えてほしいです!(^人^)



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

長い間ほったらかしにしている我が家の庭ですが…

今日は午前中に少し時間があったので、様子を見に出て見ました。


収穫し損ねた綿花の実。

昨年のクリスマスのリースには間に合いませんでしたが、今年のクリスマスに使おうと今更ながら収穫。

昨年は、植え付けるのが遅かったせいか、未だに完全に弾けてないものも幾つかありますが、それも全部収穫してプランターを綺麗に片付けました。
(乾燥させているうちに、ちゃんと弾けて綿が顔を出すこともあるから…)



秋にこぼれ種から発芽し、本格的な冬が来る前にギリギリ植え付けたボリジ。
201501112234467c6.jpg
しっかり根付いているようで、地面に張り付くように葉っぱを広げて寒さに耐えています。

ボリジはこれまで春に種を蒔くことが多かったのですが、秋に発芽し冬越ししたものの方が大株に育つようです。

初夏にはこんな花の白色バージョンが咲くはずです。
201501112330298fa.jpg

ボリジは、花や葉をサラダにしたり、花を砂糖漬けにしてお菓子の飾りにする、氷の中に入れて楽しむといった使い方ができるハーブです。


他のプランターの様子も見ていると、やはりこぼれ種から芽を出したノースポールをいくつか発見!
20150111223446cf9.jpg

春になったら、こんな花が咲くはずです。
20150111233028470.jpg


このほかにも、種類のわからないビオラだかパンジーの芽もあちこちに発見!
どんな花が咲くかなあ!


こんなこぼれ種の芽を育てるのも楽しいものです。(*^^*)



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m


私が参加している「広島ブログ」の企画、「同じお題で書きましょう」

今月のお題は「くじ」だそうで、わたくし初参加の身でありながら、2日にわたって書いております。(^^ゞ
(昨日の記事はこちら→

元旦恒例、近所の神社での初詣にて、今年は「おみくじ」が無くなっていたことで、「ブログネタが~~!!(←そこ?)」と、打ちひしがれておりましたが、実は一筋の希望があったのです。


毎年、1月1日の午後から実家(島根県)に帰省ししばらく過ごすのですが、これまで帰省先で初もうでをすることはほとんどありませんでした。

しかし、今年は2日に母や弟家族が初詣に行くことになったので、私も「これで、『大吉』が引けるぞ!」と、同行することにしました。

ここは、地元では有名な神社なので、参拝するのも順番待ち!
(この時の様子はこちらもご覧ください。→


参拝を終えて、念願のおみくじをゲット!
ここには、3種類くらいのおみくじがありましたが、私が選んだのは「幸福おみくじ」



さて、はたして結果は・・・・・


結果は・・・・



まさかの・・・

20150103003413997.jpg

『末吉』

確かに『吉』には違いはないけど、初詣などではまず『凶』なんて出ませんよね。
ということは・・・・orz

しかも、すべてにおいて厳しいお言葉が書かれておりました。(-_-;)


まあ、これはこれで戒めとして心にとどめておくことにしましょう。
(これ、大事なことですよね。この年になったら誰も厳しいことなんて言ってくれないものね。)



実は、この「幸福おみくじ」は、もう一つの楽しみがあって・・・
袋の中におみくじと一緒に小さな縁起物が入っているのです。

それは、招き猫だったり、打ち出の小槌だったり・・・

私の袋の中に入っていたのは、なんと!!
201501030026271b1.jpg

『当り矢』

「的に矢が的中していることから思う通りになる、利益が上がる、人気が出る等の意味で商売繁昌、諸願成就の縁起物として広く信仰を集めているもの」だとか・・・

やったあ~~!!!\(^o^)/

最後に大当たりが出ました!!
これで、今年1年幸せに暮らせます。(#^^#)




稚拙な文章を2日に渡りお読みくださいまして、どうもありがとうございました。m(__)m

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

「同じお題で書きましょう」

えっと・・・先月、友達のmamaMaruさんが、初めて参加されていたのを見て、この企画のことを知りました。(^^ゞ

(私、「広島ブログ」歴は、結構長いはずなのに・・・
企画されている⑦パパさま、すみません!!)


・・・てことで、わたくし不肖ながら初参加させていただきます。

今月のお題が「くじ」という事を知った時点から、早速ネタ探しの日々・・・(笑)

年末年始の時期で「くじ」といえば・・・

「宝くじ」
「おみくじ」
「お年玉付年賀はがきのくじ」

・・・の三大くじがありますが、

まず、「宝くじ」は、これまでほとんど買ったことがなく、昨年末も買ってませんので・・・×

「お年玉付年賀はがき」は、毎年何十枚かいただきますが、抽選日はまだ先なので・・・×

「おみくじ」は、毎年初詣の時に買っているので・・・よし!これに決定!!(*^▽^*)


我が家では、毎年元旦に近所の小さな神社に初もうでに行っています。
神主さんも不在、もちろん売店もない神社なのですが、おみくじだけはあって、お金を箱に入れてくじを引くというシステム。

20150110011522778.jpg

今年も初詣に行き、お参りした後におみくじを引こうとしたら・・・


引こうとしたら・・・・


・・・・


無い!!


おみくじが無くなっているではありませんか!!


これでは、せっかくの私の「広ブロ、同じお題で初参加!」が、台無しじゃないの!!


この時点で、私の今年のくじ運に暗黙の予感が・・・・


ところが、神様は見捨ててはいませんでした!!(ちょっとオーバー?)


・・・・と、今日はこのくらいにして、続きはまた明日!(^.^)/~~~
(初参加のくせに、引っ張ってゴメンナサイ<(_ _)>)


こんな感じでもいいのでしょうか???(汗)

★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

昨年末に行った指宿・鹿児島への家族旅行記もいよいよ最終回。
列車編はこちら→
ディナー編はこちら→
指宿編はこちら→
鹿児島編はこちら→

鹿児島市内の観光名所を巡回している乗り降り自由の観光バス「シティービュー」に乗って、仙巌園を見学した後、帰りの新幹線までまだまだ時間があったので、水族館に行くことにしました。
20150108080735665.jpg

この水族館は、桜島行きのフェリーターミナルのすぐそばにあります。

↓こちらは桜島に行くフェリーです。
20150108080736333.jpg


水族館内からも、桜島がきれいに見えました。
20150108080737c62.jpg


さて、この水族館は「ジンベエザメに会える」というのが売りのようだったんですが、
残念ながらそのジンベイザメ、11月に死亡したそうです。
ご冥福をお祈りします。(/_;)

なので、次に大型の魚と思われるマダラトビエイや・・・
20150107002734975.jpg

サメ(すみません!種類が分かりません・・・(-_-;)
20150107002735c42.jpg
を見て雄大さを感じ・・・



と、ここで注意!!

私、水族館って大好きなので、一つの水槽を見るのにどれだけ時間があってもOK!
(あっ、これ、水族館だけでなく、植物園とくにハーブ園なんかでも以下同様です。)

だけど、娘や夫はさらっと見たいタイプなので、うっかりしてるとすぐに取り残されてしまいます。
(実際何度も取り残されてしまいました!)

という事で今回は帰りの新幹線の時間もあることなので、仕方なくさらりと見ていくことにしました。
201501070027331a9.jpg

2015010700273612e.jpg

201501070027402de.jpg


全館まわリ終えたころにイルカの餌付け時間がちょうど始まりそうだったので、かろうじて見ることが出来ました。
どうやら、イルカショーに出演するための訓練のようです。

これは水族館の中の水槽ではなくて、館外の水路で行われました。

ということは、入館してない人でも見られるってことですよね。
近くなら度々見に行ってみたいわ~!


一泊二日の小旅行でしたが、充分楽しめました。(*'▽')
何より、すべて夫がセッティングしてくれるので、ただついて歩けばいいので楽ちんです。


夫がゆっくり休める&誕生日という事で、毎年この時期に小旅行をしています。
年末のあわただしい中ではありますが、

「旅行に行くので、大掃除ができない!」

・・・っていう言い訳にもなるので、多分今後も出かけるんじゃあないかなあ~
(旅行記に長々とお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。)



おまけ・・・

鹿児島といえば芋焼酎でしょ!
ホテルで朝から一人で試飲し吟味した結果、この1本に決定!
(おかげでその日の観光は、ほろ酔い気分♪)
201501080809243dd.jpg
私の一人酒用なのでミニサイズを買いましたが、とっても飲みやすく、もうすでに残りわずかとなってます。(^^ゞ
大瓶もしくは、もっといろいろな種類を買えばよかったと後悔!!



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

昨年、12月27日、28日に指宿・鹿児島に家族旅行に行ってきました。
列車編はこちら→
ディナー編はこちら→
指宿編はこちら→

旅行2日目は、再び「指宿の玉手箱(詳細は指宿編にて)」に乗って鹿児島までもどり、市内観光をしました。

市内を周遊しているバス「シティービュー」に乗って、駅前から出発。

各観光名所の前にバス停があり、自分の見たいところで乗り降りできます。
また、沿道の見どころの前でも、運転手さん自らいろいろ説明してくれたり、ゆっくり走ってくれたり・・・
決まったコースの観光バスよりも融通がきいて便利です。

20150107002309ff7.jpg
鹿児島駅前の若き薩摩の群像


201501070023037d6.jpg
西郷隆盛の銅像

あと、写真はありませんが、ザビエル公園、西郷さんが死ぬ前に過ごしたという洞窟、薩摩義士碑、小松帯刀銅像、天璋院(篤姫)の銅像などは、バスの中から眺め・・・・

仙巌園前で下車。

仙巌園は、島津家の別邸として築造されたもので、御殿や雄大な庭園があります。
28代島津斉彬はこの地を愛し、篤姫、勝海舟、グラバー、ロシア皇帝ニコライ2世など多くの方がここを訪れたそうです。
20150107002306a39.jpg
鉄製150ポンド砲の複製

20150107085400b4e.jpg 201501070023079cb.jpg 
広々とした庭園

201501070023094a2.jpg
2008年大河ドラマ「篤姫」の、撮影場所にもなったそうです。
(余談ですが、「篤姫」の脚本家とは、小中高の同級生です。)

あの大河ドラマも、もう7年も前になるんですね。
最近では、「けつあつ姫、なんちゃって・・・」っていうCMが印象的なので、
「篤姫=血圧が高い人」というイメージになっているのは、娘だけではないはず!^ⅿ^


余談はさて置き・・・・

園内には、「猫神」もありました。
20150107085402a77.jpg
朝鮮出兵の際に猫の目を時計代わりにしたことから、時の神様としてお祀りしたそうです。



薩摩切子のギャラリーショップ
201501070854010f0.jpg
目もくらむような高価な薩摩切子がたくさん並んでいました。

そういえば我が家にも切子のグラスがいくつかありますが、薩摩切子だったか江戸切子だったか不明・・・(*´Д`)
でも、数年前に壊してしまったペアのワイングラス、これは確か薩摩切子だったはず!
あ~残念!!!

ちょうど昼時になったので、薩摩の黒豚ラーメンを食べました。
20150107085403f28.jpg


また、観光記念として懐かしいお菓子もいただきました。
20150107085405915.jpg


お腹も満足したところで、シティビューに乗って、次の観光場所に移動です。

・・・・が、そのお話はまた次の機会という事で(^.^)/~~~



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は⬇︎こちら⬇︎

「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいませ。

参加ランキングへ、いつもポイントクリックありがとうございます^-^
広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

新しい年になって、早5日過ぎようとしていますが、そういえばこの方からのご挨拶がまだでしたね。


花ちゃ~~ん‼︎



……




花ちゃ~~ん‼︎


……


“あっ!すみません!!”


“遅くなりましたが…

開けまして、おめでとう…”
20150105151014bf2.jpg


“…ございます。”
20150105151016413.jpg
(思いっきりカメラ目線ですみません。)


“おらのことは、「花子」と呼んでくりょう!”


(そのドラマは、もう終わりました。(ー ー;)
(しかも、あなた広島生まれの広島育ちでしょ!←正確には廿日市ですが…)



ま、それはともかく…

今年も気まぐれに登場しますが、どうぞよろしくお願いいたします。




おまけ…
201501052109464da.jpg
元旦に3人で出かけようとした時、2階の部屋からジトッと見る花ちゃんの目、コワッ!
(怖いもの知らずの方は、拡大してご覧くださいませ。)




★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつもポイントクリックありがとうございます^-^
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

実家での、のんびり生活も最終日となった昨日、市内の美術館で行われていた「美少女の美術史」を母と娘と三人で見に行きました。
娘は数日前から、美術館の前に掲げられていた、このアニメちっくな大きな看板が気になっていたようです。


展示されていたのは、アニメだけでなく、古くは浮世絵から近代絵画、懐かしい(私が!)少女雑誌、現代アート、おたく系のフィギュアまでいろいろな美少女の数々…

ほとんど撮影禁止なので、うまくお伝えできませんが、見応えはありました。
ただ、ジャンルがいろいろありすぎて、頭の切り替えが大変でしたけどね。(^^;;


唯一撮影が許可されていた作品…
20150105000716c92.jpg
上下左右の壁面にも描かれていて、幻想的な雰囲気。
「こんどうまれてくるときは」というタイトルだそうです。


美術鑑賞をした後、館内のレストランで昼食をとり、帰路に向かいました。


4日間の実家での正月休みでしたが、昨日は実家のお風呂が壊れたおかげ(!?)で、市内の温泉でゆっくりお湯に浸かることもできたし、しっかり充電できたような気がします。


さあ、これからしばらくは、いろいろ片付けを頑張りますよ〜!!
(何せ、年末の大掃除をしてないもので…(^^;;)





★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつもポイントクリックありがとうございます^-^
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

昨年末、12月27日、28日に指宿〜鹿児島に家族旅行に行きました。
その時の様子の続編です。
列車編はこちら→
ディナー編はこちら→


鹿児島から「指宿の玉手箱」という列車に乗って、指宿に到着。


まず目に着いたのは、開業80年の竜宮城パネルと…
20150103222052717.jpg

温泉入り口…
20150103221552998.jpg
ではなく、これは駅のトイレです。
お間違えのないように!

こちらは本当の…
20150103221553f1a.jpg

足湯でした。(*^^*)
201501032215557e8.jpg

旅の疲れが吹き飛び、暖まりましたよ。

そのあと、タクシーで魚見岳にあがってもらい…
20150103221556d0f.jpg

展望台から知覧島を眺めました。

島に向かって線のようなものが見えますが、海のコンディションがいい時は、ここを通って歩いて島に渡れるそうです。

ここを歩いて渡ることができたカップルは、永遠に幸せになれるとか…

実は15年前に指宿に来た時は、私達夫婦は半分くらいまで渡ることができたんですよ。
なので、半分だけ幸せ?

いつか島まで歩いて渡りたいものです。(o^^o)



その日泊まったホテルからも、この知覧島が見えました。
201501032220337fe.jpg

ホテルでは、指宿名物「砂蒸し温泉」を体験。
専用の浴衣を来て、暖かい砂の上に横たわり、上から砂をかけてもらいます。

15分くらい入っていると汗がじんわりにじむくらい体が暖まります。

最初は、「砂に埋められるなんてイヤだ!5分くらいで出るから!」と言っていた娘も、
入っていると気持ち良かったらしく、15分間しっかり暖まりました。(^^)


そのあと海岸すぐ近くの海の見える露天風呂で砂を流し、ホテルの階上の空中温泉でもう一度暖まりました。



翌日の朝は、このホテルにもう一つある展望風呂と露天風呂にも入り、温泉三昧を楽しみました。


翌日は、鹿児島しない観光でしたが、このお話はまた次の機会に!





★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
いつもポイントクリックありがとうございます^-^
更新の励みになり、大変嬉しく思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

実家でのんびりとお正月を過ごしています。

今日は、母と、弟家族と一緒に初詣に行って来ました。
長い石段を登って…


長い列を待って…
20150103001511195.jpg
お参りしました。

おみくじを引いて…
(「くじ」の詳細についてはまた後日ということで…*^^*)

長い鳥居もくぐって…
20150103003416f3c.jpg

お稲荷さんにもお参りしました。
20150103003635cf1.jpg



夕飯はチャーハン。
写真では、普通に5皿分のように見えるかもしれませんが、実は…
20150103003637ebd.jpg
全部で約8合分のご飯を使っているので、一皿が大盛り2人分以上あります。

しかも、普段一人暮らしの母の家には、小さなフライパンしかないので、ご飯をいっぱいに詰め込んで4回かけて炒めました。
ふう〜!ヽ(´o`;

弟のところは食べ盛りの小中高生3人の男子がいるので、この大量チャーハンも見る見る間に減っていく!
作りがいがあるわあ〜!




★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^
広島ブログをはじめ、各ランキングにポイントクリックを
皆様からたくさんいただいており、大変うれしい限りです。
更新の励みになっています。どうもありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

毎年大晦日の紅白歌合戦が終わった後、一人ジャニーズカウントダウンを見るのが楽しみでしたが、今年は放映されてなくて残年な思いをしています。ヽ(´o`;

まあ、ひと眠りして元旦を迎えるとそんなことも言ってられず、おせちの準備だ!初詣でだ!年賀状の投函だ!帰省の準備だ!とバタバタ…

こちら、ようよう家の今年のおせちです。


昨日もブログで書いたとおり、この中で私が作ったのは3品。
紅白なますと伊達巻きとリンゴきんとん、さあどこにあるか探してみてくださいね。(*^^*)


昼食を食べた後、実家へ帰省ドライブ。
今朝は家の周りでもチラチラ雪が舞い、山の方も真っ白になっていましたが、空は青空!
20150101230051a82.jpg

ところが、同じ廿日市市でも吉和の方まで来ると、あたり一面銀世界。
中国縦貫道も真白で吹雪の中、ドキドキしながら山越えし、無事実家にたどり着きました。
(運転手さん、お疲れ様)

しばらく実家でのんびり過ごします。
あっ、ブログは更新できると思いますよ〜(*^^*)





★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^
広島ブログをはじめ、各ランキングにポイントクリックを
皆様からたくさんいただいており、大変うれしい限りです。
更新の励みになっています。どうもありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

新しい年になりました。
先ほどやっと年賀状も仕上がりました。(^^ゞ

・・・なので、大変申し訳ありませんが間違いなく元旦には届きませんので、まずはこちらでご挨拶を!

20150101015238ee5.jpg
昨年は、わたくしの拙いブログをご覧いただき、どうもありがとうございました。
本年も頑張って更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>



正月の準備も、最後の追い込みでなんとか片が付きました。
おせち料理は、今年はなんと3品作りました!!

ここ数年、仕出し屋さんのおせちに甘えてしまって、全く作っていなかったので、これはちょっとしたニュースですよ。
(*'▽')
たぶん娘は私がおせちを作る姿を初めて見たのではないかと・・・・(汗)

やはり、こういった伝統料理は少しでも次の世代に繋げねばと、改めて思います。
(たった3品で偉そうにすみません。しかも簡単なものばかりなのに・・・)

で、いったい何を作ったのか・・・・
それはまた、きれいに盛り付けてからお見せしましょう!



★メディカルハーブ講座、アロマテラピー講座の、詳細は…
こちら⬇︎⬇︎メインサイトの「SUN SHINEハーブスクール」をご覧くださいね。

広島ブログ人気ブログランキングへにほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
応援ありがとうございます^-^
広島ブログをはじめ、各ランキングにポイントクリックを皆様からたくさんいただいており、大変うれしい限りです。
更新の励みになっています。どうもありがとうございます。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。m(__)mm(__)m

// HOME //